友達が怖いと感じる...どうやって付き合う?付き合い方のポイント

友達が怖いと感じる...どうやって付き合う?付き合い方のポイント

友達の怖い面を知ってしまった...ショックと同時に今後どう付き合うべきか悩んでいませんか。 大切な友達でも、深く付き合うほどあなたの生活や交友関係に支障をきたす恐れのある人物もいるのです。 今回は、友達が怖いと感じた瞬間のエピソードや、怖い友達とどのように向き合うのが適切かご紹介します。

  1. チャット占い・電話占い > 人間関係・家族・友人 > 友達が怖いと感じる...どうやって付き合う?付き合い方のポイント
人間関係の悩みは人によって様々。 ・友達と喧嘩してしまった... ・会社の人間関係が辛すぎる... ・ママ友とうまくやっていけない... 人間関係のストレスは実はものすごく人に負担を及ぼすことが実証されています。 でも、「どうすれば問題が解決されるのか」どうしたら実際に状況が良くなるのかが分かれば人間関係の問題は一気に解決に向かいます。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、お相手の人の人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と性質 2)職場の人間関係、どうすべき? 3)友達との関係回復の方法は? 4)近所の人/ママ友との関係について
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

少し怖い友達...どう付き合ったらいい?

少し怖い友達...どう付き合ったらいい?
こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 人生に潤いや活力を与えてくれる友達は多い方が、生活が充実しますね。 ところが付き合うほどこんな人だったの!?怖いんだけどどうしよう...と恐怖感で苦しんでいる人も多いんです。 今回は友達が怖いと感じる瞬間や、怖いと感じる人とはどう付き合うのが適切かみていきましょう。

友達を「怖いな」と感じる瞬間

《1》仲良くなり過ぎて自分に依存・束縛される

「最初は仕事帰りにお茶したり、休日に2人で遊ぶ関係で意気投合していきました。 しかし、次第に私の彼氏や趣味のことを詮索してきて、あんな人やめた方がいい、その趣味は人生に無意味だと否定してくるようになりました。 誘いの頻度も多くなり、毎回仕事終わりに着信の山となり、恐怖感を覚えて彼女のいない場所でも見張られている感覚に悩みました! 電話すると泣かれて○○しか頼れないから助けてと言われ、放っておけないので距離感をとるのに苦労し、ノイローゼになりかけたんです」(24歳・販売関係) 依存や束縛したい感情も、異性・同性関係なく湧き上がるものといえます。 少しの嫉妬心なら可愛いものですが、自分の仕事や趣味、交友関係など生活を干渉、指導されると怖いと感じてしまいますね。 基本的に寂しがりやな人ほど依存や干渉する傾向があるので、支配下に置きたくなったのでしょう。

《2》友達の彼を誘惑していた

「勉強を教えたり、サークル活動で起こったことを友達の彼に話していたA子は、世話好きで親切だと思っていました! 私もよくA子を信頼し、皆で仲良く過ごしていました。 しかし、実は友達の彼を夏休み期間中に奪おうとしていたんです! 直接、友達の彼からある事無い事を話していたことが判明し、2人の関係をこじらせることが目的だったと分かり距離を置きました。 親切そうな印象と内面のギャップが怖いです」(21歳・大学生) 実は親切心や世話好きな面は表向きの顔で、内面は友達の彼を誘惑する怖い人だと分かるとショックを受けますね。 真実を知った瞬間、今までみてきた友達の顔は一体何だったのかと呆気にとられる人もいるでしょう。 本性や素顔を器用に隠すタイプの人も怖いといえますね。

《3》他の子の悪口や仲間はずれにしていた

「会社の同僚はサバサバしていて付き合いやすく、同僚から友達関係になり仕事でよく助けて貰いました。 しかし、次第に派遣社員やパートの人にお菓子を均等に配らなったり、あしらう態度を取る姿を見かけ、怖いと感じました! 数人の悪口を陰でいったり、好き嫌いを露骨に出すこともあります。 相手の傷ついている様子も無頓着なので、敵に回すと会社でいられないと感じました。 今も適度に距離を置きつつ、会社仲間として上手くやっていこうとしています」(28歳・金融関係) 会社の同僚と友達関係になれると、何かと相談できたり頼りになるためラッキーと思いがちですが、冷酷な一面を知ると恐怖感を覚えますね。 平気で人の悪口を言ったり相手により態度を変えること自体、人間性を疑いますが、会社で平穏に過ごすために保身に走ったのでしょう。 毎日、同僚にも怯えてオフィスで過ごすのも辛いですね。

《4》平気で嘘をついていた

「趣味のピアノサークルで知り合った人ですが、知識豊富で尊敬していました! 楽器にも詳しいし、育児の相談も親身になって助言してくれ、2人で旅行にも行きました。 友達と呼べる人も数年ぶりにできたので新鮮な時間を満喫していたんです。 ところが、学歴や勤務先、更には年齢まで全て嘘だと分かり怖いと思いました。 できすぎている人だなと思ってはいましたが、信用を一気になくし、趣味の付き合いで済ませています」(30歳・主婦) 小さな嘘の1つや2つぐらいなら親しい仲でもつくこともあるかもしれませんが、学歴や勤務先など素性を偽っていたのが判明すると怖いと感じますね。 プライドが高い人は、弱みを握られまいと自分をよく見せようとする傾向があるようです。 下手に刺激や指摘すると反感を買うので、趣味の付き合い程度の関係に戻るのが無難ともいえます。

《5》二人でした会話が周囲に筒抜けになっていた

「内緒だよと持病や仕事の悩みや恋人のことを全て、友達に打ち明けましたが、後日別の友達から大丈夫?と心配されたんです! 話を聞くと全て筒抜けになっていました。 友達は私口固いから信用してね~と言っていましたが、二度と相談しません!ただ刺激すると言いふらされるのでグッと我慢しています。 家族や恋人しか知らない情報も話してしまったので、弱みを握られてしまい、ヒヤヒヤです。 相談相手は慎重に見極めるべきでした」(23歳・美容関係) この人なら秘密厳守で大丈夫と、安心して話した内容が筒抜け状態になるのは辛いですね。 漏らされたショックと、どこまで知れ渡っているか分からない不安でいっぱいになるでしょう。 本当に大切な人の会話は周囲にうかつに喋ったりしないはずです。 今後、話す内容や距離感など慎重になるべきですね。

怖いと感じる友達と付き合うポイント

怖いと感じる友達と付き合うポイント

怖い友達のエピソードを紹介しましたが、いかがでしたか。 中にはもっと怖い経験をしたという方もいるでしょう。 初めの頃の印象はよくても、ふとした出来事や知人の報告から性格的な問題に気付いたり、致命的な欠点があることが判明する場合があります。 しかし急に絶縁したり、連絡を遮断するのも、共通の友人がいる場合や職場で顔を合わす関係なら難しいでしょう。 また、下手に改善するよう指摘すると、更に相手を逆上させる危険性もあります。 この友達は要注意人物だと察知した時、どのように付き合うのが適切なのでしょうか。

①大事な友達は会わさないようにする

友達の中でも古くからの親友や今後も末永く交流したいと思っている人には、なるべく会わさないようにしましょう。 会おうよと誘われても2人きりで約束し、他の人を介入させないことがお勧めです。 嫉妬心や支配欲の強いタイプはあなたを独占しようとし、他の人との交流を遮断させようとする場合があります。 またある事無い事を言いふらされる恐れもあるので、あまり自分の交友関係の幅を知らせない方が無難といえるでしょう。 噂が1人歩きし、説明しても理解してくれない、何が真実か分からないなど深刻なトラブルを起こされる可能性もあります。 SNSも情報の宝庫なので、フォローやフォロワーなど非公開設定にしておくのも1つの手段です。

②少し距離をおいて除々に離れる

友達の怖い面が今後日常生活に支障をきたす恐れがあると判断した時は、今後の交流を見直すことも大切です。 怖いタイプの人はプライドを傷つけられたり、見下されると逆恨みする傾向があるので時間をかけて距離を置きましょう。 急に連絡を無視したり素っ気ない態度を示すと、あなたの変化を敏感に察し、場合によっては復讐される恐れもあります。 週に1度会っていたなら、2週間に1度にしてみるなど、会う頻度や連絡のペースを落としていきましょう。 「今すぐ距離を置きたいし離れたい」と思っても表面上では、以前と変わらず冷静に振る舞うことも大切です。 ただ職場で顔を合わす関係など接触を断ちきれない時は、2人で話す時間を短くしたり仕事の話題をメインにするなど、心理的な距離を図ると良いでしょう。

③大切なことは話さないようにする

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と性質 2)職場の人間関係、どうすべき? 3)友達との関係回復の方法は? 4)近所の人/ママ友との関係について
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
家族や恋人にしか知らせていない大切な話など、第三者に知られてはならない情報は話さないようにしましょう。 「絶対に話さないから大丈夫!」と断言されても、簡単に信用しないことも大切です。 相手はあなたの秘密を弱みとして扱う場合があるため、他人に言いふらされたり内容をすり替えて漏らされる場合もあります。 雑談や趣味の話など誰に聞かれても、問題ない話題にとどめておくのが良いでしょう。 自分のプライベートの話は必要最低限しか話さないようにするなど、会話の内容に注意を払う必要があります。 また何か聞かれた時も、他の人にまつわる話や仕事に関する情報なら無知を貫き通すのも1つの方法でしょう。

まとめ

まとめ
・友達が怖いと感じる瞬間は? 自分に対して異常な束縛や依存をする、また他の友達の恋人に手を出そうとしたり陰口や仲間外しをする、平気で嘘をつきとおす、内緒のはずの話が筒抜けになっていたことを知った瞬間のようです。 ・怖い友達とはどう付き合うのがベスト? 1度自分の中で大切な友達を整理し、怖い友達とは接触させないようにしましょう。 SNSなどでも交友関係を探られるので注意が必要です。 同時に時間をかけて距離を置き、自然な形で離れていくようにしましょう。 ・怖い友達と会う時の注意点は? なるべく自分や第三者の情報を喋らないようにし、会話の内容に慎重になりましょう。 相手の話をそのまま信用する前に嘘か本当か疑うことも必要です。 こんな怖い面があると知っていたなら友達になっていなかったのに...。 トラブルやアクシデントに巻き込まれてから、やっと人間性が分かり後悔する人もいるでしょう。 怖いタイプの人ほど親切で人当たりがよく見えるため、信用しきってしまう人は多く簡単に縁を切ることは難しい状況に悩まされます。 これ以上付き合うのはムリだと分かった時は、1度頭を冷やし上手く距離感を取ることや、個人情報をうかつに話さないことに意識を傾けましょう。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧