ダメ元精神は恋愛でも重要!ダメ元でも告白するメリットを解説!上手なデートの誘い方も男女別に紹介

恋愛ではダメ元精神でチャレンジするということが大切。でも、多くの人が失敗を恐れて告白やデートに誘えない状態になってしまいます。どのようにすればダメ元でもデートに誘ったり告白できるようになるのでしょうか。今回は、ダメ元でも告白するメリットや上手なデートの誘い方などを紹介します。

  1. チャット占い・電話占い
  2. > 恋愛
  3. > ダメ元精神は恋愛でも重要!ダメ元でも告白するメリットを解説!上手なデートの誘い方も男女別に紹介
片思いの悩みは人によって様々。 ・どうすれば彼に振り向いてもらえる? ・彼はどう思ってる? ・彼にはすでに相手がいるけど、好き。 ・諦めるべき?でも好きで仕方ない。 辛い事も多いのが片思い。 でも、「私の事をどう思ってる?」今後どうしたら良い?なんて直接は聞きづらいですよね。 そういった片思いの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事? プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちだけではなく、あなたの恋愛傾向や性質、二人の相性も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です?)
無料!的中片思い占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼への恋の成就の可能性 2)彼のあなたへの今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)彼の性格と恋愛性質 5)二人の相性 6)彼との発展方法 7)諦める?それとも行ける?彼の心情 8)複雑な状況の時どうすればいい? 9) あなたが取るべきベストな行動
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

恋愛においても「ダメ元」が大事!?

こんにちは!MIROR PRESS編集部です! 普段は大胆でも恋愛になると途端に臆病になってしまうという人は、意外と多くいます。 しかし、挑戦しなければ何も始まりません。 そこで今回は、恋愛においてのダメ元の重要性について紹介していきます。

その前に、彼はあなたの事をどう思ってる?

彼があなたの事をどう思っているか気になりませんか? 簡単に言えば、彼があなたを今、どう思っているかが分かれば、恋はスムーズに進みます そんな時に、彼の気持ちを調べるには、占ってもらうのがオススメです? 四柱推命やタロットなどが得意とする占いは人の気持ちの傾向を掴むことなので、彼はあなたの事をどう思っているのかを調べるのと相性が良いのです。 NO.1チャット占い?MIROR?は、有名人も占う1200名以上の占い師が圧倒的な長文で彼があなたをどう思っているかを徹底的に占い、恋を成功に導きます。 価格はなんと500円から!「恋が本当に叶った!」との報告が続々届いているMIROR。今なら初回返金保証付きなので、実質無料でプロの鑑定を試してみて?
\\本当はうまくいく恋を見過ごさないで//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

ダメ元という言葉の意味や使い方とは?

普段、普通に「ダメ元」という言葉を使っている人は多いと思います。 では、そもそもダメ元という言葉の意味や使い方はどのようなものなのでしょうか。 改めて確認しておきましょう。 「ダメ元」という言葉は、ダメで元々の略語。 失敗して当然という意味であり、可能性は薄いけれど、挑戦するという意味合いです。 失敗するかもしれないけれど、とりあえず試してみる、一か八か挑戦してみるということです。 失敗する可能性の方が高いのだから失うものはなく、成功すればとても幸せになるというニュアンスでも使われるので、一縷の望みにかけるという意味にも似ているでしょう。

ダメ元でもデートに誘うべき理由とは

ダメ元というと失敗しやすそうだから、結局挑戦したくないと思う人もいることでしょう。 しかし、恋愛の場合は特にダメ元の精神でデートに誘うのをオススメします。 その理由について説明しましょう。

二人で会わなきゃ、恋愛も結婚も始まらない!

恋愛は二人でするものです。 どちらが一方的に好きでも進展しません。 また、初めのうちは誰かに紹介してもらってであったり、数人のグループでデートや食事をすることもあるでしょう。 しかし、二人で会わないことには、いつまでたってもカップルにはなれません。 また、仮に失敗したとしても失敗することで成長して、次に活かすことができます。 なので、どんどんチャレンジして、二人で会う約束を取り付けましょう。 失敗は学びのチャンスです。 特に恋愛では失敗はつきものなので、失敗を恐れてはいけません

あなたが彼と付き合う可能性は何%?

彼はあなたの事をどう思ってる?非常に気になりますよね? 実際、MIRORに相談して頂いている方、真剣に恋をしている方ばかりです。 ただ、みなさんが知りたいのは「彼とはどうなるのか?」「彼はどう思っているのか?」 有名人も占う1200名以上のプロが所属するMIRORなら二人の生年月日やタロットカードで、二人の運命やあなたの選択によって変わる未来を知る事ができます。 500円でこのままいくと恋がどうなるかを知って、ベストな選択をしませんか? 恋が叶った!との報告が続々届いているMIROR。今なら初回返金保証付きなので、実質無料でプロの鑑定を試してみて?
\\うまくいく恋、チャンスを見逃さないで//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

上手にデートに誘う方法

ダメ元と言っても、そもそもデートの誘い方が分からないという人や、どういったデートの誘い方が良いのか迷う人も多いのではないでしょうか。 今まで恋愛経験はおろか、異性と話すのも苦手という人もいると思います。 デートを誘うにはいくつかのパターンやコツがあります。 そこで、ここからはデートに誘う方法を紹介していきます。

LINEでの誘い方

ほとんどの人が好きな人にデートを誘うときは、直接会って言うかLINEで聞いてみるのではないでしょうか。 今やほとんどの人がLINEを使用しており、メインの連絡手段となっています。 つまり、LINEでのデートの誘い方をすれば、直接話すのが苦手な人でもデートが誘えます。 では、LINEでデートの誘いがしやすい流れになる会話を見ていきましょう。

1)相手の趣味や好きなものを聞く

無料!的中片思い占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼への恋の成就の可能性 2)彼のあなたへの今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)彼の性格と恋愛性質 5)二人の相性 6)彼との発展方法 7)諦める?それとも行ける?彼の心情 8)複雑な状況の時どうすればいい? 9) あなたが取るべきベストな行動
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
デートでは、お互いに好きな物や興味のある場所に行った方が楽しめるでしょう。 また、その方が一緒に行きたいと思って、誘いに乗ってくれる可能性が高まります。 なので、まずは相手の趣味や好きなものを聞くのがおすすめです。 突然趣味はなにかを聞くのもアリではあります。 趣味を聞くことで、自分はあなたに興味があるということをアピールしていることにもなるからです。 また、自分が好きな物に相手も興味があるか、訪ねてみるのも良いでしょう。 興味があれば、それに関連した場所に一緒に行かないかと気軽に誘いやすくなります。

2)話が盛り上がってきたら誘う

主に趣味の話がおすすめですが、話が盛り上がっている時にタイミングを見計らってデートの誘いをするのも効果的です。 話が盛り上がっている時であれば、楽しい気分になっていますし、デートも盛り上がりそうな気がして相手も断らない可能性が高くなります。 相手の趣味について質問してみたり、教えてもらったり、共通の話題を探してみるのがおすすめです。 自分の好きなものに興味を持ってくれるだけでも、相手は盛り上がりやすくなります。

3)具体案を提示し、相手に選んでもらう

付き合っていない段階でいきなり、ただデートに誘っても相手は不安に思ってしまいます。 ちゃんと盛り上がれるのかや、楽しめるかなどの心配もでてきますし、そもそもどこに行こうか考えてしまうこともあるでしょう。 そこで、デートを誘うときに具体案を出すのがおすすめです。 例えば、今度映画が公開されるから一緒に見に行かないか聞いてみたり、新しいレストランに誘うなど具体的な案を出すことで、相手もイメージしやすくなります。 そうすると、デートの全体像も把握できて、楽しいと思えるので、行きたいと思わせることができます。 ワクワクした気持ちを盛り立てましょう。

LINEでの誘い方(男性編)

ここまでは男女共通のLINEでの誘い方について紹介してきました。 ここからは、男性のLINEでの誘い方を見ていきましょう。 お互いに好きであっても、女性側は遠慮して連絡を待っている場合もあります。 なので、男性こそダメ元でもデートの誘いをしてみるべきなのです。

1)男性だけでは行かない所へ誘う

男性の中には、まだ好きなことを知られたくはないけど一緒にデートしたり、食事に行きたいと考えている人も多いのではないでしょうか。 ダメ元という意識がある分、まだ確実にデートに行けるとも思えないからこそ、予防線を張っておきたいという考えになってしまう人もいるでしょう。 そこで、男性だけでは普通いかないところへ誘うのがおすすめです。 例えばオシャレなカフェや良いレストランなど男一人では気が引ける場所だからという理由をつけて、言ってくれないかと頼むことで、相手もデートという認識がない分行きやすくなります。 頼んでいる分、その時の食事代などを男性側が出すのも良いでしょう。

2)何か口実を作って誘う

先ほど紹介した男性だけではいかないような場所に誘うというのも似ていますが、何か口実を作って誘うのはおすすめです。 例えば、「今度〜を買おうと思うんだけど、一緒に選んでほしい」「〜に行ってみたいんdなけど、一人では行きにくいから一緒に行かない?」というのも良いでしょう。 口実があることで、デートに誘いやすくなります。 それで一緒に行動できるようになれば、今後もデートに誘いやすくなりますよね。 仕事に絡めたり、趣味に絡めることで来てくれやすい口実を考えましょう。

3)まずはランチやお茶など明るい時間の短いデートを誘う

すでに友達などで、仲がいい場合は別ですが、まだ関係性が出来上がっていないが、デートに誘いたいという場合もあるでしょう。 そんな時はランチやお茶などの明るい時間帯に誘うようにしましょう。 まだ関係性が出来上がっていないのに、いきなり丸一日ではハードルが高いと感じる人もいます。 そうなると断られる可能性も高くなるので、ランチだけ誘ってみましょう。 ランチだけの1時間くらいなら、「行ってもいいかな」と思ってもらいやすいですし、そこで印象が良ければ次にもつながります。 特に女性は夜までだとそのままホテルに行くことを考えたり、心配も増えるので、初デートほど短いデートがおすすめです。

4)相手の好きなものや興味のあるものを聞き、誘う

先ほど男女共通のLINEの誘い方にて、好きなものを聞いてそれをきっかけに誘う事を紹介しました。 この時にまず趣味の話や相手の好きなものを知っておく必要があります。 これは、相手の持ち物から何が好きなのか観察するのが一番おすすめです。 もちろん、直接何が好きなのかを聞いてしまうのも良いでしょう。 好きなものは何かを聞いて、そこに一緒に行ってみたいという事で、デートの流れに持って行けるでしょう。

LINEでの誘い方(女性編)

ここまで男性のLINEでの誘い方について紹介しました。 では、逆に女性はどのようにLINEで誘えばいのでしょうか。 次は女性のLINEの誘い方を見ていきましょう。

1)食事に行こうと誘う

まず、根底として男性は女性にデートを誘われれば、よっぽど嫌いな相手じゃない限りは嬉しいはずです。 そのため、男性よりもダメ元で誘っても成功確率が高いと言えます。 そのため、女性の場合は食事に行こうなど直接的に誘う方がおすすめです。 食事であれば、気軽な感じのデートですし、相手も行きやすいでしょう。 また、食事に誘うときは、どのような食べ物が好きなのかや、嫌いなものは無いかなどもある程度リサーチしておくのもおすすめです。 行きつけのお店や言ってみたいお店に一緒に行こうと頼むと相手も理由が明確で行きたがります。

2)相談事があると言う

男性は女性に頼りにされれば、力になりたいと思う人がほとんどです。 そのため、頼みごとや相談事があればデートをしてくれる可能性も高くなります。 特に同じ職場の場合などは悩みを解決しやすいですし、力にもなりやすいのでおすすめです。 ただし、あまりにも内容のない悩みや、愚痴ばかりになるとイメージが悪くなりますから、ほどほどにしましょう。 あまり重すぎる悩みでも相手は引いてしまう場合があるので、深刻過ぎない相談事で、相手も力になりやすいものにすると聞きやすく答えやすいです。

3)イベントに誘う

イベントに誘うのもおすすめです。 男性は女性に比べると流行に敏感ではない人の方が多いです。 そのため、特に予定が無ければイベントに参加しないという人もたくさんいます。 花火大会やハロウィンなど季節的なイベントでもいいですし、フェスやライブなどもおすすめです。 特にお互いに興味のあるものをチョイスすることで相手もデートに行きやすくなるでしょう。 少し強引にでも積極的に行こうと誘う方が、男性としては求められていると思い、喜びます

4)男性が詳しいジャンルの買い物に付き合ってもらう

買い物に付き合ってもらうデートを誘う場合は、男性が詳しいジャンルの買い物に付き合ってもらうようにするのがおすすめです。 例えば、男性側の趣味がスポーツでテニスをやっていたとします。 その際に、自分もやりたいからとラケットを一緒に選んでもらったり、シューズやウェアを一緒に買いに行くなど。 相手と同じ趣味を持つようにしたり、相手の仕事に合わせて何の買い物に誘うのかを考ると上手くいきます。 一緒に楽しめるものがあるとそれだけで仲良くなります。 共通の話題を一個増やすためにも、相手の詳しい物に興味を持って買い物を付き合ってもらうのがベストです。

5)スポーツ観戦に誘う

男女ともに共通して盛り上がれるものの一つにスポーツ観戦があります。 特にサッカーや野球はメジャーなスポーツであり、学生時代にやっていたという男性も多いです。 先に相手はどんなスポーツが興味あるのかを知っておく必要がありますが、趣味は何か質問する時などにスポーツの話題が出たら一緒に見たいと言ってみるといいでしょう。 そうすることで逆に相手から誘われる可能性もあります。

6)会いたいと素直に伝える

男性の場合は、いきなり会いたいと言っても女性が警戒心を抱いてしまう可能性がありますが、女性の場合は、直接会いたいと伝えると効果的。 素直に伝えてくれることで、相手の気持ちが分かりやすく男性も会おうと思ってくれます。 また、その時の男性の反応次第で、脈アリかどうかもある程度見極めることができます。

ダメ元でも告白するべき!

男女別のLINEでの誘い方を紹介してきました。 これで男性でも女性でも、どのように好きな人にデートを誘えばいいのかわかったことだと思います。 しかし、LINEでのデートの誘い方はわかっても告白する勇気が出ないという人や、誘うのも気が引けてしまうということもあるのではないでしょうか。 それでもダメ元で告白やデートに誘ってみるべきです。 では、最後にダメ元でも告白すべきメリットを紹介します。 ダメ元でも告白するメリットを知って、積極的に動けるようになりましょう。

気持ちの整理がつけられる

まず、ダメ元でも告白したり、デートに誘うことで相手との関係性が進展します。 相手が自分の好意に気づいてくれることもあるでしょう。 そうなれば、相手の反応を知ることができます。 もし仮にダメだったとしても、そこで落ち込まずにどうすれば上手くいくようになるのかを考えればいいだけです。 どうなるのかわからないことに悩んで、行動しないでいると何も変化しないまま時間ばかりが過ぎ去ってしまいます。 一度告白したことで完全に諦めがつくこともあるでしょう。 どちらにしても気持ちに整理がつくようになるのでおすすめです。

言えたという自信がつく

挑戦しないでそのままただ後悔してしまう時は、何もなりません。 しかし、ダメ元でも告白した場合は、自分は告白したんだという実績になります。 一度告白した経験を手に入れられることができれば、以前よりも次はもっとよく告白することができるでしょう。 人は失敗した時の方が多くのことを学ぶことができるからです。 また、自分を誇れるようになり、自信がわいて肯定的になるので魅力的な人間になれるかもしれません。 行動できない人は自信が持てなくなり、自分に自信のない人はますますモテないでしょう。

次に進むきっかけになる

告白やデートのお誘いができれば、どのような結果になったとしても次に進むきっかけになります。 仮にデートを了承してもらえた場合であれば、次はデートを上手くいくように努力ができます。 仮にデートを断られたとしてもたまたま予定が合わなかっただけかもしれませんし、まだ仲良くなっていないからという理由だけで諦める必要もありません。 何も行動しないで現状維持していれば常に同じことで悩み続けることになります。 それよりも一度行動してしまえば次からはより行動しやすくなるので、進展も速くなるでしょう

相手の印象に残る

告白すれば少なからず相手の印象には残ります。 仮にその時は断られてしまったとしても、その後あなたを意識する可能性は高いです。 また、一度告白することで相手に存在を気づいてもらったり、仲良くなれるきっかけになります。 諦めないことで、相手に気持ちが伝わることもあるので、何度もチャレンジするのが秘訣です。

うまくいった時、相手への感謝の気持ちが大きい

ダメ元で告白した場合でも、相手が了承してそのまますんなり付き合えるということもあります。 そうなれば、あなたは最高に幸せな気分になることでしょう。 そうなれば、あなたは自ら積極的に行動してよかったと思うと同時に、相手が了承してくれたことに大きな感謝を抱くはず。 そうして付き合うようになれば、あなたはより大切にすることができるでしょう。 相手も好きだと確信してから付き合っていたら、もしかしたら付き合える有り難みには気づけないかもしれません。 ダメ元で行動してもリターンは大きい分挑戦してみるかいはあります。

うまくいった時、本当に相手を幸せにできる

ダメ元と言っても必ず失敗するわけではありません。 人生では予想外のことがたくさんおきます。 もちろん失敗する可能性もありますが、万が一のこともあります。 失敗した時の恐れを感じるよりも成功した時の幸福感を味わいましょう。 上手くいったときは本当に相手を幸せにできます。 出会いや上手くいった結果すべてに感謝できるからです。 普通に付き合ったカップルよりも関係性を大切にできる分、深い愛を味わえるでしょう。

気づきがある

ダメ元で告白してどちらに転んでも、気づきがあります。 挑戦したことで、次はどうすればいいのかや、上手くいった原因を探れるからです。 また、自分自身にとって大きな経験になり、今後に役立てることができます。 気づきとは成長です。 何もしないで成長しないよりも、行動して成長した方が今後に良い結果に繋がるはず。 自分に対して気づきや自信を持つことができると、行動的になれます。 行動的になればいずれ成功する回数も増えていくので幸せになれるでしょう。

まとめ

ダメ元の恋は失敗する時は失敗しますし、成功する時は成功します。 どうせ失敗するのであれば早いうちに経験して、次に進んだ方が良いでしょう。 どんな結果になったとしても、気づきを得たり、新たな行動に移すことができます。 または、何度も告白することで、相手に気持ちが伝わり、両思いになることだってあるかもしれません。 まずはダメ元でも、行動してみることが大切。 勇気を出して、ぜひトライしてみてください。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

占術一覧

占い相談ジャンル一覧