今日から使える!会いたくない友達に断る5つの方法

今日から使える!会いたくない友達に断る5つの方法

嫌いではないけれど、あまり会いたくない友達がいる。そんな微妙な距離に悩む人は多いと思います。マウンティングや自慢話など色々あるけれど、とにかく会いたくないと思っているあなたに、会いたくない友達に使える上手に断る5つの方法を教えちゃいます。

  1. チャット占い・電話占い > 人間関係・家族・友人 > 今日から使える!会いたくない友達に断る5つの方法
人間関係の悩みは人によって様々。 ・友達と喧嘩してしまった... ・会社の人間関係が辛すぎる... ・ママ友とうまくやっていけない... 人間関係のストレスは実はものすごく人に負担を及ぼすことが実証されています。 でも、「どうすれば問題が解決されるのか」どうしたら実際に状況が良くなるのかが分かれば人間関係の問題は一気に解決に向かいます。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、お相手の人の人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と性質 2)職場の人間関係、どうすべき? 3)友達との関係回復の方法は? 4)近所の人/ママ友との関係について
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

友達に会いたくない…会う必要はあるのか?

友達に会いたくない…会う必要はあるのか?

こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 久しぶりに友達から連絡が来て会いたいと言われたけれど、気が進まない…そんなシーンは誰しも遭遇したことがあると思います。 学生時代なら気軽に断る事も出来たけれど、今後の付き合いを考えると悩ましいと憂鬱になる人も多いものです。 今回は友達に会いたくない方必見!今日から使える、友達に断る5つの方法をご紹介します。

友達に会いたくないと感じる理由

友達に会いたくないと感じる理由

まずは友達に会いたくないと感じる理由を考えてみましょう。 「理由は分からないけれど、会いたくない…」という気持ちを抱えていても、じっくり考えてみると会いたくない原因が分かるかもしれません。 大人同士の付き合いは好き嫌いだけではやっていけない、と言いつつもせっかくの自分の時間、有意義に使いたいですよね。 ここからは友達に会いたくない理由で多いものをご紹介していきます。 実は、会いたくない理由はこれだった!というものがあるかもしれませんね。

マウンティングしたがる友達だから

自分の持ち物やお付き合いをしている彼と勝手に比較をして、ダメ出しをしてくる… 相手に悪気がない場合でも、自分が良いと思っている物・人に物言いをされるのは気持ちの良いものではないですよね。 やんわり注意するも、全く相手に響いていないといった事に悩む人もいます。 せっかくの時間とお金を使って会うのであれば、お互い気持ち良い時間を過ごしたいもの。 久しぶりの再会に、少し楽しみにしていたけれどマウンティングをされて二度と会いたくなくなってしまった、という人も多いです。

表面上の友達というだけだから

実はそこまで気が合うわけではないけれど共通の友人がおり、その縁で知り合った・単に同じ学校でたまたま職場が一緒なだけ…など致し方なく関係を続けているだけ…。 そのような友達の場合、会いたいといわれても気が進まないですよね。 大人になるにつれて、そのような切るに切れない友人関係は少なからず増えていく機会も多いもの。 友人というより知人に近いといえる間柄の人もいるのではないでしょうか。 気が合わないにもかかわらず無理に合わせなければいけないシチュエーションも出てきそうです。 気が弱く断れない・八方美人になってしまう人はこのような関係の人が多いといわれています。

周りのことを気にしすぎていつもその話ばかりする

周囲を気にしなさ過ぎる友達も問題ですが、気にし過ぎる友達も付き合っていく上で困ってしまいます。 会うたび同じ話をされる、キラキラしていた学生時代の話ばかりで全く面白くないという場合も。 面と向かって話が面白くない、と言ってしまうのも喧嘩になってしまいそうで難しいです。 せっかくの休みに遠方に出向いたら延々同じ話を聞かされるなんて、辛い以外の何者でもないですよね。 気遣いも行き過ぎると非常に心苦しいものとなってしまいます。

自慢話ばかり聞かされる

仕事や彼氏の話など、大人になると人と比較することも少なからず多くなります。 その中で自分の自慢話ばかり聞かされてしまうと、うんざりした気持ちになりますよね。 話の中で近況報告として聞く分には素直にお祝いも出来ますが、会う度に新しいブランドのバッグを買ってもらった・海外旅行に行った話などを頻繁に聞かされると「他に話すことないの?」と聞きたくなってしまうことも。 努力を経て目標を達成した話など自分の力で何かを成し遂げた話は素晴らしいですし、自慢の全てが悪い訳ではありません。 ですが、ほどよく謙虚になることが大事ですね。

学生の時と今は考えも違って話が合わない

地方の人であれば学校を卒業後、都会へ出て行く人と友達に残る人が出てきます。 数年ぶりに会って話すと、休みの話や仕事の話などが何もかも合わず戸惑いを覚えてしまうことも。 特に都会では電車通勤・地方では車通勤の人が多く、生活サイクルも違います。 また、実家暮らしと一人暮らしで物価も異なるため違いがありすぎて共通点が見いだせず、違和感を抱いたまま帰路についたという人も多いかもしれません。 人によっては、価値観までもが変わってしまい地元に帰るのが難しいという人もいるかもしれませんね。

会いたくない友達に誘われた時の上手な断り方

会いたくない友達に誘われた時の上手な断り方

やむを得ず会えない場合とはまた違い、埋め合わせする提案も可能ならしたくないのが本音です。 大人になるにつれて、休みの時間は貴重になっていくもの。 なるべくなら気の進まない事はしたくないですよね。 ここからは会いたくない友達に誘われた時の上手な断り方をご紹介していきます。 なるべく角が立たない形で断れるのなら、お互いわだかまりを残すこともありません。 特に仕事や学校関連でプライベート以外に関わる必要のある方は必見ですよ!

時間がないことを理由にする

「仕事が最近忙しくって中々時間が取れないんだ」 「新しい習い事の予定が思ったより詰まっちゃって…」 時間がない、という理由は気が進まない誘いを断るには最高の理由といえます。 特に仕事が忙しい、は誰も嫌な思いをすることなく断れる事から実際に理由として使っている人も多いのではないでしょうか。 断られた方も仕事が忙しいといわれればそれ以上の追求はできません。 詳細を説明することなく断ることが出来る手段ですが、相手と自分の自宅が近い場合など、本来「忙しい」と言っていた日にばったりオフの恰好で会ってしまう、といったトラブルも予想されます。 忙しいと断った日には、なるべく人の多い場所への外出は控えた方が無難です。

体調が悪い事を理由にする

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と性質 2)職場の人間関係、どうすべき? 3)友達との関係回復の方法は? 4)近所の人/ママ友との関係について
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
いくら体調管理を万全にしているとはいえ、体調不良は予測が出来ないものです。 前日の夜に「急に熱が出ちゃって寝込んでるの…明日会うのは難しいかな…」と連絡すれば角も立ちません。 季節の変わり目など、寒暖差が激しい時期にはうってつけの方法といえるでしょう。 注意点として、何度も使用が出来る方法ではないためタイミングを見計らう必要があること・相手が近所に住んでいる場合はなるべく外出を控える必要があります。 「時間がない」という方法と違い、体調不良に関しては嘘が発覚した時のリカバリーが難しいです。 なるべく自宅でゆっくり過ごすようにしましょう。

日程の都合が悪くなった事だけを伝える

会えない理由を言わず、当日都合が悪くなった旨だけを伝えるのも有効な方法です。 大人同士の場合は、そこまで深く突っ込まずに終わる場合もあります。 方法としては非常にシンプルで、体調不良や仕事を理由としない分自分の行動に制限がかからないのも魅力です。 とはいえ、人によってはどうしても理由を聞きたがる人もいるのが事実です。 その際は仕方ないですが「時間がない」「体調が悪い」などの理由を説明するようにしましょう。 また、後日出先などで会った際に「そういえばこの間どうしたの?」と理由を聞かれた場合の咄嗟の言い訳も必要です。 断ったことをすっかり忘れて、「あの日はゆっくり過ごしてたよ~」なんて言ってしまったらお互い気まずい雰囲気が流れてしまいます。

家族で出かける事になったと伝える

地元を出て一人暮らしの場合などは非常に有効です。 連休の帰省を機会に遊びの誘いが来た場合に、家族旅行や出かける予定がある旨を伝えれば友達も納得してくれる可能性が高いです。 家族を理由にした場合、やや強引な友達でも引き下がってくれることも多いため、効果は絶大といえるでしょう。 むしろ「楽しんできてね!」と声をかけられて、こっちがいたたまれない気持ちになってしまうかもしれません。 ただし、友達が自分の家族を知っている場合は注意しましょう。 家族に事情を話して口裏を合わせてもらうなど、根回しが必要です。 もしくは、本当に旅行に連れて行ってしまいましょう。 親孝行もできますし、自分も癒されてリラックスできるかもしれませんね。

会いたくない理由を素直に伝える

どうしてもこの友達と会いたくない、でも角が立たないで断る理由は全て使ってしまった…という場合は、素直に会いたくない理由を伝えてみましょう。 他人の欠点を指摘するのは勇気がいることですが、自分が困っているという事を友達に伝えることで友達も自分の欠点に気付いてくれるかもしれません。 改善してくれる場合もありますが、この方法は諸刃の剣ともいえます。 友達によっては喧嘩になってしまったり、今後一切連絡を取らなくなってしまう事もありますので、使用する際はタイミングを考えて下さいね。

まとめ

まとめ

昔は仲が良かったのに、今は会いたくなくなってしまった…そんな寂しい思いを持つ人も多いでしょう。 けれど、大人になってからの時間やお金は本当に貴重なもの。 距離を置く・今後一切の付き合いをしないことも大切です。 言い回しやタイミング、お互いの現在置かれている状況を総合的に考えて、どの選択がベストなのか、この記事を参考に考えてみて下さいね。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧