ちやほやされたい女子の特徴と心理を解説!直し方や接し方も紹介!

ちやほやされたい女子の特徴と心理を解説!直し方や接し方も紹介!

女性であれば、一度くらいは「ちやほやされたい」と思ったことがありませんか? そこで、今回はちやほやされたい女性の心理や共通点を解説しています。 合わせてちやほやされたい女性だった場合の直し方から、ちやほやされたい女性が周りにいる場合の上手な接し方まで紹介しています。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > ちやほやされたい女子の特徴と心理を解説!直し方や接し方も紹介!
恋愛は人によって様々。 ・全然出会いがない...運命の人はいつ現れるの? ・将来はどうなるの..?家と職場の往復ばかり。 ・失恋辛い...次の彼氏はいつできる? ・彼氏ができなすぎて不安... ・彼は本当に運命の人? 恋愛では誰しもが悩むもの。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうするのがベストなのか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの恋愛傾向や性質、相性の良い男性の特徴なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)結婚に繋がる出会いはいつ? 2)運命の人の容姿 3)運命の人との出会い方と時期 4)次に彼氏が出来る時期 5)彼は運命の人?確かめる。 6)あなたの恋愛性質
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

あなたも心のどこかでちやほやされたいと思っていませんか?

あなたも心のどこかでちやほやされたいと思っていませんか?
こんにちは!MIROR PRESS編集部です! ちやほやされたい女性って、学校や職場に必ず1人はいますよね。 女性からしたら「ウザイ」と思ってしまいますが、心のどこかで自分もちやほやされたいと思っていませんか? ここでは、ちやほやされたい女子の特徴や心理について徹底解説しています。 ちやほやされたいと思ってしまう気持ちの直し方や接し方も紹介しているので参考にしてください。

ちやほやされるってどういうこと?

ちやほやされるってどういうこと?
ちやほやされる人の特徴や心理について紹介する前に、そもそも「ちやほやされる」とはどういう意味なのかを見ていきましょう。

ちやほやの意味

ちやほやの意味
「ちやほや」という言葉をあなたも聞いたことがあるでしょう。 普段の日常でも使われている言葉ですよね。 「あの子は、ちやほやされている」や「ちやほやと甘やかされて育った」などの使い方をします。 もともと、この「ちやほや」という言葉は平安時代に「蝶よ花よ」という言葉が略されたものなのです。 今の時代でも「蝶よ花よ」の言葉は、今まで大切に育てられてきたことを表すときに使いますよね。 「ちやほや」は「相手を甘やかしたり機嫌をとったり、大切に扱うさま」の意味をもつ言葉となっています。

ちやほやされたいと願う女性の心理は?

ちやほやされたいと願う女性の心理は?
ここからは、「ちやほやされたい」と願う女性の心理を解説していきます。 ちやほやされたい女性の心理を知ることで、適切な対処法を身につけることができますよ!

褒められたい

褒められたい
自分自身が大好きなので、自分だけではなく周りの人からも褒められたいと思ってしまうのです。 他人から褒められることで「やっぱり自分はすごいんだ!」と再確認する事ができ、快感を得ることができます。 褒められる事が快感になってしまうと、どこへ行っても常に皆に「褒められていたい!」という気持ちが強くなります。 褒められたい!という強い気持ちが、ちやほやされたい心理に繋がっていくのです。 「自分を評価して欲しい」と強く感じるタイプの人は、ちやほやされたいタイプかもしれません。

愛されたい、好かれたい

愛されたい、好かれたい
ちやほやされたい女性には「褒められたい」ナルシストタイプもいますが、その逆のタイプいるのです。 自分に自信が持てなくて「愛されたい、好かれたい!」という欲求が強いタイプの女性もたくさんいます。 過去につらい経験をしてトラウマがあったりと、何らかの理由で自分自身を認められずにいるのです。 そして相手にかまってもらうことで、自分の心の隙間を埋めたいと思ってしまいます。 このタイプの女性は常に寂しさや孤独感を抱えています。 愛情にすがってしまうため、ダメ男を選びやすいという特徴も持っているので注意が必要です。
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)結婚に繋がる出会いはいつ? 2)運命の人の容姿 3)運命の人との出会い方と時期 4)次に彼氏が出来る時期 5)彼は運命の人?確かめる。 6)あなたの恋愛性質
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

可愛がられたい

可愛がられたい
子供の頃は何をしてしまっても「○○ちゃんは、まだ小さいから仕方が無いね」と、親や家族から許してもらえましたよね。 成長と共に、誰かに頼るのではなく「自分で何とかしなくては」という気持ちで試行錯誤を繰り返すものです。 「可愛がられたい」と考える女性にはその考えがありません。 いくつになっても、自分は甘えても許されるという幼稚な思考を持っているのです。 自分は甘えても許されると本気で思っているため、周囲に甘えれば何でも応えてくれると思い込んでいます。 そのため、常に可愛がられたい・ちやほやされたいと考えるのです。 このタイプは、親から過保護で育てられた女性に多いタイプです。

輪の中心にいたい

輪の中心にいたい
自己中心的な性格を持つ女性も、ちやほやされたい願望が強い人が多いのです。 常に輪の中心にいたい気持ちが強いことから、ちやほやされていないと気がすまない「わがままタイプ」に分類されます。 自分の思い通りに物事が進むのが当たり前だと感じており、周囲の人を意のままに操ることに快感を感じるのです。 女王様感覚でいるため、周囲から崇めたてられたいという心理。 ちやほやされることで周りの人が自分の言うことを聞いてくれると勘違いしています。 人を自分の思い通りにしたいという支配欲が強い女性に多いタイプです。

注目されていたい

注目されていたい
自分が周りよりも「特別な存在」として扱われることを望んでいる場合もあります。 人から注目されたい!という気持ちが強いタイプです。 よく言えば、常に誰にも負けないように頑張る「努力家タイプ」なのです。 しかしその反面、嫉妬深い性格をしており自己顕示欲が高すぎる一面もあります。 そのため、自分以外の人が褒められたり認められることが許せないのです。 誰かが褒められた時には、全力で「自分の方が凄い」アピールをしてくるでしょう。 露骨に表情や態度に出してしまうため、特に同性からは「うざい子」「付き合いにくい人」と避けられてしまうこともあるので注意が必要です。

モテモテになりたい

モテモテになりたい

過去にモテモテだった経験がある人が、今もその快感が忘れられずにちやほやされることを最も望んでいる場合も多いです。 自分にスポットが当たっていることが心から好きな女性は、他に着目できる点がありません。 単純に「かわいいね」などと褒められることで、自分の承認欲求が満たされるのです。 自分だけがちやほやされていたいので、他の人がモテることは許せません。

誰かから必要とされたい

誰かから必要とされたい

誰しもが「人から必要とされたい」という気持ちは持っているものです。 ちやほやされたい女性は特に「自分は必要とされている」という自信が無いのです。 誰からも「愛されていないのではないか」「本当は誰からも必要とされていないのではないか」と不安になり、ときどき周囲に確認をしたくなるのです。 このタイプの人は実際に「実は自信がないんだよね」「親が厳しくて褒められた記憶がない」といったことを言うものです。 気持ちが十分に満たされていない事から、できる限り多くの人から愛情を求めようとします。 そのため周囲の人たち皆にちやほやされようとするのです。

甘い汁を吸っていたい

甘い汁を吸っていたい
子供のころから周囲に認められ、ちやほやされ続けてきた場合もあります。 「自分はちやほやされて当たり前」という、わがままな性格になっているのです。 このタイプの人は容姿に恵まれている人も多いため、「ボス的な存在」である場合も多いのです。 大人になってもわがままが通ってしまっているため、いつまでも甘い汁を吸っていたいと考えています。 もし自分よりもちやほやして貰えるような女性が現れた場合は、自分をちやほやして貰うために必死になるでしょう。 自分が甘い汁を吸うために必死になりすぎてしまう事もあるので、注意が必要かもしれません。

人を思い通りにしたい

人を思い通りにしたい
人を思い通りにしたい自己中心的な性格の場合もあります。 周囲の人を意のままに操ることに快感を感じるのです。 このタイプの人は周囲から崇めたてられたいと思っており、自分の思い通りにならないと怒り出すこともあるので注意が必要です。 このタイプも支配欲が強いボスキャラの女性に多いです。 他人の意見を受け入れることができず、正論を返されると逆ぎれすることが多いのも特徴ですよ。

自分は甘えても許される

自分は甘えても許される
自分は甘えても許されると思い込んでいる場合もあります。 親から過保護で育てられた女性に多く見られるタイプで、いつまでも子供の気持ちのままでいるのです。 自分をお姫様だと本気で思っている人も多く、周囲に人が集まって自分を可愛がってくれるものだと思っているのです。 何かに失敗をしたり困った時に、自分で解決をしようとせずに「誰かが助けてくれる」と考えます。 もし、なかなか手を貸してくれない場合には「なぜ助けてくれないの?」と被害者になってしまう事も多いのです。 甘えれば笑顔でなんでも応えてくれると考えている人が多いのも特徴のひとつです。

人の上に立っていたい

人の上に立っていたい
自分が常に人の上に立っていたいと考えているのもちやほやされたい女子の心理です。 このタイプの人は、負けず嫌いな性格でもあります。 自分より優れている人を許せず、無意識にすぐ人と張り合ってしまうのが特徴です。 自分でその事実に気づいていないため、露骨に表情や態度に出してしまうので、周りから付き合いにくいと避けられてしまうこともあります。

ちやほやされたい女性の共通点

ちやほやされたい女性の共通点
ここからは、ちやほやされたい女性に共通する特徴について紹介していきます。 ちやほやされたい女性が苦手な場合は、こういった特徴を持つ女性とはできる限り距離を取った方が良いかもしれません。

人とすぐ比べる

人とすぐ比べる
ちやほやされたい女性は学校でも職場でも常に中心人物でいたいという思いがあるので、自分が一番でないと気が済みません。 そのため、すぐに人と比べる癖がついてしまっているのです。 仕事や勉強だけでなく、ファッションや周囲からの評価においても人とすぐに比べてしまいます。 もし自分よりも優秀であったり、ちやほやされている女性に対しては強い敵意を持つのも特徴です。 「そこに立つのは自分のはずなのに」と悔しい気持ちが強くなってしまうのです。 常に人の中心に立ちたい!輪の中心にいたいと思っている女性に多い特徴です。

人と張り合って負けず嫌い

人と張り合って負けず嫌い
ちやほやされたい女性には、人と張り合って負けず嫌いな特徴を持つ人も多いです。 常に自分が一番でないと気が済みまないため、負けず嫌いな性格になってしまうのです。 誰にも負けたくないという気持ちから、すぐに人と張り合うってしまいます。 特に自分よりもちやほやされている女性に対するライバル心はとても強いです。 ライバルの女性を蹴落として自分がちやほやされようと躍起になって張り合ってしまう事もあります。 優秀で常に一番上でいたいという女性に多い特徴です。

人によって態度を変える

人によって態度を変える
ちやほやされたい女性にとってちやほやしてくれる人は大切な存在ですが、ちやほやしてくれない人は必要のない存在です。 なので、もし「この人は自分をちやほやしてくれない」と感じた時には、露骨に冷たい態度をとるようになります。 自分をちやほやしてくれる人には、さらにちやほやして欲しいという気持ちから可愛い態度や優しい態度で接するようになります。 ちやほやされたい女性は、自分をどう扱ってくれるかどうかで態度を変える特徴があるのです。 親に過保護に育てられてきた、可愛がられたいタイプの女性に多くみられがちな特徴でもありますね。

甘え上手

甘え上手
ちやほやされたい女性は基本的に甘え上手です。 過去にちやほやされた経験をしていると、その快感を忘れられずに大人になってもちやほやされたいと考えるのです。 このようなちやほやされた経験のあるタイプの女性は、甘え上手で人の懐に自然に入れる魅力を持っているのも特徴です。 大人になってもその魅力は衰えることなく、自然と周囲からちやほやしてもらえる女性です。 自分でも無意識に行動している事が多い事から、悪気が無く甘えている事が多いのです。

自分の話、自慢話が多い

自分の話、自慢話が多い
常に主役は自分だと思い込んでいる女性も多いです。 自分が注目されてされていることが大切で、他の人はどうでもいいと考えてしまい自分の話ばかりしてしまいます。 そのため、人の話はあまり聞かないという特徴もあるのです。 表面上では話を聞いているようにしていても、どこで話に割り込んで自分の話ができるかということばかり考えてしまうのです。 人が真剣に話をしていても、自分が話したい話題に持っていくように話を誘導することもあります。 このタイプは自慢話が多いのも特徴です。

「誰か紹介して」とよく言う

「誰か紹介して」とよく言う
ちやほやされたい女性には、常に孤独感を抱えて生きている人もいます。 人から愛されている実感が持てずに「誰かに必要とされたい!私を求めてほしい」と考えてしまうのです。 たとえ彼氏がいたとしても、その彼氏から十分に愛されているという気がしない事が多いのです。 そのため、普段から会社の人や友達など色々な人に「誰か紹介して」と口癖のように言うのが特徴です。 「恋愛経験が少ない」「元々の性格が不安を感じやすい」「落ち込みやすい」「ネガティブになりやすい」性格の女性が自信が持てずに発言している場合が多いようです。

男が優先

男が優先
ちやほやされたい女性は、モテたい願望が強い人が多いのも特徴です。 t 自分が一番モテていると感じることで満足感を得られるのでしょう。 さらに男性の方が甘えん坊の女性に優しくしていくれる人が多いので、願望は高まるばかりです。 逆に女同士でちやほやしてくれる人は少ないですよね。 そのためち女友達よりも、男が優先になってしまうのでしょう。 ちやほやされたい女性は自分をちやほやしてくれる場所をしっかりと分かっているのです。

ファッションやメイクが男好み

ファッションやメイクが男好み
女性から見て、ちやほやされる女性とは容姿が優れた人が多いのも特徴ですよね。 実際に男性が集まりちやほやされている女性の光景を目の当たりにしているため、自分もちやほやされようと美意識が高くなります。 なので、自分もちやほやされる女性になるためにファッションやメイクを男好みになるように気を配るのです。 しかし外見だけ良くても、中身が伴ってなければちやほやされることはありませんよね。 このタイプの人は、外見が足りないからちやほやされない!と勘違いをしていることが大きな原因となっています。

ちやほやされたい欲求を抑える方法

ちやほやされたい欲求を抑える方法
ちやほやされたい女性の特徴を見てみると、自分に当てはまるところもあったりしませんか? 自分でも無意識のうちに、ちやほやされたい女性になっている事もあるのです。 しかし、周囲にちやほやされたい女性として見られることは抵抗がありますよね。 そこで、ここからはちやほやされたい欲求を抑える方法について紹介していきます。 もし自分に当てはまるものが合った場合は、ぜひ試してみてください。

SNSと距離を置く、携帯を持ち歩かない

SNSと距離を置く、携帯を持ち歩かない
ちやほやされたい欲求を抑える方法として、SNSと距離を置く方法があります。 最近はSNSなどを通して、多くの人が気軽に自分のことを情報発信できるようになりました。 ちやほやされたい人の中にも、ブログやユーチューバーとして情報発信している人がたくさんいます。 ちやほやされたい人にとってSNSは、注目されたい気持ちを満たしてくれる大切なツールになっているのです。 しかし「いいね!」を集めることに必死になりすぎて、私生活が乱れてしまっている事も多いのも事実です。 ちやほやされたい気持ちを直すためには、「いいね!」の数に惑わされない事が大事になります。 普段から携帯を持ち歩かない、一定の時間は見ないなどして、SNSから距離をつくる時間を増やしましょう。

人の話を聞く努力をする

人の話を聞く努力をする
ちやほやされたい欲求を抑える方法として、人の話を聞くように努力をすることが大切になってきます。 ちやほやされたい女性の中には、人が話していても全て自分の話に置き換えてしまう「会話泥棒」の女性もいますよね。 みんなに注目して欲しくて、人が話をしていてもまず自分の話を聞いて欲しいと思ってしまうのです。 ちやほやされたい欲求を抑えたいのであれば、自分の話をしたくなっても我慢をして人の話を聞くようにしましょう。 人の話の中には、自分の役に立つ情報もあるものです。 次の自分の話のネタになるものは無いかな?という気持ちで、しっかりと話を聞いてみてください。

自分だけで熱中できる趣味を見つける

自分だけで熱中できる趣味を見つける
ちやほやされたい欲求を抑える方法として、自分だけで熱中できる趣味を見つける方法があります。 とことん趣味に打ち込んでみることで、ちやほやされたい欲求がでなくなる事も多いのです。 そこで自分だけで熱中できるような趣味を見つけてみましょう。 ちやほやされたいと必死になっているよりも、自分の趣味に打ち込んでいる女性は魅力的に見えます。 料理やメイク術などをとことん身に着けることで、女子力アップにも繋がるのでおすすめの趣味ですよ。

身の回りのちやほやされたい女子と上手に付き合う方法

身の回りのちやほやされたい女子と上手に付き合う方法
自分のちやほやされたい欲求を抑える方法を紹介してきましたが、その欲求は自分の努力で改善することができるのです。 まずは自分がちやほやされたい女性だと受け入れることから始めていきましょう。 そんなちやほやされたい女性ですが、周りからは苦手だ思われていることも多いですよね。 身の回りに必ずいる、ちやほやされたい女性と付き合う事は大変です。 そんな人のために、ここからはちやほやされたい女子と上手に付き合う方法について紹介していきます。

ちやほや女子とは、衝突しないようにする

ちやほや女子とは、衝突しないようにする
ちやほやされたい女子はプライドが高い人が多く、面倒くさいタイプが多いです。 そんな面倒くさいちやほや女子とは、衝突しないようにする事も自分を守る1つの方法です。 ちやほや女子で一番やっかいなのは、事実は関係なく「私、あの子から嫌われてるんです」「仲間はずれにされてるんです」という風評被害を周囲の男性に吹き込むことです。 自分が悪かったとしても「相手が悪い、私はかわいそう」モードで平気で話をしてしまいます。 こうした揉め事に吹き込まれないために、なるべくちやほや女にイライラせず、衝突しないようにすることが大切です。

距離を置く

距離を置く
身の回りのちやほやされたい女子と上手に付き合う方法として、距離を置く方法もあります。 ちやほや女子が苦手な人の声で多かった意見が「ちやほやされている自慢をされるとイライラする」という意見でした。 人の自慢話が楽しい人はあまりいませんよね。 そんな時には「そうなんだー凄いね」程度の、褒めもせず否定もせずの返事をするようにしましょう。 「この人に話しても、あまり反応してくれないから面白くない」と思うと、ちやほや女子もあなたに自慢話をだんだんとしなくなります。 わざわざちやほや女子を褒めることなく、自然と距離を置くことができるのです。

適度に褒める

適度に褒める
ちやほやされたい女性は、とにかく褒められたい気持ちが強いです。 とにかく褒めてさえあげることでちやほや女子は満足してくれるので、その場を切り抜けることができるのです。 ただ過度に褒め過ぎてしまうと「この人は褒めてくれる人」だと思い、今以上にちやほやされようと近づいてくるので注意しましょう。 適度に褒めることが大切なのです。 たとえば「すごいね」「いいね」と最低限の褒め言葉だけを使うようにしましょう。 最低限の褒め言葉だけを使い続けることで、過剰なアピールも少しずつ減っていくかもしれません。

まとめ

まとめ

ちやほやされたい女子の相手をするのは、とても大変なことです。 もし自分では気が付いていないだけで、自分がちやほやされたい女子であったら嫌ですよね。 ここで紹介してきた「ちやほやされたい女子の特徴」にあてはまっていた場合は、自分の努力で改善することはできるのです。 ちやほやされたい女子を卒業することで、人から認められる素敵な女性になれるでしょう。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧