友達の親が亡くなった時…私がすべきことと友達への正しい接し方

友達の親が亡くなった時…私がすべきことと友達への正しい接し方

「友達の親が亡くなった、と知らせが来た」場合、どうすればいいのでしょうか?初めてのことで何をすればいいのか、友達にはどう接するのがいいのか分からないですよね。この記事では「友達の親が亡くなった時あなたはどうすれば良いのか」や、「友達への接し方」についてご紹介します!

  1. チャット占い・電話占い > 人間関係・家族・友人 > 友達の親が亡くなった時…私がすべきことと友達への正しい接し方
人間関係の悩みは人によって様々。 ・友達と喧嘩してしまった... ・会社の人間関係が辛すぎる... ・ママ友とうまくやっていけない... 人間関係のストレスは実はものすごく人に負担を及ぼすことが実証されています。 でも、「どうすれば問題が解決されるのか」どうしたら実際に状況が良くなるのかが分かれば人間関係の問題は一気に解決に向かいます。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、お相手の人の人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と性質 2)職場の人間関係、どうすべき? 3)友達との関係回復の方法は? 4)近所の人/ママ友との関係について
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

友達の親が亡くなった…何をすればいい?どう接すればいい?

友達の親が亡くなった…何をすればいい?どう接すればいい?
こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 友達の親が亡くなった時、一体どのような対応をすればいいのでしょうか? 生前からあなたも知っている友達の親の場合、あなた自身も悲しいですよね。 また、「親が亡くなった」という連絡を友達から受けて、どういった言葉をかければいいのかも分かりませんよね。 この記事では「友達の親が亡くなった時、どうすればいいのか」や「親が亡くなった友達にはどう接すればいいのか」などについてご紹介していきます。

彼はあなたの運命/宿命の相手?

彼はあなたの運命/宿命の相手?
彼があなたの事をどう思っているか気になりませんか? そういったことを知るには、プロの占いを受けるのが手っ取り早くてオススメです🙋‍♀️ スピリチュアルな霊視や思念伝達によって”今後二人はどうなっていくのか””彼は今あなたの事をどう思っているのか”をすぐに知ることが出来ます。 🔮MIROR🔮では、有名人も占う本格派のスピリチュアル占い師から、地域に根ざして口コミだけで活動する評判のスピリチュアルカウンセラーまで全国の先生が1200人以上活動中!
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

友達の親が亡くなった…自分はどうしたらいい?

友達の親が亡くなった…自分はどうしたらいい?
悲しみに打ちのめされている中でも、よく知っている人だからこそ最後の時くらいきちんとお見送りがしたいですよね。 全く知らない場合でも、友達の親ならまったく知らん顔も出来ませんし、敬意を持ってお見送りしてあげたいでしょう。 では、実際に友達の親が亡くなった場合、あなたは何をするべきなのでしょうか? 以下の項目では「友達の親が亡くなった時、どうすればいいのか」について解説していきます。

お通夜・葬儀の日時を確認

お通夜・葬儀の日時を確認
1つ目は「お通夜・葬儀の日時を確認」することです。 まずは、お通夜や葬儀の日時を確認しましょう。 しかしこの場合、もしかすると家族葬や密葬などの場合もありますので、お通夜や葬儀に参加しても良いのか友達に確認します。 そして、お通夜や葬儀の日時が分かれば、あなた自身の日程の調節をしましょう。 必ずしもあなたが休みの日にお通夜や葬儀が行われる訳ではないので、仕事などを休まなくてはいけない場合もあります。 友達本人に直接電話しても良いですが、友達本人は葬儀の準備などで忙しい場合もあるので、友人伝いに確認するか、葬儀場が分かっていれば直接問い合わせてみるのが良いでしょう。

共通の友人がいれば、参列の可否など打ち合わせる

共通の友人がいれば、参列の可否など打ち合わせる
2つ目は「共通の友達がいれば、参加の可否など打ち合わせる」ことです。 親が亡くなった友達と共通の友達などがいる場合、参加の可否などを事前に打ち合わせておきます。 お通夜も葬儀も出席できる場合や、お通夜だけ出て葬儀は出られない場合や、逆に葬儀だけ出られてお通夜が出られない場合など、人それぞれになるでしょう。 事前に参加の可否などを打ち合わせておくことによって、お通夜・葬儀の当日になって「あの子がまだ来ていない」という勘違いをしなくても済みます。

他に伝えるべき友達などはいないかを確認する

他に伝えるべき友達などはいないかを確認する
3つ目は「他に伝えるべき友達などはいないかを確認する」ことです。 他に伝えるべき友達がいないか、確認しましょう。 いるのであれば、あなたからお通夜や葬儀の日時を伝えておくと、親が亡くなった友達の連絡の手間が省けて助かるでしょう。 しかしこの場合、伝える前にはきちんと親が亡くなった友達に、他の友達に伝えても良いかの確認を取ってください。 確認をせずにあなたが勝手に色々な人に連絡してしまうと、葬儀をあげる友達も混乱してしまうので、必ず事前に伝えておきましょう。

葬儀等参列の場合の喪服・数珠などを用意する

葬儀等参列の場合の喪服・数珠などを用意する
4つ目は「葬儀等参列の場合の喪服・数珠などを用意する」ことです。 あまり使用する機会のない喪服や数珠は、タンスの奥に眠っている場合が多いですよね。 お通夜や葬儀の当日になって慌てて引っ張り出してくると、シワになっていたり、サイズが変わっていて入らなかったりなどのハプニングが起こってしまう場合があります。 そのようなことがないように、事前に喪服や数珠などの準備をしておきましょう。 早めに出しておいて、サイズは合っているか、シワになっていないか、虫食いの跡が無いかなどの確認をしておきます。 間に合うようであれば、クリーニングに出してシワを取ることも出来ますよね。

葬儀の宗派や形式を斎場に確認して、お香典袋を準備する

葬儀の宗派や形式を斎場に確認して、お香典袋を準備する
5つ目は「葬儀の宗派や形式を斎場に確認して、お香典袋を準備する」ことです。 仏教、神教、キリスト教など、宗派によって香典袋の書き方が違ったり作法が違ったりするので、事前に斎場に確認の電話をしておくと安心でしょう。 宗派が分かればお通夜や葬儀の作法などを予め調べることができ、当日になって慌てることもないですよね。 また、事前に香典袋の準備をしておきましょう。 「家のどこかにあるはず」と思っていて当日になり、探しても出てこない場合慌てて買いにいくハメになってしまいます。
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と性質 2)職場の人間関係、どうすべき? 3)友達との関係回復の方法は? 4)近所の人/ママ友との関係について
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

親が亡くなった友達にはどう接すればいい?

親が亡くなった友達にはどう接すればいい?
ここまでは「友達の親が亡くなった時、どうすればいいのか」について解説しました。 友達の親が亡くなった時は、お通夜や葬儀の準備を慌てずに進めておくことが大事なのです。 そして、お通夜や葬儀の準備で忙しかった友達とも、当日に対面することになりますよね。 そんな時に、どういった言葉をかければいいのでしょうか? あなたも悲しいと思いますが、自分の親を亡くしている友達の心情は計り知れません。 以下の項目では「親が亡くなった友達にどう接すればいいか」について解説していきます。

こちらから色々質問しない

1つ目は「こちらから色々質問しない」ことです。 いつどんな風に亡くなったのか、どれほど大変だったのかはこちらからは聞かないようにしましょう。 本人も親が亡くなったショックや、お通夜や葬儀などの準備で疲れ切っている状態でしょう。 そんな時に色々と質問しても、答える余裕がないはずです。 「心ここにあらず」の状態で、とても質問にしっかり答えられるような状態ではないのです。 友達を気遣った質問も今は控えて、友達が少し落ち着いた頃にしましょう。 色々質問しないことが、こちらからのせめてもの気遣いになります。

「大変だったね」と一声かけて手を握ってあげれば充分

2つ目は「大変だったね、と一声かけて手を握ってあげれば十分」です。 色々質問したり、慰めの言葉を色々かけるよりも、「大変だったね」と一声かけて友達の手を握ってあげるだけで十分です。 その一言で、あなたがどれほど友達の今の心情を気遣っているかが相手にも伝わるはずです。 こういった時は、色々な慰めの言葉をかけるよりもたった一言の方が良いのです。 慰めの言葉は、友達がある程度落ち着いてから、友達が弱音を吐いている時にかけてあげれば大丈夫でしょう。

無理に励まそうとしない

3つ目は「無理に励まそうとしない」ことです。 親を亡くしてしまったら、悲しいのは当然のことです。 そんな時は悲しみに任せて、十分に泣いてしまった方が後々立ち直りも早いでしょう。 「元気出して」「頑張って」などの励ましの言葉は、友達からすると「こんな時に元気になれるはずがない」「頑張れって何を?」と思ってしまうので、やめておきましょう。 今は励ましの言葉よりも、友達の今の気持ちに寄り添ってあげることの方が大切です。 友達の今の心の状態を無理に変えようとしないで、自然に任せておきましょう。

何か力になれることがあったらいつでも言って!と伝える

4つ目は「何か力になれることがあったら言って、と伝える」ことです。 実際には、家族でも親族でもないあなたは何もできないかも知れません。 しかし、「力になりたい」という気持ちがあることを伝えるだけでも、友達にはその温かい気持ちが支えになるのです。 しかしこの言葉は、友達がとても親しい間柄の場合にのみ使いましょう。 あまり親しくない友達に言っても、口先だけの言葉に聞こえてしまい逆効果になってしまいます。 あまり親しくない友達に使うと虚しく聞こえるだけなので、あなたが心からそう思った時だけ伝えるようにしましょう。

長々と話さない

5つ目は「長々と話さない」ことです。 友達は他の参列者の相手や、斎場の人たちとのやり取りもありとても忙しいはずです。 更に、肉体的な疲労や心労も溜まっているはずなので、できるだけ早くスムーズにお通夜や葬儀が終わるように、長々と話さないようにしましょう。 できるだけ早く終われるように配慮をしてあげてください。 しっかり話すのは、しばらく経って友達が落ち着いてからにしましょう。 「いつでも話を聞くよ」と伝えておくと、友達も話やすいでしょう。

あなたに定められた宿命は?

あなたに定められた宿命は?
「あの人と中々うまくいかない...何で?二人は魂で繋がっているはず」 そういった時にはあなたと彼の間に何か大きな障害がある可能性が高いです。 ”今二人の間を阻んでいる障害は何なのか””どうすれば二人はうまくいって二人で幸せになれるのか” それを知ることでで二人の関係は一気に前に進みます。 霊視や思念伝達などが得意とする占いは未来に起きることの傾向を掴むことなので”あなたにとって将来的に幸せになれる選択"を調べるのと相性が良いのです。 🔮MIROR🔮では、有名人も占う本格派のスピリチュアル占い師から、地域に根ざして口コミだけで活動する評判のスピリチュアルカウンセラーまで全国の先生が1200人以上活動中!
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

友達の親が亡くなったら…自分の気持ちより相手の気持ちを考えて

友達の親が亡くなったら…自分の気持ちより相手の気持ちを考えて
いかがでしたでしょうか? 友達の親が亡くなった時はあなた自身も悲しいですが、友達はもっと深い悲しみに包まれています。 そんな時こそ、配慮や気遣いが必要なのですね。 友達の親が亡くなった時どうすればいいかでは、「葬儀等参列の場合は喪服や数珠を用意する」というものがありました。 当日に慌てなくても良いようにしっかり準備をして、当日はきちんと送り出してあげたいですね。 親が亡くなった友達にどう接すればいいかでは、「こちらから色々と質問しない」ということがありました。 疲れ切っている友達にこちらから追い打ちをかけるようなことはしないでおきましょう。 今は気持ちが落ち着くまでそっとしておくのが大切なのですね。 友達の親が亡くなった場合いきなりの知らせで慌ててしまいがちですが、するべきことは沢山あるので落ち着いて準備を始めましょう。 悲しみに暮れている友達を支えてあげられるように、落ち着いて対処していきましょう!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧