旦那が働かない!別れるべき?働かない《原因》&別れるべきかの判断基準

旦那が働かない!別れるべき?働かない《原因》&別れるべきかの判断基準

「旦那が働かない…」そんな悩みをもつあなたに旦那が働かない理由5つをご紹介。 旦那を働かせるにはどうすればいいのか3つの方法と別れるべきかの判断基準も合わせてご紹介します。 あなたがストレスを溜めないよう、夫婦間で解決していくことが大切です。

  1. チャット占い・電話占い > 結婚生活 > 旦那が働かない!別れるべき?働かない《原因》&別れるべきかの判断基準
夫婦の悩みは人によって様々。 ・なんだか最近彼が冷たい...どう思ってるの? ・この人といて大丈夫?離婚した方が良い? ・セックスレスが辛い... ・全然気持ちを分かってくれない。 ・もしかして...彼は浮気してる? 辛い事も多いのが夫婦。 そういった夫婦の悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属する芸能人も占うプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちや今後どうしていくとあなたにとってベストなのかだけではなく、あなたの恋愛傾向や二人の相性も無料で分かるのでこちらから是非一度試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼の性格と恋愛性質 2)彼の今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)二人の相性 5)離婚するべき?二人の未来 6)関係が良くない時の再構築 7)体の相性と改善方法 8)今後の浮気の可能性 9) あなたが今取るべきベストな行動
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

旦那が働かない!別れたほうが良い?

旦那が働かない!別れたほうが良い?
こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 「旦那が働かない…別れるべきかな…」 「働かないのは私のせい?」 働かない旦那をもつと妻である私たちは別れるべきなのか、将来はどうするのか、など悩みが尽きませんよね…。 今回は「働かない旦那」の働かない理由・働かせるためにはなど別れるべきかの基準も合わせてご紹介していきます。

旦那が働かない《原因》にはこんなものがある

旦那が働かない《原因》にはこんなものがある
お互い支え合っていこうね、と夫婦になったのに旦那はいつまで経っても働かない…。 いつまで経ってもあなただけが家計を支えていては将来について不安になったり、旦那のことを信用できなくなったりとストレスも溜まりますよね。 以下では「旦那が働かない理由」を5つご紹介していきます。 働かせるにはどうすればいいのか知る前に、働かない旦那がどのような心理でいるのか把握していることで働かせるために効果的なアプローチをかけることもできます。 働かない理由を押さえ、働かせるにはどうすればいいのか備えていきましょう。

妥協できないから

旦那のプライドが高く妥協できないといつまで経っても働かないという現実が生まれてしまいます。 「何かやりたい仕事があって勉強してはいるけれど、バイトすらしないし勉強すらしているのか怪しい…」 「過去に大手で働いていた経験があり、中小企業じゃ嫌だと現実を受け止められてない…」 「転職するたびに"俺はこんなところで収まる器じゃない!"なんて言ってすぐ辞めてしまう」 都会であればなおさら、選ばなければ仕事はたくさんあります。 妥協できないでいると、いつまで経っても働かないでいたり、働いてもすぐに辞めてしまうことも考えられます

働かなくても生活できるから

働かなくても生活ができている、その現実が旦那を安心させてしまい「働かない」といった現状を生み出している可能性があります。 「親のお金で生活できているから」 「妻であるあなたのお金で生活できているから」 「とりあえずいまは退職金等、決まったお金が支給されているから」 などと未来のことを考えず、とりあえず現時点ではお金に困っておらず、働かなくても生活できているという現実に安心しきっていて、外に出て働く意欲がなくなってしまっているのです。

楽な生活に慣れたから

毎日朝から晩まで拘束されへとへとになって帰ってくるという、辛く苦しい社会人生活から抜け出した旦那。 好きな時に起きて、好きなことをして、何にも縛られず働かない生活の楽さを知ってしまったら、もう「働く」という環境に戻りたくない!と思ってしまうことでしょう。 このように働かないという楽な生活に慣れてしまっている可能性があります。 働かずともとりあえず好きなことをして生活できている状況から脱出できず、結局働いてもすぐに辞めてしまい長続きしないといったこともあるかもしれません。

現実を見ていないから

働かないでいるとどうなるか、家計を支えているのは誰なのか、そういった現実が見えていないから働かないという可能性もあります。 「宝くじでも買ってればいつかは当たって楽な生活ができる!」 「この先音楽で食って行こうと思ってるんだ!」 「不動産投資でも始めてみようかなって思ってるんだよね〜」 今ある生活をしっかりと見ることができず、自分が働いていないことであなたが悩んでいることや将来のことなど全く見えていないばかりか、自分のやりたいことを優先し現実から逃げ続け、働かないでいるといった可能性が考えられます。

精神的な疲れから

以前働いていた会社やプライベートで何か精神的にショックがあり旦那が働かないといった状況もあります。 パニック障害やうつ病、それ以外にも目に見えない病気というのはたくさん存在しており、見えないことでただ単に逃げているように見える場合も考えられるでしょう。 精神的に疲れてしまっていると、社会に出て働くといった、みんなが当たり前にできることもできなくなる方が多くいるのも事実です。 こういった場合、本人の意思に関係なく働けないでいることも考えられますので、適切な処置をすることが必要になってくるでしょう。
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼の性格と恋愛性質 2)彼の今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)二人の相性 5)離婚するべき?二人の未来 6)関係が良くない時の再構築 7)体の相性と改善方法 8)今後の浮気の可能性 9) あなたが今取るべきベストな行動
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

働かない旦那!働かせるための《方法》は?

働かない旦那!働かせるための《方法》は?
ここまでは旦那が働かない理由を5つご紹介しました。 ・妥協できない ・働かなくても生活ができる ・楽な生活になれたから ・現実を見ていない ・精神的な疲れから このような理由から働かないでいる旦那をどうすれば働かせることができるのでしょうか。 自分ばかりが働いて疲れて帰ってきたのに目の前でだらだらされたり、暇そうにしてる割には家事すら手伝わない…なんてことになるとあなたのストレスが溜まってしまいますよね。 以下では旦那を働かせるための3つの方法をご紹介します。 参考になれば幸いです。

夫婦で話し合う

まずはあなたが思っていることを夫婦で話し合うということが大切です。 旦那が働かないでいることに悩んでいるあなた。 しかし、当の本人である旦那は、あなたが別れるべきかどうするべきか色々と考えていることにすら気がついていない可能性もあります。 お互いが冷静な時にしっかりとあなたが思っていること、どうして欲しいかを旦那に伝えてみましょう。 そうすることで旦那も初めてあなたの気持ちに気がつくかもしれませんし、夫婦間でいい解決方法が見つかる可能性もあります。 不満が爆発したり怒りに任せて発言してしまうと話し合い自体もいい方向には進みません。 事前にあなたの思いを整理しておくことが大切です。

ライフプランナーに来てもらう

働かない旦那を働かせるようにするため、まずは現実を直視してもらうことも一つの方法です。 ライフプランのプロであるフィナンシャルプランナーの資格をもつプロに来てもらい、今の家計がどのような状況にあるのか専門的なアドバイスをもらいましょう。 このままの状況が続けば家計はどうなってしまうのか、夫婦の老後はどうなってしまうのか、子どもがいればその将来はどうなるのか…実際どの程度お金が必要になってくるのかなど、現実的な数字を見せることで働かない旦那にも危機感が生まれ、「働かなければならない」という気持ちが湧いてくる可能性もあります。 精神的な疲れで働けない場合、この方法は旦那を追い詰めてしまう可能性がありますので注意しましょう。

カウンセリングを受ける

働かない理由が精神的に疲れている場合、専門家のカウンセリングを受けるというのも一つの手です。 先ほど少し書いたように、ライフプランナーに来てもらい現実的な数字を見せることで旦那を精神的に追い詰めてしまう可能性もあります。 夫婦で話し合うことも大切ですが、あなたが働いて欲しいと思っていることを告げることで余計に旦那を辛くさせてしまうかもしれません。 目に見えない心の病は本人にしか分からないところもあります。 専門家に聞いてもらうことで解決策が見つかることもありますので一度カウンセリングを受けてみるのもいいでしょう。

働かない旦那とこのまま一緒にいていい?《判断基準》

働かない旦那とこのまま一緒にいていい?《判断基準》
ここまで旦那が働かない理由5つ、そして働かせるにはどうすればいいのか3つの方法をご紹介してきました。 「働かない理由はわかった…働かせる理由も試したけどダメみたい…」 「もう疲れてしまったし別れたいと思ってるけど本当にそれでいいのかな?」 働かない旦那といえど結婚して夫婦となった相手。 モヤモヤするし別れるべきかな?とも思うけど別れるべきか判断に迷っている! そんな方も多いのではないでしょうか。 以下では働かない旦那と別れるべきかどうかの判断基準を3つに分けてご紹介していきます。

鬱などで回復の見込みがあるなら

心の病や精神的な疲れから働けないでいるものの、回復の見込みがある場合は「別れない」という選択をしても良いでしょう。 本人に治療の意思があり、担当医師からも回復の見込みがあると言われている場合、本人の治療に寄り添ってあげましょう。 見えない部分であるからこそ時間がかかる場合もありますし、どうしていいか対応に困る場合もあると思います。 かかりつけの病院を見つけられたなら医師や本人と相談しつつ、長い目で見守ってあげることが大切です

働く意思が全く見られないなら

夫婦で話し合ったにも関わらず、本人に働く意思が全く見られない場合は「別れる」という選択をするのも一つの手です。 この場合、本人に「離婚したい」と告げましょう。 または離婚を考えていると話し合いの場を設けるのもいいでしょう。 もしかするとあなたの口から別れを聞いた旦那が働く!と言い出す場合もあります。 しかしそれでも働くつもりがないのであれば、あなたも精神的に追い詰められてしまうだけです。 お互いに良くない流れがループしてしまうだけなので別れを選ぶというのも一つの選択肢であるといえます。

働きたくない理由が非常識なものなら

「俺は一生楽して生きていきたい!」 「この先もヒモとして生きていきたい!」 などと、働きたくない理由が世間一般にみて非常識なものであれば「別れる」という選択をするの一つの手です。 あなたが悩んでいるのにも関わらず夫婦で助け合って生きていくことが出来ないのであれば、あなたが一生旦那の世話をしていかなければいけない可能性も考えられます。 いくら話し合っても、相手があなたに歩み寄ろうとせず、旦那と一緒にいることをとても苦痛に感じてしまっている状況であれば、離婚を視野にいれて考えるのも一つの方法です。

まとめ

まとめ
ここまで「どうして旦那がはたらかないのか5つの理由」「働かせるにはどうすればいいのか3つの方法」最後に「別れるべきかどうかの判断基準3つ」をご紹介しました。 旦那が働かないということであなた自身にもストレスが溜まってしまうと思います。 どうして働かないのか理由をハッキリとさせ、旦那が働くよう夫婦で話し合ったり人生設計をしたりと解決に努めることが大切です。 判断基準を見て「別れるべきだ」と確信したのならそこから先は迷わないことも大切。 働かない旦那は、あなたの優しさに甘えている可能性もあります。 夫婦間でお互いが納得できる解決方法が見つかりますように。 この記事が少しでもあなたの助けになれば幸いです。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧