なんて声かけしたらいいの?失恋した友人の慰め方10選

なんて声かけしたらいいの?失恋した友人の慰め方10選

大切な友達が失恋で悲しんでいたら、何かしてあげたいと思うのは友人として当然のことですよね。でも、慰め方が分からない…と悩んでしまうこともあるはず。そこで今回は、失恋した友達の傷を軽くさせてあげられるような慰め方をご紹介していきます。気になった方は是非参考にしてみてください。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > なんて声かけしたらいいの?失恋した友人の慰め方10選
恋愛は人によって様々。 ・全然出会いがない...運命の人はいつ現れるの? ・将来はどうなるの..?家と職場の往復ばかり。 ・失恋辛い...次の彼氏はいつできる? ・彼氏ができなすぎて不安... ・彼は本当に運命の人? 恋愛では誰しもが悩むもの。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうするのがベストなのか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの恋愛傾向や性質、相性の良い男性の特徴なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)結婚に繋がる出会いはいつ? 2)運命の人の容姿 3)運命の人との出会い方と時期 4)次に彼氏が出来る時期 5)彼は運命の人?確かめる。 6)あなたの恋愛性質
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

友達の失恋…私ができる慰め方って何?

友達の失恋…私ができる慰め方って何?
こんにちは!MIRORPRESS編集部です。 突然ですが、もし友達が失恋をした場合、皆さんならどう声をかけますか? 友達として慰めてあげたい気持ちがあっても『なんて声をかけたらいいか分からない…』と悩んでしまう人も多いはず。 なので、この記事では失恋をした友人の慰め方を徹底解説していきたいと思います。 きっとこの記事を読めば失恋した友人にかけてあげるべき言葉が見つかるはずです。

なんて声をかければいい?失恋した友人の慰め方10選

なんて声をかければいい?失恋した友人の慰め方10選
この記事では、失恋した友人の慰め方を10選紹介していきます。 友達が失恋をしていると『気持ちが分かるからこそ、なんえ声をかければいいのか分からない…』と悩んでしまう人も多いのではないでしょうか? 自分が失恋をしたとなれば、むやみな慰めはいらない…そんな気持ちになる人もいるはずです。 ここから紹介をする慰め方10選は、友人を傷つけない言葉を用意しています。 『慰めたい』という気持ちは、相手にとって”お節介”になることもあるので、ここでどんな声掛けが相手を傷つけないのか…よく覚えておきましょう。

何も言わずそっと隣にいてあげる

何も言わずそっと隣にいてあげる
先ほども少し話しましたが、失恋をしたときって慰めの言葉はかけてほしくないと感じる人も多いと思います。 友人として慰めてあげたい気持ちは分かりますが、むやみやたらに『大丈夫だよ!』とポジティブな言葉をかけることは、相手にとって”酷”になることもあるのです。 だからこそ、友人として今できることを探してみましょう。 すると、思い浮かぶのはただ傍にいてあげることではないでしょうか? もし、隣にいるときに友人が愚痴を言ってきたり、自分の思いを振り返るようであれば、しっかり話を聞いてあげてください。 友人としてできることを考えるときに大切になるのが、”相手のことを第一に考えること”ではないでしょうか?

がんばったね。と褒める

がんばったね。と褒める
失恋をした友人のことを慰めたい…何か言葉をかけてあげたい…と思う気持ちは、友達としてふつふつと心の中に沸きあがってくる感情だと思います。 ただ、慰めの言葉というのは、捉え方によっては『なんでそんなことを言うの?』『私の気持ちも知らないくせに!』と思われてしまうことがあるんです。 傷ついた心が受けとる慰めの言葉は、より深い傷を作る原因になりかねないのが現実…。 だからこそ、友人が落ち込んでいるのであれば慰めの言葉をかけるのではなく、今まで友人が頑張ってきたことを褒めてあげましょう。 『頑張ったね』と友人の努力を称えることで、友達はここまで頑張って良かったと自信がつくはずです。 きっと、失恋をしたときは自分の過去の行動を反省したり、後悔していることが多くなると思います。 友達として、その必要はなく、今まであなたは一生懸命頑張ってきた!という点を褒めてあげましょう。

一緒に騒いで忘れさせる

一緒に騒いで忘れさせる
慰めの言葉をかけたり、無理に良い話をして相手をポジティブにさせようと頑張ろうとする人もいると思います。 きっと友達は、あなたが慰めようとしてくれていることをくみ取って『ありがとう』と思ってくれるはず。 ですが、慰めの言葉はより相手をネガティブにさせてしまう原因にもなりやすいので、注意が必要です。 失恋をした友達を慰めるための方法としてオススメなのが、友達だからこそできる行動を一緒にすること。 例えば、「よし!ぱ~っと飲みに行こう!奢るよ!!」と声をかけてもいいですし「カラオケに行こう!」と楽しい場所に連れて行ってあげることも良いと思います。 友達として失恋をした友人を慰めるためには、一緒に騒いで『楽しすぎて、失恋とかどうでもよくなった!』と思わせてあげることなのかもしれません。

否定も肯定もせずに話を聞いてあげる

否定も肯定もせずに話を聞いてあげる
これは、すごく大切な方法なので是非覚えておいてください。 記事の中でも触れた内容ですが、失恋をした友人の中には『自分の心の中にあるモヤモヤを話したい』と思っている人もいると思います。 もしかすると、涙ながらに好きな人への思いを話す人もいるかもしれません。 友達として、その話を聞いてあげることは凄く大切ですし、相手も『聞いてくれてありがとう』と感謝の気持ちを持ってくれることもあります。 ですが、話を聞く上で大切になるのが友達の話を否定も肯定もしないことです。 友人の話を聞いていると、『ん?』と疑問に思う点もあるかもしれません。 人によって恋愛の価値観は違うので、自分と違う考えをしている人もいると思います。 そこをいちいち掘り下げて『いや、そこはこうだと思うよ』とネガティブな相槌を打ってしまうと、相手を傷つけてしまう可能性があるのです。 良かれと思って言った言葉が、相手を傷つけることってあるので覚えておいてください。 話を聞くのであれば、ただ聞いてあげることを大切にしましょう。

必要以上のアドバイスはしない

必要以上のアドバイスはしない
友人が失恋後、『どうしたらよかったの?』と悩んで落ち込んでいたとしても、必要以上にアドバイスはしないことも大事です。 例えばそこで『こういう時は、こうやって動いた方が良かったかも』と言ったとしても、彼との関係は元には戻らないと思います。 あなたがアドバイスをした言葉で相手が『そうしたらよかったのか…なんで、気づかなかったんだろう』と落ち込んでしまうこともあるかもしれません。 失恋をしたばっかりのときって、どんな言葉でも真に受けてしまうことが多く、あなたがアドバイスをしたつもりの言葉も、時には相手を後悔させてしまう言葉になることだってあります。 話を聞く上で大事になるのは、ただ聞くことです。 必要以上にアドバイスをするのはやめましょう。

本人以上に怒り、悲しむ

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)結婚に繋がる出会いはいつ? 2)運命の人の容姿 3)運命の人との出会い方と時期 4)次に彼氏が出来る時期 5)彼は運命の人?確かめる。 6)あなたの恋愛性質
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
なんて声かけしたらいいの?失恋した友人の慰め方10選

もし、失恋をした友達とあなたがすごく仲が良い関係だったら、きっと友達と同じく失恋に対して悲しい思いになることもあると思います。 また、大切な友達を傷つけた相手に対して怒りを覚えることもあると思います。 その想いを仲が良い友達に伝えてみてもいいのではないでしょうか? あなたが自分以上に怒り、悲しんでいるところを友達がみると『良い友達を持ったな』と思ってくれるはず。 もちろん、この方法は本当に仲が良い相手にしかできないのですが、いつも一緒にいて相手のことを良く知っていてお互いを大切に想えているような友達であれば、本人以上に怒りや悲しみの感情を持ってもいいと思います。

気分転換できるものを用意する

気分転換できるものを用意する
友達が失恋をしてから初めて会うタイミングで”サプライズ”で何か気分転換できるものを用意してあげてもいいと思います♡ 例えば、お昼から一緒に遊びに行くのであれば、近場のテーマパークのチケットを買ってあげて『今から行こう!!』と誘うのも良いのではないでしょうか? レンタカーを借りて『ちょっとドライブしよう!運転はするから、好きな曲かけてゆっくりしよう!』と言ってもいいかもしれません。 失恋をした友達を慰めるときに大切になるのが『友達と一緒に楽しい時間を過ごしたら、失恋をしたことを忘れた!』と思わせることです♪ 楽しい想い出で、失恋の辛さを塗りかえてあげましょう。

根拠のない発言はしない

根拠のない発言はしない

『慰めてあげたい』と思う気持ちが強くなってしまうと、慰めの言葉を色々考える人もいると思います。 友達のことを思って考えた言葉かもしれませんが、根拠のない発言は相手に不快を与える可能性もあることを覚えておきましょう。 例えば『友達の〇〇ちゃんは、振られた後に結婚をする出会いがあったから!』などの言葉もそうです。 相手のことを考え、慰めてあげたい気持ちは分かるのですが、根拠のない発言は相手にとって『今言う必要あった?』と思わせてしまう可能性が高いことを覚えておいてください。

基本は共感しかしない

基本は共感しかしない
記事の中で”失恋をした友達の話を聞く極意”をいくつか紹介したと思います。 それを踏まえたうえで、大切になるのが基本的には共感しかしないことです。 失恋の話を聞く上で一番ダメなのが、否定をすること。 否定をしてしまうと相手が、今までしてきた努力や頑張りを認めないことになってしまいます。 褒めることも大切と話したように、失恋をした友達の”今までの頑張り”を友達として認めてあげることが大事です。 なので、失恋をした友人の話を聞くときは”基本は共感しかしない”ということを頭の中に入れておいてください。

彼の悪口を言いすぎない

彼の悪口を言いすぎない
失恋をした友人を慰めるために、つい彼の悪口を言いたくなる気持ちは分かります。 自分の大切な友人を傷つけた相手ですから、『ムカつくね!』と言いたいのは仕方のないことです。 ただ、相手の悪口ばかりを言ってしまうと、友達からすると”そんな相手を好きだった自分をけなされている気持ちになることもあるかもしれません。 あなたがそのつもりはなくても、失恋をしたばかりでナイーブな気持ちになっている友人は、そう受け取ってしまう可能性があります。 また、友達が彼の悪口を言っていても、一緒に「そうだね」というのではなく、ただ話を聞く姿勢はお忘れなく。

まとめ

まとめ
この記事では、失恋をした友人の慰め方を厳選して10選解説してきました。 基本的に大事になるのが、失恋をした友人の話は肯定も否定もしないことです。 ただ聞いてあげることこそ、友人にとっては一番嬉しい慰め方になることを覚えておいてください。 つい、口出ししたくなる気持ちも分かりますが、友人の気持ちを優先しましょう。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧