なぜ?友達に避けられる...原因とは?相手の《心理》&《対処法》

なぜ?友達に避けられる...原因とは?相手の《心理》&《対処法》

仲の良い友達からいきなり避けられるようになるのはショックなことですよね。 突然友達から避けられるようになった原因を、あなたはしっかり把握していますか? まずは避けられるようになった原因を究明し、どう対処をしていけば良いのかじっくり考えてみましょう。

  1. チャット占い・電話占い > 人間関係・家族・友人 > なぜ?友達に避けられる...原因とは?相手の《心理》&《対処法》
人間関係の悩みは人によって様々。 ・友達と喧嘩してしまった... ・会社の人間関係が辛すぎる... ・ママ友とうまくやっていけない... 人間関係のストレスは実はものすごく人に負担を及ぼすことが実証されています。 でも、「どうすれば問題が解決されるのか」どうしたら実際に状況が良くなるのかが分かれば人間関係の問題は一気に解決に向かいます。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、お相手の人の人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と性質 2)職場の人間関係、どうすべき? 3)友達との関係回復の方法は? 4)近所の人/ママ友との関係について
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

心当たりがない...なぜ友達に避けられる?

心当たりがない...なぜ友達に避けられる?

こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 なんだか最近、友達に避けられている気がする。 そんな不安な気持ちになっている人はいませんか? 今回は、友達に避けられる原因や相手の心理についてご紹介します。

なぜ?友達に避けられる理由

なぜ?友達に避けられる理由

これまで友達関係は上手く行っていたと思っていたのに、なぜか突然友達に避けられるようになったというケースはよくあります。 まずは、友達に避けられる原因について考えてみましょう。

趣味が変わって一緒にいてもつまらなくなったから

元々の価値観があまり合っておらず、趣味だけで繋がっていた友人の場合、「趣味が変わった」ことをきっかけに、疎遠になってしまうことがあります。 唯一のつながりであった趣味という共通点がなくなってしまうことで、一緒にいても楽しくないと思ってしまうケースがあります。 そんな時、露骨に「あなたと一緒にいても楽しくない」と面と向かって言える人は少ないですよね。 やはり一緒にいても楽しくないと思った場合、少しずつ距離を離して、疎遠になって行くのが自然でしょう。 最近、「友達が変わったな」と思うことがあるのであれば、趣味の変化が影響しているのかもしれません

悪い噂話を吹き込まれて

友達と自分の関係が良好であっても、二人の仲をあまり喜んでいない人が、二人の間を割くような悪い噂を立てるケースがあります。 そして、その悪い噂を信じてしまった友達から避けられるようになってしまうこともあるでしょう。 自分の知らない所で、友達との関係が悪化するように仕向けられることは、人間関係のもつれではよくあります。 友達から避けられるようになった時から、友達に親しく近づく人がいた場合、悪い噂を吹き込んだ張本人の可能性があります。 自分の悪い噂が流れているのかどうか調べることは難しいので、もしも露骨に友人が避けるようになったのであれば、まずは二人で冷静に話をする場を持ちましょう

同じ人を好きになったなど恋愛トラブル

女性の場合、同じ人を好きになってしまった場合、恋愛感情のもつれから、友人関係が上手く行かなくなってしまうことがよくあります。 恋愛は早い者勝ちではありませんが、やはり好きな人を以前から相談していたのに、後から友達が同じ人を好きになるのは、決して気持ちよいのものではありませんよね。 中にはこうした恋心を、「友達の裏切り行為」と感じてしまい、次第に避けられる原因になっているかもしれません。 同じ人を好きになってしまうことは仕方のないことかもしれませんが、場合によっては友情関係にヒビが入る可能性があると覚えておきましょう。

結婚して独身の頃と価値観が変わってしまったから

既婚と未婚。 20代から30代の女性は、結婚するとこんなにも価値観が変わってしまうんだと気づく人は多いと思います。 独身時代にすごく仲良くしていた人でも、家庭に入ってから、全く価値観が異なってしまい、話が全然合わなくなってしまうケースがよくあります。 既婚だと旦那さんや子供のことを考えないといけないので、気軽に遊びに誘ってはいけない雰囲気がありますよね。 そうやって独身の友達から徐々に避けられるようになってしまうという既婚の女性は少なくありません。 年が経つに連れて、既婚と独身の友達関係は、すれ違いやすくなるでしょう。

自分は独身なのに会う時いつも子連れで気を遣う

独身女性にとって、子持ちの友人と会うことは、意外に気を遣うものですよね。 子供が小さいと、子供に合わせた時間に会ったり、子供に合わせた飲食店を選ばないといけません。 子供がぐずれば、すぐに話も中断しないといけなくなってしまうので、自分達のペースでゆっくり話をしたいと思っている独身女性からすれば、子持ちの友人はつき合いにくい存在になってしまうでしょう。 「子供が邪魔」とは口が裂けて言えませんから、独身女性は、友達が子供を連れてきても文句を言えないですよね。 子持ち女性も、子供が迷惑をかけないか気を遣ってしまいますので、お互いに一緒にいて安らげる関係ではなくなってしまいます

友達に避けられるときの対処法

友達に避けられるときの対処法

友達に避けられるようになる原因は、色々あることがわかりました。 では、実際に避けられるようになったら、どのような対応したらいいのでしょうか? 具体的な対処方法について見てましょう。

気にしすぎかもしれないので直接聞いてみる

友達から避けられるようになったと感じた場合、まずは率直に「最近避けている?」と聞いてしまいましょう。 場合によっては、単なる気にし過ぎで、忙しさなどから、すれ違いになっていただけかもしれません。 万が一、相手が避けるようになったと告白した場合、その原因を聞いてみるのも良いでしょう。 もしもその原因を聞いて、思い当たることがあるのであれば、謝罪をしてすぐに仲直りをするのが賢明です。 一方、避けられる原因を聞いても、納得できないような場合は、関係を改善するために、一度じっくり友達と話し合いをする必要があるでしょう。 まずは避けられている原因について、自分で聞きだせるところまで聞いてみましょう。

何もしていないのなら変わらず堂々とする

友達から避けられるようになったとしても、あなたが何もしていないのであれば、これまで通り堂々としているのも一つの手段です。 何も悪いことをしていないのであれば、弱腰になる必要はありません。 相手が話しかけてくるまで、これまで通り過ごしていくのも良いでしょう。 相手が他の友達と一緒にいるようであれば、あなたも別の友達と交友関係を広げましょう。 友達は一人だけではありませんので、一人の友達が素っ気ない態度をしたとしても、他にも信頼できる友達がいれば、不安を最低限に抑えられます。 相手の様子を見ながら、堂々と過ごしましょう。
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と性質 2)職場の人間関係、どうすべき? 3)友達との関係回復の方法は? 4)近所の人/ママ友との関係について
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

他に仲良く話せる別の友達を作る

友達から避けられるようになって、一番心配になってしまうのは、「友達がいなくなってしまうこと」でしょう。 元々友達の数が少ない人の場合、たった一人の友達が離れてしまうと、その心細さは深刻です。 一方、友達が多い人の場合、一人から避けられるようになったとしても、まだ他にも友達がいるので、それほど大きなダメージにはなりません。 そのため、友達から避けられてしまい、一人ぼっちになってしまうのが怖い人は、他にも仲良く話せる友達を作ることが大切になります。 普段から友達を極端に固定化するよりも、色々なグループの子と仲良く話せるようにしておくと、いざという時に助かります。

不愉快なのでこちらもこれ以上近づかない

突然友達に避けられるようになることは、誰だって気持ちの良いことではありませんよね。 理由もなく無視をされたりするのは、苦痛なことです。 そんな不愉快な対応を相手がするのであれば、こちらもそれ以上深くは関わらないようにするのが賢明です。 不愉快な態度を相手が示している以上、こちらがご機嫌取りのような低姿勢で、「何か悪いことした?」と相手にお伺いをする必要はありません。 お互いに必要以上に近づかないことで、無駄な衝突を避けることができます。 あまり大きな問題にしたくないという場合は、静観するのがおすすめです。

あえて笑顔で話しかけてみる

いきなり友達から避けられることは、悲しいし、悔しいし、嫌な気持ちが入り混じり、複雑な気持ちになりますよね。 それでも、やっぱり一度は仲良くなった友達なので、仲直りできるのであれば、仲直りしたいと思う人は少なくないでしょう。 そんな時は、本当は嫌かもしれませんが、もう一度仲直りするチャンスに賭けて、あえて笑顔で話しかけてみましょう。 あなたが笑顔で接してきた姿を見て、相手の気持ちが変わるかもしれません。 笑顔で話しかけても、もしかしたら無視をされる可能性があるかもしれませんが、まずは笑顔で話しかけて、仲直りしたい気持ちがあることを伝えましょう

まとめ

まとめ

友人から避けられることは、いくつになっても悲しいことですよね。 出来ることなら、いつまでも仲よく過ごしたいのが本音だと思います。 それでも友達に避けられるようになってしまった時には、以下の3つのポイントを試してみましょう。 ・直接聞いてみる 避けられていることが気のせいではないことを確認しましょう。 ・別に新しい友達を作る 友達は一人ではないので新しい友達を作り、別の居場所も確保しておきましょう。 ・笑顔で話しかける 仲直りするチャンスだと思い、まずは笑顔で話しかけてみましょう。 友人と揉めている時は、気分が滅入ってしまいますよね。 今回ご紹介した方法が少しでも役に立ち、あなたが仲直りして、元気になれることを祈っています。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧