カップルの学歴差は気になる?学歴差があっても長続きするカップルになる秘訣

カップルの学歴差は気になる?自分が低学歴だから相手が嫌がるのではないか・相手が低学歴だけど大丈夫かなと心配する人もいるかもしれません。でも学歴だけで判断するのはちょっと待って!学歴差があっても長続きするカップルになる秘訣をご紹介します。

  1. チャット占い・電話占い
  2. > 恋愛
  3. > カップルの学歴差は気になる?学歴差があっても長続きするカップルになる秘訣
カップルの恋愛の悩みは人によって様々。 ・なんだか最近彼が冷たい...どう思ってるの? ・この人と付き合ってて大丈夫?別れた方が良い? ・彼は結婚する気ある? ・別れそうで辛い... ・もしかして...彼は浮気してる? そういった彼氏さんとの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事? プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属する芸能人も占うプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちや今後どうしていくとあなたにとってベストなのかだけではなく、あなたの恋愛傾向や彼の性質も無料で分かるのでこちらから是非一度試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です?)
無料!的中カップル占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

カップルで学歴差は気になる?

こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 恋人といるのは楽しいけれど、相手と学歴差があって気になる・または気にしているのではないか?と考えている女性もいるかと思います。 経験してきていることが違うから長続きしないのでは?と不安になる人もいるかもしれませんね。 今回はカップルの学歴差についてまとめました。 学歴差があっても長続きするカップルの秘訣もご紹介していきます。

カップルになる時恋人との学歴差気にする?

学生時代からの恋人なら別ですが、社会人になって出会った人とお付き合いする時もありますよね。 話す内容は人により様々かと思いますが、なんとなく聞きづらい・自分の学歴が低いから話題に挙げづらいなどあるかと思います。 今回は【付き合う時に学歴を気にするか?】について、編集部に寄せられた意見をもとに紹介していきます。 様々な意見が集まりましたが、果たして世間からはどんな声が聞けるのでしょうか?

全然気にしない

「社会人になって出会った人で学歴を聞いたことがありません。 仕事が出来るかどうかは気にしますが、学歴で仕事が出来るかはわからないので」(30歳男性・会社員) 「自分もこれといった学歴ではないので、相手に聞くことはしませんね。 話題に挙がれば話しますが、学生時代に良い思い出がないので自分から切り出すことはしません」(23歳女性・美容師) 「相手の学歴を気にする人って正直引きます…それしか興味ないの?ってなっちゃう」(28歳女性・看護師) 【学歴を気にしてもしょうがない】という声が総じて多く見られました。 特に社会人の場合は、学歴より実績の方が重要視されますから「仕事が出来れば学歴なんて気にしない!」という声も沢山ありました。

少しは気になる

「基本的に気にしませんが、中卒だったり高校中退だとちょっと大丈夫かな?って思っちゃう部分はあります」(35歳男性・広告関連) 「プライベートでは合コンしていることが多いんですが、やっぱり一流の学校だと顔が大したことなくても見てしまいますね」(28歳女性・IT関連) 「何かのきっかけで基礎学力が危ういと、あれ…?ってなる場合が多いです。 そういう子と付き合うと、どこか噛み合わないんですよね」(30歳男性・土木関連) 義務教育ではないとはいえ、現代は高卒が当たり前のところがあります。 プライベートでは学歴なんて全く気にしないけれど、仕事上採用をしていると学歴は少し気になる…という人も多くいました。

大いに気にする

「家が厳しいので、相手の学歴を気にせざるを得ないです。 いつか実家に連れて行くという事を考えると、やっぱり人柄だけじゃなぁ…って思います」(34歳男性・会社員) 「以前学歴が低い彼氏と付き合って、嫌な思い出しかなかったので。 ギャンブルの話しかされなくて、ノリが良いだけではだめなんだなって思いました」(36歳女性・公務員) 「実際に中卒や高校中退の人と付き合ってきましたが、暴力や浮気ばっかりの人しかいなくて… 事情があって学歴が低い人もいるんでしょうけど、やっぱりそれなりの学歴があるって大事だと思います」(30歳女性・会社員) 実家の都合や個人の体験から、学歴を気にせざるを得なくなったという人も。 また、学歴差があると必然的に社会経験も変わってくるため、学生時代の思い出など話が合わずに苦労しているという声も出ました。

恋人だと気にしないけど結婚するとなると気にする

「恋人だと学歴差があってもその違いも楽しめますけど、親に紹介するとなるとちゃんとした経歴の人がいいな…と思っちゃいますね」(27歳女性・美容師) 「結婚するのであれば教育レベルが高い人がいいですね。 子どもが生まれた時を考えると、相手と教育の方針で揉めたくないので」(32歳男性・教師) 「高学歴がいいとは言わないんですが、せめて親に紹介して恥ずかしくないくらいの経歴は持っていて欲しいなと思います…」(26歳女性・研究職) 付き合うだけなら学歴は気にしないけれど、結婚に備えて親に紹介するとなると話は別…という人が多く見られました。 学歴差があることで生涯年収が変わってくることもあります。 将来設計をしていく上で、金銭感覚や社会経験が自分と共通していることは大切ですよね。

学歴よりも人間力が重要

「今の時代、いろんな人がいるじゃないですか。 学歴よりも付き合いが上手な人といた方が楽しいと思いますね、結婚もしなきゃいけないってものでもないですし」(27歳男性・デザイナー) 「学歴はすごかったけど、コミュニケーションがまるで出来なかった人を見たので、その人の性格を第一に見るようにしています」(32歳女性・会社員) 「確かに学歴も基準の1つですけど、あくまで参考程度です。 性格と学歴って全く別物だと考えているので、学歴にこだわるのは良くないですね」(36歳・自営業) 学歴はあっても仕事が出来ない・常識がない人が一定数存在します。 それとは裏腹に、学歴が低くても頭の回転が速くコミュニケーションが取れる人のほうが大事という意見もありました。

重要なのは学歴差じゃない!学歴差があっても長続きするカップルになるポイント

無料!的中カップル占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
ここまで「恋人との学歴差を気にするか」というところをご紹介しましたが、多種多様な意見がありました。 もちろん学歴は大事ではありますが、本当に重要なのはそこではありません。 ここからは、学歴差があっても長続きするカップルになるポイントをご紹介していきます。 学歴が一流だからといって、生活力・性格も一流とは限りません。 それを見極めるには、あなたの評価軸をしっかり安定させる必要があります。 この記事を参考に、長続きするカップルを目指しましょう。

学歴に惑わされないで人柄を見る

誰もが知っている一流大学を卒業している!となると前のめりになってしまう事もあります。 でもちょっと待って、その人の人柄はしっかり見えていますか? しっかりあなたの目を見て、あなたを理解してくれていますか? 「頭がいいからわかってくれる」という意識は恋人同士だとあまり意味を成しません。 逆に、学歴が低いからといって相手を下に見るのもNGです。 学歴で判断したくないといって、あえて相手の出身校を聞かないという人もいるくらいです。 しっかり相手の人柄を見て判断することが大切です。

相手に尊敬の念を持つ

どんなカップルでも、相手の立場に立って尊敬し合えるカップルは長続きするものです。 相手の学歴に関わらず、良いと思った部分は素直に尊敬の気持ちを持つことが大切です。 性格は学歴だけでは形成されません。 相手の家庭環境や、相手の生きてきた歴史の積み重ねによって出来たものです。 そこに尊敬の気持ちを持てば、きっと長続きするカップルになれるはず。 相手を大事に思う気持ちは必ず伝わりますので、お互いいたわり合える関係が続きますよ。

相手を見下したり自分を卑下したりしない

社会に出ると学歴があまり参考にならないケースがほとんどです。 特に仕事などは学歴よりも実績が重視されますから、さほど問題にならないでしょう。 相手が自分より低い学歴だからといって見下したり、自分を卑下する必要はありません。 学歴以外にも誇れるポイントは誰しもありますし、必要なら社会人になってからも大学進学する人だって大勢います。 学歴が低いからといって見る目を変えるのは非常に勿体ない行動といえます。

相手に伝わるような言葉で話す

高学歴な人の中には、専門分野の研究をしていた人も多いもの。 得意分野の話になるとつい白熱してしまう…なんて人もいるのではないでしょうか。 専門分野になってくると、用語も一般の人には馴染みのない単語も登場します。 なるべく分かりやすい言葉で伝えましょう。 相手が分からなくとも「なんでこんなことも分からないの?」なんて言ってしまうと喧嘩になってしまいます。 相手にわかりやすく話すことも円満に関係を進める重要なポイントになります。

相手への思いやりを持つ

どんな環境のカップルにも言えることですが、相手への思いやりを持つことも忘れてはいけません。 困っていたら助ける、悪いなと思ったらしっかり謝る… 些細なことですが、長続きするカップルはこのサイクルをしっかり守っています。 お互いのプライドを傷つけず、納得行くまでしっかり話し合うことに学歴は必要ありません。 「相手がどう思うか」を前提に発言・行動することが大切です。

カップルにとって学歴差は問題にはならない!

ここまで編集部に寄せられた意見や長続きする秘訣などをまとめてきましたが、学歴差は問題にならないことが分かりました。 現代では性別や結婚など、あらゆる価値観の多様化が進んでいます。 「学歴が低いからダメ」「高学歴だから素晴らしい」と一概に決めつけるのではせっかく良い人も見つけられぬまま終わってしまいます。 視野を広く持って、長続きするカップルになってくださいね!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

占術一覧

占い相談ジャンル一覧