旦那と一緒にいたくない方必見!一緒にいたくないと感じる原因と夫婦関係の修復方法とは?

旦那と一緒にいたくない方必見!一緒にいたくないと感じる原因と夫婦関係の修復方法とは?

旦那と一緒にいたくない!旦那が帰ってくると体調が悪くなる、旦那を見るとイライラしてしまう。そんな悩める妻たち必見!どうして、旦那と一緒にいたくないって思ってしまうの?その原因と夫婦関係の修復方法について徹底解説。もっと早く知っていれば、旦那にあんなこと言わなくて済んだのに…!悩める妻を救います。

  1. チャット占い・電話占い > 結婚生活 > 旦那と一緒にいたくない方必見!一緒にいたくないと感じる原因と夫婦関係の修復方法とは?
夫婦の悩みは人によって様々。 ・なんだか最近彼が冷たい...どう思ってるの? ・この人といて大丈夫?離婚した方が良い? ・セックスレスが辛い... ・全然気持ちを分かってくれない。 ・もしかして...彼は浮気してる? 辛い事も多いのが夫婦。 そういった夫婦の悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属する芸能人も占うプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちや今後どうしていくとあなたにとってベストなのかだけではなく、あなたの恋愛傾向や二人の相性も無料で分かるのでこちらから是非一度試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼の性格と恋愛性質 2)彼の今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)二人の相性 5)離婚するべき?二人の未来 6)関係が良くない時の再構築 7)体の相性と改善方法 8)今後の浮気の可能性 9) あなたが今取るべきベストな行動
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

旦那と一緒にいたくないと悩んでいませんか?

旦那と一緒にいたくないと悩んでいませんか?
こんにちは!MiROR PRESS編集部です。 旦那と一緒にいると、嫌なところが目についてイライラする…。 話せば喧嘩になってしまうから、同じ空間にすらいたくない! 今回は、旦那と一緒にいるとイライラする原因と夫婦関係の修復方法について解説していきます。

その前に、このままで夫婦二人は大丈夫?

その前に、このままで夫婦二人は大丈夫?
夫婦生活は非常に長く、たまに旦那さんと一緒にいるのがしんどくなってしまう時もありますよね。 もちろん、逆に言えば良い事だって沢山あるはず。 長い時間を共有するというのはそういう事ですよね。 でも、一度考えてみて欲しいのが今の旦那さんとあなたは本当に一緒にいるべき二人なのかどうかということ。 🔮MIROR🔮では、有名人も占う本格派の占い師が夫婦二人の未来や、本来の相性など様々な角度から「あなたの幸せ」のために占います。 実際MIRORに相談して頂いている方にも「もっと早く相談しておけば良かった」という方が多くいらっしゃいます。 ぜひ一度試してみてください。
\\本来のあなたの幸せと笑顔を叶える//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

旦那と一緒にいたくないと感じる原因

旦那と一緒にいたくないと感じる原因
同じ家に帰って同じ屋根の下で暮らせることに、うきうきしていた新婚当初。 それがなぜか今は、一緒に居るのが苦痛でしかたないと悩む女性たち…。 どうして、旦那と一緒にいたくないと感じる女性が多いのでしょうか? ここからは、旦那と一緒にいたくないと感じるさまざまな原因と、その解決方法を順番に見ていきましょう!

①旦那が帰ってくると憂鬱…旦那といるとストレスを感じるから

まずは旦那が家に帰ってくると憂鬱になってしまうという人。 このタイプの人の原因は、旦那といるとき、知らず知らずのうちにかなりのストレスを感じているという点にあります。 例えば、一緒にいると小言を言われる、「お前はブスだ・こんなことも知らないのか」など人格を否定をされるような言葉を浴びせられる、携帯の連絡先をチェックされるなど度を越した束縛にあうなどが挙げられます。 これは、モラルハラスメント夫(モラ夫)とも呼ばれ、あなたが今後、深く傷ついてしまう可能性があるので要注意です! モラ夫はたいてい外面が良いことも多く、そこで溜めた鬱憤(ストレス)を家へ持ち帰ります。 そして、自分のことを許してくれる理解者(=心を許す妻)にだけストレスをぶつけるのです。 本来なら苦痛で仕方がないのにも関わらず、穏便に済ませようと我慢してしまう妻が多いのも事実。 しかし、このストレスを我慢していると次第に女性の考え方もおかしくなっていくのです。 旦那に嫌な事を言われてもなお、「旦那に認められたい、怒るのは自分のせいだからなんとかして許してもらいたい」と考えるように。 そうなってしまうと、いつも旦那の顔色を伺って生活しなくてはならないため、家ではひと時も気が休まらなくなってしまいます

②イライラがとまらない!共働きなのに、家事や育児を手伝ってくれない

共働きなのに、旦那が家事や育児を手伝ってくれないと不公平に感じてイライラしますよね。 昔に比べると、男性も家事育児をする時代になってきたとはいえ、妻が長女でしっかり者・甘え下手で完璧主義…なんていう家庭だと、つい女性の負担が大きくなっているのではないでしょうか。 令和時代の大前提として、バリバリと仕事をする女性もたくさんいるわけですし、家事や育児を女性が一人できりもりする必要はありません。 それに、政府も企業も一体となって女性の社会進出や働き方改革を推進しているわけですから、そのためには男性が女性と同じくらいに家事育児をする環境を整えていく必要がありますよね。 そういう社会の流れに逆らっている旦那を見ていると、なんだか自分だけ損をしているような気に陥って悲しくなってしまい、ストレスを感じやすくなります。 女性がこのストレスを抱えたまま家事育児をしていると、体力的にも精神的にも余裕がなくなっていきますよね。 すると、家庭内でお母さんのメンタルがどうしても不安定になってしまい、結果的に子供たちのメンタルにも悪影響を及ぼすようになってしまうのです。

③旦那の世話なんてしたくない!旦那が帰ってくると自由がない

日本には旦那の世話なんてしたくない!と嘆いている女性が、結構多いというのをご存知ですか? 食事の準備はもちろんのこと、衣服のことや日々の生活に関わる身の回りのことをほとんど妻にまかせっきりという男性。 こういうマザコン旦那が世代を問わず一定数存在しているのですから、驚きですよね。 こういう家庭の妻は、人に誠実で包容力があり、昔から気が利いていて家事も仕事も卒なくこなせるという場合がほとんど。 いまや共働きも当たり前の時代なのに、こんな風に旦那が何もしてくれないとなると、当然女性たちの自由は奪われてしまいます。 愚痴の一つや二つ言いたくもなるけどぐっと堪えて、旦那が帰ってくるといそいそと身の回りの世話をする。 いつからか自分にかける時間を犠牲にして、若くて生き生きしていたころの自分と今を比べて鏡を見るたびに自分のことを愛せなくなっていく。 心に余裕もなくなってストレスもどんどん蓄積してしまいますし、旦那と衝突も増えてきて、まるで思春期の息子とお母さんのようになってしまうのです。

④価値観が違いすぎる!気疲れするから一緒にいたくない

旦那と価値観が違いすぎると、何を話すにしてもなんだか気分が憂鬱になってしまいませんか? 本来なんでも相談できるパートナーだったのに、いつしか気を遣って話すせいで家の中で気疲れしてしまっている…なんてことも起こりえます。 家のなかで気疲れをしてしまっては、当然旦那とは一緒にいたくないと思うようになっていきますよね。 価値観とひとくくりに行っても色々ありますが、一緒にいたくないと思う決定的な事例一つに、金銭感覚が合わなくて悩んでいるというケースがあります。 お金の話はたとえ夫婦になっても、面と向かってしづらいもの…。 しかし、家計に関わる話し合いをせず曖昧なまま放置してしまうと、いつしか借金地獄で家計は火の車だった…なんてこともあり得ます。 「金の切れ目が縁の切れ目」となって、いがみ合ったまま離婚なんてことも…!

⑤口が悪い旦那が嫌い!生活マナーが悪くて一緒にいたくない

とにかく旦那の口が悪い!生活マナーも悪くて、一緒に居るのが苦痛だという女性もいます。 母親との関係が不安定だった男性に多いのがこのタイプで、家の中で横暴な旦那を放置し続けると、モラルハラスメントにも発展しかねません。 口が悪い旦那に腹が立つのも仕方がありませんが、同調してしまうとかえって火に油を注ぐことに。 このままでは、家の中で常に罵詈雑言が飛び交うようになってしまい、子供やペットも怖がらせてしまいますから気を付けたいところです…。

旦那と一緒にいたくないと感じてしまっても夫婦間の関係修復は可能?

旦那と一緒にいたくないと感じてしまっても夫婦間の関係修復は可能?
旦那と一緒にいたくないと感じているけど、このまま夫婦間の関係は悪くなる一方なのでしょうか? そんな女性の不安にお答えするために、夫婦間の関係を修復する方法についても考えてみました。 それでは、壊れかけている夫婦関係をうまく修復する方法をみていきましょう。

具体的に言う!旦那にしてほしいことを伝える

まずは旦那に直してほしいことやトライしてほしいことを、直接かつ具体的に伝えること! 男性は論理的に納得できる内容だと、スラスラと行動に移すという性質を持っています。 例えば、「どうしてそんな言い方しかできないの?」と言いたくなるところを、「~という言葉は私が一番きらいな言葉で、聞くたびに気が滅入るから、XXという言い方に変えてくれる?」とか、「昨夜は〇〇してくれてありがとう!すぐに眠れたから今日は会社でいつもよりスムーズに仕事が出来たよ」など、理由をつけて話すことがポイント! この方法を使うことで、男性も自分が評価されたポイントを理解しやすいだけでなく、次はどのようにすればあなたが喜ぶのかなどを考えやすくなります。 少々煩わしいと感じても、劇的に旦那の行動が変わったというケースもあるので試してみてはいかがでしょうか。 ただし、注意するときは「○○はやめて、XXにしたら早くなると思うんだけど、どう?」など相手の意見も尊重できるような尋ね方にすると、旦那の自主性保たれ、指示待ちにならずに済みますよ。
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼の性格と恋愛性質 2)彼の今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)二人の相性 5)離婚するべき?二人の未来 6)関係が良くない時の再構築 7)体の相性と改善方法 8)今後の浮気の可能性 9) あなたが今取るべきベストな行動
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

文句ばかり言うのは我慢!旦那に完璧を求めないこと

文句を言いたくもなる気持ちも分かりますが、日常的に文句ばかり言っていると旦那との心理的距離が開いてしまうだけ。 はじめから完璧を求められると人は委縮してしまいますから、ときには「まあ、これくらいできてなくても今は仕方ないよね」と長い目で見てあげることも必要です。 もし、旦那に文句を言いたくなったら一呼吸おいて「○○してくれたらすごく助かるから、次からお願いね」と具体的に依頼するようにしてみて。 「○○してくれるの嬉しい!さすが」「今日友達にXXさん(旦那)は仕事も育児もこなせるから、うちの旦那も真似してるって言ってたよ!」なんて時には第三者の評価を伝えながら褒める手法も効果的です。 ほかの家からの評価が高くなっていると、自分が認められている嬉しさやこれからさらに頑張りたいというモチベーションにもつながります。

ホルモン変化によるイライラかも?自分の状況を旦那に理解してもらう

女性は一か月のうちでも大きくホルモンバランスが変化していますし、妊娠や出産を経験するとさらにホルモンバランスが変化して身体にさまざまな影響を及ぼします。 ささいなことで落ち込んでしまったり、旦那にイライラするのは、こういったホルモンバランスの変化が影響している場合も。 気になるようでしたら、産婦人科やレディースクリニックを一度受診してお医者さんに相談してみましょう。 専門家の意見を交えながら自分の状況を旦那に話すことで、旦那も理解しやすくなりますし、今後の注意点などを一緒に考えたり対策しやすくなったりします。 ただ、旦那さんは男性ですからホルモンバランスといってもあまりピンとこないこともありますので、あまり理解できていないようでも責めることなく伝えるだけにとどめても大丈夫です。

旦那を全否定せず、良いところを探す

もし旦那に気に食わないことを言われたり、改善が見られなくても決して全否定しないようにしましょう。 喧嘩になったとしても、その人の人格を否定するような言葉、旦那の生育環境を否定するような言葉には要注意です。 腹が立ってもまずは気持ちを落ち着かせて、できるだけ旦那の良いところを探してあげるとイライラも静まりやすくなります。 たとえば旦那が不慣れなキッチン掃除をしたとして、よくあるのが「あなたがしたら散らかっちゃう!こんなことしてくれなくてもいいのに!」という文句。 でもそこは、「うわ~綺麗!!ありがとう、私より上手じゃん!」や「○○は~を使うと良くとれるんだよ」などポジティブな言葉を使うようにしてみることをお勧めします。 そう言われた旦那さんは、家庭内でのがんばりが認められて気分がよくなるだけでなく、改善点も具体的にわかるのでやる気UP間違いなし! 「~の組み立てで困ってるんだけど、教えてくれない…?」など、依頼方法も工夫次第で旦那の行動を劇的に変えることができますよ。

小さなことでもOK!旦那に感謝の気持ちをもつ

どんな小さなことでも構いませんから、旦那に感謝の気持ちをもつ習慣をつけてみるのは、結果的に自分のストレスを減らしてくれます。 「食後に片づけてくれてありがとう」「心配してくれてありがとう」「教えてくれてありがとう」なんでも構いません。 一日一個づつ、旦那に「~してくれてありがとう」「~なところが助かったよ」など、感謝の気持ちを素直に表現するようにしてみましょう。 「帰りに○○買ってきて」とぶっきらぼうにメッセージを入れては、感謝の言葉もほどほど…なんて家庭も多いのでは? たまには「○○くんが買ってきてくれたから、こんなお料理が出来たよ~ありがとう!」なんて、こちらも恥ずかしくなるような言葉を駆使してみましょう。 少々仰々しくとも、相手に感謝されたり褒められて嫌な人なんていませんから、旦那さんのおかげでという言葉を積極的に使ってみることをお勧めします! 小さな感謝を集めることで、モノの見方が変わっていきます。 普段見過ごしていた旦那さんの小さな努力や、胸に秘めていた思いもキャッチしやすくなるので、夫婦間のぎくしゃくした雰囲気もだんだんと柔らかくなっていきますよ。

二人は今後、どんな未来を歩むのか

二人は今後、どんな未来を歩むのか
今、あなたは幸せですか? こう聞かれて即答できる方、というのは意外と多くないのではないでしょうか。 でも、人生は一度きり。 あなたにとって本当にベストな選択をしていくべきです。 一番もったいないのは心がモヤモヤした状態が続いてしまうこと。 四柱推命やタロットなどが得意とする占いは未来に起きることの傾向を掴むことなので”あなたにとって将来的に幸せになれる選択"を調べるのと相性が良いのです。 実際、MIRORに相談して頂いている方、みなさんが本気で悩まれています。 ただ、みなさんが知りたいのは 「このままでいいのか?」、「彼とあなたは一緒にいて幸せになれるのか?」 チャット占いサイト🔮MIROR🔮では、有名人も占う本格派の占い師があなたにとってベストな選択や夫婦二人の相性を徹底的に占ってくれます。 ぜひ一度試してみてください。
\\本当の幸せのお手伝い、させてください//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

まとめ

まとめ
・旦那と一緒にいたくないのはストレス原因 お互いに余裕がなくなってくると、心もギスギスして言葉も態度も乱暴になりがち。 仕事や育児などで疲れたら、少しのスキマ時間でもいいので自分の時間を大切に。 精神的にも肉体的にも癒される時間をもつように心がけてみて! ・少し工夫が必要!旦那とうまくコミュニケーションをとる方法 男性は、具体的な指示内容や論理的な手順を好む傾向があります。 「部屋散らかってるんだけど」ではなく「お部屋の掃除X日までにおねがいね」など具体的かつ、理由なども付け加えておくと効果的です。 ・褒めて伸ばす!どんどん感謝のきもちを伝えていこう 旦那はいつまでもかっこいいと思われたいし、褒められたいと思っています。 結婚何年目だからできて当たり前、お父さんなんだからして当たり前はNG! お母さんだって家で休みたい、女性だものきれいになりたい!だからこそ、ささいなことに感謝して素直に伝えてみてください。 柔らかい言葉が旦那の行動を変え、自分自身の心も丸くなります。 いかがでしたか? 旦那と一緒にいたくないと悩む女性の多くが、夫婦間でのコミュニケーション不足を抱えています。 ついつい忘れがちなのは、二人は結婚して家族になったとはいえ、生まれも育ちも全く違う「赤の他人」です。 それはこれからも死ぬまで変わらないことで、そのためにお互いの意見が食い違って悩んだり、価値観の相違を実感させられる機会も多々あるでしょう。 しかし価値観が違っているからこそ、お互いが困っていたらお互いの智慧を生かしながら支え合うのです。 ときには友人や専門家を頼るのもいいと思いますが、まずは何よりも普段の会話と感謝の言葉が大切。 できるだけ柔らかい言葉で会話し、互いの人格を尊重していくことが家庭円満の秘訣なのではないでしょうか。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧