おみくじの縁談の本当の意味をあなたは知ってる?恋愛・結婚との違い

おみくじの縁談の本当の意味をあなたは知ってる?恋愛・結婚との違い

おみくじに書かれている「縁談」という項目。女性ならついつい注目してしまう箇所ですよね。しかし、おみくじによっては書かれた言葉の意味が分からなかったり、「縁談」とは別にある「恋愛」「結婚」との違いが分からない人も少なくないはず。この記事では、おみくじで使われる言葉の意味や項目の違いを解説します!

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > おみくじの縁談の本当の意味をあなたは知ってる?恋愛・結婚との違い
・恋愛のこと ・お金のこと ・健康のこと 今後どうなるのか気になりませんか? そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの恋愛傾向や基本的な人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの今年の恋愛運 2)あなたの今年の結婚運 3)あなたの今年の仕事運 4)あなたの今年の金運 5)あなたの今年の健康運
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

おみくじで気になる縁談!

おみくじで気になる縁談!
こんにちは!MIROR PRESS編集部です! おみくじの「縁談」って項目、女性ならつい気になって見てしまうものではないでしょうか? 今回はそんなおみくじの「縁談」に注目して、言葉の意味や他の項目との違いなどを解説していきます! 知ってるようで意外と知らない、おみくじの「縁談」の本当の意味をここで知ることになるかも!?

彼はあなたの運命/宿命の相手?

彼はあなたの運命/宿命の相手?
彼があなたの事をどう思っているか気になりませんか? そういったことを知るには、プロの占いを受けるのが手っ取り早くてオススメです🙋‍♀️ スピリチュアルな霊視や思念伝達によって”今後二人はどうなっていくのか””彼は今あなたの事をどう思っているのか”をすぐに知ることが出来ます。 🔮MIROR🔮では、有名人も占う本格派のスピリチュアル占い師から、地域に根ざして口コミだけで活動する評判のスピリチュアルカウンセラーまで全国の先生が1200人以上活動中!
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

おみくじの縁談って?

おみくじの縁談って?
おみくじを引くと、まず一番に「大吉」や「凶」などの吉凶が気になる人も多いのではないでしょうか? しかし、おみくじで大切なのは縁起の良し悪しよりも、細かく書かれている内容のほうなのです! おみくじには神様からのお言葉=お告げとして、項目別に様々な事が書かれています。 その中のひとつに「縁談」もあるわけですが…。 「今までなんとなく見てたけど、おみくじの『縁談』って具体的に何のことなんだろう?」と、疑問に思っている人もいるのではないでしょうか? そこで、まずはおみくじの「縁談」に書かれていることについて説明していきます。

おみくじの縁談に書かれていること

おみくじの縁談に書かれていること
おおみくじの「縁談」とは、主に結婚に関係する出会いのことです。 また、お見合いのような結婚を前提としたお付き合いのことも指します。 「縁談」には「縁を結んでもらう」という意味合いが強く、自分で出会いを見つける…というよりは、友達や親戚や知人などに紹介してもらって結ばれる縁…と考えるとイメージしやすいかもしれませんね。 他にも、合コンでの出会いや結婚相談所での出会いも当てはまるでしょう。 おみくじは古くからあり、昔は今とは違って恋愛結婚は珍しかったので、お見合いの要素が含まれる「縁談」という項目は当時の女性達にとってかなり重要な項目だったのかもしれませんね。 そんな「縁談」には€恋愛に限らず、「広い意味でのご縁」という意味もあります。 たとえば、仕事でのご縁や人間関係でのご縁など。 おみくじの「縁談」は、仕事や人間関係で悩んでいる人もチェックしておくべき項目かもしれませんね。

縁談の項目に書かれている言葉を解説

縁談の項目に書かれている言葉を解説
おみくじには現代の若者にも分かりやすい文章で書かれているものありますが、中には見慣れない古い言葉や難しい言い回しで書かれているものもあります。 ですから「意味が何となくでしか分からない…」とか「これってどう解釈すればいいの?」と思うこともあるのは? そこでここからは、おみくじの「縁談」の項目で使われる言葉の意味を解説していきます! 意味が分からない言葉があれば、ここで覚えておきましょう。

「よろし」

「よろし」
「よろし」と書かれていたら、良縁に恵まれる可能性が高い・縁談話が良い方向に進んでいくということです。 縁談の「大吉」といった感じでしょうか。 たとえば、婚活中の人なら結婚相談所でいい人を紹介して貰えたり、現在お付き合いしている人との結婚話が纏まる…なんて可能性もあるわけですね。 こんな風に「良い結果に導かれる」と書かれていた場合は、その言葉を疑わずに自信を持って進むのが良いですよ!

「整う・調う」

「整う・調う」
字はおみくじによって「整う」と「調う」で表記が異なる場合があります。 「整う・調う(ととのう)」と書かれていたら、縁談話が纏まる・縁談が良い方向へ進んでいくということ。 さきほど説明した「よろし」と似た解釈で、良い意味と捉えていいでしょう。 たとえば、結婚に向けての環境が整ったり、縁談が良い方向へ向かう為の条件が整ったりするのかもしれませんね。

「思うに任す」

「思うに任す」
「思うに任す」と書かれていたら、自分の考えを信じ周りに流されないように行動しなさい、という意味になります。 恋愛に悩みはつきものですし、時には周囲の意見を参考にすることも大切。 しかし、おみくじに「思うに任す」と書かれていた時は、「周りがこう言うから…」ではなく、「自分がどうしたいのか?」をよく考えるべきなのかもしれません。 それに、周りに流されて失敗してしまったら、自分で決断したわけではないので納得も諦めもつかず、後悔し切れないのでは…? そうならない為にも、自分の意志で縁談を進めたほうがいいでしょう。

「いろいろのさわりあり」

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの今年の恋愛運 2)あなたの今年の結婚運 3)あなたの今年の仕事運 4)あなたの今年の金運 5)あなたの今年の健康運
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
おみくじの縁談の本当の意味をあなたは知ってる?恋愛・結婚との違い
「いろいろのさわりあり」と書かれていたら、今の縁談に何らかの障害が発生する可能性があるということ。 どんな障害が起こるかは分かりませんが、たとえば、相手が莫大な借金を抱えていたことが判明する…とか、両親に結婚を反対されてしまう…なんてことが起こるかも? そんな結果が出ると、つい「なんとかしなくちゃ…!」と焦ってしまいがち。 しかし、「いろいろのさわりあり」は「焦りは禁物」という暗示でもあるのです! つまり、ここで下手に動くと物事はさらに悪い方向へ動いてしまう恐れがあります。 このお告げが出たら、焦らず物事の動きを静観し時期を待つのが正解でしょう。

「多くて困ることあり」

「多くて困ることあり」
「多くて困ることあり」と書かれていたら、良い縁談が多く持ちかけらるので選び切れない可能性があるということ。 一見、「モテモテで最高じゃん!」と思われるかもしれませんが、「困る」とあるように、あまり良いお告げではありません。 「選択肢が多い」と考えると良いかもしれませんが、それは選択を間違えたり、ひとりの男性を大切にできなくなったり、自分の本当の気持ちが分からなくなったり、色んな男性に愛想を振りまいて疲れてしまう恐れがあるということなのです。 選択を誤って後悔しない為にも、一人一人を見極める目を養うことが大切かもしれませんね。

「考える要あり」

「考える要あり」
「考える要あり」と書かれていたら、今ある縁談やこれから持ち上がる縁談に対して慎重に考える必要があるということです。 これは、その縁談がダメになるという話ではありません。 ただ、一度冷静に考えてみたり、お付き合いしている相手と将来について話し合ってみたほうがいいというお告げになります。 良い縁談が来てる状態で「考える要あり」と出てしまうと、不安になってその縁談を諦めようとしてしまう人もいるかもしれません。 しかし、さきほども言った通り決してうまく行かないわけではないので、まずは「自分がどうしたいのか」をよく考えてみてくださいね。

「思いかえればよし」

「思いかえればよし」
「思いかえればよし」と書かれていたら、今ある縁談ではなく、別の縁談を選んだほうがいいということ。 「今の恋人と結婚を考えている」という人にとってはショッキングな結果だと思いますが、「思いかえればよし」にはもうひとつ解釈が存在します。 それが、結婚に関する考えを根底から見直したほうがいいということ。 この結果が出るということは、結婚(相手)に求める理想がやたら高くなっていたり、1つの考えに固執しすぎて(結婚関係に限らず何事においても)柔軟な思考と対応ができなくなっているのかもしれません。 考えを改め柔軟さを取り戻せば、何か大事なものが見えてくるのかも!

あなたに定められた宿命は?

あなたに定められた宿命は?
「あの人と中々うまくいかない...何で?二人は魂で繋がっているはず」 そういった時にはあなたと彼の間に何か大きな障害がある可能性が高いです。 ”今二人の間を阻んでいる障害は何なのか””どうすれば二人はうまくいって二人で幸せになれるのか” それを知ることでで二人の関係は一気に前に進みます。 霊視や思念伝達などが得意とする占いは未来に起きることの傾向を掴むことなので”あなたにとって将来的に幸せになれる選択"を調べるのと相性が良いのです。 🔮MIROR🔮では、有名人も占う本格派のスピリチュアル占い師から、地域に根ざして口コミだけで活動する評判のスピリチュアルカウンセラーまで全国の先生が1200人以上活動中!
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

縁談と他の項目の違い

縁談と他の項目の違い
おみくじには「恋愛」「結婚」「交際」「待ち人」って項目も書かれていたりするけど、それって「縁談」と何が違うの…?と思った人もいるはずです。 ざっくり見ればどれも「恋愛・結婚」関係で、「縁談」とも似ているような気がしますよね? しかし、実際に書かれている内容を確認してみると、「恋愛と縁談の項目では真逆のことが書かれている」なんてこともあります。 では、「縁談」以外の項目が何を意味しているのか見ていきましょう!

恋愛

恋愛
「恋愛」は文字通り、今後の「恋愛関係」について書かれています。 これは、(人に紹介されたとしても)結婚には繋がらない恋愛or自由恋愛も含むので、「縁談」や「結婚」の項目と違うことが書かれている場合もあるでしょう。 (相手との結婚は考えていないけど)今の恋人とのお付き合いについて気になるとき、片思いをしていて気になっている人・好きな人との今後が知りたいとき、結婚は意識していなくて単純に素敵な恋愛ができるか知りたいときなどは、この「恋愛」の項目を見ます。

結婚

結婚
「結婚」も文字通り、「結婚」について書かれています。 「結婚」と「縁談」は近い感じもしますが、自分が置かれている状況によって確認する項目が異なります。 「縁談」は、結婚相手が決まっていない人向けの内容です。 「結婚」は、結婚を意識した相手(同棲している恋人)がいる場合や既に結婚している人向けの内容になります。 ですから、恋活・婚活中で結婚を意識した相手がいない人には、あまり関係のない項目かもしれませんね。

交際

交際
「交際」は、人間関係全般に関する運勢のことが書かれています。 交際=恋愛というイメージが強いかもしれませんが、「交際」には、友達・知人・近所の人・学校or職場の人など、自分に関わる全ての人との関係が含まれるのです。 人間関係は、人生を左右する要素と言っても過言ではありません。 特に、新しい環境に身を置くときや新な人間関係を築くときは、「交際」の項目もしっかりチェックしたほうが良いかもしれませんね。

待ち人

待ち人
「待ち人」は、あなたが待っている人、あるいは、あなたを良い方向に導いてくれる人が現れるか否かについて書かれています。 待っているor良い人生に導いてくれる相手は、人によって異なるでしょう。 たとえば、恋活や婚活中なら恋愛対象や結婚相手、仕事で悩んでいるなら仕事を成功に導いてくれるビジネスパートナーなどが挙げられるかもしれませんね。 他にも、友人・先生・赤ちゃんなど、「待ち人」にはあなたがその時一番必要としている人について書かれています。 ただし、婚活中であっても違う悩みがあるのなら、「待ち人」の対象も変わるので注意してください。 たとえば、婚活中であっても仕事のことで悩んでいるのなら、「待ち人」には結婚相手の事でなく、あなたの仕事を良い方向へ導いてくれる人の事が書かれていることになるので注意しましょう。

良縁がありますように…

良縁がありますように…
特に恋活や婚活をしている人は、神社で参拝する際に「良いご縁がありますように…」とお願いするものではないでしょうか? そして、おみくじの「縁談」の項目にも、「良縁に恵まれる」といったお告げが書かれていることがありますよね? おみくじを引いた際にそんな結果が出ると、とりあえず良いことが書かれているのは分かるので、「やったー!」と喜ぶ人も多いと思います。 しかし、「良縁」とは一体何なのか…? 「文字通り、良いご縁=良い人に巡り合えるってことでしょ?」と思われるかもしれませんが、それは半分正解で、厳密にはもう少し深い意味があるのです。 というわけで、ここからは「良縁」の意味を確認していきましょう!

そもそも良縁の意味は?

そもそも良縁の意味は?
「良縁」とは、望まれている人やあなたを幸せに導いてくれる人との縁組(=結婚)、または、両家の家柄が似合って幸福な家庭が築けそうな良い縁組のことを指します。 要するに、「良縁」は幸せな結婚をする為に、良い人に巡り会うことを言うわけです。 ただし、「(結婚は特に意識していないけど)素敵な恋人と巡り会いたい!」と考えて「良縁に恵まれますように…」と神様にお願いするのも、「良い人との出会いを望むもの」という広い意味では間違いではありません。 良縁祈願・良縁成就は、相手が決まっていない&恋が始まっていない状態で、未知の相手との出会いを神様にお願いするもの。 だから、「好きな人と恋人同士になれますように!」とか「(結婚を意識している)恋人と近々結婚できますように!」というのは、良縁祈願・良縁成就ではなく、意中or特定の相手との結びつきを強くする「縁結び」のお願いになります。 似ているので混合しそうになりますが、意味は違うので気を付けましょうね。

【まとめ】「これだ!」という直感を信じて、おみくじを引いてみよう

【まとめ】「これだ!」という直感を信じて、おみくじを引いてみよう
いかがでしたか? もしかしたら、「今まで間違って認識していた…」という人もいたかもしれませんね。 おみくじを引く際は、「私に良縁があるか教えてください」といった風に、心の中で神様に聞きたい事を伝えながら引くか、聞きたいことがなければ、「今の私にお言葉をください」と祈りながら引くといいのだとか。 また、「これだ!」という直感を信じて、おみくじを引くことも大切ですよ。 あなたもおみくじを引く際は、今回ご紹介したことをぜひ参考にしてみてくださいね!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧