より良い人生のため!人生の優先順位をしっかり決めて行動する方法

より良い人生のため!人生の優先順位をしっかり決めて行動する方法

あなたの人生の優先順位は何ですか? この記事ではより良い人生を送る方法を10つご紹介します。 より良い人生を送るためには優先順位をはっきりとさせ、明確な目標を持つことが大切です。 責任を持って目標に取り組み、完璧を目指さずに毎日こつこつ努力を積み重ねていくことでより良い人生を送れることでしょう。

  1. チャット占い・電話占い > 人生 > より良い人生のため!人生の優先順位をしっかり決めて行動する方法
人生の悩みは人によって様々。 ・本当に自分に向いている事ってなんだろう... ・自分が好きになれないな...自信が持てない ・なんであの時あんな事をしてしまったんだろう... ・この先どうなっていくんだろう... ・どんな道を選択をするべき? 辛い事やモヤっとした感情を抱えながら生きるのも人生です。 でも、「今からどうすると人生がうまくいくのか」将来どうなっていくのかが分かれば一気に人生は楽しくなります。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

仕事も人生も楽しく過ごすため大切な優先順位とは

仕事も人生も楽しく過ごすため大切な優先順位とは

こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 「仕事もプライベートも楽しみたいのに、何から手をつけていいか分からない」 「やらなくてはいけないことに追われて、やりたいことが何ひとつできない…」 たった一度きりの短い人生、優先順位をしっかりと決めて充実した人生を送ってみませんか?

人生の優先順位を決める方法

人生の優先順位を決める方法
あなたがより良い人生を過ごすためには何が必要でしょうか。 お金、友人、家族、恋人、仕事…挙げだすとキリがないですよね。 たった数十年の短い人生、これらすべてを同じように満たしていくのは不可能に近いです。 「全部捨てたくない!」と思う気持ちももちろんありますが、自分の中で何が大切なのか、目標や重要度を明確にすることで本当に大切なものが見え、より良い人生が送れるようになります。 この記事では、人生の優先順位を決める方法を10つお教えします。 人生に悩んでいる方、将来が見えず困っている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

目的を明確にすること

目的を明確にすること
より良い人生を送るため、まずは目的を明確にすることから始めましょう。 人生の目的を明確にすることで、不必要なものを切り捨てることができるので無駄な労力や時間を割くことがなくなります。 あなたの人生における目的は何ですか? 大金持ちになること、結婚して家庭を持つこと、仕事でキャリアを積むこと、世界一周すること、家を持つこと、人によって目的は様々あり、多くの人がたくさんの夢を抱いていることでしょう。 ここでは最も大きいとされる目標を決めてください。 紙に書き出すもよし、スマホに打つもよし、文字に起こしてみて順位をつけた時、あなたの1番は何でしたか? このように目的を明確にすることで人生で最も大切なことは何か、優先順位を決めることができるのです。

重要度を把握すること

重要度を把握すること
人生の優先順位を決める時に大切なのは、物事の重要度を把握することです。 「やりたいことがたくさんあって、どれから手をつけたらいいのか分からない」 そんな風に思うことってありますよね。 しかし、あれもこれもと手を伸ばしてしまうと本当にやりたいことを見失ってしまい、何も達成できないまま漠然とした毎日を送る可能性が高いです。 自分の人生において、何が、どの程度重要なのかはっきりさせましょう。 大事なことを文字に起こし、重要度を星で表してみるのもいい方法です。 重要度を把握することで自ずと人生の優先順位が見えてくることでしょう。

短時間で終わらせられるものは早く片付けること

短時間で終わらせられるものは早く片付けること

自分が何を優先するかある程度見えてきたら、今度は早く終わらせられそうなものを早いうちに片付けるよう努めましょう。 優先順位が大体見えて目標も決まったのにも関わらず、やらなければいけないことに追われてばかりいては悲しいですよね。 優先順位が高いものに時間を割くため、早く終わらせられそうなものはさっさと片付けてしまいましょう。 順番としては、やらなければいけないことの中から早く終わりそうなものを終わらせた後、やりたいことの中から早く終わりそうなものを終わらせましょう。 その後やらなければいけないことから淡々と片付け、残った時間で優先順位の高いものから取り組んでいくようにすることで、より良い人生に一歩近づくことでしょう。

制限時間・期間を決めること

制限時間・期間を決めること
より良い人生を送るため、そして優先順位をはっきりとさせるためにも物事に制限時間や期間を決めて取り組むようにしましょう。 目標や期間が決まっていないものに関して、人は怠けてしまったりもします。 モチベーションが続かない場合は大抵、期間を決めて取り組むことで解決することもあるのです。 例えば、将来海外で活躍したいと思い、TOEICの勉強を始めるとします。 この時、何時から何時にどのような内容を勉強するのかあらかじめ時間を決めておくことがポイントです。 そして試験日を小さな目標として設定し、将来海外で活躍するという大きな目標達成のために期間を決めることでモチベーションも維持でき、効率的に目標へと近づくことができます。

ストレス発散法を学ぶこと

ストレス発散法を学ぶこと

より良い人生を送るためには、ストレス発散方法を学んでおくことも大切です。 やりたいことや、やらなければいけないこと、時間や締め切りに追われる毎日を過ごしていると、どうしてもストレスが溜まってしまいます。 ストレスをうまく消化していくことができなければ、目標に到達するまでに挫折してしまうことも考えられます。 体を動かす方法がいいのか、歌うことが合っているのか、文章を書いたり読んだりするのか、話すことでスッキリするのか、ストレス発散法も人によって様々です。 自分がどんな方法でストレス発散できるのか把握しておくことで、長期的に目標と向き合っていくことができます。

毎日やっていることをリストアップすること

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
より良い人生のため!人生の優先順位をしっかり決めて行動する方法
より良い人生を送るために毎日やっていることをリストアップしましょう。 毎日やっていることを目に見て確認することで無駄や必要なものが見えてきます。 さらに優先順位はライフスタイルが変わるたびに変化することもありますので、生活が変わったときほどリストアップして再度じぶんの優先順位が変わっていないか確認してみてもいいでしょう。 リストアップしたものに毎日チェックをすることで達成感を味わうのも良い人生を送るための一つのポイントです。 できれば紙に書き出し、毎日目の届くところに置いておくといいでしょう。 スマホのアプリを活用するのもおすすめです。

やらなくても良いことはやらない

やらなくても良いことはやらない
毎日のようにやらなければいけないことに追われ、やりたいことに手付かずになることをストレスに感じる方もいます。 そんなときは「やらなくてもいいことはやらない」と考えるのが良い方法です。 全てを完璧に仕上げようとしていませんか? 自分の好きなことだからと手を抜かずに取り組むのは良い姿勢ですが、全てに集中していると疲れてしまいます。 たまには休む日を作ったり、手を抜く日を作るのもより良い人生を長く楽しむためのポイントです。 やらなくていいと思うことはやらない!と思い切って、優先順位の高いものにエネルギーを注ぎましょう。

全て完璧にするのはできないと自覚すること

全て完璧にするのはできないと自覚すること
先ほども少しご紹介したように、全て完璧にしようとすると疲れてしまいます。 より良い人生を送るには、全て完璧にこなすことはできないと自覚しておくことが大切です。 優先順位を決め、リストアップし、毎日決められた時間通りにスケジュールをこなしていくのはほぼ不可能です。 体調が悪い日もあれば、眠い日もあるでしょうし、どうしてもやる気がでない時というのもあります。 初めから「スケジュール通りにはいかない、完璧にはできない」と思っておくことで、できない自分を責めることもなくなります。 できなかった分は別の日にやればいいんだ、と気楽に考えるようにしましょう。

やるべき事にはきちんと集中すること

やるべき事にはきちんと集中すること
より良い人生を送るためには、スイッチの切り替えが必要です。 息を抜くときは思い切り抜いて、やる時はきちんと集中して取り組むというオン・オフができていなければ、自分の中の優先順位も目標も全てが崩れ去ってしまいます。 「20:00から1時間はスマホも見ないで目の前のことだけに集中する」と決めたのであれば、自分に厳しくやるべきことに集中しましょう。 スマホの電源を切ったり、漫画や雑誌を目の届くところにおかないなど、集中できる環境作りをすることもより良い人生を送る上で必要なことです。 集中するときは集中するとメリハリをつけた毎日を送るよう意識しておきましょう。

責任感をしっかり持つこと

責任感をしっかり持つこと
より良い人生を送るためには、責任感を持つということを忘れないでください。 人生の優先順位を明確にし、より良い人生のために計画を練っただけで満足してはいけません。 目標のために毎日繰り返すことこそがより良い人生に必要なことです。 1時間勉強すると決めたのについついスマホをのぞいたり、面倒になったからと試験を受けなかったり、しんどいからと決めたプランを全て台無しにしてしまってはせっかくの計画が台無しです。 自分が決めたことや目標に責任をもち、毎日コツコツと努力を積み重ねていくことが、遠回りに見えて案外より良い人生に近づく近道だったりするのです。

まとめ

まとめ

人生においての優先順位を決めることは思っているよりもシンプルで簡単なことです。 自分の中での優先順位がはっきりしたら、次は目標を決め計画を練って毎日コツコツを努力を積み重ねていきましょう。 自分が決めたことには責任を持って取り組むことがより良い人生につなげるコツです。 しかし、人間である以上すべてを完璧にこなすのは不可能です。 無理な日は無理だと諦め、「明日がんばればいいや」と軽い気持ちでいることも大切。 より良い人生のため、人生の優先順位をしっかりと決めて行動しましょう。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧