友達関係をリセットしたい方必見!友達関係をリセットしていいのかの判断基準とは?

友達関係をリセットしたい方必見!友達関係をリセットしていいのかの判断基準とは?

友達関係に不満が出てくると、友達関係をリセットしてしまいたいと思う人は少なくありません。ですが、友達関係のリセットというのは、本当にリセットして良いのかどうか判断が難しいですよね。そこで今回は、友達関係をリセットしたいと感じたら、本当にリセットして良いかどうかの判断基準をお伝えいたします。

  1. チャット占い・電話占い > 人間関係・家族・友人 > 友達関係をリセットしたい方必見!友達関係をリセットしていいのかの判断基準とは?
人間関係の悩みは人によって様々。 ・友達と喧嘩してしまった... ・会社の人間関係が辛すぎる... ・ママ友とうまくやっていけない... 人間関係のストレスは実はものすごく人に負担を及ぼすことが実証されています。 でも、「どうすれば問題が解決されるのか」どうしたら実際に状況が良くなるのかが分かれば人間関係の問題は一気に解決に向かいます。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、お相手の人の人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と性質 2)職場の人間関係、どうすべき? 3)友達との関係回復の方法は? 4)近所の人/ママ友との関係について
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

友達関係をリセットするにはどうすればいい?

友達関係をリセットするにはどうすればいい?
こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 友達関係の持続って、結構難しいですよね。 特に、相手が何かとストレスを与えてくるような関係性であれば、友達関係をリセットしたいなと感じることも多いのではないでしょうか。 とは言うものの、友達関係のリセットするのって、本当にリセットしていいのかどうか判断しづらいものですもあります。 友達関係をリセットしたいなと思っているに参考いただけるよう、友達関係をリセットしていいのかどうかの判断基準を設けてみました。 ぜひ、読んでみてくださいね。

友達関係をリセットしたいと考える人の特徴

友達関係をリセットしたいと考える人の特徴
本来、「友達」であれば、どんな時であっても一緒にいたいなと感じるものなのですよね。 ところが何かしら問題があって、友達関係をリセットしたいなと感じることが起こってしまいます。 自分の問題であるときもあれば、明らかに相手の問題な場合もあり、一概に「何が原因」とは言い切れません。 ですが、友達関係をリセットしたい人にはある程度の特徴はあります。 では一体、友達関係をリセットしたいと考える人には、どんな特徴があるのでしょうか。

1)人間関係に疲れてしまった

1)人間関係に疲れてしまった
人は全く一人で生活している訳ではないので、どうしても人と接する必要があります。 そのため、過度に人間関係にストレスを感じてしまい、人間関係全てに疲れてしまうこともあるでしょう。 最近では実際の人間関係だけで無く、SNSで人疲れを起こす人も多くなっているため、対人のストレスは増えているのかも知れません。 そんなとき、どれだけ親しい間柄の友達であっても、人間関係全てに疲れていますから友達関係ですらリセットしてしまいたい、と感じてしまうのですね。

2)ストレスを溜め込みやすい性格である

2)ストレスを溜め込みやすい性格である
ストレスを溜め込みやすい人は、友達関係をリセットしたいと思う可能性が高くなります。 というのも、ストレスを溜め込みやすい人は、ストレスを溜め込まない人と違って「人の良いところより欠点に目がいく」傾向にあるからです。 さまざまな事に気が付くため、人に対してでも他の人が気にしなさそうな事も気になってしまいます。 そしてそれが欠点として見えてしまい、「その人の特徴」として捉えてしまうのですね。 1一度、欠点に目がいくとその部分ばかりが目立って見えてしまうため、またストレスを抱え、最終的には友達関係をリセットしたいな…と思ってしまうようです。

3)無理して相手に合わせてしまう

3)無理して相手に合わせてしまう
相手に、無理をしてまで合わせる人っていますよね。 自分に自信がない人は、相手に合わせる傾向があると言われています。 嫌われたくない、という強い思いが自分を曲げてまで相手に合わせてしまうのですが、それでは当たり前ですがストレスが溜まってしまいますよね。 また、自分に合わせてくれていると思うと、合わせてくれてる側も調子に乗ってしまいます。 そのため、友達関係であるのに一方はのびのびと、一方は気を遣って接するという悪循環に陥ってしまいます。 そんな不健全な友達関係であれば、リセットしたいと思っても不思議ではありませんよね。

4)自分を出すのが苦手である

4)自分を出すのが苦手である
本当に仲の良い友達同士であれば、お互いに「素」の状態を見せているはずですよね。 もちろんそれは「すっぴん」と言う意味ではなく、ありのままの性格でいられるかどうかということです。 ところが、自分の素をなかなか見せることに抵抗がある人もいるでしょう。 残念ながら、自分の素を人に見せるのが苦手な人というのは、コミュニケーションを取ることも苦手な場合が多いとされています。 友達関係の基盤はコミュニケーションですので、その基盤が苦手であれば友達関係の確立も難しくても不思議ではありませんよね。

5)友達との距離感が近すぎる

5)友達との距離感が近すぎる
どれだけ仲の良い友達でも、適度な距離感と言うのは絶対的に必要です。 その距離が近すぎると、必ずと言って良いほど、どちらか一方が友達関係に疲れを感じ出してしますのですね。 距離が近すぎると、まずはプライベートな事まで詮索をしてきたり、触れてほしくない事柄でも「友達」であることを盾に聞いてきたりと、相手を尊重するということが出来なくなってしまいます。 そのため、初めは距離が近くなったことに嬉しいと感じていたことでも、鬱陶しく感じくる可能性があるのですね。

友達関係をリセットする前に考えてほしいこと

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と性質 2)職場の人間関係、どうすべき? 3)友達との関係回復の方法は? 4)近所の人/ママ友との関係について
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
友達関係をリセットしたい方必見!友達関係をリセットしていいのかの判断基準とは?
友達関係をリセットしたいとまで感じるのは、何かしら心に限界が来ているからではないでしょうか。 自分の心に余裕がある状態であれば、まだ相手を受け入れることができるのかも知れません。 だからと言って「友達関係リセットしたいな」と思っても、すぐには行動しない方が良いと思われます。 というのも、一旦リセットしてしまった友達関係は、なかなか修復することが難しいからです。 もしも、友達関係をリセットしたい、と心が悲鳴をあげているのであれば、リセットする前に一旦、今からお伝えすることを考えてみてくださいね。

他人ばかり優先しない!もう少しわがままに生きる

今、あなたの心は、ストレスでいっぱいいっぱいなのではないでしょうか。 人によって与えられたストレスというのは、ひょっとしたら今後あなたの考え方ひとつで軽減できるかも知れませんよ。 現状、自分よりも他人の要望ばかりを優先しているのであれば、もう少しわがままに生きてみてはどうでしょうか。 自己犠牲をして相手に合わせるばかりでは、自分の心地良い付き合い方というのはいつまで経ってもできません。 いつも自分の意見より他人の意見を尊重しているなと思ったら、もう少しだけわがままになってみてくださいね。

逆に自分が関係をリセットされたら?と考えてみる

確かに今のあなたは、友達との関係に不満があってリセットしたいと感じていることでしょう。 ですが、もしも逆に、あなた自身が友達関係をある日突然リセットされてしまったらどう感じますか? 恐らく、深く傷ついたり、人間関係に不信になったりするかも知れません。 昔から良く言いますが「自分がされて嫌な事は他人にしない」ということは大事ですよね。 自分が友達関係をリセットされるなら、まずどうされたいかと自問自答してみてください。 きっと答えは出るでしょう。

お互いの価値観が変わったなら、無理して付き合わない

いくら友達であっても、時が経ていくと同時に価値観が変わることだってあります。 様々な人と付き合えば、考え方が違ってくるのも不思議ではありませんし、それを成長とも呼べるでしょう。 昔と違ってきたなと違和感を覚えるのであれば、あなただけではなく相手も違和感を感じているはずです。 そんなときは、無理して付き合う必要はありません。 いきなり関係をリセットするのは良い方法とは言えませんので、徐々に距離をとっていってはどうでしょうか。

お互いに冗談や本音が言えるかどうか

友達関係の基本となるコミュニケーションが、上手く取れているか一度考えてみてください。 相手とはお互いに、冗談や本音を言えていますか? もしも、言えていないのであれば、あなたが気を遣いすぎている関係になっているのかも知れません。 あるいは、相手があなたとの関係に不満があるのかも知れませんが、いずれにしてもちゃんと機能した友達関係ではありませんよね。 一歩踏み出して相手に素の自分をさらけ出してみて、関係を修復できるか試してみるのも良いのではないでしょうか。 リセットは、それからでも出来ますね。

一度友達と距離を置いてから、リセットするか考える

友達と近付きすぎて、お互いの関係性がわからなくなっているのかも知れません。 大切なことは失ってから分かる、と言いますが、友達関係はリセットしてしまうと修復がとても難しいものです。 いきなりリセットするのではなく、一旦、友達と距離を置いてみてください。 遊びに誘われても行かない、連絡も少しの間取らないなどして距離を置いていくうちに、相手への苛立ちやネガティブな感情が収まるかも知れませんよ。 感情が高ぶっているときに下す決断は後悔することが多いので、大事な決断をする前には一旦冷静になってくださいね。

まとめ

まとめ
どれだけ親しい友達であっても、自分ではないので考え方や物の見方は違ってて当然です。 その時の自分の心のあり具合や、余裕などで友達を拒絶してしまいたくなることももちろんあるでしょう。 ですが、一旦友達関係はリセットをしてしまうと修復が本当に難しくなってしまいます。 かけがえのない友達との関係をリセットする前に、 ①自分がリセットされたら?と考える 急に友達関係をリセットされたら、あなたならどう感じるかということを問うてみてください。 その前に友達と話しをしたり距離を置いたりと、何かしらできることがあるのではないでしょうか。 ②一旦距離を置いてみる 今は友達に苛立っていたり、心に余裕がなくて友達関係をリセットしたいと感じているかも知れません。 ですが、冷静ではないときの決断は後悔することが多いので、冷静になるために友達と一旦距離を置いてみましょう。 ③どうしても合わないなら、無理して付き合わない それでも、どうしてももう合わないなと感じたならば、無理してまで友達関係を継続する必要はありません。 徐々に友達との距離をとって行き、関係をリセットしましょう。 これらを参考にしてみてくださいね。 成長していく過程で性格はある程度変わってしまうものですので、友達が「変わった」と感じるのも当然なのかも知れません。 全く昔と同じような付き合い方はできなくても、また新たな方法で付き合えるかも知れませんので、友達関係をリセットしたいと思ったらリセット前に一呼吸置くようにしてくださいね。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧