人生に希望を!明るい未来を!開き直りが必要な理由とその方法とは

人生に希望を!明るい未来を!開き直りが必要な理由とその方法とは

人生に行き詰って明るい希望も持てない…と悲観的になることもあるでしょう。 人生に希望を持つにはまず人生を楽しむ必要があります。 悩んでないで、開き直りの精神で人生を楽しみましょう。 人生に開き直りが必要な理由と、開き直る方法とをお伝えします。

  1. チャット占い・電話占い > 人生 > 人生に希望を!明るい未来を!開き直りが必要な理由とその方法とは
人生の悩みは人によって様々。 ・本当に自分に向いている事ってなんだろう... ・自分が好きになれないな...自信が持てない ・なんであの時あんな事をしてしまったんだろう... ・この先どうなっていくんだろう... ・どんな道を選択をするべき? 辛い事やモヤっとした感情を抱えながら生きるのも人生です。 でも、「今からどうすると人生がうまくいくのか」将来どうなっていくのかが分かれば一気に人生は楽しくなります。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

人生に希望を持ちたい!

人生に希望を持ちたい!
こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 忙しい毎日を過ごしていると、つい無理をしてしまって何となく「人生このままで良いのかな」と感じることってありますよね。 特に変化の無い日常生活が続いてしまうと、人生に希望を見出すのも難しいのかも知れません。 そこで、人生に希望を感じられない人にお勧めしたいのが「開き直り」です。 開き直りと聞くとネガティブな印象があるかも知れませんが、実は開き直りを良しとすることで劇的に人生が楽しくなります。 人生に希望を持つために開き直りが必要な理由と、開き直る方法とをお伝えします。

人生において開き直りが必要な理由

人生において開き直りが必要な理由
開き直った状態では、今までの態度と異なって急激に厳しくなったりあるいは覚悟の上ふてぶてしくなったりと、何かしらの変化が起こります。 通常、開き直りの状態にまでいくには、かなりの「我慢」を強いられてきたことが考えられますよね。 要するに、本来の自分とは違った内容を話していたり、態度を取っていたりと自制していた可能性が高いのではないでしょうか。 開き直ることは自分の本来の姿を取り戻すとも言えるかもしれません。 ではなぜ、人生において開き直りが重要なのか、その理由を詳しくみていきましょう。

今の感情を180度回転させることで良い方向へ流れることもあるから

今の感情を180度回転させることで良い方向へ流れることもあるから
人生に希望を持てないのは、今後を考えると不安であったり心配であったりと、ネガティブな感情に支配されてしまうからですよね。 今あなたを支配している感情から180度回転させると、ネガティブであった感情はポジティブなものに変化をします。 開き直りがあなたの感情や物事の捉え方をポジティブな方向へ変化させるのですね。 ポジティブな感情を持っていると不安や心配から解放されるため、物事が良い方向へ向かう可能性もあります。 物の見方が変わると、人生が前向きになると言えるでしょう。

自分の失敗を認めることでいつか笑い話になることもあるから

自分の失敗を認めることでいつか笑い話になることもあるから
自分のしてしまった失敗に捉われてしまって「恥ずかしい」「同じ失敗はしたくない」「怖い」といった気持ちが自分の行動を制限させてしまうこともあります。 それを開き直りの状態まで持っていくと、その失敗を「ネタ」として笑い話に変えることができるでしょう。 その状態に辿りつくには、まずは自分の失敗を認める必要があります。 起こしてしまった失敗を認めることで、その失敗を起こした自分自身の存在を認めてあげることができるのですね。 自分を認めることは自己肯定感が強くなるため、気持ちも軽くなるでしょう。

真面目な気持ちをほぐしてあげることで緊張が和らぐから

真面目な気持ちをほぐしてあげることで緊張が和らぐから
真面目であることはとても良いことなのですが、真面目が過ぎてしまうと心が休まることがありません。 「ちゃんとしないと」といったプレッシャーは気を抜くことをさせませんのでいつも張り詰めた空気の中にいるようなものなのですね。 真面目な方は開き直りの状態になるには時間がかかるかもしれません。 また、開き直り方も真面目である可能性は否定できないでしょう。 ほんの少しで大丈夫ですので、真面目な気持ちをほぐしてあげるようにしてください。 「これくらいで良い」と自分を甘やかせてあげることで、心のストレスは大幅に軽減されるでしょう。

今まで気づかなかった大きな変化を生むこともあるから

今まで気づかなかった大きな変化を生むこともあるから
今までと同じ生き方をしていたら、いつまで経っても新しい変化に気付くことはありませんよね。 開き直ることで、物事の見方は今までと違ってくることでしょう。 今までと違った物の見方ができれば、人生の見方も変わってきますよね。 今まで全く気が付かなかった事に気付き、あなたに大きな変化をもたらすかもしれません。 それは、転職であったり新しい恋愛であったり人によって度合いは違うでしょうけれども、変化を的確に感じることができるでしょう。

後先考えず行える選択が増えるから

後先考えず行える選択が増えるから
開き直りの状態になるまでは、将来の事を考えて行動するためたとえ自分の「したい事」であっても制御をする可能性は高いですよね。 しかし、開き直ることで自分のしたい事を躊躇なくできるので、人生がより豊かになると言えるでしょう。 言い方を帰ると「後先考えていない」と大人としていかがなものかとも思われますが、人生一度きりですから後悔したくないですよね。 しないでする後悔よりしてする後悔、とも良く聞くかと思いますが、開き直りはまさにこの精神なのですね。

開き直りのメリット・開き直る方法

開き直りのメリット・開き直る方法
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
開き直ることで人生が好転する可能性が高まると思うと「よし、開き直ってみよう!」と思えた人も多いのではないでしょうか。 何となく、開き直った人の人生の方が楽しそうにも思えますよね。 とはいうものの、根が真面目な人は開き直りの方法が分からいかもしれません。 開き直るにも真面目に開き直ってしまっては、それでは開き直れてないですものね。 ここからは、どうすれば開き直りの状態になれるのか、その方法を具体的にみていきます。 また、開き直ることにどんなメリットがあるのかもお伝えしますね。

ネガティブな思考から回復し自分を受け入れられるから

まず、開き直る前の状態は仕事や恋愛、人間関係といった人生にまつわる様々な事にネガティブな考えを持っているはずです。 そのため、ストレスを感じてしまって重荷を背負ってしまう人も多いのではないでしょうか。 ネガティブな思考は全ての考え方に影響をしてしまいます。 昔から「笑う門には福来る」と言いますが、まさに何事にも笑っていられるポジティブな思考は人生を好転させるのですね。 笑うことが開き直りではないのですが、心配や不安を手放すのはポジティブな人生への土台です。 マイナス思考だなと思ったらまずは自分を受け入れてプラス思考に変えられるようにしましょう。

無理をしすぎずリラックスして考えられるから

自分に起こった嫌な出来事を全て真面目に捉えていると、心は多大なストレスを感じてしまいますよね。 例えば、先輩に怒られた、人から嫌われた、などストレスと感じることは人それぞれ様々な理由があるうでしょう。 これらを全て受け取ってしまっていては、心が休まることがありません。 開き直って「起こられた、仕方がないな」「嫌われた、そんな事もある」くらい軽く感じることができれば、心の負担は少なくなるでしょう。 そのため、リラックスした状態が続き、いつも頑張りすぎないでいられるのですね。

気分転換に体を動かしてみる

開き直りとポジティブな思考とは密接な関係があることが分かりましたよね。 要は、健全な精神でいるにはポジティブでいることを心がける必要があります。 どうしてもネガティブな思考に捉われる癖があるのであれば、気分転換として体を動かすようにしてください。 もちろん、負荷がきついものであればストレスになるかも知れませんので、軽いジョギングやウォーキング、ヨガといった楽しめる余裕のある運動にしましょう。 体を動かしている間は嫌な事も忘れられますし、体作りにもなりますしとても良いですね。

何も考えない無心でいる時間を作ってみる

嫌な事を考えると何度も何度もその事を思い出してしまう人っていますよね。 しかし、何度リピートしたって結果は変えることができませんから、もう考えるのは止めておきましょう。 何も考えないで無心でいる時間って本当に大切なので、心を守るためにもこの様な時間を作ってください。 例えば、仕事に没頭する、趣味に没頭する、瞑想するなど人それぞれですが、自分が「楽しい」「心地よい」と感じる時間を与えるようにしましょう。 とくに、趣味に没頭できる人は趣味を通じて新しい人と出会い、新しい価値観が芽生えるかも知れませんよ。

人間はミスをする生き物だと言い聞かせる

自分のしてしまったミスを何度も責めているうちに「自分はできない人だ」と思い込みをかける可能性があります。 面白いもので、仕事でも趣味でも「自分はできない」と思うとパフォーマンスが下がってしまうのですが、その経験をしたい人も多いのではないでしょうか。 過信は良くありませんが、ある程度の自信は必要です。 人間ですから必ずミスはしますので、完璧であることにこだわらず、ミスをした自分も受け入れるようにしてあげましょう。 そうすることで、心は明るくなるでしょうしネガティブな気持ちも昇華できますね。

まとめ

まとめ
人生を明るく楽しく過ごすには、絶対的に「ポジティブである」ことが大切です。 何か嫌な事が起こっても「仕方がない」「何とかなる」と開き直ることで道は開けるでしょう。 開き直りの状態になりたいなと思ったら次の事を参考にしてください。 ①ネガティブな思考から回復し自分を受け入れる ネガティブな思考に陥っている自分ですら受け入れることで、自ずとネガティブ思考から解放されますよ。 ②何も考えない無心でいる時間を作ってみる 嫌な事を何度も思い返すのであれば、何も考えないで済むように無心でいられる時間を意図的に作りましょう。 ③人間はミスをする生き物だと言い聞かせる 自分の起こしたミスを責めるのではなく、人間なんだからミスはすると言い聞かせて、次はミスをしないように前向きにいきましょう。 考え方を変えると人生はとても明るくなります。 何かで悩んだり苦しんでいるときは、間逆の発想をできるようにしてみてくださいね。 きっと、笑顔が戻ってきますよ。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧