人生においてやる気が出ない…その原因と気持ちが楽になる対処法

人生においてやる気が出ない…その原因と気持ちが楽になる対処法

人生でやる気が出ない時、どうしたら早く回復できる?と考えているそこのあなた、ちょっと待ってください。その方向性、間違ってあなたをまた追い込んでいるかも。今回は、人生においてやる気が出ない時の原因と、その対処方法についてご紹介します。

  1. チャット占い・電話占い > 人生 > 人生においてやる気が出ない…その原因と気持ちが楽になる対処法
人生の悩みは人によって様々。 ・本当に自分に向いている事ってなんだろう... ・自分が好きになれないな...自信が持てない ・なんであの時あんな事をしてしまったんだろう... ・この先どうなっていくんだろう... ・どんな道を選択をするべき? 辛い事やモヤっとした感情を抱えながら生きるのも人生です。 でも、「今からどうすると人生がうまくいくのか」将来どうなっていくのかが分かれば一気に人生は楽しくなります。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

人生においてやる気が出ない時…その原因と対処法って?

人生においてやる気が出ない時…その原因と対処法って?
こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 突然ですが、やる気ができない時というのは、何をどうやってもやる気になれないですよね。 人生においてこの無気力の時期は、どんな人でも必ず経験しているはずです。 それでもやる気がない自分をどうにかしたいと思うのが人間。 今回の記事では、人生でやる気が出ないときの原因を突き止め、気持ちを楽にする方法をご紹介します。

人生においてやる気が出ない原因とは?

人生においてやる気が出ない原因とは?
どうにもこうにもやる気が出ない、頑張ろうと思えば思うほどうまくいかない…。 悪循環に入り始めると、最終的には「もう何が何だかわからない」という状態になったりもします。 調子が良かった時期もあったはずなのに、今ではどうやっていたか思い出せないなんてことも起こります。 この人生のやる気出ない現象、どうして起こるのでしょうか? ひとまず、人生に対してやる気が出なくなる原因について整理してみましょう。

疲れがたまっている

疲れがたまっている
第一にとにかくやる気が出ないときというのは、かなり疲れている状態。 これは言わなくても、なんとなく分かっていることかもしれません。 単純にストレスで身体が疲れているとか、労働状況が厳しいとか、そんなあっさりとしたものではないんです。 これは自分でも知らない間に積もり積もっていた心の無理が、一気に押し寄せた結果です。 あなたは自分で思っている以上に、ここまで頑張ってきたのです。 何をどれくらい頑張ったなんていう測りで見るものではなく、すべてにおいて、疲れているでしょう。 だから、自分の頭で考えている事とは裏腹に、どうしてもやる気になれないんです。

抱えきれない大きなプレッシャーを感じている

抱えきれない大きなプレッシャーを感じている
誠実、真面目、働き者、この三拍子が揃っている人ほど、抱えなくていいプレッシャーを抱えてしまいます。 そんなに頑張らなくたっていいのに、頑張り過ぎてしまうのですね。 しかもそれがあなたにとっては「普通」であり、平常運転だと感じているから、こんなにやる気が出ないところまできてからしかわからないのでしょう。 周囲の人よりもあなたは優しく、たくさんのことをキャッチして抱えてしまう性質なのです。

大きな目標を持ちすぎている

大きな目標を持ちすぎている
目標に向かって頑張ってきたのに、ある時からポキッとやる気が折れてしまうのには原因があります。 それは、最初の熱意やモチベーションが維持できないほどの大きな目標を、自分に課してしまっているということ。 人間なので、理想は抱くものですが、その通りに事が100%進むことはありません。 どこかで無理がたたり、できないことに自信をなくして、そこでつまづいてしまった。 今はまさにその「つまずいてしまった」というところにいるのではないでしょうか? あのときの「絶対にやってやる」と意気込んだ気持ちよりも、今はしんどさがはるかに上なのです。 「スランプに陥るのは、自分を大きく見過ぎているからだ」と、ある人は言っていました。 自分に自信がないから立ち止まるのではなく、できるはずだと決め込んでしまったから、やる気を削がれてしまったのかもしれません。

一人で多くを抱え過ぎている

一人で多くを抱え過ぎている
1人で何でも抱えてしまう人、時々見かけますが、あなたもそうではありませんか? 誰かにくだらないことを愚痴ったり、弱音を吐いたり、助けを求めたりできないなんてことはありませんか。 何もかも一人きりで抱えようと思っても、人には限界があります。 どんなにあなたが精神的にタフで、周囲の人間に「あの人は強い」と思われていたとしてもです。 人生でやる気が出ないのは、抱えきれないものを抱えすぎているから、その荷物が重すぎて身体が動かなくなっているのではないでしょうか。 時には荷物を一つだけでも、一緒に持ってくれる人に頼ることも大切ですよ。

将来のことを考えすぎている

将来のことを考えすぎている
将来の事を考えることは、とても生きる上で大切なことですよね。 無計画に過ごしていても先の保証なんてないと感じる様な、そんな時代でもあります。 しかし、将来の事を考えすぎることは、その先の見えなさに心を圧迫することもあるのです。 人間は3年後どうなっているか?と聞かれたところではっきりと答えることは誰もできません。 それでも明日どうしていたいか?と近く聞かれると答えられるでしょう。 将来を考えすぎて絶望感や希望のなさを感じて、がんばらなくちゃと思いすぎると、逆にやる気が出ないことがあるんです。 とりあえず今を精一杯頑張っていれば、それは必ず未来につながっています。 そのことを信じて、今を考え、今を生きることができない人が、どんどん増えているのです。

人生においてやる気が出ないな~というときの対処法

人生においてやる気が出ないな~というときの対処法
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
人生でやる気が出なくなってしまったのは、一言で言えば「あなたは無理をしてきた」と言えるかも。 状況は様々あるかと思いますが、頑張り過ぎ、背負い過ぎ、だから疲れてしまうのです。 でもずっとやる気がない状態で日々を過ごしていると、自分はダメ人間じゃないかと嫌になったりして、より一層、なんだか気力がわかないこともあるでしょう。 では、人生でやる気が出ない時期はどう乗り越えればいいのか? これは永遠に続くものではなく、そういう波、あなたのやる気が出ない時期なのです。 自分を不用意に責め続けることを避けるためにも、ここからは、人生においてやる気が出ないな~というときの対処方法を見ていきましょう!

充分休息をとる

まずはとにかく「休む」に尽きます。 休息というのは、睡眠や食事などの身体を休めることと、自分を追い込みすぎない心の休息のことです。 「何も考えない」ということができない人が、人生に疲れたりやる気がでなくなる人です。 だから少しぐらい、自分から出ているSOSを素直に受け取って、だらけるくらいがちょうどいいでしょう。 あなたにとっての「頑張っていない状態」は、普通の人から見て「それでも頑張っている」ように見えていますから、気にすることはありませんよ。

今の自分を認めて受け入れる

休息を確保してから考えたいのは、今のあなたを責めないこと。 「誰でもこんな時期はあるんだし、自分が弱いからでも根性なしだからでもないんだ」 そんな風に構えていて問題ありませんし、事実そうなのです。 自分を追い込んできた結果が今なので、今のあなたをさらに追い込んでも逆効果になります。 何もできないならなにもしなくていいし、今は頑張らないことが仕事だと思っていてください。

目の前のすぐ完了させられることをやり遂げる

やる気が出ない時に、大きな目標に向かってまた頑張ろうと思ってもできません。 むしろ、それができるなら悩んだりしませんよね。 今したいことは、とりあえず、すぐに達成できることに取り掛かり、小さくても達成感を感じることで少しずつ自信を取り戻すというリハビリ期間にしましょう。 小さなことでも繰り返したり、積み上げると大きな自信につながります。 少しずつでいいので、本当にやる気になった時のためにエネルギーを溜めつつ、細々とやりたいことをやるようにすればいいのです。

協力者を見つけて一緒に何かを始める

1人で何もかもやろうとして、失敗することはよくあります。 常に自分とだけ向き合い、自分とだけ戦い続けるのは、カッコイイけれど疲れるのです。 やっぱり時々は同じしんどさを分かち合える仲間と共に、ああでもない、こうでもない、と言いながら頑張って同じ目標に向かえば、不思議とやる気が戻ることがあります。 あなたが全部抱え込んでいたなら、これを機に協力者を見つけて一緒に何かを始めてみるのはいかがですか。 人が集まって何かを達成する喜びは、想像よりも楽しいと気づくかもしれません。

生活習慣を見直す

やる気が起きない原因としては、生活習慣の乱れも、もちろん関係しています。 栄養のない食事ばかりとっていたり、慢性的な睡眠不足、アンバランスな時間の過ごし方なども、やる気を削いでしまう要因なのです。 特に常に眠たい状態が続けば、身体は正直なので自然と「やる気が出ない」となります。 一度、健康的な生活を送る努力をしたり、身体を動かして汗を流すなどのデトックス、思い切り好きな事をするなどの精神的なストレス発散も含め、見直してみてくださいね。 健康な身体には、健康な心がついてくるのですよ。

人生でやる気が出ない時は誰でもある!悩み過ぎないで

人生でやる気が出ない時は誰でもある!悩み過ぎないで
いかがでしたでしょうか? 人生でやる気が出ない、どうしようもない時は誰にでもあるし、あってもいいのです。 ・人生でやる気が出ないのは疲れ切っているから 身も心も疲れていて不健康になってしまうと、それだけやる気も出なくなります。 ずっとひた走ってきたのなら思い切って休息を取り、無理しないようにしてください。 ・やる気が出ない自分を、無理やりに奮い立たせないこと 「自分が悪い、もっとがんばらなくちゃ」は禁止です、逆効果になり回復を遅くします。 これは一種のあなたのバイオリズムであり、やる気のない波がきているときだと受け入れてしまいましょう。 ・これからは1人でなんでも抱え込まず、もっと甘えていい 頑張り過ぎてしまうあなたは、きっと我慢強いし、普段は頼りがいのある人なのでしょう。 しかし同じことが起きるのを防ぐため、少し気を楽にして、協力者を作るのも一つの手ですね。 ちなみに筆者も、「やる気が出ない、もうだめ」となったら、諦めるようにしています(いい意味で)。 肩の力を抜いて待っていると、ある日、突然やる気が復活するのは、嘘ではないのでご安心を。 本当に毎日、お疲れ様です。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧