急に冷たい態度をとる友達…考えられる理由と関係修復のための対処法
仲良しの友達の態度が、急に冷たい...私、何かした!?とパニックになった経験はありますか。友達が冷たい態度を取る理由や、関係修復に向けたステップをご紹介します。一度友達と自分の関係をリセットする機会にもなるので、悩んでいる方は是非参考にしてみてくださいね。
- チャット占い・電話占い > 人間関係・家族・友人 > 急に冷たい態度をとる友達…考えられる理由と関係修復のための対処法
人間関係の悩みは人によって様々。
・友達と喧嘩してしまった...
・会社の人間関係が辛すぎる...
・ママ友とうまくやっていけない...
人間関係のストレスは実はものすごく人に負担を及ぼすことが実証されています。
でも、「どうすれば問題が解決されるのか」、どうしたら実際に状況が良くなるのかが分かれば人間関係の問題は一気に解決に向かいます。
そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮
プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス
「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。
そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定!
あなたの基本的な人格、お相手の人の人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。
(凄く当たる!と評判です🔮)
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と性質
2)職場の人間関係、どうすべき?
3)友達との関係回復の方法は?
4)近所の人/ママ友との関係についてあなたの生年月日を教えてください
年月日
仲良かった友達が急に冷たい態度に…どうして?どう対処すればいい?
こんにちは!MIROR PRESS編集部です。
つい最近まで親しかった友達が、急に冷たくなった…。
親密な間柄の友達ほど態度の変わりように戸惑いますね。
いったい、どうして冷たい態度を取るのでしょうか!?
今回は、よそよそしい態度を取る理由や対処法にスポットを当ててみました。
相談事に乗ってくれたり、楽しい情報を共有できたり友達がいると人生が豊かになりますね。
恋愛や仕事で弱気になっている自分を後押ししてくれることもあるでしょう。
人によっては十数年来の付き合いだったり、非常に親交が深い仲の人もいます。
しかし、付き合う年数に関わらず昨日と今日で態度が正反対に変わると驚きませんか?
「私、何かした?あの子があんなに冷たい態度を取るなんて…」と頭が真っ白になる人もいます。
まずは、仲の良かった友達が、急に冷たい態度を取る主な理由についてみてみましょう。
冗談交じりに話した一言が相手の最も気に障る点だったり、本気で受け止めた可能性もあります。
あなたとしても面白おかしく場を盛り上げようとしたつもりでも、相手は一気にテンションが下がることはあるでしょう。
繊細で神経質なタイプまたは頑固で融通の利かない人は、少しの言動が引っ掛かることがあります。
言われた瞬間に怒るのは大人気ない、堅物だと思われると、一度は我慢したかもしれません。
しかし、家に戻ってから、怒りがふつふつ込み上げてくる人もいます。
こちらは真剣に話しているのに、デリカシーのない発言をするなんてもう知らない!距離を置いてやる、と冷たい態度を取る可能性もあるでしょう。
あなたの生活があるように、友達も自分の生活があるはずです。
仕事が忙しい、また恋愛が上手くいかないなどイライラや怒りを溜め込むと、つい他の人に親切に接する余裕をなくす人もいます。
元々、複数の物事を同時進行するのが苦手な人は1つのことで頭がいっぱいになり、自分を客観視することができません。
一番イライラする問題を抱えていた時に、運悪く友達と鉢合わせた可能性もあります。
あなたはいつも通り接しても、挨拶や雑談すら余裕もない状態だったのかもしれません。
問題が解消されると心の余裕を取り戻しケロッと元通りに戻りますが、解消されない間はずっと冷たい反応をすることもあるでしょう。
人は第一印象やその後関わったイメージから、この人は○○だろうと頭で判断する面があります。
例えばあなたを誠実だと思っていたのに嘘つきだった、真面目な人と思っていたが遊び人だったなど持っていたイメージや好きな面がくつがえされることにショックを受けることもあるでしょう。
正反対の一面を見た時、一つのギャップとして受け入れられる人もいますが、付き合い自体を考え直す人もいます。
疑い深く、知らない一面を一度目撃しただけで、見る目を一気に変えてしまうのです。
好感からたちまち偏見の目で見始めるため、急に冷たい態度を取り、絶縁しようとする可能性もあります。
打算的なタイプに多いのですが元々あなた自体に興味や関心がなく、仕事の付き合いで親交があると便利だから、自分の意中の人があなたと仲が良い、あなたのといることで周囲からの好感度をアップできるなど魂胆があり近づく人もいるでしょう。
その場合は、自分の目的達成に視点が向いているため願望が叶った瞬間に、交流を断ちます。
割と人当たりがよく面倒見の良い印象を与えることもありますが、全て自分の願望成就のためなのである時期が来たら急に冷たい態度を取ります。
あなたがとても仕事が良くできる、恋愛でも異性にモテる、性格が良く美貌にも恵まれているなど、素晴らしい面を持ち合わせていることに対して、友達が引け目を感じることもあります。
どうせ自分は○○だし...とネガティブな思考な人は一緒にいることで自己嫌悪に陥ったり、何かと比較して落ち込んでしまうこともあるでしょう。
自分の軸や芯を持つ力が弱いため、あなたを嫌いになったわけではないのですが比べられて損をしたくない、クヨクヨしたくないと思い距離を置こうとします。
本心では尊敬や憧れの気持ちを持っていますが敢えて冷たい態度を取り、自分の心の領域に入りこませないようにするのです。
ここまで友達が急に冷たい態度を取る理由を挙げましたがいかがでしたか?
一時的にヒートアップしていたり心に余裕がないため、冷たい態度を取る人もいるでしょう。
しかし人間性を見る目を変えられるなど偏見や誤解を受けていることもあります。
理由は違えども優しくいつも朗らかなイメージがある友達が、急に冷たくなると不安感で一杯になりますね。
これまで通り仲良く付き合いたい!と思っている人にとっては今日いますぐでも仲直りしたいと思うはずです。
ただ下手に刺激すると、友達の感情を炎上させる恐れもあるため、注意が必要です。
どのような対象法が望ましいのでしょうか?
友達の対応に違和感を感じてもいつも通りの接し方を貫きましょう。
少々、友達の言動や態度が気になっても堂々と振る舞うことが大切です。
もし1週間以内に元に戻った場合は友達が一時的に自分や周囲に不満を抱いていたり、心に余裕がなかっただけかもしれません。
こちらも対抗する形で冷たい態度を取るとぎくしゃくした関係が悪化する恐れがあります。
親交が深かった場合は長く感じるかもしれませんが一ヶ月ほど友達の様子をそっと見守る形を取りましょう。
自分に対してだけの態度でなく他の友達への態度も注視してみましょう。
もし誰に対しても同じように冷たい、素っ気なくつれない対応を取るなら友達自身が深刻な悩みを抱えている場合があります。
この場合は心に余裕がない状態なのでそっとしておくのが無難でしょう。
逆に他の人に対してはこれまで通り親密なのに自分にだけ態度が真逆な場合は不信感や嫌悪感を抱かれている可能性があります。
周囲と自分への温度差がますます広がるといった場合は、明らかに友達の中で何か引っかかる点があるのでしょう。
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と性質
2)職場の人間関係、どうすべき?
3)友達との関係回復の方法は?
4)近所の人/ママ友との関係についてあなたの生年月日を教えてください
年月日
一番手っ取り早い手段ですが「何か悪いことしたなら謝りたい」と言って和解を目指します。
直接聞きづらい場合はLINEで一言入れて反応を待つのも良いでしょう。
友達も一時的にはあなたに敵意や怒りを持っていても、誠実さや謙虚な姿勢を見て許してくれるかもしれません。
「実はこの発言に傷ついていた」「この面がイヤだった」と指摘してくれた時は素直に受け入れ謝りましょう。
誤解や偏見を持たれていた場合は話し合うことで友達の警戒心を解くことも可能です。
多少、理由に納得できなくとも「そんな小さなことで怒らないでよ!」と反発しないようにしましょう。
友達は限界まで我慢していたけれどとうとう堪忍袋の緒が切れたという可能性もあります。
1度三ヵ月以内の友達への接し方や友達の表情や態度を振り返ってみましょう。
親切で優しいから、融通が利き柔軟性に富んでいるからという理由で友達に甘えすぎる、図々しくなる人もいます。
○○には何を話してもOKと見下した態度を取っていないか2人の関係を客観視することも大切です。
顔では平気なフリをしていても内心で不満や不信感が溜まっていたという場合もあるので心当たりのある出来事があれば素直に謝り、友達を尊重している気持ちを伝えましょう。
1度不信感や嫌悪感を持ってしまうと相手から歩み寄られても機嫌が直らない人もいます。
あなたに真剣に謝られても心が拒否したり、怒りや悲しみが払拭できないこともあるでしょう。
できる限りのことを尽くしても関係が修復できなかった場合は1度友達の意志や考えを受け入れる必要があります。
ほんの1週間前までは親密だったのに...と悔いが残る人もいますがしばらく友達の気の済むまで距離を置き、ムリやり接触を図ったり連絡を入れるのは控えましょう。
冷却期間を置くことで友達の中にあるあなたのネガティブなイメージは徐々に払拭され、楽しかった記憶やどんな面が好きだったかなど美化されてきます。
ぎくしゃくするより再び歩み寄りたいという気持ちが勝った時に友達から接触があるはずです。
・急に友達が冷たい!どうしてなの?
気に障る言動を無意識のうちにしており、深く相手の心やプライドを傷つけていた、仕事や恋愛の悩みで頭がいっぱいになり取り合う余裕がない、知らない一面を知りイメージが一転しショックを受けた、また引け目を感じている、願望成就のために一時的にあなたを利用していただけの可能性もあります。
・どうすれば関係が修復できる!?
まずは冷たい態度に驚かずこれまで通りの対応を続けながら、周囲と自分への接し方に差がないか観察しましょう!明らかに自分にだけおかしいと感じた場合は
LINEやメールで理由を聞いてみるのも1つの手段です。
わだかまりが払拭できないならベタベタ接しず距離を置いてみるのも大切でしょう。
・関係修復のために大切なことは!?
長い付き合いの友達ほど意外と相手の内面を知ったつもりでいませんか?
これまでの接し方や友達の内面を1度振り返り、隠れたサインを発していなかったか2人の関係を見直す機会にしましょう。
親しき中にも礼儀ありという言葉を念頭に置き、友達の立場を尊重する姿勢を持つことが重要です。
大好きな友達にいつも通り挨拶したらあれ、何だかおかしい...
更に2人きりになると冷たい態度を取られると友達が何に不満を抱えているのか気になりますね。
冷たい態度を取る理由も友達のタイプや状況により異なります。
関係修復を目指すなら急がずじっくり距離を縮めていき信頼感も取り戻していくようにしましょう。
記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。