音信不通の友達がいる!なぜ?音信不通の《原因》とその対処法教えます

音信不通の友達がいる!なぜ?音信不通の《原因》とその対処法教えます

音信不通になった友達がいる。 なんでだろう?と不安を考えている方はいませんか? 突然友達と連絡が取れなくなったら焦ってしまいますよね。 この記事では音信不通の友達がいる場合、音信不通になった原因とその対処法をご紹介。 是非チェックしてください。

  1. チャット占い・電話占い > 人間関係・家族・友人 > 音信不通の友達がいる!なぜ?音信不通の《原因》とその対処法教えます
人間関係の悩みは人によって様々。 ・友達と喧嘩してしまった... ・会社の人間関係が辛すぎる... ・ママ友とうまくやっていけない... 人間関係のストレスは実はものすごく人に負担を及ぼすことが実証されています。 でも、「どうすれば問題が解決されるのか」どうしたら実際に状況が良くなるのかが分かれば人間関係の問題は一気に解決に向かいます。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、お相手の人の人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と性質 2)職場の人間関係、どうすべき? 3)友達との関係回復の方法は? 4)近所の人/ママ友との関係について
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

友達と音信不通になってしまう原因って?その対処法も知りたい

友達と音信不通になってしまう原因って?その対処法も知りたい

こんにちは!MIRORPRESS編集部です。 突然、友達と音信不通の状態になってしまったら、皆さんはどう対応をしますか? きっと焦って『何をしたらいいのか分からない…』と冷静になれない人もいるはず。 では、どうして友達と音信不通になってしまったのでしょうか? この理由が分からないと、友達に連絡をしていいのかどうかも分からないですよね。 今回の記事では、音信不通の友達がいる場合、どうして音信不通になってしまったのかの《原因》とその対処法を徹底解説していくので是非参考にしてください。

友達と音信不通に!その《原因》にはこんなものがある

友達と音信不通に!その《原因》にはこんなものがある

まず、皆さんに知ってほしいのが《友達と音信不通になった原因》についてです。 友達と音信不通になった原因を知らないと、『この後どうすればいいのか』の対処法が見えてこないはず。 突然音信不通の状態になってしまうと『何かしたっけ…?』と考えても、その原因が分からないこともあると思います。 だからこそここで、友達と音信不通になる原因を知っておきましょう。 音信不通になる原因を知っておくだけで「それが原因かも…」と気付くことができ、解決策を見つけるキッカケになるかもしれません。

嫌われた

音信不通になってしまった原因として一番考えられるのが《嫌われた》可能性があります。 なんらかの理由で、友達があなたのことを『嫌い』と感じてしまうと、音信不通になってしまうことはあるかもしれません。 もしかすると皆さんにも同じような経験があるのではないでしょうか? 例えば『ちょっと今は関係を築いていくのが辛いから、距離を置きたい』と思われると、まずは連絡が取れない音信不通の状態にすることもあると思います。 この場合は、嫌われた原因を見つけて仲直りをする必要があるのですが、一度冷却期間を置くべきかもしれません

人間関係に疲れたという理由

人生を歩んでいくと、さまざまな壁にぶつかることもあると思います。 例えば、仕事場で辛いことがあって「もう誰とも会いたくない」と落ち込んでしまうことがあると、仕事の人はもちろん、友人や知人関係全ての人と音信不通にしたくなる人もいるはずです。 『人間関係に疲れた…』と感じてしまうと、どうしても人との関わりをシャットアウトしたくなるため、簡単にできる音信不通状態にする人も多いのです。 また、「一度すべての関係を断ちきって新しい自分として生きたい」とか、「自分を見つめなおしたい」と考えている場合は、音信不通状態を作る原因になるはずです。

連絡が取れない事情がある

もしかすると皆さんにも経験があるかもしれませんが、あまりにも忙しい日々を送っていることや、なんらかのトラブルが起きたことなどで、連絡が取れない状態になることもあると思います。 身内の不幸などがあれば、突然バタバタしてなかなか携帯を触る時間がない…なんてこともあるかもしれません。 特別ない事情が原因で連絡が取れないことって意外と多いので、音信不通になってすぐは相手のことを考えて、少し時間を置くようにしても良いと思います。 ただ、何らかのトラブルに巻き込まれている場合は、そこに気づいたあなたが助けるキッカケになる可能性もあるので、共通の知人がいる場合は『〇〇ちゃんと連絡とれる?』と聞いてみてもいいかも

スマホ依存を治そうとしている

稀なパターンですが、近年、スマホ依存症を発症する人は多く、それを治すために音信不通状態を作っている人もいることを頭の中にいれておきましょう。 スマホに依存していると、最悪の場合、「仕事にも手が付かない…」なんてことにもなり、日常生活を送るうえで支障が出てしまいます。 そこを治すためには、スマホを触らない状態を作りだす必要があるため、しばらくスマホを遠ざけている可能性も考えられます。 ただ、このケースは稀なパターンですし、一緒に話をしている中で『実は最近スマホばっかり触る癖が抜けなくて』なんて話を聞いている可能性も高いと思います。

誤解されてる

音信不通になる原因を考えたときにまず頭に浮かぶのは『嫌われちゃった…?』という気持ちだと思います。 ただ、嫌われる理由を考えてみても、心当たりがない場合もあるはず。 その場合は、もしかすると相手があなたに対して何かの誤解をしている場合が考えられます。 例えば、共通の友人や、仕事仲間からあなたの噂を聞いてしまい、距離を置いていることもあるのです。 伝え聞いたことで、事実と異なっていて、誤解をしてしまうこともよくあります。 早めに誤解を解くことが大事になります。 誤解というのは、そう簡単に解けないのが面倒なところなので、知り合いなどから自分に関してのうわさなどが出ていないか確認してみましょう。

友達と音信不通!どうすれば良い?《7つの対処法》

友達と音信不通!どうすれば良い?《7つの対処法》

ここまで、友達と音信不通になる原因をいくつか紹介してきました。 原因を知ることができた今『これが原因かも』と気付けた人もいるのではないでしょうか? 原因に気づけたのであれば、ここからは音信不通だった友達と連絡がとれるような行動をする必要があると思います。 最後に皆さんには《7つの対処法》を紹介していくので是非参考にしてください。 ここで対処法を知っておくと、音信不通状態だっと友達とまた連絡が取れるようになるかもしれません。

共通の友人に探りを入れる

音信不通になった友達と共通の友人がいる場合は、探りを入れてみることも大事です。 例えば「最近〇〇と連絡とった?」と聞いてみることや、素直に現状を話し「〇〇に連絡をしても返ってこなくて…何か聞いてない?」と聞いてみましょう。 共通の友人であれば、理由を知っている可能性も高いですし、もし相手にトラブルなどが起きている場合は協力をして相手と連絡を取れるようにしよう、と行動もできるはず。 困ったときは、まずは知り合いを頼りにしてみるようにしましょう。 理由を知らなくても、友人が音信不通の理由を聞いてくれる可能性もあると思います。

SNSで様子を見る

友達であれば、SNSで繋がっていることも多いと思います。 もしかすると音信不通になった友達はSNSにログインをしていることが確認できるけど、連絡が返ってきていないケースもあるかもしれません。 場合によっては、SNSは更新しているけど音信不通という状態も無きにしも非ずです。 こういう場合は、相手がトラブルに巻き込まれている可能性は低いので、相手に嫌われてしまった可能性を考えたほうがいいかもしれません。 もしかすると相手があなたのことを誤解している場合があるので、理由を探ってみることは大事です。
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と性質 2)職場の人間関係、どうすべき? 3)友達との関係回復の方法は? 4)近所の人/ママ友との関係について
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

手紙を書く

音信不通になり連絡が取れなくなってしまった友人の住所を知っているのであれば、お手紙を送ってみることも一つの手です。 内容は重たい内容になってしまうと、相手も読む気が失せる可能性があるので寒中見舞いや残暑見舞い、誕生日カードといった挨拶の手紙を送るついでに、一言メッセージを残すようにしてみるのもおすすめ。 例えば、はがきの最後に一文『お元気にしていますか?連絡がとれなくて心配です』とだけ書いておくと、相手が返信をくれる可能性もあります。 忙しくてなかなか連絡がとれていなかった人であれば、それを機会に『ごめんね』と連絡をくれることもあるかもしれません

時間をおいてみる

相手が家の事情やなんらかの問題で連絡ができなくなっていることもあるかもしれません。 そういう時に何度も何度も連絡をしてしまうのは、かえって迷惑なのでやめておきましょう。 心配になる気持ちは分かりますが、極力時間を置くようにすべきです。 例えば、音信不通になって1か月は返信を待つと決め、こちらからは連絡をしない状態を作ることも大事。 1か月たっても返信がこないのなら、もう一度自分から連絡をしてみましょう。 その間に共通の友人などがいる場合は『〇〇の最近の話聞いてない?』と探っておくことも大事です。

自宅に電話してみる

友人と古くからの知り合いであれば、相手の自宅の固定電話の番号も知っていると思います。 長く付き合っている友達であれば『〇〇の性格から考えて、この音信不通は不安…』と感じてしまうこともあるかもしれません。 その場合は、一度自宅に電話をしてみましょう。 スマホで連絡がとれなくても、電話であれば繋がることって意外とあります。 ただ、本人と連絡が取れたとしても話は極力手短に済ませることが大事です。 連絡を控えている理由を根ほり葉ほり聞くと、相手が疲れてしまうので、『繋がってよかった!心配してたんだ』と無事を確かめたかったことだけ伝えておきましょう。

諦める

客観的に音信不通になった状態を考えてみると、『連絡をしたくない』と思っている友人から心配の連絡がきても、返す気にはなれないと思います。 そう考えると連絡を強要するのは火に油を注ぐ行為なのかもしれません。 もし、友達があなたにとって本当に縁のある友達なら、この先また連絡をしてくれることもあると思います。 『とりあえず今は自分にできることは無いな』と諦めてしまうのも一つの手です。 諦めるのは嫌だと思う人もいるかもしれませんが、相手の立場で今の状況を考えてみると、諦めることが相手のためになることもあると思います。

忘れる

友達であれば、音信不通の状態は心配以外の何物でもないと思います。 『大丈夫かな?』と安否はとても気になるはずです。 この場合、絶対とは言い切れませんが大抵の場合は無事で元気にしていることが多いでしょう。 さまざまな事情があって一旦人生をリセットしたくなる人は結構いますし、忙しい日々が終われば元通り連絡が取れるようになることだってあると思います。 心配をしてモヤモヤしているとあなた自身が精神的に辛くなってしまうはず。 だからこそ、今は忙しく充実をした日々を送り、友達のことは一旦忘れましょう。 『また連絡をしてくれたらいいな』という気持ちを心の奥底に持っておくこと、そしていつか連絡がきたら『何をしていたの?』と熱く指摘するのではなく、暖かく迎え入れてあげるようにしてください。

まとめ

まとめ

この記事では、友達と音信不通になった原因とその対処法を紹介してきました。 音信不通の状態になってしまうと「どうしたんだろう…」と心配になってしまう気持ちは分かります。 ですが、相手の立場になって考えてみると、今はそっとしておくことが一番です。 友達だからこそ心配になるとは思うのですが、縁のある友達であればきっと時間を置いて連絡がくるはず。 その時は、何事もなかったかのように暖かく迎え入れてあげるときっと相手も『連絡をしてよかった』と思ってくれると思います。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧