カップルの平均!平均的な交際期間と会う頻度、結婚するまでの期間とは?

カップルの平均的な交際期間が気になりますよね。今回は、みんなの意見を参考に、カップルの平均的な交際期間、会う頻度、結婚するまでの期間について詳しく解説しています。あくまでも目安の期間ですので、一つの例としてぜひ参考にしてみてくださいね。

  1. チャット占い・電話占い
  2. > 恋愛
  3. > カップルの平均!平均的な交際期間と会う頻度、結婚するまでの期間とは?
カップルの恋愛の悩みは人によって様々。 ・なんだか最近彼が冷たい...どう思ってるの? ・この人と付き合ってて大丈夫?別れた方が良い? ・彼は結婚する気ある? ・別れそうで辛い... ・もしかして...彼は浮気してる? そういった彼氏さんとの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事? プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属する芸能人も占うプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちや今後どうしていくとあなたにとってベストなのかだけではなく、あなたの恋愛傾向や彼の性質も無料で分かるのでこちらから是非一度試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です?)
無料!的中カップル占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

カップルの平均が気になる!

こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 カップルの平均的な交際期間、会う頻度、結婚までの期間について気になったことはありませんか? 今回は、恋愛におけるさまざまな期間について、みんなの意見を参考に徹底解説します。

彼はあなたの事をどう思ってる?

どうしても好きな相手である以上、一緒にいたいと思うのは当然のことです。
実際、MIRORに相談して頂いている方、みなさんが本気の恋をしています。 ただ、みなさんが知りたいのは 「彼はあなたの事を今本当に好きなのか」、「二人の間のモヤモヤはどうすれば晴れるのか」 二人の生年月日やタロットカードで、二人の運命やあなたの選択によって変わる未来を知る事ができます。 二人の恋の結末を知って、未来のためのベストな選択をしませんか?
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

カップルの平均的な交際期間はどのくらい?

ここでは、カップルの平均的な交際期間についてご紹介します。 今回は、「1年~3年」「3年以上」「半年~1年未満」の3種類に分けてみんなの意見から詳しく解説しています。 あくまでも一つの目安としての交際期間ですので、絶対的な期間ではありません。 ぜひ今後の参考にしてみてくださいね。

カップルの平均交際期間!最も多いのは1年〜3年

「付き合った当初はドキドキが止まりませんでしたが、それが徐々に減少していったように感じます」(24歳・旅行業) 「交際3年目に近づく頃には、マンネリ化した付き合いになりました」(30歳・歯科衛生士) カップルの中で最も多かったのが、1年以上3年未満です。 「3年」や「3か月」という数は頻繁に「区切りの良い数字」として耳にしますが、今回も3年未満が多いという結果が上位に来ています。 1~3年の期間では、相手のことを理解できるようになり、3年目に近づくにつれ新鮮さが減少しマンネリ化してしまうカップルも多いようです。

続いて多いのは、3年以上と長期間の付き合い

「喧嘩もしますが、いつも新鮮な気持ちでいるため、一緒にいることに飽きません」(37歳・プログラマー) 「家族のように気の知れた、何でも話せて信頼できるパートナー関係です」(32歳・ネイリスト) 年齢が上がるほど交際の期間が長くなるようです。 それも一概には言えませんが、衝動的な恋愛や体目的の恋愛が減るからなのではないでしょうか。 また、長期間恋人と一緒に過ごしても、いつも新鮮な気持ちで会えている人が長続きする傾向があります。 一方で、恋愛感情が安定したカップルでも「一緒にいると落ち着く」といった安心感を得ているようです。

平均的に短いと感じる人が多い!半年〜1年未満

「一目ぼれしやすいので目移りもしやすく、色々な人と付き合ってみたい願望があります」(21歳・学生) 「体目的の付き合いは短期間で恋愛が長続きしませんでした」(23歳・営業) 交際期間が平均的に短いと感じる人は、半年~1年未満の人です。 年齢問わず短期的な付き合いのカップルはいますが、比較的年齢層が低めの人に多い傾向があるようです。 また、結婚を目的に付き合っていないケースにおいても、短期的な交際期間のカップルが多いようです。

長続きしているカップルの平均的な会う頻度は?

カップルの平均的な交際期間は、1年~3年が最も多く、次に3年以上、最後に1年未満の期間でした。 では、長続きしているカップルは、平均してどれくらいの頻度で会っているのでしょうか。 こちらでは、会う回数が「毎週末」「半同棲」「月に3~4回」の3項目に分けて、みんなの意見を参考にご紹介します。 交際が長く続くポイントも併せて解説していますので、参考にしてみてくださいね。

長続きなカップルは週末に1回会うことが多い

「お互いの休みの合う週末にデートの日を合わせています」(25歳・事務) 「週1回は無理せず会える頻度なので、一人の時間も充実させながらバランスを取っています」(29歳・通訳) 長続きしているカップルは、平均して週1回のペースで会っているようです。 週末であれば、さまざまなイベントが開催されているので、デートに行く場所の選択肢も増えそうですね。 週1回会う頻度は、自分の時間も充実できるため、私生活と恋愛とのバランスの取れた回数なのかもしれません。
無料!的中カップル占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

長続きなカップルは同棲や半同棲をしている場合が多い

「忙しくても同棲をしていれば、無理に時間を作って会いに行く必要がなく、毎日顔を合わせられるので安心です」(23歳・公務員) 「好きな人にはいつも会っていたいので、同棲を選びました」(31歳・貿易) いつも一緒に居たいと思う人は、同棲・半同棲をすることで気持ちに余裕が生まれます。 家に帰れば好きな人と一緒に過ごせるため、お互いがいくら忙しくても、コミュニケーションの時間を設けることができます。 そのため、ひとりで過ごす寂しさや、恋人を心配する不安心が減ります。 できればいつも好きな人と一緒に居たい人、忙しくてなかなか時間がつくれない人は、同棲・半同棲が向いているのでしょう。

社会人カップルだと休みが合ったとき!月に3~4回

「仕事が忙しいので、お互いのスケジュールを合わせるのが難しいです」(33歳・会計士) 「普段会えない分、デートの日が近づくと楽しみで仕方がない気分になります」(28歳・看護師) 社会人カップルは、忙しくてなかなかお互いの時間を合わせるのが難しいもの。 休みがあっても、意外と他の予定が入っていたり、仕事の準備に追われていたりと恋人と過ごせる時間が少なくなることも。 そんな社会人カップルは、会える頻度は多くありませんが、恋人に合わせすぎて無理をしてしまわないことが大切です。 普段は忙しく働いているからこそ、恋人と会えたときの嬉しさは貴重な癒しの時間となっているでしょう。

彼と付き合っていて、幸せになれる?

付き合っている彼とあんまりうまくいってない... そう思ったら、誰だって彼が自分をどう思ってるのか気になりますよね。 でも、人生は一度きり あなたにとって本当にベストな選択をしていくべきです。 一番もったいないのは心がモヤモヤした状態が長く続いてしまうこと。 四柱推命やタロットなどが得意とする占いは未来に起きることの傾向を掴むことなので”あなたにとって、一番幸せになれる選択"を調べるのと相性が良いのです。 チャット占いサイト?MIROR?では、有名人も占う本格派の占い師があなたの運命の人がいつ現れるのかを徹底的に占ってくれます。 実際MIRORに相談して頂いている方にも「もっと早く相談しておけば良かった」という方が多くいらっしゃいます。 ぜひ一度試してみてください。
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

カップルの結婚までにかかった平均的な交際期間

カップルの平均的な会う頻度は、それぞれの生活環境によってさまざまでした。 ここからは、結婚を意識したカップルが、結婚までにかかった期間についてを見ていきましょう。 平均的な交際期間は3か月~3年間と幅広い回答がありました。 結婚を考えている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

結婚までの平均交際期間は?1年が最も多い

「1年という区切りの良い期間に結婚することを決めました」(37歳・弁護士) 「交際期間が長すぎればずるずるとマンネリ化してしまう心配があり、1年で結婚しました」(33歳・公務員) 結婚までの交際期間で最も回答が多かったのが、「1年間」です。 12か月通してさまざまなイベントを経て、相手のことがもっと好きになる時期。 丁度1年たった記念日に、結婚を申し込まれることも少なくなく、1年という期間はそれほど大きな意味を持ちます。 1年間相手と過ごせたことは、相性の良さを確かめるうえでも適度な期間なのではないでしょうか。 良い面・悪い面を含めて相手を受け入れ、理解することができる期間でもあります。

お互いのことがよく分かった!2〜3年の交際期間で結婚

「お互いに深く知り合えたので安心して結婚を決断できました」(29歳・受付) 「交際期間が長くなったため、自然と結婚のことを考えるようになりました」(30歳・販売) 2~3年の交際期間は、お互いの事を深く知り合える期間です。 交際期間が長くなるほど、相手の前でありのままの自分を出せるようになります。 パートナーの良いところ、悪いところを知ったうえで結婚できるため、結婚後の生活にもギャップが少なくなるでしょう。

結婚はタイミング!3ヶ月〜半年というカップルも

「この人しかいないと直感がはたらいて結婚することにしました」(20歳・学生) 「新鮮さがあり最もラブラブな時期なので、その後の結婚生活も良い関係が築けています」(24歳・アパレル) 付き合う前に、すでに友人や知り合いとしての付き合いが長ければ、お互いを知っている期間も長くなります。 そのため、いざ恋人関係になったときには、すでに結婚を視野に入れて付き合えるカップルが多いようです。 また、結婚のタイミングにおいては、付き合っている期間の長さではなく「結婚したいと思った相手」が現れればアプローチをして機会を逃しません。

まとめ

今回は、カップルの平均について、 ・カップルの交際期間 ・カップルの会う頻度 ・カップルの結婚するまでの期間 の3つについてご紹介しました。 平均的な交際期間で最も多かったのは1年~3年間で、相手をよく知り合える期間でもあります。 長く続くカップルがお互いに会っている頻度は、それぞれの生活環境によってさまざまでした。 社会人カップルは1か月に3~4回という回答をしていたり、毎週末に会っているという回答もありました。 カップルが結婚するまでの交際期間は、1年が最も多い結果でした。 1年のイベントを通して、お互いを深く知り合うことができるのがメリットの一つです。 今回ご紹介したカップルのさまざまな頻度は、あくまでも目安です。 大切なことは、「お互いに無理をせずストレスのかからない恋愛をする」ということ。 ぜひみんなの意見を参考に、恋愛のさまざまな頻度について照らし合わせて考えてみてくださいね。
記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

新着恋愛コラム

新着占いコラム

コラムカテゴリ

占術一覧

占い相談ジャンル一覧

    恋愛占い

    結婚占い

    人生占い

    仕事占い