友達に嫉妬される...自分にも原因が?嫉妬を防ぐ方法とは

友達に嫉妬される...自分にも原因が?嫉妬を防ぐ方法とは

友達に嫉妬されると嫌な気持ちになりますよね。嫉妬心って意外と相手に伝わってしまうものです。嫉妬されないためには一体どうすれば良いのでしょうか?この記事では「友達に嫉妬される主な原因」や「友達に嫉妬されるのを防ぐための方法5つ」についてご紹介します!

  1. チャット占い・電話占い > 人間関係・家族・友人 > 友達に嫉妬される...自分にも原因が?嫉妬を防ぐ方法とは
人間関係の悩みは人によって様々。 ・友達と喧嘩してしまった... ・会社の人間関係が辛すぎる... ・ママ友とうまくやっていけない... 人間関係のストレスは実はものすごく人に負担を及ぼすことが実証されています。 でも、「どうすれば問題が解決されるのか」どうしたら実際に状況が良くなるのかが分かれば人間関係の問題は一気に解決に向かいます。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、お相手の人の人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と性質 2)職場の人間関係、どうすべき? 3)友達との関係回復の方法は? 4)近所の人/ママ友との関係について
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

友達から嫉妬される前に知っておきたい予防法

友達から嫉妬される前に知っておきたい予防法
こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 「いつも何故か友達に嫉妬される」「友達に嫉妬されるのが嫌で自分のことを全く話さなくなった」こういったことが起こった場合、あなたはどうしますか? 嫉妬という感情は怖いものです。 知らず知らずの内に友達に嫉妬されて、いつの間にか仲間外れにされていた…なんてことにならないようにしたいですね。 なぜ友達に嫉妬されてしまうのでしょうか? この記事では「友達に嫉妬されるのはなぜなのか」や「友達に嫉妬されるのを防ぐ方法」についてご紹介していきます。

友達に嫉妬されるのはなぜ?主な原因

友達に嫉妬されるのはなぜ?主な原因
ここまでは「嫉妬」という感情は怖いものだということを説明しました。 嫉妬した友達がどのような行動に出るのかはその人次第ですが、あなたに危害が加わる場合もあります。 嫉妬して、あなたの悪い噂を流したり、悪口を言われたりなど不愉快な思いをしてしまう場合もあるでしょう。 まず、なぜ友達はあなたに嫉妬するのでしょうか? その原因が分かれば対処することが出来そうですね。 以下の項目では「友達に嫉妬される原因」について解説していきます。

友達よりも先に彼氏ができたから

1つ目は「友達よりも先に彼氏ができたから」です。 友達よりも先にあなたに彼氏ができると友達は嫉妬してしまう場合があるでしょう。 その友達があなたよりもすごく彼氏を欲しがっている様子で、でもなかなか彼氏が出来ずに悩んでいるところに、あなたから「彼氏ができた」と聞かされれば、嫉妬してしまうのも当然ですよね。 自分が欲しいと思っているものを、あっさりとあなたが手に入れてしまうのを見ると嫉妬心が湧いてきてしまうのでしょう。 彼氏ができたという、友達への報告の仕方に注意が必要です。 彼氏がすごく欲しいと思っている友達の前で「別に今は欲しくなかったんだけど、彼氏ができた」と言うような言い方で報告すると嫉妬心を煽ってしまいます。

友達よりモテてしまう

2つ目は「友達よりモテてしまう」からです。 友達よりも異性にモテてしまうと、自然と目に付きますよね。 この場合、「〇〇ちゃんは告白ばかりされているな、羨ましいな」という思いを持つ友達も多いでしょう。 その「羨ましいな」という思いが一歩間違うと嫉妬になってしまう場合があるのです。 例えば「この間も〇〇くんに告白されて~」と自慢気に報告しているのを頻繁に聞かされると、「羨ましい」という軽い気持ちから「嫉妬」へと変化してしまうのかもしれません。 また、「友達が良いなと思っている異性があなたに告白してきた」場合も、嫉妬してしまう原因になります。

友達より家がお金持ちだったから

3つ目は「友達より家がお金持ちだったから」です。 友達よりも家がお金持ちだった場合、自然とその子とあなたの間には差が出来てしまうことになるでしょう。 お金に苦労している友達の側で、「昨日〇〇買ってもらった」などの話をしていると嫉妬されてしまう場合があります。 あなたにとっては普通の感覚でも、友達からすると自慢に聞こえてしまうのです。 また、友達より家がお金持ちだった場合、お金や物に対する価値観も違いますよね。 あなたにとっては手に入って当たり前のものでも、友達にとっては手に入らないものという場合もあります。 あなたに自慢しているつもりはなくても、その価値観のズレから友達には自慢話に聞こえてしまう場合もあるのです。

友達より先に結婚が決まったから

4つ目は「友達より先に結婚が決まったから」です。 友達より先に結婚が決まった場合も嫉妬されてしまうことがあります。 結婚=幸せというイメージが多いと思いますが、あなたが友達よりも先に結婚するということは、友達より先に幸せになるということではないでしょうか。 現在不幸な友達に「結婚が決まったの」と報告することで、「私は今こんな状況なのに、自分だけ幸せになるなんて」と嫉妬されてしまう場合があるのです。 また、自分の親などから「結婚はいつするの?」などと結婚を急かされている友達にも嫉妬されてしまう恐れがあります。 親に急かされて早く結婚しないといけないのに、相手がいないと思っている友達の前で「結婚が決まったの」と報告すると「私こそ早く結婚しないといけないのに、あなただけあっさり結婚出来てずるい」と嫉妬されてしまう場合もあるかもしれません。

友達の彼氏より自分の彼氏がスペック高い

5つ目は「友達の彼氏より自分の彼氏がスペック高い」からです。 友達の彼氏のスペックよりあなたの彼氏のスペックの方が高い場合、嫉妬されてしまうことがあります。 友達が自分の彼氏は「自慢の彼氏」と思っている場合に、その彼氏よりスペックの高いあなたの彼氏を見せると、友達に敗北感を与えてしまうでしょう。 「顔」「経歴」「経済力」「仕事」など、スペックはさまざまですが、友達が自慢に思っている彼氏よりあなたの彼氏の方が勝っていると、勝手に比べて嫉妬されてしまう場合もあるのです。 「自分が誰よりも優位に立ちたい」と思っている女性は特にその傾向があります。 また、あなたが友達に彼氏を紹介する時に、「経済力」や「経歴」などのわざわざ言わなくてもいいスペックを自慢気に話してしまうと嫉妬されてしまう原因になるでしょう。

友達に嫉妬されるのを防ぐ方法

友達に嫉妬されるのを防ぐ方法
ここまでは「友達に嫉妬される原因」について解説しました。 自分では気が付かない内に嫉妬されている場合もあるようですね。 また、友達への報告の仕方一つで嫉妬されてしまうか、されないかが変わってくることもあるようですね。 どうすれば友達からの嫉妬を防ぐことができるのでしょうか? 以下の項目では「友達に嫉妬されるのを防ぐ方法」について解説していきます。

1)嬉しい報告が自慢話っぽくならいように

1)嬉しい報告が自慢話っぽくならいように
1つ目は「嬉しい報告が自慢話っぽくならないようにする」です。 あなたは嬉しい報告を何気なく友達に話しているだけのつもりでも、受け取り方は人それぞれです。 その友達が現在不幸な状況になっている場合は、自分の状況とあなたの嬉しい報告を比べて嫉妬してしまう可能性があります。 また、嬉しい報告をする時は自分も気分が上がっている場合が多く、細かい伝え方にまで気を配れていない場合が多いですよね。 嬉しい報告をする時は、ただの自慢話になってしまわないように少し控えめに報告した方が良さそうです。 彼氏が出来た場合だったら「昨日彼氏が出来たんだ、〇〇ちゃんには一応報告しておいた方が良いかなと思って」と軽く伝えてすぐに違う話に切り替えるのも良いでしょう。

2)自分は自分だと日頃から伝えておく

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と性質 2)職場の人間関係、どうすべき? 3)友達との関係回復の方法は? 4)近所の人/ママ友との関係について
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
友達に嫉妬される...自分にも原因が?嫉妬を防ぐ方法とは
2つ目は「自分は自分だと日頃から伝えておく」ことです。 「自分は自分」だと友達に日頃から伝えておきましょう。 例えば、あなたの周囲の友達に皆彼氏が出来て、あなた一人だけあえて作らない時などに「私は私だから、無理に合わせる必要性はない」と言うことを友達に言っておくと「流されない子なんだな」という印象を持ってもらえますよね。 このように、「流されない人」「自分を持っている人」だと日頃から周囲に認知されていれば、周囲の人が羨むような出来事があなたに起こっても、嫉妬されにくいでしょう。 「あの子はいつも自分は自分って言ってたよね」とあなたの言葉を思い出して、あなたと友達は別の人間で、違って当たり前なんだということを自然と思うでしょう。

3)適度な距離感で付き合う

3)適度な距離感で付き合う
3つ目は「適度な距離感で付き合う」ことです。 友達と適度な距離感で付き合っていくことで、嫉妬を防ぐことができるでしょう。 距離感が近すぎると馴れが出てきてしまい、言わなくてもいいことまで話してしまいます。 その結果嫉妬されてしまうので、程よい距離感を保つことが大切でしょう。 適度な距離感は少しの緊張感を持たせてくれるので、「この話はしない方が良いかな」「この言い方は嫉妬されてしまうかも」など、言っても良い事と言わなくても良い事の判断が出来る余裕が生まれるでしょう。 距離感が近すぎてしまうと友達に何でも報告しなくてはいけないような気がしてきますが、適度な距離感を保つと何を言うべきかの判断が出来ます。

4)自分にも問題がないか見直す

4)自分にも問題がないか見直す
4つ目は「自分にも問題がないか見直す」ことです。 「嫉妬する友達が悪い」と思ってしまいがちですが、一度自分にも問題がないか見直してみましょう。 あなたの家が友達の家よりもお金持ちだったり、異性にモテるような場合、それ自体はいけないことではないのですが、友達に何かを報告する際や話をする際に、自慢話になっていないか振り返ってみて下さい。 「昨日も〇〇くんに告白されて、これで3回目だよ」など、オチの無い話はただの自慢話に聞こえてしまいます。 例えばこれを「昨日〇〇くんに告白されてこれで3回目なんだけど、どう言えば諦めてくれるかな?本当に困ってるんだ」などと言う言い方に変えるだけでも、自慢話から相談話に変わりますよね。 自分の言動を見直してみて問題があった場合、このように言い方に気を付けてみましょう。

5)自分も他人に嫉妬しないよう気をつける

5)自分も他人に嫉妬しないよう気をつける
5つ目は「自分も他人に嫉妬しないよう気をつける」ことです。 友達から自分に向けられた嫉妬心が嫌なように、あなたが友達に嫉妬する場合も友達は嫌な思いをしますよね。 自分も他人に嫉妬しないように気を付ける必要があります。 しかし、時には自分よりも優れている人の自慢話には嫉妬してしまう場合もあるかもしれません。 そんな時は、「自分は自分」と言い聞かせて、深く考えないようにしましょう。 深く考えても嫉妬心が大きくなってしまうだけです。 友達の自慢話が始まったら違う話題に変えるか、「トイレに行ってくるね」などと言ってその場を立ち去りましょう。 友達に嫉妬しても何も良い事はありません。 嫉妬心が友達にバレて気まずくなってしまう場合や、イライラしてキツイ言い方で友達に当たってしまう場合もあります。

まとめ

まとめ
いかがでしたでしょうか? 嫉妬心は怖いものですよね。 嫉妬心が原因で友達と喧嘩になったり、仲間外れにされたりしないようにしたいです。 友達に嫉妬される主な原因では「友達より先に結婚が決まったから」というものがありました。 結婚というと幸せの象徴のようなものですが、友達からすると「私は今不幸なのにあの子だけ幸せになれるなんてずるい」と嫉妬されてしまうこともあるようです。 他の原因でもそうですが、「自分よりも優れている」「自分よりも幸せそう」など、自分の今の状況と比べてしまった結果嫉妬心になってしまうようですね。 友達に嫉妬されるのを防ぐ方法では「自分にも問題がないか見直す」というものがありました。 100%とは言えませんが、多くの場合少しは自分にも嫉妬される要因がある場合があります。 自分の言動を鑑みることで、意外と問題点が見つかったりするものです。 友達に嫉妬されないように言動に気を付けて、自分も嫉妬しないように注意していきましょう!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧