人生理論を持つことの大切さとは何か。また作る方法が知りたい。

人生理論を持つことの大切さとは何か。また作る方法が知りたい。

自分の人生の目的と何を大切にして生きていくかという価値観が人生理念です。この記事では人生に思念を持つことの大切さと、そのための人生理論の作り方について解説していきます。人生理論は自分の成長や環境の変化と共に変わっていくものです。常にアップデートしながら理念・理論を持って生きていってくださいね。

  1. チャット占い・電話占い > 人生 > 人生理論を持つことの大切さとは何か。また作る方法が知りたい。
人生の悩みは人によって様々。 ・本当に自分に向いている事ってなんだろう... ・自分が好きになれないな...自信が持てない ・なんであの時あんな事をしてしまったんだろう... ・この先どうなっていくんだろう... ・どんな道を選択をするべき? 辛い事やモヤっとした感情を抱えながら生きるのも人生です。 でも、「今からどうすると人生がうまくいくのか」将来どうなっていくのかが分かれば一気に人生は楽しくなります。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

そもそも人生理念とは?

そもそも人生理念とは?
こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 質問ですが、あなたの人生には理念がありますか? 理念と言われると難しく感じますが、簡単に言えば「あなたの人生においてブレずに持っている価値観」のこと。 この理念があるのとないのではあなたの人生に大きな違いがあるんです。 この記事では、そんな「人生理念」を持つことについてお話していきたいと思います。

「人生理念」を持つことが大切な理由

「人生理念」を持つことが大切な理由
では、それを持つのと持たないのでは人生に大きな違いがあるという「人生理念」とはいったいどのようなもので、それを持つことがどうして大切なのでしょうか。 「理念なんてあってもなくても毎日は流れていくのだから、難しいことは考えたくない」とお考えですか? 確かに「人生理念」という言葉は難しいですが、それはあなたの人生で大切にしたいことを明確にするスケールなので、持っておくほうが断然生きやすくなるのです。 ここからは、実際に人生理念を持つことの大切さと、理念を作る方法について説明していきたいと思います。

自分が人生で求めることが明確になる

自分が人生で求めることが明確になる
「理念」というのは会社であれば、社員全員が共通してもつ基本的な考え方や、会社としての使命のことです。 これがなければ会社は社員がそれぞれバラバラに動いて収集がつかなくなり、倒産してしまいますね。 逆に会社として大切にしている理念を共有しておけば、どんな状況でも最終的に理念に基づいて判断すればいいので、社員が自由に動いても潰れることはありません。 同じように、人生理念を持つことで人生で求めることが明確になり、あなたの人生で突然事件が起こったとしても、理念に基づいて行動すれば悩んだり、大きく失敗することがなくなるのです。

芯のブレない人間になれる

芯のブレない人間になれる
人生理念を持つと人生で求めることが明確になるというのが1つ目のメリットでした。 この人生で求めることが明確になると、それに基づいて行動することになるので、人間として芯の部分がブレません。 理念がなく生きていると、壁にぶち当たった時に迷います。 迷った時にその都度とる行動やスタンスが違うと、だんだん本来の目的や目標から離れていってしまい、自分自身がブレてしまいますよね。 どんな時でも自分が守るもの、大切にしたいことがしっかりわかっていれば、取る行動やスタンスが違っても人間としてブレることがないのです。

時間の優先順位をハッキリできて無駄がない

時間の優先順位をハッキリできて無駄がない
私たちが1日に持っている時間は24時間で、人生は有限であり、それでもやりたいこと、やらなければならないことは無限にあります。 そんな時、自分の人生理念がしっかりあれば、時間の優先順位がはっきりするでしょう。 人生は選択の繰り返しで、何かを選ぶということは、その裏に選ばれなかった膨大な選択肢があったということ。 あとで振り返った時に、あの時あっちを選んでおけば良かったと後悔したことはありませんか? そんな時に自分の人生理念があれば、自然に選ぶべき道が決まり、自分の軸をしっかり持っていれば、時間を無駄にせず、大切なことに時間を使えるのです。

人の価値観も大事にできるようになる

人の価値観も大事にできるようになる
自分の人生理論をしっかり持ち、人生の価値観や大切なものがはっきりしてくると、人の価値観に対しても敬意を持って大切にできるようになります。 例えば人生の中で「仕事」を第一に考える人と「家族」を第一に考える人では、その環境や考え方は全然違うかもしれません。 けれども自分が真剣に考えた上で大切にしたいものが「仕事」や「家族」ならば、相手も同じように考えて決めたことがわかるので、むやみに否定したり批判したりせずに、自分とは違う価値観を受け入れられますね。 そうして自分とは違う多様な価値観に触れ、受け入れることであなたの人生の理論はまた一歩深みを帯びていくのです。

他人の意見に左右されなくなる

他人の意見に左右されなくなる
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
また、自分の人生理念をしっかり持っていると他人の意見に左右されることもなくなります。 そもそも、他人の意見に惑わされて、右往左往してしまうのは、自分の確固たる軸がないからです。 例えば政治や経済の話など、自分の見識なんて...と、相手の意見に左右されてうまく言えないこともありますが、世の中のあらゆることにどれが正しい意見かなど正解はありません/b>。 自分が大切にしていることを中心に考えれば、大きく間違っているということなどありません。 例え真逆の意見でも、他人は他人の価値観で意見を言っているだけのこと。 お互いを尊重して、意見を変えないまでも受け入れることができれば、これもあなたの成長に繋がることだと思います。

人生理念を作る方法

人生理念を作る方法
ここまでは自分の人生理念を持つことでどのようなメリットがあるかということをお話ししてきました。 あなたが大切にする考え方、価値観を明確にすることで優先順位がはっきりし、周囲に振り回されることなく、自分の軸をしっかり持って人生を歩んでいけるという素晴らしいメリットです。 では、そのような人生理念を作るにはどのようにしたらいいのでしょうか。 世の先人たちの本を読んだり、哲学や心理学を学んだ方がいいのでしょうか? それも間違いではありませんが、ここからお伝えするちょっとしたヒントに答えることで見えてくることもあるのです。 ぜひ、1つ1つの確認してみてください。

目的と目標の違いを理解すること

自分の人生理念を作る上でまず明確にしなければならないことは、目的と目標の違いを理解することでしょう。 目的と目標は混同して考えがちです。 例えば「毎日運動する」というのは目的ではありません。 毎日運動した先に何を得たかったのか、その得たいものが目的なのです。 つまりこの場合は「健康を第一にして心豊かな生活をすること」が目的であり、そのためのスモールステップが「毎日の運動」であったり「バランスのとれた食事」だったりするわけで、毎日運動することにこだわって、できたできなかったと一喜一憂することが目的ではありません。 あなたはどのような人生を送りたいのか、まずそこを具体的にイメージしてから目的、目標と決めて行ってください。

自分の価値観を明確にすること

いきなり自分の価値観を明確にしてみてください、と言われてもちょっと困ってしまいますね。 価値観というものがそもそもどんなものか表現しにくいものです。 では、もう少し簡単にこのように考えてはどうでしょうか。 「あなたが結婚相手に必ず求めるものと、これをしたら別れてもいいと思うようなもの」の2つです。 結婚相手というのはその後の人生をともに歩む人なので、この2つの条件が合っていないと長い人生をともに歩むことはできません。 例えば前者が「家族を何よりも大切にする」であり、後者が「嘘をつくこと」であるならば、あなたの人生の理念もそうである可能性があるということです。 機会があれば周囲の人にもたずねてみてください。 このように考えていくことで、自分の価値観が少しづつ明確になっていくのではないでしょうか。

最も大切にしたい人は誰かを考えること

自分の価値観を明確にする中で、最も大切にしたい人は誰かを考えることも、人生の理念を作る1つの方法です。 あなたの最も大切にしたい人は誰でしょうか。 家族、友達、恋人、従業員、ペットなどあなたの周囲にいる人を思い浮かべてみてください。 もちろん自分の周りにいる人全てでもいいですし、これから出会うであろう恋人や、これから作るであろう家族でも構いません。 また、何よりも自分を大切にしたいというのもでもOK。 重要なことは、あなたの人生において「大切にしたい人」がいるかどうかなのです。 大切にしたい人がいない人生に理念は持てません。 大切にしたい人を大切にするための理念こそが、揺らぎのない理念だと言えるのです。

自分の将来図を計画すること

自分の人生理念を持つために、次は自分の将来図を計画してみてください。 頭の中で漠然とイメージするだけではダメです。 紙とペンを用意して心静かに自分と向き合ってみましょう。 初めは思い浮かぶままでいいので、どんな人生を送りたいのかひたすら箇条書きで書いていきます。 どんなに小さな計画でもいいので100個を目標に書いてみてください。 書き切ったら、似ているもの共通点のあるものなどをまとめみましょう。 書いたものを俯瞰してみるとまた新しく見えてくることもありませんか? その後は時系列に並び替えてみてください。 ○○才までにこれをやる、○○年後にはこうなっている、ということが明確になっていれば、人生の指針としてとても力強いあなただけのコンパスになるでしょう。

小さな幸せな毎日を積み重ねていくこと

最後に、人生というのは「流れていく」ものではなく「重ねていく」ものだと考えてください。 どれほど壮大な理念を持ち、目的や目標を掲げても、一日一日をないがしろにしていたのでは結局人生の軸はブレていってしまいます。 人生を豊かに生きるための、最も小さな単位は「今、この瞬間」。 あなたの人生において大切なものは何かとしっかり落とし込んだ上で、毎日の幸せに感謝していきていくことが大切なのです。 大きな目標のために今日を犠牲にするという考え方は良くないですよね。 どうやったら自分も周りも笑顔で過ごせるか、ということを考えながら毎日を積み重ねていってくださいね。

まとめ

まとめ
以上、人生理論を持つことの大切さとは何かと、人生理論をつくる方法についてお伝えしてきました。 自分の軸をしっかり持って生きていくためには必要不可欠なものだとお分かりいただけたと思います。 それほど人生に理念を持つことは大切なことですが、最後に1つ。 あなたが今持っている理念や理論というものは、常にアップデートしていかなければなりません。 それは他人の意見に左右されるということではなく、節目節目に向き合い、確認していく作業が必要だということです。 一度こうだと決めたからと頑固に固執しすぎてはいけません。 その都度振り返りを行い、新しいものを取り入れ、どんどん深いものにしていくことが、あなたの人生を豊かにするために忘れてはいけないことでしょう。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧