『人生って大変』と感じたみんなのエピソードから乗り越える方法を読み解く

『人生って大変』と感じたみんなのエピソードから乗り越える方法を読み解く

人生って本当に大変と頭を悩ませていませんか?長い人生、自分や家族、友人、恋人など誰に困難が襲ってくるか分からず、一緒に抱え込まなければならない場合もあります。 大変な状況を無事乗り越えられた方のエピソードと、困難にぶつかった時にどう対処すべきか紹介するので、是非参考にしてみて下さい。

  1. チャット占い・電話占い > 人生 > 『人生って大変』と感じたみんなのエピソードから乗り越える方法を読み解く
人生の悩みは人によって様々。 ・本当に自分に向いている事ってなんだろう... ・自分が好きになれないな...自信が持てない ・なんであの時あんな事をしてしまったんだろう... ・この先どうなっていくんだろう... ・どんな道を選択をするべき? 辛い事やモヤっとした感情を抱えながら生きるのも人生です。 でも、「今からどうすると人生がうまくいくのか」将来どうなっていくのかが分かれば一気に人生は楽しくなります。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

「人生って大変…」って私だけ?乗り越え方は?

「人生って大変…」って私だけ?乗り越え方は?
こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 人生楽しいことばかりじゃない!辛さや困難から学ぶことも沢山あると分かってはいるものの、想像以上に大変に感じる時ありませんか。 人によっては困難や壁が乗り越えられない、解消できないと頭を抱える人もいるはずです。 みんなのエピソード乗り越える方法をご紹介します。

「人生ってほんとに大変!」というエピソード5本

父が病気になり、それを機に家族関係も悪化した

「当時は30歳OLで独身でしたが、恋人もいてそれなりに幸せな毎日でした! ところが父が癌になりほぼ手遅れだったのか手術後自宅で看病することになり、母が面倒を診ていましたが疲れやストレスから私に当たり散らし、関係が険悪状態に。 私も父や母のことで悩み過ぎてうつ状態になり、恋人とも破局し孤独を味わいました。 そのまま父は亡くなり、母とは険悪なまま月日が経ちましたが、私も母も孤独でどうしようもなくなり、母の元を訪ねてお互いに素直になり和解できたんです! 最後に頼れるのは家族、母がいてくれてよかったと感じます」(37歳・金融関係) 人間誰しも年を重ねると病気になると分かっているものの、家族の支えが必要になることはありますね。 介護のストレスで自身や周囲との人間関係が崩れてしまう人は多く、社会問題となっています。 母親としては娘に辛い介護を理解して欲しい、娘としては恋人とも別れ父親も失い想像以上に辛い時期だったでしょう。 最後に和解できて良かったですね! 1度気持ちが離れても家族という絆で結ばれていたのでしょう。

勤めた会社がブラックで、体を壊して退職

「過労や人間関係が原因で退職し、心身共に不調となり無職でこれからどうやって暮らしていこうかと途方にくれました。 とにかく働かないとどうしようもないと、アルバイトから始めたらそこの職場で認められて社員になれたんです。 その上、仕事も面白みが見だせ適職と思え、人にも恵まれてどうにかやり直すことができました。 追い詰められて、何も考えずゼロから全く経験のない仕事に飛び込んで良かったと感じました」(32歳・建築関係) ブラック会社と言えども生活のためにしがみついて働いている人は多いでしょう。 辞めたら一時的にストレスや過労から解放されますが、今後の生活はどうすべきか絶望の淵に立たされますね。 思い切って始めたアルバイト先で転職、理解者ともに得られるのは有難いことでしょう。 プライドも何もかも捨て真っ新な気持ちで物事に取り組むと、ツキが舞い込んだのかもしれません。

婚約者が結婚直前に突然リストラに…

「彼が急に暗い顔をし、リストラされたから結婚を白紙にしたいと言い出したんです! 当時は本当にやめるべきか悩みました、2人ならでやり直せるはずと決意し予定通り結婚しました。 私も寿退社していたため新たな働き口を見つけて、彼も手当たり次第に面接を受けて、二人で一生懸命支えあいながら働き、何とか生活をしていきました。 あの時はどうすればいいか途方に暮れましたが、とりあえず頑張ってみようと決断して良かったです。 彼を信じて結婚を白紙にしなかったから今の幸せがあると実感できます」(31歳・医療関係) リストラはいつどのタイミングで告げられるか分からない時代ですね。 結婚を控えた時期だからこそ、婚約者のショックも大きかったでしょう。 この人とならどんな困難も絶対に負けないという信念を持ったのが幸せに繋がったのかもしれません。 苦労や試練も好きな人と手を合わせて乗り越えられると、より強い絆が生まれるはずです。

中学校時代いじめにあい不登校に

「いじめが原因で学校に行けず、親もどうしていいのか困っているのが分かり辛かったものの、どうしても学校には行きたくなかったんです。 毎日悶々と過ごしていましたが、とりあえず通信制の高校に進学しようと決め自宅学習に必死で取り組み、資格取得などできることは精一杯続けました。 スクーリングで同じような仲間と出会えて素直に気持ちを吐き出し会う事ができ、大学進学も果たせ自信を徐々に取り戻すことに成功! 中学時代はこんな人生もう嫌だと思って絶望していましたが、通信の勉強に必死で打ち込むことで将来の心配を忘れられ、友人もできたことで生きていくことができました」(23歳・IT関係) いじめは当人だけでなく家族にも深い傷を背負わせますね。 多感な時期だからこそ余計に将来を悲観したり絶望するなど様々な葛藤と闘ったでしょう。 通信制の高校でできることを全力でこなすことで生きる道を見つけたのは素晴らしいですね。 何となく高校に行き人間関係に恵まれた生活を送っていると、学べる有難さには気付けなかったかもしれません。 友人も作り大学進学まで果たすまでは大変な勇気と覚悟、努力が必要だったはずです。

両親の離婚でシングルマザーの母と苦しい生活

「父の浮気で離婚し、養育費ももらえず、母は昼も夜も働き詰めでした。 高校進学と同時に私もバイトを始め生活費に消えていく形に...みんなと同じように友だちや彼氏とも遊べず辛くて、母に当たり散らした日々を過ごしましたが、母が必死で働いてくれていたことは分かっていました! 高校卒業後、就職し2人で支え合いながら暮らしたことで、あんなに頑張れたんだと自分に自信が持てました」(24歳・販売関係) 両親の離婚は子供の人生にも大きく影響を及ぼすことがありますね。 高校時代は特に恋愛やオシャレなど色々な誘惑が多い上、多感な時期ともいえるでしょう。 「何故、自分だけ大変な目に遭うの?」と嘆きたくなる時もあるはずです。 しかし母親の苦労を理解ししっかり就職まで果たしたのは素晴らしいですね。

「人生って大変!」そんな時期を乗り越える方法

「人生って大変!」そんな時期を乗り越える方法

ここまで人生で大変な時期を乗り越えてきた方々のエピソードを紹介しましたが、いかがでしたか? 最後が丸く収まったとしても問題の渦中にいる間は泣きたい気持ちで生きていたはずです。 同じように『人生って大変』と心底、感じる問題に衝突した時どのような心構えを持つことが大切なのでしょうか。

自分の大変さを誰かに吐き出す

直面している問題を一人で抱え込み、解決しようとすると精神的に追い詰められてしまいます。 問題の大変さや辛さや葛藤や考えを素直に吐き出せ、応援してくれる理解者を見つけて、支えてもらうようにしましょう。 身近な家族や友人、ネットで交流が深まった人でも構いません。 注意点としては自分は大変な状況に置かれているが、前向きにどうにか抜け出す方法を模索していると伝わるようにしましょう。 話を聞いて貰うだけでも冷静さを取り戻せる効果があります。 ただ、自分の状況が悲惨で可哀想という伝え方になると、相手もどう助言すべきか頭を悩ませてしまうため、自分の力でどうにかしたいので、心の拠り所になって欲しいという思いを伝えるようにしましょう。

とにかく何か行動を起こす

どうにかしないといけない、という気持ちで悩んでいるよりもまず行動を起こすようにしましょう。 悩み出すと考えだけが広まりどんどん闇にはまる上、マイナス思考に陥ることもあります。 複雑な悩みは頭の中でどうにも解決できず時間だけが過ぎる恐れもあり後悔も生み出しやすいです。 とりあえずいくつかある選択肢の中からピンと閃くものがあれば動き出すようにしましょう。 1つ行動して結果が付いて来ない場合は、また2つ3つと当たっていくと徐々に行動力や決断力が早く身に付くようになります。

今日一日を大切に生きることを考える

見えない先のことを考えると、不安がどんどん募る人もいるはずです。 お金や健康問題、仕事など未来の自分に良いイメージを描くのが難しい時は1度思考をストップさせましょう。 今置かれている状況が人生で最も大変だと感じるなら、今後のことより今この瞬間のことだけ考え、とりあえず今日1日を必死で生きてみることに集中するのが大切です。 1日1日やり過ごして行くうちに気がつけば、1ヶ月、半年、1年がたち、大変だったけど何とかなったと思えるでしょう。 毎日必死に生きている人ほど後に大変だったが充実していたと実感したり、時間の活用や思考の切り替えが上手な面もあります。
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

人生の大変な時期を乗り越える方法はいくつもある

人生の大変な時期を乗り越える方法はいくつもある
・どんな瞬間に人生が大変だと感じる? 家族の病気や離婚、自分や婚約者のリストラなど自分1人に困難が押し寄せてきたり、家族や恋人の抱える問題に巻き込まれることもあります! 渦中にいる間は大変だ、辛いと感じストレスから周囲とぎくしゃくする人も多いでしょう。 ・人生の試練や問題への乗り越え方は? 1人で対処、解決しようとせず信頼できる友人や理解者を作るようにしましょう。 吐き出せる人がいるだけで問題へのアプローチの仕方が浮かんだり、休んでみようと気持ちをリラックスさせることが可能になります。 なるべく困難な状況の中でも周囲の助言や自分の考えを元に行動を起こしていくようにしましょう。 ・人生が大変な時に最も大切なことは? 今自分ができる課題を全力でこなし、見えない先の不安な問題はなるべく考えないようにしましょう。 今日1日を精一杯生きるという気で過ごすと、気付けば行動力や柔軟性や忍耐力など乗り越えるために必要なものが身に付き、解決に向かっていく人もいます。 「人生って大変」と簡単に口にしても程度の大きさは人それぞれでしょう。 他の人から見て小さな問題が本人にとっては大問題に思えたり、解決まで数年かかりそうと途方に暮れる場合もあります。 自分では対処できないと思った時は家族や友人、または同じ境遇から抜け出した人を頼ってみるのが良いでしょう。 困難な状況は永久に解決不能と絶望的にならず、何かしらのアクションを起こしていくと解決の糸口に向かうこともあります。 今日1日を一生懸命に生き、自分のできる範囲のことをやり遂げるのが困難な時期に置いて重要なことなのかもしれません。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧