寂しい…人生で寂しさを感じたエピソード、抜け出すコツや方法とは

寂しい…人生で寂しさを感じたエピソード、抜け出すコツや方法とは

日常のちょっとした出来事から急に、なんて寂しい人生なんだろうと落ち込んでしまうことがあります。寂しい気持ちになってしまう、きっかけとは何なのでしょうか。寂しい人生だなと孤独を感じてしまったときに、そこから抜け出すコツをご紹介します。

  1. チャット占い・電話占い > 人生 > 寂しい…人生で寂しさを感じたエピソード、抜け出すコツや方法とは
人生の悩みは人によって様々。 ・本当に自分に向いている事ってなんだろう... ・自分が好きになれないな...自信が持てない ・なんであの時あんな事をしてしまったんだろう... ・この先どうなっていくんだろう... ・どんな道を選択をするべき? 辛い事やモヤっとした感情を抱えながら生きるのも人生です。 でも、「今からどうすると人生がうまくいくのか」将来どうなっていくのかが分かれば一気に人生は楽しくなります。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

たまに孤独になることがある…

たまに孤独になることがある…

こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 ふとした瞬間に寂しい気分になることはありませんか? このまま孤独を感じながら人生終わっていくのかな…と思うときがあります。 寂しさを感じているのは自分だけなのでしょうか。

人生で寂しさを感じた5つのエピソード

周りはみんな恋人がいて孤独を感じた

21歳・学生・男性の体験談 「大学3年の頃、よく学食に集まってゲームをしていました。 いつもゲームの話がメインなんですが、その日は仲間のうちの1人に彼女ができたという話題で盛り上がりました。 そういえばみんなはどうなのかと聞いたら、恋人がいないのは自分だけでした…。 出会いを探そうと思ったけど、サークルには入っていないし、合コンにも呼ばれないし。 仲間のみんなはいつのまにかゲーム以外も充実していてうらやましく思いました」 大学生にもなって恋人がいないなんて自分だけ取り残されたような気がして、寂しい気分になりました。 仲間のうち、自分だけ恋人がいないとわかると孤独を感じますよね。 なぜ自分だけひとりぼっちなのだろう…と、仲間と同じ状況じゃないことに気づくと寂しい気分になります。

クリスマスの日に一人で過ごした

23歳・会社員・女性の体験談 「街中はイルミネーションでキラキラしていました。 幸せそうなカップルや家族であふれていて、とても楽しそうでした。 仕事の帰り道、コンビニに寄り、どうせなら1人でクリスマス気分を味わうのも良いかなと思って、ワインとチキン、あとケーキを買って帰りました。 帰ってきて、買ってきたものをテーブルに広げ、パーティーっぽくしてみました。 大きなチキンをかじりながら、テレビのクリスマス特番を見ていたのですが、ふと、私は一人で何をしているんだろう…と急に寂しくなって泣けてきました。 私の人生ってこのままずっと寂しいのかな…」 クリスマスを一人で過ごすと寂しさを感じやすいですよね。 せっかくだからとクリスマスらしいことをすると余計、寂しい気分になるものです。 クリスマス文化さえなければ…!と思う瞬間ですね。

友達がどんどん結婚して遊ぶ相手がいなくなった

29歳・飲食店スタッフ・男性の体験談 「27歳くらいの頃から友達の結婚式に呼ばれることが多くなったのですが、気がつくといつも遊んでいた友達はほとんど結婚していたんです。 結婚すると、外出したり朝まで飲み歩いたりすることが難しくなるらしく、誘いを断られることが増えました。 子供ができるとさらに家族第一になるようで、遊ぶ相手が年々減っていく…。 だんだんと誘いづらくなっていくし、とても寂しい気分になりました。 自分も早く結婚しなきゃと思って出会いを探したものの、付き合うことはできてもそう簡単に結婚できるものじゃなく…もう少し遊んでいたいという気分もするんです。 周りはほとんど結婚してしまったので、一人取り残されたように感じています」 20代後半から始まる結婚ラッシュ。 その波に乗れれば良いですが、相手がいない場合だってありますよね。 結婚を機に友達と疎遠になっていくと、とても寂しい気分になります。

クラス替えでいいメンバーに恵まれず1年間友達ができなかった

18歳・学生・女性の体験談 「私たちの高校では、毎年クラス替えがありました。 高校2年生になったとき、1年生で仲良くなった友達と同じクラスになれたらいいなと思っていました。 私はそんなに友達が少ない方ではないので、1人くらいは同じクラスになるだろうと思っていましたが、クラス替えのメンバーを見たらみんなバラバラ…。 でも新しく友達を作ればいいやと思い、席の近い友達に話しかけたり、話の輪に入ってみたりしましたが、なんだかノリが違っていて。 無理して仲良くするのも疲れるので、1年間ひとりで過ごしました。 楽しそうにしている周りを見るとうらやましかったです。 この1年間はとにかく孤独で、寂しくて学校に行きたくなかったです」 学生時代のクラス替えって、学生生活にかなり影響力のあるイベントですよね。 メンバーによっては自分の将来が決まってしまうような気になります。 気の合う人がいなければ、一人でいいかとも思いますが、やっぱり寂しいものです。

信頼してた人に裏切られ人間不信に陥った

35歳・主婦・女性の体験談 「幼稚園に通っている5歳の子供がいます。 私は友達が多い方ではありませんが、子供が年少のころから付き合いのあるママ友がいました。 子供同士も仲が良く、私たちも気が合ったのでランチに行くこともあるくらい仲良かったんです。 ママの中にはリーダー的な存在の人がいます。 私もママ友もそのリーダーの人が苦手だったので、二人で話をしているとリーダーの話題になることもありました。 ある日突然、リーダーの私への態度がキツくなり、周りのママからも距離を置かれるようになりました。 あるママから聞いたところによると、仲良かったママ友がリーダーに、私がリーダーの悪口を言っていると、告げ口をしたそうです。 あんなに仲良かったのに裏切るなんてひどいです。 もう誰のことも信じられません」 ママ友の関係って複雑ですよね。 味方だと思っていた人が急に敵になる場合もある。 自分が孤独ならまだしも、子供にも影響があると本当に寂しいものです。

寂しさを抜け出すコツや方法は?

寂しさを抜け出すコツや方法は?

人生で寂しいと感じたエピソードをご紹介しました。 寂しさを感じているのは自分だけではなく、周りの人も様々な場面で孤独や寂しい気持ちになっているようです。 自分だけじゃないんだと思うとちょっと安心しますよね。 人生で寂しいと感じてしまったときは、考えや悩みが深くなっているときだと思います。 気分も落ち込み気味ではないでしょうか。 そんなとき、早く元気になりたいものですよね。 ここからは、人生が寂しいと感じてしまっている状態から抜け出すコツをご紹介します。 気分転換をして、寂しい気分を吹き飛ばしましょう!

読書をしたりテレビを見て気を紛らわす

買ったけど読んでなかった本を読んでみたり、本屋で興味のある本を見つけてきたりしてみてはいかがでしょうか。 テレビが好きな人は録画しておいた番組を見たり、動画サイトでドラマの一気見をしてみたりするのもよいかと思います。 ストーリー性のある小説やドラマはその世界に入って楽しめるので、悩んでいる現実から簡単に離れることができます。 そしてだんだんと本やテレビの続きが気になるようになり、自然と一人でいる時間が楽しみになってくるでしょう。 ただし、一人の時間を楽しみすぎて、周りとの関わりを絶たないようにしてください。 仲間からの誘いがあればそちらを優先して、読書などはあくまでも一人でいる時間を充実されるものと考えてくださいね。

社会人サークルに入り共通の友人を増やす

SNSやアプリで社会人サークルを探して参加してみるのも一つの方法です。 探してみるといろいろなサークルがあるので、自分の興味のあるものが見つかるはずです。 サークルでは同じ趣味や興味を持っている仲間と出会えるので、仲良くなりやすく友達が増えるチャンスです。 友達ができれば寂しい気持ちが小さくなっていきます。 サークルなどの仲間と会う時間が楽しみになり、人生が充実してきたなと感じられるでしょう。 サークルの中には合わない人もいますし、サークルの全体的な雰囲気が合わない場合もあります。 正式に参加する前に、お試し参加をして様子を見てみるといいでしょう。

積極的に飲み会や合コンへ参加する

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

会社の飲み会や合コンに参加して他の人と積極的に話せば、楽しい時間が過ごせるでしょう。 それがきっかけで仲良くなり、また飲み会に誘ってもらえたり、遊びの予定が入ることもあるかもしれません。 飲み会など他の人がいる場に行くだけでも、一人じゃなくなるので寂しい気分が紛れます。 また、周りの人と積極的に話して仲良くなることで、次の約束につながりだんだんと楽しみが増えていくでしょう。 多少気分が乗らなくても、飲み会や合コンには積極的に参加することをおすすめします。 ですが、メンバーをみて、苦手な人がいたり、楽しめそうにないなぁ…と思った場合は無理して参加する必要はありません。 無理して行くと、周りと馴染めず余計に寂しくなったり、疲れてしまったりしますよ。

まとめ

まとめ
人生で寂しいと感じたエピソードと、寂しさから抜け出すコツをご紹介しました。 寂しい人生だなと感じたときには次の3つを思い出してみてください。 ①周りと比べない 周りはよく見えてしまうものです。 それに比べて自分の人生は寂しいんだろう…と自分から孤独感に落ちていかないようにしましょう。 ②一人の時間を充実させる 寂しいと感じたら、一人の時間を充実させてみましょう。 自分磨きをしたり、趣味に没頭するチャンスですよ。 ③人が集まる場所へ積極的に出ていく 寂しいと思うとどうしても引きこもって一人になってしまいがち。 寂しいときこそ、外へ出て、人が集まる場所へ出かけてみましょう。 きっと新しい出会いが待ってます。 人生ではいろいろな出来事がありますから、急に寂しくなってしまうときもあると思います。 そんなときは、あなたの家族や友人など大切な人を思い出してください。 きっとあなたの周りには、あなたのことを思ってくれている大切な人がいるはずです。 ひとりぼっちなんかじゃないですよ。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧