友達の失恋、どうやって励ますべき?励まし方法10選!

友達の失恋、どうやって励ますべき?励まし方法10選!

大切な友達が失恋して悲しんでいるとき、何か力になれないだろうか?と考えてしまいますよね。 そんなとき、失恋の痛手で苦しむ友達の気持ちを少しでも明るくするために励ます方法を10個ご紹介します。 心に寄り添いたいけど励ます方法が分からないとお悩みの方は、是非参考にしてくださいね!

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 友達の失恋、どうやって励ますべき?励まし方法10選!
人間関係の悩みは人によって様々。 ・友達と喧嘩してしまった... ・会社の人間関係が辛すぎる... ・ママ友とうまくやっていけない... 人間関係のストレスは実はものすごく人に負担を及ぼすことが実証されています。 でも、「どうすれば問題が解決されるのか」どうしたら実際に状況が良くなるのかが分かれば人間関係の問題は一気に解決に向かいます。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、お相手の人の人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と性質 2)職場の人間関係、どうすべき? 3)友達との関係回復の方法は? 4)近所の人/ママ友との関係について
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

大切な友達の失恋...どう励ますべき?

大切な友達の失恋...どう励ますべき?
こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 先日まで恋を満喫していた友達がまさかの失恋...報告されると自分も戸惑いませんか? 友達が失恋したらどう励ましてあげるか迷いますね! もう1度笑顔を取り戻すために、友達の失恋の励まし方をみていきましょう。

失恋した友達を励ますにはどうしたらいい?

失恋した友達を励ますにはどうしたらいい?

大切な友達の失恋を自分に置き換えて悲しむ人もいますね。 ハッピーエンドを迎えられたら望ましいですが、どんな経過をたどるのか自分の恋でも予測は難しいものです。 今日明日で「簡単に彼とは縁がなかったの」と割り切るのは難しく、友達の性格によっては沈黙が続いたりひたすら考えこむ、また涙を流してしまう人もいるでしょう。 どんな風に励ますのが友達の心の傷口を癒すのでしょうか。

「つらかったね」と気持ちに沿う

「つらかったね」と気持ちに沿う
「本当に真剣に努力していたのに辛い思いをしたね」と友達の辛い気持ちを真っすぐ受け止めてあげましょう。 彼氏のいない生活に戻るのは失恋当初は大変、心に負担がかかります。 また彼の心を掴もうと戦力を練ったのに終わりを遂げたことは自信も失ってしまうでしょう。 頭ごなしに立ち上がるよう説教したりもっと辛い失恋をした人はいると他人の話を口にするのはNGです。 友達を主役にし、悲しみや怒りや後悔の念など全ての感情に寄り添ってあげるようにしましょう。 「つらかったね」と認められるだけで友達の心にも1つの修羅場を乗り越える勇気が生まれてくるはずです。 ふざけた冗談やユーモアも、失恋したばかりの頃はナイーブな状態となっており、友人が真に受ける可能性があります。 真面目に話をするようにしましょう!

「ほかにも男はいるよ」

「ほかにも男はいるよ」
「大丈夫○○は素敵な女性だから他に男は現れるよ」と諭すように励ますのも効果的です。 他にも男はいるというとありきたりな台詞に聞こえますが、実際にこの世には星の数ほどの男女がいます。 失恋当初は元カレを失った悲しみで頭がいっぱいになり、他の男性と新たな恋をするイメージなど持てないでしょう! しかし、時間の経過と共に仕事や趣味、紹介など急に出会いが舞い込むことがあります。 「もう恋愛は2度しない」と決めていた人も運命の人に出会えるとトントン拍子に結婚まで進むなど、どんなことが待ち構えているか分かりません。 友達にしかない女性的な魅力を褒めながら、必ず次は今より素晴らしい恋ができるはず...と温かい言葉をかけてあげましょう。

「私が付いているよ」

「私が付いているよ」
失恋した時は一緒に時間を過ごしたパートナーの存在が消えてしまうため1人の生活に慣れていく必要があります。 ショックの度合いが大きい場合は仕事や趣味の時間も不安感が襲ってきたり、夜や休日など1人になる時間が耐え切れないという人もいるでしょう。 「私が付いているからいつでも話は聞くよ」と全面的に友達を励ます姿勢を示すと心強いはずです。 自分は独りきりではなく吐き出せる相手は必ずいる、1人で悲しみを乗り切る必要もないと思えると、意外と気持ちは楽になるでしょう。 また女友達同士なら対等な立場でいられ、礼儀のある付き合いを心がけておけば別れという節目を迎えなくて済みます。 「彼は失ったが○○はいつも側にいてくれる」とLINEや電話をして、いない時でも安堵感をもたらすこともできるでしょう。

一緒に遊びに行ってリフレッシュ

一緒に遊びに行ってリフレッシュ
失恋した友達の性格にも拠りますが、別れてからずっと気持ちが塞ぎこみ立ち上げるまでに時間がかかるタイプの人もいます。 別れて1、2週間の間は話を聞きつつそっと見守るのも良いですが、それ以降もネガティブな気持ちが払拭できず落ち込んだままなら1度外に連れ出してあげましょう。 今住んでいる場所から離れた場所にドライブに行く、日帰りの旅行を計画してみる、高級スイーツ店でカロリーなど気にせず思う存分食べてみるなど気分をリフレッシュさせるのも効果的です。 言葉で励ますより気分転換になることを積極的にした方が脳が活性化させ気持ちが上向きになっていくでしょう! 「友達も色々手を尽くしてくれているしもう落ち込んではいられない」と前向きになるはずです。

新しい恋をアシスト

新しい恋をアシスト
失恋してすぐ新しい人との出会いに目を向ける人もいれば恋愛はもういいと頑なに拒否する人もいます。 失恋した時のショックが大きく恋愛自体にマイナスのイメージを強く持ってしまうと、その後の人生でも良い出会いを逃し適齢期が過ぎてしまうこともあるのです。 1度の失恋がその後の人生に悪影響を及ぼさないように、紹介や合コン、婚活パーティ、街コンなど出会いの場に積極的に友人を誘ってあげるようにしましょう! 何度か断られても定期的に声をかけてあげ、異性と向き合うことを後押ししてあげるのがポイントです。 もし友達があなたの後押しを機に今までにない素敵な恋に巡り合えたら、「あの時恋愛に心を閉ざさずよかった」と思うでしょう。

一緒に没頭できる趣味を提案する

一緒に没頭できる趣味を提案する
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と性質 2)職場の人間関係、どうすべき? 3)友達との関係回復の方法は? 4)近所の人/ママ友との関係について
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
友達と自分の趣味で共通して楽しめるものがあれば、その活動の場に一緒に足を運んでみたり、2人で思う存分満喫してみるのも心を励ますのに効果的です。 体を動かすスポーツ関係なら健康にも良いためベストでしょう。 もし、友達の一番好きな趣味と自分の好むものが異なる場合は、思い切って勉強し自分も始めたことを話してみましょう! 元カレとの別れへの後悔や怒りなど負の感情で頭がいっぱいになりずっと同じ体勢で過ごしていると、次第にマイナス思考になり生活自体も暗くなっていきます。 また考えすぎると時間もムダに過ごしたと後悔することになるため、時間は有意義に活用しましょう。 「1日だけ趣味の時間に使ってみない?」強制せず軽いノリで誘うと、傷心中でもOKして可能性は高めです。

気が済むまで夜更かししながら語る

気が済むまで夜更かししながら語る
女性は感受性が豊かで、お喋りすることでストレスも自然と発散できるように作られています。 友達なりに別れという節目を迎えたものの、元カレに対する不満や後悔、疑問などあれこれ聞いて欲しい話は山ほどあるでしょう。 お互いに時間が許す限り思う存分、失恋や人生について語るのも最大のストレス発散となります。 夜は特に体も睡眠の準備に入ろうとするため、気持ちもリラックスしやすく、落ち着いて励ますのに最適といえます。 なるべく友達が持論や主張し始めたら話を割らずに聞き役に回り最後まで話は聞いてあげましょう。 友達も徐々に本心を全てさらけ出していくうちに、自分の中で気持ちの整理もついていくはずです。 また話すことで気持ちがスッキリすると自分を客観視できるようになるため、失恋後どうすべきかと前向きに物事を考えるきっかけにもなります。

頑張ったね。と褒めてあげる

頑張ったね。と褒めてあげる
友達が恋愛中に努力した面は積極的に褒めてあげるのも励ます方法として効果的です。 もし外見が綺麗になったならば、「本当に彼のために素敵な女性に変わった」と素直に賞賛すると女性として自信も保てるでしょう。 また性格的な面は変えるのが難しいですが、恋愛中に人に思いやりを持って接するようになった、包容力が増した、時間にルーズだったが改善されたなど恋愛を通して成長が見られた場合は、「本当によく恋愛に真っすぐ向き合ったね」と尊重してあげることも大切です。 失恋後は自分を否定された気分になりショックを受ける人は多いですが、友達から恋愛中の自分の姿勢や変化を褒められるとムダな経験ではなく女性として一段と輝くステップを踏めたと自信が持てるでしょう。

思いっきり泣かせてあげる

思いっきり泣かせてあげる
本心は失恋したショックと絶望感で溢れていても、泣くと友達が困る、また大人が泣くのはみっともないと虚勢を張る人もいます。 自分の感情を押し殺して1人で苦痛を背負うのはしんどいので、「悲しい分、思いっきり泣いてね」とお母さんの気分で友人を温かく励ますのも良いでしょう。 涙を流すまでエネルギーを消耗しますが、泣くとストレスの原因となるプロラクチンやコルチゾールというホルモンも脳から一緒に放出されていく効果があります。 気持ちをリセットするためには心情を吐き出すと同時に涙を流すことも大切なので、友人の心に寄り添い悲しみを受け止めてあげましょう。

そっと見守ってあげる

そっと見守ってあげる
友人の中には失恋の痛手が大きいあまり、周囲に苛々や怒りをぶつけてしまう人もいるでしょう。 「今は何の助言もいらないから話だけ聞いてよ」と感情を取り乱すこともあります。 しばらくはショック状態で心の殻に閉じこもり、遊びに誘っても断られたり電話に出なくなる人もいるでしょう。 心に余裕がない様子を察した時は、しつこく接すると神経を逆なですることになります。 励ますつもりでも相手の傷口に塩をぬり込むように逆効果となり、不信感を持たれる可能性もあるでしょう。 友人の心が落ち着きを取り戻すまではそっと見守るのも1つの励まし方といえます。 「何かできることがあればいつでもLINEしてね」と一言入れておき、しばらく距離を置き様子を伺うのも良いでしょう。

まとめ

まとめ
失恋した友達を励ます方法をみてみましたが、いかがでしたか? 友達の落ち込み具合や性格や考え方に応じて、どの励まし方が効果的か見極めることも大切です。 ショックで心の整理がついていない時は、ムリやり外出させようとすると心に負担をかけてしまいます。 また励ますつもりでかけた言葉が相手の悲しみに拍車をかけている場合もあるので注意が必要ですね! 友達の心の声に真剣に耳を傾けて、負の感情を発散させてあげましょう! 立ち直るのに時間を要し、気持ちが不安定になる人もいますが、上手くフォローを入れることで信頼関係もより強めることが可能になります。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧