人生において悲しいと思うことがあったときの乗り越え方!

人生において悲しいと思うことがあったときの乗り越え方!

生きていると、どうしようもない悲しいことが起こりますよね。しかし、人生は長いようで短いのです。あなただけの人生、きらきらした楽しいもので溢れるように。悲しいことから少しでも離れられるように。どうしようもない時にヒントになるような10のことを集めました。参考になると幸いです。

  1. チャット占い・電話占い > 人生 > 人生において悲しいと思うことがあったときの乗り越え方!
人生の悩みは人によって様々。 ・本当に自分に向いている事ってなんだろう... ・自分が好きになれないな...自信が持てない ・なんであの時あんな事をしてしまったんだろう... ・この先どうなっていくんだろう... ・どんな道を選択をするべき? 辛い事やモヤっとした感情を抱えながら生きるのも人生です。 でも、「今からどうすると人生がうまくいくのか」将来どうなっていくのかが分かれば一気に人生は楽しくなります。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

悩み事が多すぎる…

悩み事が多すぎる…
こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 短いようで長い人生…。 人生を歩んでいると、どうしようもない悲しみが襲ってくることってありますよね。 そんな時、どうやって乗り越えたらいいのでしょうか。

あなたの人生が変わるきっかけは?

あなたの人生が変わるきっかけは?
今、あなたはとても辛いのではないでしょうか? ただ、辛い時にはそれなりの理由があります。 しかし、多くの場合は後から「あの時はああいう理由で辛かったんだ」と何かのきっかけで気付く事がほとんどです。 辛い時というのは思考がまともにできない状態とも言えます。 まともに思考ができない状態から抜け出すための手段はいくつかありますが、 一番効果があるのは「今の自分の辛さや大変さ」これを素直に話して誰かから客観的なアドバイスを受け入れる事です。 MIRORでは有名人やアスリートも含む1000人以上の人生相談に乗ってきたプロが、秘密厳守であなたのために本気でアドバイスをしています。 今は辛くても、気付く事で世の中の全ての人に大きな幸運や転機の可能性が開かれています。 今、辛さを感じている人は是非一度試してみてください。
\\本来のあなたの幸せと笑顔を叶える//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

生きる活力を付ける方法

生きる活力を付ける方法
どうしようもなく辛く悲しいことが起こってしまうのも人生。 事が起こる前は今よりかはいくらか上手に生きていられたけれど、もうどうしようもなく悲しい、つらい、しんどい、そんな時ってありますよね。 生きているのさえ辛く、呼吸をしているだけでも悲しい気持ちが溢れてきて仕方のないこともきっとあると思います。 そんな悲しみで溢れた時、一体どうすればもう一度生きる活力が湧いてくるのでしょうか。 今回は悲しくて辛くてどうしようもない時、人生の助けになるような10のヒントを用意しました。 リラックスして読んでいただければ幸いです。

無理に前を向こうと思わなくて良い

無理に前を向こうと思わなくて良い
人生においてどうしようもない悲しいことが起こった時、あなたは何とか前を向こうと努力するかもしれません。 何とかこの悲しい状況を打破しようと、明るい人生を想像するように頑張っている最中かもしれませんね。 しかしそれがまだ辛く、いくら前向きになろうと頑張っても悲しい気持ちが溢れてくるようであれば、無理に前を向く必要はありません。 悲しみの傷が癒えるには、時間がかかることもあります。 今はまだ悲しい時期で、乗り越えられないのだと受け入れてあげることが大切です。 どうしようもない悲しみの中には時間しか解決できない問題もあります。 今はしんどいかもしれませんが、時間に任せてみることも大切です。 今は思いっきり下を向いて、自分は悲しいということを少しずつ受け入れてあげるのもいい方法かもしれません。

信頼できる周りの大人に相談する

信頼できる周りの大人に相談する
"亀の甲より年の劫"という言葉があるように、あなたが信頼できる大人に相談してみるというのも悲しい気持ちを打破するのにいい方法です。 あなたよりも長い人生を生きてきた周りの大人だって、どうしようもない悲しい気持ちを乗り越えてきたうちの一人かもしれません。 どうやって乗り越えたのか、いま自分はどうすればいいのか、何かいいヒントをもらえる場合もあります。 もちろん相談することでストレスや悲しみが軽減される効果もありますので、あなたが信頼できる大人がいるのであれば話してみるというのも解決の糸口が見つかるかもしれません。

感情を押し殺したりせずに吐き出す

感情を押し殺したりせずに吐き出す
どうしようもない悲しいことが起きたとき、悲しい気持ちを我慢してはいませんか。 周りに迷惑をかけてしまうから、こんな辛さを悟られたくないからと隠してしまってはいませんか。 人生において起こるどうしようもない悲しみを押さえ込んでおくと、いつしかあなたの大切なものが失われてしまうことがあります。 悲しい時は悲しいでいいのです。 つらい時はつらいでいいのです。 あなたの人生ですから、あなたが悲しんでいるということ、つらい状況にあるんだということを隠しておく必要なんてありません。 あなた自身の感情を押し殺したりせず、素直にあなたの感情に向き合い、全て吐き出すことでスッキリすることもあります。 カラオケでも日記でも信頼できる友人や家族、誰でもいいのです。 吐き出せる場所を見つけることが大切です。

まずは自分を労わって優しくする

まずは自分を労わって優しくする
とても辛く悲しいことがあなたの人生を襲った時、あなたのためだけの贅沢な時間を作ってあげることも悲しみを乗り越える方法のひとつです。 ネイルサロンでネイルをしてみたり、高いブランド品を買ってみたり、前から欲しかったものを買ったり、親友や大切な人とどこかへ出かけたり、と方法は何でもいいのです。 誰のためでもない、あなたがあなた自身を労わる時間を作るということが大切です。 あなたが好きな方法で、あなたが好きな時に思いっきり自分を労ってあげてください。 そうすることで、少しでも気持ちがリフレッシュできるかもしれません。

同じような経験をした人の話を聞く

同じような経験をした人の話を聞く
海外では、同じ体験をした人同士が集まって自分の体験談を話し合うというのはメジャーな方法です。 これは"トークセラピー"といって、あなたの悲しい体験やどうしようもない気持ちを第三者に話すことで、冷静に自分を見つめることができるといった方法です。 同時に第三者に話すことで、自分では気がつくことのなかった対処方法が見えてきたりもする自分と重なる部分もあり対処法が見えてくる場合もあります。 日本でもこういったコミュニティは存在しますので、興味がわいた方はネットで検索してみるといいかもしれません。 実際に目をみて話すことができない、という方はネットのコミュニティを利用して同じような体験をした人の話を聞いてみるのもいいでしょう。
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

複雑な問題なら専門家に頼るのも手

複雑な問題なら専門家に頼るのも手
あなたが抱えている問題は、時に一人では解決できない問題である場合もあります。 そんな時は専門としている人に頼ってみるのもいいかもしれません。 自分の悲しみが何なのか、どこからくるのかわからない時、心の苦しみで体までしんどくなっている場合は心療内科や精神科といった医療機関を受診してみることで解決の糸口が見えてくることもあります。 金銭の問題や相続の問題であれば、弁護士に相談する手もあります。 大切なのはあなた一人で抱え込まず、専門としている人に話してみるというのも大切です。 話してみてそのまま次のステップへ進むかどうかを決めればいいのですし、まずは気軽に相談できるところを探してみるのもいいかもしれませんね。

なるべくひとりにならないほうが良い

なるべくひとりにならないほうが良い
どうしようもない悲しみが襲ったとき、一人になりたいと感じることが多くあるかもしれません。 誰とも関わりたくなかったり、誰かに迷惑をかけたくないと自分の殻に閉じこもることもあるかもしれません。 しかし、そんな時こそ外に出て、誰かと一緒に過ごすというのが悲しみを乗り越えるひとつのキッカケになる場合もあります。 あなたの信頼する誰かと一緒にいることで、安心してつかの間でも悲しみを忘れられるかもしれません。 そういった瞬間を積み重ねていくことで、いまの悲しみを過ぎ去った過去にすることもできます。 一人の時間ももちろん大切ですが、少しだけ誰かと過ごしてみることから始めるのもいいことです。

とにかくたっぷり睡眠をとる

とにかくたっぷり睡眠をとる

睡眠こそ全てだと豪語する人もいるほど、睡眠というのは大切なことです。 睡眠をとっている間にあなたの脳が様々な情報を処理して、不要な記憶はだんだんと薄れていきます。 悲しい出来事があって眠れない。 気に掛かることがあって眠れない。 そんな方も中にはいるでしょう。 そんな時は眠くなるまで起きている、というのも少々乱暴ですが意外と効果的だったりします。 それでも眠れない場合は、先ほどご紹介した専門分野の方に相談してみるのもいい方法です。 睡眠をあなどってはいけません。 悲しみを乗り越えるにはなかなかにいい方法の一つですので悲しいときこそたっぷりと睡眠をとりましょう。

悲しみを思い出すようなものは削除する

悲しみを思い出すようなものは削除する
悲しい出来事があってなかなかそのことを乗り越えられないとき、あなたの周りにその出来事を思い出してしまうようなものはありませんか? 写真や動画はもちろん、アクセサリーや服、においのするもの、自分が少しでもその時を思い出してしまうようなものは思い切って捨ててしまうというのも時には大切なことです。 今は捨てられないという場合は、とりあえず目につかないように今はしまっておきましょう。 いつかあなたが乗り越えられたときに整理できれば、それでいいのです。 いまの悲しみを乗り越えるために思い出してしまうものは視界に入れない、というのもいい方法の一つです。

未来のなりたい自分を想像する

未来のなりたい自分を想像する
悲しい出来事があって、今はどうしようもない気持ちでいっぱいだったとしても人生は続きます。 そのことが辛く、悲しいときもあるかもしれません。 全てを終わりにしたいと、捨ててしまいたいと思うときもあるかもしれません。 しかし一度だけでもいいので、未来のなりたい姿を想像してみましょう。 紙に書き出すのもよし、口に出すのもよし、スマートフォンで打つだけでもいいのです。 あなたがなりたいと思っていた自分、今もなりたいと思っている未来の姿。 あなたがこうありたいと思う姿を思い描くことで、前向きな気持ちになることができる場合もあります。

まとめ

まとめ
人生を生きていると悲しいことってたくさん起こりますよね。 ネガティブな私にもよく起こります。 無理な時は無理、前向きになれなさそうな時はなれない、でいいのです。 時間が解決してくれる場合もあります。 自分を大切にすること、ゆっくりでいいんだということを胸のどこかに置いておいて、少しずつでいいので今の悲しみにさよならしましょう。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧