そっけない旦那への対処法!旦那がそっけない原因とは?

そっけない旦那への対処法!旦那がそっけない原因とは?

なんだかこの頃そっけない旦那さん。何が原因でそっけないの?こんな旦那には、どう対応すればいいの?ときになっていませんか。今回は、そっけない旦那さんがそうなる理由と、こんな時妻としてどう接していくべきなのかを解説し、関係回復のアドバイスをします。

  1. チャット占い・電話占い > 結婚生活 > そっけない旦那への対処法!旦那がそっけない原因とは?
夫婦の悩みは人によって様々。 ・なんだか最近彼が冷たい...どう思ってるの? ・この人といて大丈夫?離婚した方が良い? ・セックスレスが辛い... ・全然気持ちを分かってくれない。 ・もしかして...彼は浮気してる? 辛い事も多いのが夫婦。 そういった夫婦の悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属する芸能人も占うプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちや今後どうしていくとあなたにとってベストなのかだけではなく、あなたの恋愛傾向や二人の相性も無料で分かるのでこちらから是非一度試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼の性格と恋愛性質 2)彼の今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)二人の相性 5)離婚するべき?二人の未来 6)関係が良くない時の再構築 7)体の相性と改善方法 8)今後の浮気の可能性 9) あなたが今取るべきベストな行動
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

そっけない旦那にどう対応したらいい?

そっけない旦那にどう対応したらいい?
こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 「最近帰ってきても旦那がそっけない…なんで?」と感じていませんか。 仕事で疲れているのか何か考えていることがあるのか、妻としては気になりますよね。 ちなみに筆者も、同じような経験があります。 今回はそっけない旦那さんがそうなってしまう理由と、そっけない旦那さんへの対処法についてご紹介します。

もしかしてあなたが原因かも…旦那がそっけない原因とは

もしかしてあなたが原因かも…旦那がそっけない原因とは
旦那さんがあなたにそっけない態度をとるようになったのは、つい最近のことでしょうか。 実は「最近になってそのことに気づいた」ということもあるかもしれません。 旦那さんがそっけなくなるようなきっかけが日常の中に転がっていて、あなたが知らない間に言えない気持ちを溜め込んでいた可能性もあります。 もちろんそれだけが原因とも言えませんので、旦那さんがそっけない原因についてもっと詳しく解説していきましょう。

①子供が生まれて育児の日々!旦那のことを放ったらかしにしすぎた

お子さんが生まれると、日々の育児家事に追われて旦那さんに対する気遣いがおざなりになったりしますよね。 これも仕方のないことで、育児は本当に大変なことです。 しかし、あまりにも見向きにされない日々が続いたことで、旦那さんの中で最初はちょっといじけていただけの気持ちが、徐々に家庭に居場所がないと感じていた可能性があります。 「話したいけどどうせ大変だからと冷たくされるんじゃないか」という思いが繰り返されると、次第に諦めモードに入っていくのです。 旦那さんは大人だし子供の父親だからと、きっと理解してくれると思いすぎていたら、案外あなたの旦那さんは寂しい思いをずっと抱えていたのかもしれません。

②言い争いをしたくないため無言でいる!妻に何か不満がある

旦那さんがそっけないのは、口を開けば口論になってしまうことを恐れ、会話そのものを一時的に避けている可能性があります。 最近大きな喧嘩や、日常生活においてちょっとした事が発端になり言い争いになったことはありませんか? 言い争いは、とても大きな労力と神経を使います。 いつも心に余裕があるわけではなく、あなたも子育てや家事で忙しい、旦那さんも仕事に追われているとなるとたった数回の言い争いがとても負担になることがあるのです。 また言い争いになったはいいものの、解決に至らないまま嫌な空気だけが流れ続けるというのは男性にとって耐え難い苦痛かもしれません。 こうした何かしらの経緯があり、今は嫌悪感が強いためそっけない態度になってしまっているかも。

③仕事や日々の生活でイライラ!ストレスを抱えている

家庭に問題はなくても仕事で大きなストレスを抱えている時、たった一つ気を許せる場所である家では素の状態を見せているとも考えられます。 疲れや人間関係のストレス、仕事がなかなかうまくいかないなど、細かくは言わないもののそうしたストレスが態度となってあなたの前に出ているのです。 これは奥さんだからこそ見せることができる姿でもありますが、放置するのはおすすめできません。 また、こうした日々のストレスが発散する暇もないまま、延々と繰り返されることに我慢の限界が近づいていて、関係ない家族に八つ当たりするほどイライラしてしまっていることも。 一見ちょっとわがままにも見えますが、旦那さん本人としてはとても辛い状況の中にいると考えられるでしょう。

④話を聞いてほしいけど素直に言えない!本当は妻に気づいてほしい

男性は自分の弱みを見せづらいところがあるので、本当は話したくてもうまく切り出せないことがあります。 奥さんだからこそ、辛さを察して声をかけてきてほしいと内心思っているかもしれません。 夫婦二人だけの場合はまだいいのですが、お子さんがいる場合は余計に「強く逞しい父親でなくてはならない」という責任感から我慢を重ねていることもあるでしょう。 この場合は、あなたの方から穏やかに旦那さんが抱えているものを引き出してあげるといいです。 話し出すまでがうまくできないだけで、聞いてくれるとわかればその安心感でストレスを吐き出すことができることも多いでしょう。

⑤浮気の可能性もある?愛が冷めてしまった場合も

仕事が特別上手くいっていない訳でもなく、夫婦仲も普通で、それなのにある時から急にそっけなくなった場合、浮気の可能性も否定できません。 他の人に目移りしている時、無意識に奥さんにそっけない態度をとることもあります。 また、浮気ではなくても、愛情が冷めかかっていて、表面的に普通に接することができない状態なのかもしれません。

そっけない旦那へはどう対応したらいい?

そっけない旦那へはどう対応したらいい?
旦那さんがそっけない原因は、やはりその心の内に何かを抱えていると思って良いでしょう。 何の理由もなく、そっけないということはあまりありません。 今そっけない態度になってしまっているあなたの旦那さんが、どんな理由でそっけないにしても放置することは夫婦間の関係に溝を作ってしまうリスクを高めます。 「そっけないのが嫌だ」と感じるなら、なるべく早めに手を打っておいた方が安心です。 ここからはそっけない旦那さんに妻としてどう対応するべきかご紹介していきます。

適度な距離を保つのも大切!少し距離をおく

旦那さんがそっけないからといっても、急に距離を近づけすぎたり、ご機嫌取りをしてしまうよりは適度にほっておくことも大切です。 イライラしてそっけない場合、男性の多くはかまわれるよりそっとしておいてほしいと感じています。 これは頭の中がストレスもかかっていることでいっぱいなので、その時に何か言われても余計に思考が整理できなくて疲れてしまうからなのです。 もしもこれまで仲良し夫婦で、最近になってそっけない態度になってきたのなら、あえて程よい距離でしばらく見守ってあげてもいいでしょう。 そうすると、旦那さんのタイミングであなたに悩みを打ち明けてくれるかもしれません。

余計にそっけなくなる!旦那を問い詰めないこと

旦那さんがそっけない時にやってはいけないこととしては、何でそんな態度なんだと追い詰めてしまうことです。 例えば「言いたいことがあるなら、言えばいいじゃない」「私に何か不満があるの?」と、言葉でまくし立ててしまうのは逆効果になります。 いっぱいいっぱいの時には、人に優しくできないのが人間です。 あなたにとって責めたつもりじゃなくても、旦那さんにとっては責められてるような気分になり、余計に気持ちが滅入ってしまうでしょう。 そのことが原因で余計に何も言ってくれなくなったり、言っても分かってくれないに違いないと思い込んでしまい、さらにそっけない旦那さんになってしまう可能性が高いです。
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼の性格と恋愛性質 2)彼の今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)二人の相性 5)離婚するべき?二人の未来 6)関係が良くない時の再構築 7)体の相性と改善方法 8)今後の浮気の可能性 9) あなたが今取るべきベストな行動
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

日頃の感謝!素直に感謝の気持ちを伝えよう

旦那さんがイライラしていたりそっけないことには触れずに、感謝の気持ちを伝えてあげるだけで態度に変化が表れることもあります。 子育てや家事に追われて構ってもらえないという寂しさを抱えていたり、頑張って当たり前という毎日の繰り返しに疲れてしまっているのかもしれません。 だとしたら自然に「頑張ってくれてありがとう」「あなたがいてくれて助かっているよ」という素直な言葉を伝えてあげると効果的です。 こうした瞬間に、旦那さんは自分の居場所があると感じて、気持ちが上を向くはずです。 あなたに対する態度もいつのまにか元に戻るかもしれません。

相手を頼る気持ちで愛情表現!旦那に頼ってみる

あなたは普段から頑張りやさんで、何でも一生懸命自分の力でこなしてしまうところはありませんか? 重いものも一生懸命持ったり、高いところの物を取ったり、虫退治をしたり…。 そんな些細なことですが、旦那さんを頼ってみてはいかがでしょうか。 結婚して夫婦になるとどうしても、お互いに強くならざるを得ないのでどんどんお互いが甘え下手になっていきます。 ですが旦那さんは男性ですので、頼りにされる事は嬉しいんですね。 時々は「あなたがいないと駄目だわ」と言う意味を込めて、頼ってみることをおすすめします。 言わないかもしれませんが旦那さんはきっと嬉しく思い、自分の存在の価値を感じてくれるのです。 それがあなたへの優しい態度につながっていきます。

そっけなくても味覚は正直!旦那の大好きな食べ物を作る

態度が旦那にそっけないとしても、男性の胃袋をガッチリと掴むことは、いつの時代も効果大なことなのです。 好物を作ってもらえて、美味しく食事ができることは男性にとって重大なこと。 味覚は正直ですから、妻に不満があったって、美味しいご飯が食べられるだけで「まあいいか」と思える人も少なくありません。 もちろん旦那さんに手料理を食べさせてあげることは、夫婦関係の維持にもつながりますし、自分好みの味付けを把握してくれている奥さんのことを特別に思うものです。 疲れているからこそ、いつもよりちょっと一品多い夕食でおもてなししてみて! そこで一緒に晩酌でもしてみれば、お酒の力も手伝って、旦那さんも本音をあなたに打ち明けてくれるかもしれませんよ。

まとめ

まとめ
そっけない旦那さんの原因と対応をまとめてみましょう。 ・旦那さんのそっけない原因はストレス、寂しさ、不満 どの原因にしても、妻がしたいことは安心して「吐き出させてあげる環境」作りです。 ・素直になれなかったり強がってしまうことも多い 自分からは弱みを打ち明けられないことも多いので、話すきっかけを与えてあげましょう。 この時はとにかく聞き役に徹し、出し尽くすまで旦那さんの思いを受け止めてあげてください ・帰ってきて癒される家庭を作り、自尊心を満たしてあげる 妻が伝えてくれる「あなたがいるから頑張れる」という態度が、そっけない旦那さんの自尊心を回復させます。 美味しいものを食べたり、感謝されることで機嫌が直り、態度も変わってくるはずです。 旦那さんがそっけないのには必ず理由があります。 ぜひここは妻の手腕の見せどころなので、大きな心で旦那さんの心を癒してあげてください

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧