旦那が仕事辞めたいと言う!妻としてどうすべき?正しい対処《5つの行動》

旦那が仕事辞めたいと言う!妻としてどうすべき?正しい対処《5つの行動》

「仕事辞めたい」…そう旦那さんに言われた!こんな時、妻として何を考え、どう行動すればいいのかと悩んでいませんか?今回は「仕事辞めたい」と旦那に言われた時の、辞めてもいいかどうかの正しい判断基準、妻としての対処方法についてご紹介します。

  1. チャット占い・電話占い > 結婚総合 > 旦那が仕事辞めたいと言う!妻としてどうすべき?正しい対処《5つの行動》
夫婦の悩みは人によって様々。 ・なんだか最近彼が冷たい...どう思ってるの? ・この人といて大丈夫?離婚した方が良い? ・セックスレスが辛い... ・全然気持ちを分かってくれない。 ・もしかして...彼は浮気してる? 辛い事も多いのが夫婦。 そういった夫婦の悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属する芸能人も占うプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちや今後どうしていくとあなたにとってベストなのかだけではなく、あなたの恋愛傾向や二人の相性も無料で分かるのでこちらから是非一度試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼の性格と恋愛性質 2)彼の今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)二人の相性 5)離婚するべき?二人の未来 6)関係が良くない時の再構築 7)体の相性と改善方法 8)今後の浮気の可能性 9) あなたが今取るべきベストな行動
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

旦那が「仕事辞めたい」妻としてどうすべき?

旦那が「仕事辞めたい」妻としてどうすべき?
こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 突然ですが、現代社会においては、仕事に大きなストレスを抱えている男性がとても多いですよね。 そんな中、家庭を持つ男性も例外ではありません。 旦那さんが「仕事辞めたい…」と、奥さんに漏らすことも珍しくないもの。 そんなとき、家庭の環境、経済面を考えても、すぐに「いいよ」とは言えないですよね。 今回は、旦那さんに仕事辞めたいと言われた時の対処について深く考え、どうすればいいのかをご紹介していきます。

旦那が「仕事辞めたい」と言うなら!辞めるべきかの《判断基準》

旦那が「仕事辞めたい」と言うなら!辞めるべきかの《判断基準》
「仕事辞めたい」という旦那さん。 妻としても、どう言ってあげたらいいのかすぐには分からないでしょう。 こんな時妻にできることは、女性ならではの冷静さを生かして、本当にやめるべきなのか判断してあげることなのです。 旦那さんの状況によっても返事が変わってきますので、判断基準から見ていきましょう。

辞め癖のない旦那の場合

何年も前から転職を繰り返しているなどの辞め癖のある旦那さんであれば、今回の仕事辞めたいもその時の感情で、よく考えずに言っている可能性もあるでしょう。 しかし、 今旦那さんが勤めている会社で10年以上勤めてきたような真面目な旦那さんや、新卒で就職した企業で今も辞めずに続けているような旦那さんの場合は別です。 「仕事辞めたい」と口に出すまでの間、真剣に悩み、たくさんの事を考えた結果、あなたに打ち明けたと考えられるからです。 この場合は軽々しく「仕事辞めたい」 と言ってはいけないと責任感をしっかり感じているタイプの旦那さんですので、妻としても一概に辞めるなとは言えないです。 まず、深く寄り添ってあげる必要があるでしょう。

じっくり考えたうえでの場合

旦那さんが「仕事辞めたい」と告げた時、あなたも驚くほどその先のことまで細かく計画し、具体的な方向性まで考えているかどうかよく見ましょう。 「仕事辞めたいんだけど」から話し合いになった時に、妻が「やめてからはどうするつもり?」と聞いて、「それはまだわからないけど」と言っているのはちょっと危険かもしれません。 あなたの旦那さんが、とてもよく考え、家族のことも考え、仕事を辞めてもしっかり家庭を回していける説得力を持って仕事辞めたいと言ってきたのなら否定できないかも。 その計画に沿ってきちんと行動してくれると妻のあなたが思える信頼と、仕事を辞めてもきっちり約束を守ってくれると思えるような信用があるのなら、旦那さんの決断を後押ししてあげてもいいのかもしれません。

精神不安がある場合

「仕事辞めたい」というところまで追い詰められた旦那さんの、精神面は大丈夫でしょうか。 心が参ると、体にも何らかの不調をきたすものです。 例えば帰ってきても夕食をあまり食べない、眠りが浅くなった、いつもイライラして家族に八つ当たりするようになってきた、など悪影響はありませんか? こうなってしまうと大事なのは何よりも心身の健康、と考えてあげたいのが家族の思い。 元々の性格が変わってしまうほどきつくなったり、笑わなくなったなどの影響があるなら、何より旦那さんのことを大事に、辞めさせてあげる選択肢もありと考えましょう。

ステップアップが望める場合

旦那さんが仕事を辞めることによって、今よりも収入が上がったり、待遇が上がる場合は応援してあげてもいいでしょう。 たとえば旦那さんが専門職で、今の職場は辞めるけれども、信頼できる人に引き抜かれたなど。 また、状況的に今しかチャンスを掴めない!といった場面に出会っていて、頑張ればやりがいのある仕事に就けそうな場合も言えますね。 男性にとって仕事は、人生の大半を占める大きなものです。 本人が一番やりがいを持てて、真剣に考えて挑戦したいことがあるなら、ステップアップが見込める場合、家族で認めてあげてもいいのではないでしょうか。

危ない道に進みそうな場合

仕事がしんどいあまり、素人が手を出すと危ないことに気持ちがいっているなら止めてあげましょう。 たとえば…、 ・いきなり起業したいと言い始めた ・何も経験がないのに「家で株をやりたい」 ・パチンコのプロになって生計を立てたい ・「ものを紹介するだけだよ」 など、妻のあなたから見て怪しいと感じる、危ないと感じることは阻止するべきです。 可能であればご両親などにも相談して、止めるのを協力してもらえば心強いですね。

旦那が「仕事辞めたい」妻はどうすべき?《5つの行動》

旦那が「仕事辞めたい」妻はどうすべき?《5つの行動》
ここまで旦那さんが「仕事辞めたい」と言ってきた時、見極めたいポイントを見てきました。 まじめで一生懸命な旦那さんが言う本気の「仕事辞めたい」の場合は、一緒に考えてあげたいですね。 ここでは旦那さんが仕事辞めたい、という状況の時、妻はどうするべきかの基本についても見ていきましょう。 旦那さんとの信頼も失わず、仕事辞めたいがきっかけで夫婦げんかもしたくないものです。

十分に話を聞くこと

まず妻のスタンスとしては、旦那さんの話を、もう出ないというところまで一旦聞いてあげることです。 途中で「でもさ~」や「なんで?」などと突っ込まずに、聞き入れてあげてください。 「仕事辞めたい」となるまでに、旦那さんは溢れるほどストレスや聞いて欲しいことがあったのです。 日頃はそんな弱音や愚痴を、めいっぱい話すことすら男性はなかなかできません。 そこで妻が徹底的に思いを聞いてくれることで、一度気持ちが落ち着くのですね。 旦那さんの心がスッキリすると、やっぱりもう少し頑張ろうかな?と思えたりもします。

頭から反対しないこと

辛い感情を抱えている相手と接する時は、頭ごなしに否定してはダメなのです。 ただ「仕事辞めたい」と言った時点で、すぐに「何言ってんの?ありえない」なんて言われてしまうと、余計に旦那さんの気持ちを追い込んでしまいます。 「どうしてそう思ったのか聞かせて」と、頭から反対せずに聞く耳があることを伝えましょう。 どのくらい旦那さんがつらいのか聞いてあげずに反対してしまったことで、旦那さんが鬱になったり、最悪の場合、自殺願望を抱くようになるケースもあります。 旦那さんにとってやはり妻の存在は、何よりの理解者、味方であってほしいのが本音。 頭から否定することで反発心が起こり、転職に意地になるタイプの人もいますので、気をつけましょう。
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼の性格と恋愛性質 2)彼の今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)二人の相性 5)離婚するべき?二人の未来 6)関係が良くない時の再構築 7)体の相性と改善方法 8)今後の浮気の可能性 9) あなたが今取るべきベストな行動
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

休ませてあげること

「仕事辞めたい」という気持ちになったのには、もちろん仕事がしんどいからではあっても、それ以前に十分な休息が取れていなかった可能性も高いです。 辞めるやめないはすぐに決断しなくても、まずはゆっくり休ませてあげる必要があります。 そのためには妻に労いの言葉や、「ゆっくり休んでね」という言葉をかけてもらい、仕事に対する大きなプレッシャーを和らげてあげることが大事です。 特に睡眠不足は、すべてにおいて不調をきたすほど重大なこと。 旦那さんの好物を作ってあげて、夜も早めに寝かせてあげることで癒してあげてくださいね

カウンセリングに一緒に出掛ける

カウンセリングは2パターンあります。 一つは心のケアという意味での「心理カウンセリング」です。 もう一つは、仕事の相談をする「就活カウンセリング」です。 どんなにしんどい気持ちを抱えていても、男性が1人でカウンセラーの元に行こうとはそうそう思いません。 しかし、妻が同行することで、うまく話すことができる人もたくさんいます。 一緒にカウンセリングに出かけ、前向きにストレスを癒やす方法も一つの選択として取っておきましょう。 体調不良が酷い場合は、早めに精神科で見てもらうのも悪くありません。

そっとしておく

男性には、女性とは違うプライドもあり、悩んだ時に「ほっておいてほしい」と思うことも多いものです。 家族の前ではかっこよくありたいし、弱った自分の姿をあまり見せたくないなんて思うんですね。 ある程度話を聞いてあげたら、そっとしておくことも優しさです。 「それでどうするの?」「頭の整理はできた?」と、顔を見るたびに言われると疲れてしまいます。 妻としては心が穏やかではないと思いますが、どっしり構えてほっておいてあげましょう

旦那が仕事辞めたいと言うなら!参考にしてくださいね

旦那が仕事辞めたいと言うなら!参考にしてくださいね
いかがでしたか? 旦那さんに「仕事辞めたい」と言われたら、ある意味、緊張感が走ってしまいますよね。 ・旦那さんの「本気度」を妻としてちゃんと見極める ずっとこれまでしんどくても、一生懸命な旦那さんが本気で言う「仕事辞めたい」には、ちゃんと悩みぬいて出した答えという重みがあります。 状況と共に考えて、可能なら応援してあげるのも方法です。 ・仕事を辞めるかどうかの前に、とにかく聞いてあげよう 聞き役に徹し、旦那さんの思いのたけをありのまま全部吐き出させてあげてください。 そのことが旦那さんの心をスッキリさせ、考えに変化が起こることも十分あります。 ・最終的に大事なのは、心と身体の健康 人間はどんなに頑張りたくても、心も身体も言うことをきかないことがあります。 あなたの旦那さんが本当にしんどく、心を病んでいるくらいなら、健康より大事なものはないと思い、一緒に進んであげるのも一つです。 死にたいくらい追い込まれては、家庭も暗くなってしまいます。 ぜひあなたも妻として、旦那さんの「仕事辞めたい」に対処してみてください。 ここでどう動くかで、あなたの存在の大きさも改めて実感してくれるでしょう

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧