縁を切るべき友達《10の特徴》&縁を切る具体的な方法はこれだった

縁を切るべき友達《10の特徴》&縁を切る具体的な方法はこれだった

長年一緒にいたけれども、一時期とても親密だったけれども、今は会うともやもやしてしまう友達はいませんか。人として軽く見られたり依存されたりと感じるようになったら縁を切るべきタイミングなのかも。今回は友達といえど勇気をもって縁を切るべきタイプについて紹介いたします。

  1. チャット占い・電話占い > 人間関係・家族・友人 > 縁を切るべき友達《10の特徴》&縁を切る具体的な方法はこれだった
人間関係の悩みは人によって様々。 ・友達と喧嘩してしまった... ・会社の人間関係が辛すぎる... ・ママ友とうまくやっていけない... 人間関係のストレスは実はものすごく人に負担を及ぼすことが実証されています。 でも、「どうすれば問題が解決されるのか」どうしたら実際に状況が良くなるのかが分かれば人間関係の問題は一気に解決に向かいます。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、お相手の人の人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と性質 2)職場の人間関係、どうすべき? 3)友達との関係回復の方法は? 4)近所の人/ママ友との関係について
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

友達と縁を切るべきか迷っている

友達と縁を切るべきか迷っている

こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 長年の付き合いの友達でも、近年頻繁に会っていたという友達でも、距離を置くべきなのかもと思ったことはありますか。 縁を切るべきというと大袈裟かもと感じるかもしれませんが、時には決意が必要なタイミングもありますよね。

縁を切るべき友達にはこんな特徴がある《10の特徴》

縁を切るべき友達にはこんな特徴がある《10の特徴》
・中学校から同じクラスで10年以上の付き合いである ・部活が一緒だったので一時期毎日のように会っていた ・社会人であるが毎週末のように飲みに行って相談をしていた けれど最近なんだが意見もタイミングも合わない、あんなに懇意にしていたのになぜ? こんなに長い付き合いなのに、どうしても許せない部分をみてしまった。 あの時の一言が疑問でずっと心に残ってしまう。 などといった、以前は一緒にいてあれほど楽しかったのになんだか最近は話が合わない、一緒にいても相手の愚痴ばかり聞いている、といった状態になってきているとしたら、もしかしたら波長が合わなくなっているのかもしれません。 あなたは良い波動を放っているのに、相手が仕事や人間関係で悩んでいる時期で、負のオーラを放っているのでもやもやが残ってしまうこともあります。 そんな相手とは距離を置いた方が良いでしょうが、中には関係を断ち切るべき例も。 その一部をご紹介いたします。

お金や時間にルーズ

お金や時間にルーズ
お金は繊細な話題なだけに、友人間の貸し借りは通常は避けたいと思うところですよね。 しかし会計時に偶然友人が持ち合わせがなくて、いくらか貸すケースもあるかもしれません。 日が経っても返してくれない。 後日言い出しにくいけれども伝えたところ「ごめんごめん、後で返す」と言ってまた忘れる。 また催促しているうちに、次回貸し出しに…こういうタイプの人は確信犯もいるでしょうが、悪気なく忘れている人は待ち合わせなどの時間にもルーズですよね。 あなたとの信頼関係の上に甘えてしまって、約束を守らない人の部類に入ります。 一見チャーミングだったり人当たりが良いので許してしまうのですが、また繰り返してがっかりさせられる、といったことを繰り返していると自分が軽く見られているようで悲しくなりますよね。 甘えているのかもしれませんが、人としての最低限のマナーやリスペクトは大事です。 もっともっととならないうちに、こちらから切るべき関係性と言えるでしょう。

つねに優位に立とうとする

つねに優位に立とうとする
これはいわゆる「マウンティング」ですね。 自分と周りを比べることでしか自分の価値を見出せず、本当は自分に自信が持てない人に多いでしょう。 攻撃する必要のない人を馬鹿にしたり、どんな話題であっても自分の自慢話につなげていく人は要注意。 聞いているこちらも相槌代わりに「すごい」を繰り返していると、話しやすい人、自分が会っていていい気分になれる人認定されて執着されてしまうかもしれません。 何かあれば聞いて聞いてと言って会いたがったり、仕事で疲れているのに深夜に悩み相談等の名目で大した話ではないのに電話してきたりすることも。 このタイプの方は自分がすっきりすること、心地よくあることを前提に行動するので、周りは自分勝手に振り回されて疲れてしまいます。

常識外れ

常識外れ
奇抜という単語では表せない、ユニークなのではなく人に迷惑をかける。 そういう「他人のことはどうでもいい」という考えの人は人として距離を取りたいですよね。 ・人の物を当たり前のように使う ・借りたものを返さない ・電車に乗り込む順番を守らない など、一つ一つは小さいかもしれませんが、根底に自分や、自分のお気に入りの特定の人だけ良ければ他の人には迷惑をかけても良いといった自己中心的な考えがある人かもしれません。 本人は自然に、そして無意識に行動に移しているので、悪気がない分余計厄介なタイプと言えるでしょう。 突拍子もない行動に振り回され、理解に苦しむかもしれません。

悪口が大好き

悪口が大好き
小学校などのクラスにも必ずいますね、悪口大好き女子です。 噂話もさながら、人の欠点について語るのがもはや呼吸をするように根付いています。 どんな楽しい雰囲気でも、どんな話題であっても人の批判に持っていける、それはある意味特技ですよね。 その観察力を長所を見抜くことに使ってもらえたらいいのですが、口から出る話題は人の悪口ばかり。 マイナス点ばかり粗探ししている人と一緒にいると、いつも受け流すのが苦痛になってしまいますよね。 意に反して同調するのも疲れますし、逆に悪口ばっかりやめなよと言ってしまうと自分が攻撃されたりと、本当に良いことがありません。 自分で自身の運気を下げている人と一緒にいる必要はありませんから、こういうタイプとは縁を切るべきといえるでしょう。 その人と無理に一緒にいると、あなたと一緒にいたいと思っている本当に縁ある人が近づくことができません。

尊敬できない

尊敬できない
・とても情熱的で、一度興味を持ったことには時間を忘れて習得するまで取り組む ・約束を破ったことがない ・自身で決めた目標は有言実行するしそのための努力も怠らない といった友達は人としてとても尊敬できますし、自分も一緒にいて活力をもらえたり、この子ががんばっているのだから自分も頑張ろうと自身の決意にも一役買ってくれていることもありますよね。 けれどその反対に、人としてリスペクトできないことをされると友達以前に、だんだん心が離れていくことでしょう。 例えば、 ・未就学児は料金がかからないので電車で立っていればいいという ・優先席ではないからと平気な顔をしてご年配の方や妊娠中の方に席を譲らない ・誰かが捨てねばならないのに、道端にゴミを平気で捨てる など、自分のことしか考えていない人は縁を切った方が良いなと思いますよね。

一緒にいて疲れる

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と性質 2)職場の人間関係、どうすべき? 3)友達との関係回復の方法は? 4)近所の人/ママ友との関係について
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
縁を切るべき友達《10の特徴》&縁を切る具体的な方法はこれだった
本来友達は、一緒に何かを経験して成長して楽しんでといった関係性ですよね。 ・以前は毎日連絡を取っていたのに、最近LINEを開く時には気が重い ・メッセージを見ると気力が吸い取られてモヤモヤする ・言っていることが腑に落ちなくなってきたがとりあえず同調したり、慰めたりして返信している 友達に対して上記のような行動をしてはいませんか。 思い当たる節があったら、その友達との関係性を見直すタイミングかも。 負のスパイラルにはまる前に、そしてお互いが気持ちのいい関係性でいるために、取るべき時は距離を空けるべきといえるでしょう。

ネガティブな性格

ネガティブな性格
自分が何か新しいことに挑戦するときや、節目の時、何かとマイナスな方向ばかり示唆してくる友達はいませんか。 新しい資格を取ろうとしたり、転職したり、引っ越したり、挑戦するあなたに「でもそれってこうじゃない?」「こういう人知ってるけど、たいてい失敗してるよね」などど「やめたほうがいいよ」発言をしてくる人。 こういう人は、奥底に羨ましいという気持ちがあって嫉妬しているので、あなたがキラキラしていると足を引っ張る発言をします。 自分と違う世界に行ってしまいそうで不安なのかもしれません。 また、自分にも自信がないので本人が新しいことに挑戦するときも、特に大きなことでなくとも常に「本当はいやだけどやるしかないんだよね」「失敗したらどうしよう」「不安で仕方がない」などといった発言が日常茶飯事。 何か起こったときにすぐ対応できるように緊急時のことを考えるのも必要かもしれませんが…常時悲観的発言が続くと、こちらも運気が滞りそうですよね。

依存してくる

依存してくる
自立しておらず、何でも人と一緒でないと不安なタイプの人です。 「トイレ一緒に行こ~」という人、学校でいましたよね。 毎日学校や職場で顔を合わせているのにその後も頻繁に会いたがったり連絡したり、今何してるのと束縛が激しかったり、とにかくべったりした関係が好きな人。 自分の楽しい話だけでなく、マイナスも不安も全て話して、わかってねとどんどん依存してきます。 表も裏も見せてオープンな付き合いにするのは真摯で正直ともいえますが、だからすべてを受け入れてと何かにつけて甘えが出てくるのも特徴的。 また、あなたを所有しているという感覚なのであなたが他の人と会っていたり楽しそうにしていると異様に嫉妬したり涙を流すことも。 これでは他の人との付き合いが薄くなってしまいますよね。 こういう人はあなたがいなくなっても別にターゲットを見つけられるので、かわいそうと思わずに思い切って切るべきかもしれません。

人の気持ちを考えない

人の気持ちを考えない
例えば、マイナスなことも指摘するべきところもはっきりと言ってくれる人はとてもありがたいですが、それには2種類いますよね。 一方は、あなたとの信頼関係が出来上がっていて、言った方があなたにとって良い結果になると分かっているからこそ敢えて指摘してくれる人。 他方は、常に人の批判ばかりしている人。 同じことを言うにも「こういったら傷つくのでこういう言葉は避けよう」「自分だったらこう言われた方が受け止めやすい」などと相手の気持ちになって考えるのは当たり前ですよね。 そういった、人の痛みが分からない人、無神経な発言ばかりしてしまう人は、意地悪ではないのかもしれませんが人の気持ちに寄り添うことができない、大事なところが欠けている可能性が高いので切ることが必要といえるでしょう。

人の話を聞かない

人の話を聞かない
電話でも、会っていても、最初から最後まで自分の話しかしない人っていますよね。 あなたが話していても遮って、自分の話にすり替えていくこともお手の物。 そして自身の話は、どこからそんなに湧いてくるのだろうと不思議になるほどとにかく切れることがありません。 気づくとあっという間に長時間電話していたり、食事していても最初から最後まで相槌に終わり、どっと疲れたりしますよね。 楽しい話ならまだいいのですが、特定の人の愚痴などを何度も話されたりするとこちらまで消耗してしまった気になることも。 相談したくて会ったのに、振り返ると結局話せていなかった…などどもやもやが残ったりします。 これは一方的な発信の状態であり、対等な関係とは言えないので、会ったり連絡を取ったりしても心に不満が残るのであれば切るべきと言えるでしょう。 その友達は、ただ話をあなたにぶつけていることで発散しているのでしょう。

友達との縁を切る具体的な方法はこちら

友達との縁を切る具体的な方法はこちら
ここまで縁を切るべき友達の例をご紹介しました。 お金や時間にルーズな友達や依存してくる友達、人の話をきかない友達とは、一度関係性を見直してみるべきでしょう。 でも、長い付き合いだったり、どうしても会わねばならない環境にあったりする場合は切るのも一苦労ですよね。 ここからは友達との縁を切るためにおすすめな方法をお話します。

徐々に音信不通に

会うのは時折だがよくLINEが来る、電話が来るといったタイプの場合は、レスポンスを滞らせましょう。 友達だからと、今まであなたは真摯すぎたのかもしれません。 ・日記のような連絡がきても向こうの欲しい言葉をかけない ・会いたいと言われても日程を濁す ・繁忙期なのでと仕事を理由に感覚を空ける ・相手からのものは時間を空けて返すが、自分からは連絡しない など、今までより距離ができたと向こうが分かるようにシフトしてみては如何でしょうか。 特に仕事を持ち出しているのに返事が遅いなどど怒り出すようであれば、相手の自己中心的な態度の証明にもなりあきらめもつきますし、自分に対してリスペクトがあるのか観察することができます。

キッパリ伝える

裏表を使い分けたり濁すのが苦手であるという大変正直者のあなたには、正々堂々と自身の意見を伝える手段がおすすめです。 少し距離を置きたいとう希望を伝えたり、最近疑問に思っている点があって考えたいなどとストレート勝負でゆきましょう。 ・時間やお金にルーズな点が嫌である ・約束を守らないのを直してほしい 等をその際に具体的に伝えると、相手が改心してそれでもあなたと一緒にいたいと努力するのか、本当のことを言われて怒って疎遠になるのかを見極めることもできます。 喧嘩が目的ではないので、傷つけたり感情的な言葉をぶつけるのではなく、冷静を保ち事実だけを言いましょう。 あなたがもう限界と思っていれば、こういう点が合わないと思っているので、もう縁を切りましょうと冷静に伝えましょう。

相手の思い通りにさせない

あなたは心優しく、いつも相手に知らず知らず合わせていたのかもしれません。 また相手も居心地がよく、そんなあなたに甘えていたのかもしれません。 これまでずっと電話も会う日も友達に任せていたのであれば、その日はNGということで、例え空いていても断りましょう。 そして自分の都合の良い日を逆提示してみましょう。 自分の自慢ばかりしてくる相手であれば、今度はあなたも自慢話をしてみましょう。 それで反応が薄かったり、相手がつまらなそうであれば「自分がされていやなことを他人にしている人」と改めて確かめることができますね。 縁を切る覚悟が強まるかもしれません。 ただし、約束を守らなかったりお金や時間にルーズな部分を自分もしてしまうと、人としてのレベルを下げることになるのでNGです。 自身の常識や品格は保ちつつ、思い通りにならない人と認識してもらうためだけに行動しましょう。

まとめ

まとめ

いかがでしたか? 一緒にいて楽しい時もあるからこそ友達であると言えるので、きっと嫌なことやあれっと思うことがあっても、今までは縁を切るのは勇気がいるとためらっていたかもしれません。 でもこの記事を読むことで、身近なあの人に良く当てはまることがあったとしたら、一度考えてみてください。 客観的に見て人としておかしいことは、やはりおかしいのです。 あなたがその当てはまる友達を切ることに罪悪感を抱き自分を責めることなく、一歩踏み出してすっきり楽しい日々を送れますように。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧