彼氏が友達を優先して淋しい!友達優先の心理と彼女が取るべき対応は?

彼氏が友達を優先して淋しい!友達優先の心理と彼女が取るべき対応は?

彼氏が友達優先で淋しい思いをしていませんか? 「だからと言って別れたいわけではないし、どうすればいいのかわからない」 という女性も多いはず。 そこで「彼氏が友達を優先する心理と彼女が取るべき対応」について紹介していきます。 これを読めば、友達優先の彼氏の気持ちが理解できて、もっと二人の関係が深まりますよ。

  1. チャット占い・電話占い > 彼の気持ち > 彼氏が友達を優先して淋しい!友達優先の心理と彼女が取るべき対応は?
カップルの恋愛の悩みは人によって様々。 ・なんだか最近彼が冷たい...どう思ってるの? ・この人と付き合ってて大丈夫?別れた方が良い? ・彼は結婚する気ある? ・別れそうで辛い... ・もしかして...彼は浮気してる? そういった彼氏さんとの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属する芸能人も占うプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちや今後どうしていくとあなたにとってベストなのかだけではなく、あなたの恋愛傾向や彼の性質も無料で分かるのでこちらから是非一度試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

彼氏に友達を優先されて、悲しい思いをしたことありませんか?

彼氏に友達を優先されて、悲しい思いをしたことありませんか?

こんにちは!MIROR PRESS編集部です! 女性にとって彼氏は「何よりも優先したい」存在です。 それなのに、彼氏は「彼女ではなく友達ばかりを優先している」と思ったことはありませんか? 彼氏はなぜ、彼女よりも友達を優先するのでしょうか。 その心理さえわかれば、淋しさもなくなるかもしれませんよね。 そこで、「彼氏が友達を優先する心理と彼女が取るべき対応」について紹介していきます。

彼氏に友達を優先された!エピソード

彼氏に友達を優先された!エピソード

いつ彼氏と会えるのか楽しみにしているのに、空いている日を聞いても 「その日は友達と約束があって…」 と言われたことありませんか? 付き合っていれば誰しもこのように「彼氏に友達を優先されたエピソード」をもっているはずです。 世の彼女たちは、彼氏にどのような理由で友達を優先されたのか気になりますよね。 「私の彼氏も同じ!」と共感できるエピソードもあるかもしれませんね。 彼女たちのリアルな体験談とともに紹介していきます。

なかなか会えない友達だからと言われた

なかなか会えない友達だからと言われた
「転勤で地方へ行ってしまった友達が久しぶりに帰ってきて、『なかなか会えないから』と言って、そちらへ行かれました」(28歳・OL) 「彼氏の友達はみんな忙しいらしく、学生時代の仲良かった仲間全員が揃うことは滅多にないようなので、今回は仕方ないと思いました」(26歳・外資系) 彼氏とは最低でも1週間に1回くらいは会っていると思いますが、友達とは日頃なかなか会えませんよね。 特に働き始めると仕事の都合などで予定を合わせるのも大変です。 「なかなか会えない友達だから」と言われたら、先に約束していても「私を優先してよ」とは言えませんよね。

飲みに行く!とだけ連絡が来た

飲みに行く!とだけ連絡が来た
「会う約束をしていた当日に『飲みに行く』と一言連絡が…『飲みに行ってもいいかな?』ならまだ可愛げがありますよね!」(23歳・アパレル) 「『飲みに行く』ってもう行く気満々な連絡!何を言っても、飲みに行くのだろうから、こういう時は諦めます」(34歳・広告代理店) 彼女もわかっている通りで、彼氏の中では彼女に連絡した時点で「飲みに行く」のは決まっているようです。 この場合は、何を言っても「飲みに行く」のだから、怒っても無駄だということでしょう。

スポーツ(観戦も含む)に行かれた

スポーツ(観戦も含む)に行かれた
「社会人フットサルの大会が近いらしく、時間を見つけて練習に明け暮れています」(31歳・派遣) 「男同士でスポーツ観戦して盛り上がるのは特別楽しいらしいです」(25歳・不動産) スポーツはいつの時代も人々に興奮と感動を与えますし、スポーツの在り方は人それぞれですよね。 特に男性には、彼女よりも優先して「スポーツ(観戦)」を取るほどの価値があるようです。 観戦では応援して叫んで喜んでハイタッチしたり、自分がやる場合はまるで学生時代に戻ったように汗を流せます。 男性はいつまでたっても少年のような心を持っているので、彼女が大人になるしかないようですね。

「先輩に呼び出された」などとドタキャンされた

「先輩に呼び出された」などとドタキャンされた
「先輩に呼び出されたら、デートなんて関係なしにそっちへ向かわれてしまいます」(24歳・保育士) 「彼氏の仕事にも関わってくるのかな?って思うと『行かないで』とは言えず、むしろ『頑張れ』と応援するようにしています」(29歳・公務員) 男社会において「上下関係」があり、「先輩の言うことは絶対」という考え方もまだ存在しています。 「先輩に呼び出されたなどとドタキャン」されることもあるようです。 仲の良い先輩からの呼び出しなら「断って」と言いたいところです。 しかし、時には彼氏も「付き合いで仕方なく」ということもあるので、ドタキャンされてイラっとしても、彼氏に文句は言えませんよね。

彼女よりも友達を優先した時の男性心理

彼女よりも友達を優先した時の男性心理

「友達を優先されたエピソード」の中には、彼女が我慢した方が良いこともありましたね。 しかし、おそらく女性なら彼氏と会うことを優先するのに、友達優先の男性の気持ちは理解し難いものです。 では、男性はどんな気持ちで彼女ではなく友達を優先しているのでしょうか。 続いては、「彼女よりも友達を優先した時の男性の心理」について、男性の意見と一緒に紹介していきます。

彼女とはいつでも会える・いつも一緒

彼女とはいつでも会える・いつも一緒
「特別に予定のない日以外は彼女と会っているから、1日くらい会えなくてもお互い寂しくないと思う」(21歳・学生) 「彼女とはいつでも会えるから、なかなか会えない友達を優先します」(27歳・販売) 基本的には、「彼女とはいつでも会える・いつも一緒」と思っているので、急に会えなくなっても問題ないと思うのが男性の心理です。 いつでも会える彼女との時間を「特別」と思っていません。 しかし、友達とは大人になるにつれて、会う機会も減っていきます。 だからこそ、久々に会える友達との時間は「特別」という認識になります。 彼女と約束をしていたとしても、友達との「特別な時間」を優先するのです。 女性にとっては彼氏との時間こそが特別な時間なのに、男女で全く考え方が違うのは驚きですね。

彼女は許してくれると信頼している・甘えている

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
彼氏が友達を優先して淋しい!友達優先の心理と彼女が取るべき対応は?
「友達を優先したくらいで僕の彼女は怒ったりしないと思っています!」(25歳・営業) 「ドタキャンしても彼女は『わかった』と言ってくれるので、気持ちよく友達の元へ行けます!」(31歳・塾講師) 彼女の本当の気持ちも知らずに、男性は「彼女は許してくれると信頼している・甘えている」ようです。 男性は母性を求めています。 女性はみんな、「お母さんのように優しく包み込んでくれるもの」だと勘違いしていることもあります。 そのため、浮気をしているわけでもないし、「今度会った時に埋め合わせをすればいいだろう」くらいの気持ちでいます。 友達優先することに罪悪感はありません。 一度や二度なら友達優先されても冷静でいられますが、何度も続くと怒りたくもなりますよね。 たまには、ふてくされて彼氏を困らすことも必要かもしれませんね。

一生の友達だから彼女と比べられない

一生の友達だから彼女と比べられない
「彼女に裏切られることがあっても、友達は絶対に裏切らないと思っています!」(23歳・接客業) 「そもそも友達と彼女は比べるものではありません」(30歳・銀行員) 男女の関係はいつか終わることもありますが、喧嘩をしても簡単に終わることがないのが友達です。 「一生の友達だから彼女と比べられない」というのも男性が友達優先する心理です。 どんな時も一緒にいて支え合ってきた友達ですから、彼女との関係よりも深い絆で結ばれていることでしょう。 女性だと彼氏ができると友達と距離を置きますが、男性は彼女がいるからと言って疎遠にはなりません。 今まで通りの関係を保っていくのが男同士の友情の形みたいですね。

友達も彼女と同じくらい大切にしている

友達も彼女と同じくらい大切にしている
「友達も彼女もどちらも自分にとっては必要な存在です!」(24歳・製造) 「彼女も大切にして守ってあげたいけど、友達だって大切です!」(27歳・医療事務) 「友達も彼女と同じくらい大切にしている」のが男性の心理です。 女性は、「私と仕事どっちが大切なの?」と聞いて男性を困らせます。 しかし、男性は「彼女」と「仕事」を分けて考えています。 友達を優先することに関しても、「彼女」と「友達」は違うカテゴリーにあるので、どちらも大切な存在なんです。 そのため、友達優先したからと言って、決して彼女を粗末に扱っているつもりはないようです。

友達との時間は純粋に楽しい

友達との時間は純粋に楽しい
「会えば、何年経っても学生の時と変わらない気持ちでいられるから、友達はやっぱり最高!」(25歳・不動産) 「友達といるのが楽しいから、誘われるとそっちに行ってしまいます…」(29歳・旅行代理店) 久しぶりに会ってもこれまでと変わらずに過ごせるのもやっぱり友達です。 男性は「友達との時間は純粋に楽しい」と思っています。 昔話で盛り上がったり騒いだりできるのも友達ならではですよね。 仕事で嫌なことがあっても、彼女には愚痴を言ったり弱い自分を見せたくないという男性もいます。 気の知れた友達と男だけの時間を過ごすことで、彼氏のストレス解消にもなっているのかもしれませんね。

彼女といるより楽しい

彼女といるより楽しい
「彼女には気を遣うところもあるけど、友達とは素でいられるから気楽で楽しい」(21歳・インストラクター) 「彼女は騒がしいのが苦手なタイプだけど、僕はその逆なので友達といるほうが楽しめる時がある」(25歳・外資系) 付き合いたてやカップルのタイプが違うと、「彼女といるより楽しい」と思って友達を優先するようです。 いくら彼氏・彼女の関係でも、「嫌われたらどうしよう…」と、本当の自分を出せないこともありますよね。 その結果、何も気にせず過ごせる友達を優先するのかもしれません。 まだ、本音で彼氏と語り合っていないなら、一度腹を割って話し合ってみるのも良いかもしれませんよ。

彼女への気持ちが薄れてきている

彼女への気持ちが薄れてきている

「彼女のことを好きじゃないのかな?と考え始めたら、自然に友達と一緒にいることが増えました」(20歳・学生) 「彼女への気持ちが小さくなってきたので、友達といる方が楽しく感じるようになってきた」(27歳・飲料メーカー) ラブラブな時は何が何でも、少しでもいいから会いたいと思うものですよね。 しかし、「彼女への気持ちが薄れてきている」と、彼女と会うことが最重要ではなくなります。 自分の気持ちが薄れてきている時に、彼女と会ってもつまらないと思ったり、気まずさを感じることもあります。 彼氏の気持ちを取り戻すためにも、彼女として努力が必要なタイミングかもしれません!

彼女に対して不満がある

彼女に対して不満がある
「彼女と会っても愚痴を聞かされるだけで、正直気分が悪くなるんです」(33歳・証券) 「長時間の買い物に付き合わされるより、友達と遊んだほうが楽しいと思いませんか?」(26歳・人材派遣) 最近彼氏と喧嘩ばかりだったり、なんだか波長が合わないということはありませんか? 彼氏が友達優先してしまうのには、「彼女に対して不満がある」のかもしれません。 男性は自分の気持ちを伝えるのが苦手なので、彼女には自分の気持ちに「気づいてほしい」と思っています。 彼女の方から、「もしかして、何か言いたいことある?」と聞いてあげましょう。 そうすると彼氏も「実は…」と彼女への不満や思いを吐き出してくれますよ。

彼女との別れを考えている

彼女との別れを考えている

「会う回数が減っていけば、別れを切り出しやすいので」(22歳・営業) 「正直、もうこのまま会わないでもいいかなと思っています…」(23歳・事務) 友達優先になっているのは、「彼女との別れを考えている」という男性の心理もありました。 時に男性は、彼女とは会いたくないし別れたいけど、「自分からは別れを言いたくない」というズルい思考を持つことがあります。 これは、自分が悪者になりたくないからです。 彼女からのデートを断る口実で「友達と約束している」可能性もあります。 会う頻度が減れば、当然、「何かあるのかも」と考えますよね。 あわよくば彼女の方から「別れ」を切り出してくれるのを待っているのかもしれません。

彼氏に友達を優先された時の対処法は?

彼氏に友達を優先された時の対処法は?

友達優先になる男性の心理には、友達と楽しみたいというものもあれば、彼女への気持ちの変化が原因という場合もありました。 彼氏に友達優先された時、淋しくて泣いてたり、腹が立って怒ったりしているだけでは、何も解決しませんし、時間も勿体ないですよね。 そこで、彼氏が友達を優先した時の対処法について紹介します。 彼女が取るにふさわしい対応をチェックし参考にしてください。

そういう彼氏だと理解して割り切る

そういう彼氏だと理解して割り切る
彼氏が友達優先する時は、いっそのこと「そういう彼氏だと理解して割り切る」ようにしましょう。 友達優先の男性心理にもあったように、友達に対する考え方は人それぞれです。 いくら彼女でも、彼氏の友達への価値観を変えることは難しいです。 それならば、「私の彼氏は友達優先の人・友達を大切にする人」と割り切りましょう。 そうすれば、彼氏が「友達優先」しても「いってらっしゃい」と快く送り出せます。 ただ、「そういう彼氏だと理解して割り切った」としても、毎回優先されるのはちょっと寂しいですよね。 そんな時は、記念日など「この日は、絶対に私を優先してね」と前もって伝えておくことで、彼氏ともトラブルになりませんよ。

自分磨きや一人の時間を充実させる

自分磨きや一人の時間を充実させる
「彼氏が今日も友達と遊びに行っちゃった…」と悲しんで一日を終えていませんか? 彼氏に友達優先されたなら、あなたもその時間を使い、自分磨きや一人の時間を充実させるようにしましょう。 あなたも友達と遊んだり、趣味や習い事に精を出したり、ジムやエステで自分磨きをする時間も時には必要です。 彼氏に依存している女性よりも、一人の時間を充実させている女性の方が、男性にはとても魅力的に映ります。 彼氏が友達とばかり会っている間に、ちょっと変わった姿を彼氏に見せて驚かせちゃいましょう。 いつの間にか魅力的になっていた彼女に惚れ直すかもしれません。 そして、魅力的な彼女ともっと一緒にいたいとも思うので、友達優先してたのが嘘のように彼女優先に変わるかもしれませんよ。

淋しい気持ちを素直に伝える

淋しい気持ちを素直に伝える

彼氏が友達優先してばかりで淋しいなら、その淋しい気持ちを素直に伝えることもアリですよ。 彼女が何も言わないと、「今の状態でも別にいいのか!」と彼氏はずっと勘違いしたままです。 これでは、彼氏は彼女の淋しさに気付くことなく、これからも友達を優先していくでしょう。 彼氏に友達を優先されていることが淋しいと伝われば、彼氏も彼女との時間をしっかり作ろうと考え直してくれるはずです。 万が一、彼女が淋しかったと知っても彼氏が友達を優先し続けるようなら、今の彼氏にとってあなたをそんなに大切に考えていないのかも。 そんな彼氏の考えが理解できないようなら、淋しいまま付き合い続けても上手くはいかないので別れを考えることも必要かもしれませんね。

会う頻度を見直してみる

会う頻度を見直してみる

彼氏が友達優先なら「会う頻度を見直してみる」ことで対処してみましょう。 彼氏とはどのくらいのペースで会っていますか? 毎週末会っているなら、「あえて会わない週」を作ってみてください。 男性は自分がしていないことに魅力を感じ、興味を持つという特徴があります。 そのため、彼女と頻繁に会っていると友達と遊びたいな・あっちの方が楽しそうだなと思ってしまうのです。 最初から約束していなければ、彼氏が友達と遊んでいても友達優先されたという気持ちにはなりませんよね。 逆に、彼氏が日常的に彼女よりも友達と遊んでいるなら、1週間に一度は「彼女と過ごす日」を作ってもらうように話してみることをオススメします。

会えない分、彼氏との連絡を増やす

会えない分、彼氏との連絡を増やす

彼氏が友達優先して彼女と会えないなら、会えない分彼氏との連絡を増やすのも対処法です。 全然会えないのに彼氏から連絡も来ないと「不安・淋しい」という無限ループに陥りますよね。 友達優先する彼氏のことを許す代わりに、連絡は頻繁に取るようにしてもらいましょう。 彼氏が友達と一緒にいる時でも、トイレに行った時など一人になったタイミングでLINEなら簡単にやり取りできますよね。 友達と別れたあとの帰り道なら彼氏も周りに気にすることなく連絡ができるはずです! また、会えない日が続くなら電話をする時間も作りましょう。 男性は「こまめに連絡する」ことがあまり得意ではなく、面倒に感じます。 しかし、 「連絡が来たり、電話であなたの声を聴けば安心して淋しくなくなる」 などと彼氏に可愛く伝えれば、すんなり受け入れてくれるはずですよ。

一緒に混ぜてもらう

一緒に混ぜてもらう
彼氏が友達を優先して会えないのなら、そこに一緒に混ぜてもらうのも一つの手ですよ。 男性は、実は自分の彼女を周りに見せびらかしたいという気持ちがあります。 「彼女がどうしても一緒に来たいっていうから…」 などと、彼氏はちょっと自慢気に友達に言うでしょう。 あなたも彼氏の友達と会ってみれば、彼氏がどんな人と親しいのかわかりますし、彼女には見せない表情が見られることもあります。 また、正直「友達」と言われても「本当なの?」と不安に思っていたかもしれませんが、実際に友達に会えれば安心できます。 「一緒に混ぜて」と言っても、男同士だけで盛り上がりたい日もあります。 しかし、何回言っても彼女を友達と合わせようとしないなら、何か別の理由があるかもしれませんね。

【まとめ】彼氏が友達を優先した真意がわかれば、許せる事もある

【まとめ】彼氏が友達を優先した真意がわかれば、許せる事もある

男女では脳の作りが違うことも影響してか、彼氏・彼女との付き合い方も異なるので、友達優先の彼氏の気持ちを全て理解できないと思います。 しかし、以前よりも少しは理解し、許せる気持ちになったのではないでしょうか。 付き合いを長続きさせるには、お互いに歩み寄っていくことが大切です。 彼氏にもあなたの気持ちをきちんと伝えてくださいね。 これからも、みなさんが彼氏と少しでも長く一緒に過ごせることを祈っています!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧