旦那がスマホばかり!夫婦関係を壊さないためのスマホの使い方とスマホをやめさせる方法とは?

旦那がスマホばかり!夫婦関係を壊さないためのスマホの使い方とスマホをやめさせる方法とは?

今回は、旦那がスマホばかり!夫婦関係を壊さないためのスマホの使い方とスマホをやめさせる方法をご紹介していきます。 近年では、スマホ依存症が社会現象にもなり、スマホを手放せないという人が増えてきています。 旦那側仕事でも必要なスマホをどのようにルール決めして、使用していけばいいかみていきましょう。

  1. チャット占い・電話占い > 結婚生活 > 旦那がスマホばかり!夫婦関係を壊さないためのスマホの使い方とスマホをやめさせる方法とは?
夫婦の悩みは人によって様々。 ・なんだか最近彼が冷たい...どう思ってるの? ・この人といて大丈夫?離婚した方が良い? ・セックスレスが辛い... ・全然気持ちを分かってくれない。 ・もしかして...彼は浮気してる? 辛い事も多いのが夫婦。 そういった夫婦の悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属する芸能人も占うプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちや今後どうしていくとあなたにとってベストなのかだけではなく、あなたの恋愛傾向や二人の相性も無料で分かるのでこちらから是非一度試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼の性格と恋愛性質 2)彼の今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)二人の相性 5)離婚するべき?二人の未来 6)関係が良くない時の再構築 7)体の相性と改善方法 8)今後の浮気の可能性 9) あなたが今取るべきベストな行動
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

スマホばかりの旦那を変えるにはどうすればいい?

スマホばかりの旦那を変えるにはどうすればいい?
こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 最近では、仕事でもプライベートでスマホが手放せない時代になってしまいました。 もちろん便利ですし、返事もすぐ返ってくるので仕事もはかどります。 それはとても良いことですが、反対にスマホ依存症の方も増えてきています。 今回は、旦那がスマホばかり!夫婦関係を壊さないためのスマホの使い方スマホをやめさせる方法をお伝えしていきます。

スマホばかりの旦那を変える方法

スマホばかりの旦那を変える方法
仕事でスマホが手放せないとお伝えした一方で、旦那がスマホばかり扱って、 なかなか家事を手伝ってくれない、子供の面倒をみてくれない という話も女性側の意見が聞こえてきます。 もちろんスマホは、現在ビジネスツールとしても使われており、 比較的LINEやSNSから仕事を受注することも増えてきました。 そのような仕事でも手放す事が出来ないスマホですが、 一方でスマホで出来るゲームやアプリなども増え始め、 スマホ依存症になってしまっている方も増えています。 では、スマホをどのように工夫し、利用していけばいいのでしょうか? またスマホばかりの旦那さんに対して、 どのように行動してもらえば改善していけるかをお伝えしていきます。

家族と過ごしコミュニケーションをとる時間をつくる

家族と過ごしコミュニケーションをとる時間をつくる
まずは奥さんからスマホばかりと言われてしまうのには、理由があります。 それは、やはり家族と過ごす時間の低下にあるようです。 ですので、家族とのコミュニケーションを大切にし、 家族と過ごす時間を積極的に取ることお勧めします。 もちろん仕事で利用する際には、スマホでの業務連絡なども必要になり、 気にしなくてはいけないこともあると思いますが、 家族でご飯を食べるときはスマホを扱わないようにしてもらったり、 利用する際は書斎や仕事をしている部屋で利用するなどの工夫をして、 配慮してもらうようにしましょう。 そのように少しだけメリハリをつけることで、 家族の時間や夕食の時間のちょっとしたコミュニケーションが 劇的に増えていくはずです。

趣味をつくる!旦那の興味のあることを一緒にする

趣味をつくる!旦那の興味のあることを一緒にする
旦那さんがスマホばかりになってしまっている場合、 趣味をつくって脱スマホしてもらうのも良いかもしれません。 ここで奥さんが出来ることは、 旦那さんの興味のあることを一緒にしてみるということです。 そのようにすることで、旦那さんが他に趣味を見つけ、夢中になれることができれば、 スマホ依存からも逃れられることでしょう。 その際に、奥さんが一緒に体験するというのも、とても重要です。 一緒に出来るということや共通点は、 コミュニケーションや意思の疎通にも繋がりますので、 積極的に一緒に同じ趣味をチャレンジしてみるようにしましょう。 奥さんも同じことに興味を持ってくれていると分かれば、 旦那さんもきっと喜んでくれるはずです!

家事や育児を手伝って!スマホに触れる隙を与えない

家事や育児を手伝って!スマホに触れる隙を与えない
旦那さんがスマホばかりの場合は、 家事や育児を一緒に手伝ってもらい、スマホを触ってはいけない雰囲気を出すこと もしてみると良いでしょう。 家事であれば、料理を一緒にしたり洗濯物を畳んでもらったり、役割分担することで、 お互いに協力しあい、生活するようになります。 また育児に関しても一緒に手伝ってもらうことで、どちらかの負担になりすぎず、 助け合いながらパートナーシップを磨けるのでとても効果的でしょう。 このとき気をつけて欲しいのが、伝え方です。 「あなたも手伝ってくれたら、助かる」「嬉しいな」など、 できればポジティブな言葉で柔らかく伝えるように心がけていきましょう。 スマホばかりで手伝ってくれないというようなネガティブな表現は、 夫婦喧嘩にもなりかねません。 お互いに気持ちよく、家事や子育てが出来るようになれば、 自然と家族のコミュニケーションも増え、温かい家庭が築けるようになるでしょう。

子供の力も大切!子供から旦那に言ってもらう

子供の力も大切!子供から旦那に言ってもらう
旦那さんがスマホばかりの場合、 奥さんから直接言われるとプライドを傷つけてしまったり、 かんに障ってしまう可能性もあります。 そのような場合は、子供に力を貸してもらうようにしましょう! 子供から旦那さんに伝えてもらうようにすれば、良い父親でいたいという思いから、 自分の行動を反省し、改善してくれることでしょう。 また子供から言われたら、怒ることもなく、 すんなり受け入れてくれる可能性も高いので、 子供に伝えてもらうということを実践してみて下さい。 また子供に伝えてもらうことで、 子供もスマホばかり触ってはいけないんだなという認識を持つことができるので、 とても効果的な方法といえるでしょう。 子供に伝えてもらうことで、揉め事にならずに、 柔らかいニュアンスで伝えることも出来ますよね。

スマホをやめてもらうように真剣に話をする

スマホをやめてもらうように真剣に話をする
旦那さんがスマホばかりの場合、子供の目線を考えて、 スマホを辞めてもらうように真剣な話をするというのも効果的でしょう。 これは先ほどご紹介しましたが、子供が言っても旦那さんの改善が見られない場合の、 手段として使うとより効果的です。 近年では、子供達の学校でもスマホやタブレットが授業で使われており、 子供も一台スマホやタブレットを持っているというような時代になりました。 そのような状況で、子供達の父親がスマホばかりであれば、やはり子供達も真似します。 ですので、時間を決めて使う、食事の時はスマホを見ない などのルールを明確にしていきましょう。 子供達に影響があると分かれば、早めに行動し、改善してくれるはずです!

旦那さんと話し合おう!スマホが原因で家庭関係を壊さないためのルール

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼の性格と恋愛性質 2)彼の今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)二人の相性 5)離婚するべき?二人の未来 6)関係が良くない時の再構築 7)体の相性と改善方法 8)今後の浮気の可能性 9) あなたが今取るべきベストな行動
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
旦那がスマホばかり!夫婦関係を壊さないためのスマホの使い方とスマホをやめさせる方法とは?
旦那さんがスマホばかりの場合、旦那さんとしっかり話し合うということも大切です。 スマホが原因で家庭関係を壊さないように ルールを決めて、守るようにしていきましょう。 やはり家族であれば、一緒に暮らしていく上で最低限のルールは守って欲しいですよね。 職種によっては仕事でスマホを使うことも多い方もいらっしゃると思いますが、 家の中でのスマホの使用の仕方を改善し、 子供にも背中で見せれるような夫婦でいるようにこころがけていきましょう。 ここからは、家庭内でのスマホを利用する際のルールについて伝えていきます!

家族といる時間は、なるべくスマホを手放す

家族といる時間は、なるべくスマホを手放す
家族といる時間は、なるべくスマホを手放すということはもっとも効果的です。 とはいっても、IT系の仕事やフリーランスのような仕事であれば、 やはりスマホをチェックし、早めに返信するというのは基本ですよね。 ですので、リビングで食事する際や子供達の前では開かないように気を使い、 もし急用でチェックしなければならない場合は、 書斎や仕事部屋で返信をしてもらうように心がけましょう。 また休日や家族といると決めた時間は、 なるべくスマホは見ないようにすると決めてもらい、 家族でコミュニケーションを取る時間にするようにしてください。 そうすることで、夫婦関係も改善され、お互いに気持ちよく過ごせることでしょう。

ついつい触ってしまう!スマホを触らない日をつくる

ついつい触ってしまう!スマホを触らない日をつくる
またついついスマホを触ってしまう場合は、 スマホを触らない日をつくることを決めてしまいましょう。 仕事柄難しいという方は、 スマホを触る時間と触らない時間をしっかりとタイムマネジメントすること で改善されていきます。 近年では、海外を中心にデジタル・デトックスをする人たちも増えてきています。 例えば、休日を設定し、スマホをオフにし、 アクティビティなどを子供達や家族と楽しむような方法です。 ですが、なかなか仕事でスマホを使う機会が増えてきたので、 日常生活でスマホを使わないということも難しい人も多いのは事実です。 経済的に余裕がある人は、デジタル・デトックスのための特別な休暇を取り、 デトックスすることもできます。 ですが、なかなか経済的に厳しい方は、 やはりスマホを見ながら、仕事をすすめていかなければなりませんので、 旦那さんの仕事を把握した上で、どのようにスマホと付き合っていくか を決めていくことが一番よいといえるでしょう。

会話するときは、スマホから顔をあげること

会話するときは、スマホから顔をあげること
話すときや話しかけられたら、スマホから顔をあげるということも大切です。 やはり人とコミュニケーションを取るときは、 目と目を合わせながら会話をしていくのが、一番ですよね。 それがコミュニケーションの基本です。 ですから、基本的にはその場にいる人としっかり会話するということ を意識していきましょう。 仕事でスマホを使わなければならない状況や急な返信がある場合には、 一言相手に「急ぎの返信があるので、先に返信してもいいですか?」 など先に確認して、返信をするなどの配慮も必要です。 その状況に合わせて、臨機応変に対応していきましょう。

脱スマホ!自分から積極的に会話をしよう

脱スマホ!自分から積極的に会話をしよう
自分から積極的に会話をするというのも、非常に効果的です。 もちろん相手と会えない場合に、スマホは連絡を取る際にとても便利ですし、 LINEを使うことで業務的な連絡もスムーズに進めることができます。 ですが、そちらを気にするばかりで、目の前の相手とのコミュニケーションが取れない という状況はあまり良くありません。 ですので、その場所に人がいる場合は、自分から積極的にコミュニケーションを取り、 会話するように心がけて、メリハリを付けていきましょう。 そうすることでちょっとしたデジタル・デトックスにもなりますし、 会話をすることで相手との信頼関係を気づきながら、 つぎの仕事へ繋げていけることでしょう。

長時間のスマホをやめる!ゲームへの課金はしない

長時間のスマホをやめる!ゲームへの課金はしない
長時間のスマホをやめるルールというのも決めておくと良いでしょう。 目的もなく、依存してしまい触ってしまうようになると、 休みの日も一日中スマホを触り、ゲームばかりしてしまうという可能性もあります。 ですので、スマホを遊びで使う場合や、目的がない利用の仕方の場合は、 スマホ自体の長時間の利用は辞めるようにしましょう。 またスマホにもたくさんのゲームがあり、 課金してお金をゲームに費やしてしまう人も多いです。 スマホゲームへの課金はせずに楽しむなど、 限度を決めるようにルール設定をしてください。 特にスマホゲームに関しては、 ダラダラと長時間ゲームをしてしまいがちになってしまいますので、 辞めてもらうのが一番良いかもしれませんが、 それでも改善しない場合は、時間を決めるということを徹底していきましょう。

まとめ

まとめ
今回は、スマホばかりいじる旦那との夫婦関係を壊さないための スマホの使い方とスマホをやめさせる方法をお伝えしていきました。 いかがだったでしょうか? やはり何事にも限度というものがありますので、 家族内でルールを決め、守るように心がけることが非常に大切です。 夫婦関係を壊さないためにもスマホの使い方を家族で見直してみてはいかがでしょうか? ちょっとした心がけで、家族のコミュニケーションが取れるようになり、 夫婦関係も改善されることでしょう。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧