【友達との縁切り方法】面倒な事にならず上手に縁を切る方法

【友達との縁切り方法】面倒な事にならず上手に縁を切る方法

友達だったけどもう一緒にいたくない…。限界を感じた時、どうしますか?面倒なトラブルにならないためにも縁切り方法は慎重に考える必要があります。友達を傷つけず、怒らせないようにするにはどうすればいい?上手に縁を切る方法とNGな縁切り方法をご紹介します。ぜひ参考にしてください!

  1. チャット占い・電話占い > 人間関係・家族・友人 > 【友達との縁切り方法】面倒な事にならず上手に縁を切る方法
こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたを無料でスピリチュアル鑑定! ・彼はソウルメイト? ・あなたの前世は? ・あなたのオーラは? ・あなたに生き霊はついてる?守護霊は? などを占うことができます。 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「スピリチュアル鑑定なんて...」と思ってる方も多いと思いますが、 実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの恋愛傾向や性質、男性との相性も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く良かった!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)オーラ鑑定(あなた様の人格鑑定) 2)彼とのオーラ相性鑑定 3)前世は?ソウルメイトはどんな人? 4)二人の前世。彼はソウルメイト? 5)もしかして、生霊がついている?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

もうこの友達とは限界!縁切り方法を知りたい!

もうこの友達とは限界!縁切り方法を知りたい!

こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 友達との関係が突然変わってしまうことってありますよね。 原因がはっきりしていることもあれば、そうでない場合も。 友達ときっぱり縁を切りたいけど、なるべく面倒なことにならず上手く疎遠になりたい... そんな方の為に、今回は「上手な縁切り方法」について記事にしました。 ぜひ参考にしてください。

友達とのトラブルの元!NGな縁切り方法

友達とのトラブルの元!NGな縁切り方法

友達ときっぱり縁を切りたいけど、大ごとにはしたくないですよね。 上手な縁切り方法をご紹介する前に、まずはNGな縁切り方法について解説します。 NGな縁切り方法をしてしまうと、友達を怒らせてしまったり、こじらせてしまったりと、あなたが窮地に立たされてしまうことも。 また、縁切りしたくない友達に影響を及ぼす可能性もでてきてしまいます。 面倒な事にならないように、絶対やってはいけない縁切り方法をしっかり覚えておいてください。

いきなり連絡先をブロックする

前日まで普通に会話ややりとりをしていたのに、突然ブロックされたら友達は困惑しますよね。 友達なら、ブロックする前にブロックする理由を話して欲しいと思うものです。 「昨日まで普通に話していたのに、いきなりブロックされて意味がわからない」(25歳・エステティシャン) 「気づいたらブロックされてたけど、何かした?思い当たることがない...」(31歳・税理士) ブロックされた友達は最初は戸惑い、悲しい気持ちになり、最終的には不愉快な気持ちになる人が多いでしょう。 縁を切りたいと思っているのに、こじれて面倒なことになりますよ。

相手の悪口を第三者に言いふらす

悪口が友達の耳に入ってしまった場合、友達が怒って修羅場になる可能性があります。 また、「友達の悪口を言う人」というレッテルが貼られてしまい、周りからの信用を失ってしまいます。 「仲良しだと思っていた友達が、共通の友達に自分の悪口を言っていて驚いた」(32歳・保育士) 「お互い様のことなのに、私だけが悪い風に周りには話していて人間不信になりそう」(28歳・飲食店勤務) 「言わないでねってお願いしていた失敗談を、悪口みたいに言いふらされてみんなが知っていた」(21歳・大学生) 悪口はとてもレベルの低い行為なので、言いふらすのは絶対にやめてください。

相手の好きな人を奪い取る

縁を切りたいからといって、相手の好きな人を奪い取る方法は意味がありません。 友達の恨みをかうだけなので、好きな人を奪い取るのはやめましょう。 その男性に対してもとても失礼です。 「好きな人の相談をしていた友達に、好きな人を取られた!」(30歳・派遣社員) 「同じ会社で気になる人がいて、いつも話していたんだけど、いつの間にか友達の彼氏になってた」(27歳・IT企業) 友達の好きな人を横取りした人、と周囲から見られて、あなたの立場が危うくなります。

穏便に済ます!友達との正しい縁切り方法

穏便に済ます!友達との正しい縁切り方法

NGな縁切り方法を3つ解説しましたが、どれもあなたの信用を失う行為ばかりです。 絶対に行わないでくださいね。 次は、穏便に済ます、友達との正しい縁切り方法についてご紹介します。 縁切り方法と聞いて、何を思い浮かべますか? 子供のころと違って、よい大人は縁切り方法もスマートに行わなくてはいけません。 なるべく相手の気分を害さず、傷つけないようにする必要があります。 それではどのような縁切り方法があるのか、さっそく見ていきましょう。

自分からは連絡せずに徐々に距離を置く

自分からは連絡せずに徐々に距離を置く
縁切りのベストな方法は「徐々に距離を置く」方法です。 「友達やめるね」と伝える必要がないので、お互い嫌な思いをすることなく、自然と疎遠になれるのでダメージやストレスがほぼありません。 自分からは連絡せず、相手から連絡が来たときにのみ返信するようにしましょう。 返信もすぐにしてはいけません。 できれば日をまたいで返信してみてください。 相手の状況や心境が変わったり、テンポが乱れて会話がはずみません。 返信内容も、スタンプだけとか一言のみなどにして、シンプルな内容を心がけてください。 反応が薄いと楽しくないので、徐々に連絡が減ってきますよ。

携帯の調子が悪いふりをしてあまり返信しない

携帯の調子が悪いふりをしてあまり返信しない
あまり顔を合わせることがなく、携帯で連絡をとるのが主な友達にとても有効な縁切り方法です。 友達から連絡が来たら、すぐに既読をつけて返信していませんか? もしそのようにしていたら、なかなか縁切りはできません。 一度、長時間既読を付けず、返信を1日以上遅らせてみましょう。 そしてその時に、「携帯の調子が悪いんだよね」と伝えてください。 その後の連絡になかなか返信が来なくても、友達は「携帯の調子が悪いのかな」と思うだけで、あなたが縁を切りたいと思っているとは微塵にも思わないでしょう。 返信に時間をかけて、テンポの良い会話をしないようにすることがポイントです。

連絡先を変えて教えたフリをしてごまかす

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)オーラ鑑定(あなた様の人格鑑定) 2)彼とのオーラ相性鑑定 3)前世は?ソウルメイトはどんな人? 4)二人の前世。彼はソウルメイト? 5)もしかして、生霊がついている?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
【友達との縁切り方法】面倒な事にならず上手に縁を切る方法

この方法は、手っ取り早く友達と縁を切れるので、ごまかすのが得意な人にはおススメです。 まずは友達からの連絡に既読を付けず、返信もしてはいけません。 ある日その友達とばったり顔を合わせ、「連絡してるのになんで返信くれないの?」と言われたら、「連絡先を変えたからメールしたけど...見てない?」といった感じで答えましょう。 連絡先を変えた理由は、携帯が壊れたから、迷惑メールが多いから、のっとりにあったから...などが使えます。 もしその場で、連絡先を教えてと言われたら、「今日は携帯を忘れたから」や「急いでいるから後でまたメールするね!」など理由をつけてすぐにその場を立ち去りましょう。

その友達がよく訪れる場所には行かないようにする

その友達がよく訪れる場所には行かないようにする
縁を切りたいと思っている友達とは、会わないようにすることが鉄則です。 その友達の行きつけのお店や場所に行ってはいけません。 縁をきるどころか、共通の話題が増え、結びつきが強くなってしまいますよ。 友達と面倒な事にならずに縁を切る為に重要なことは、同じ時間を共有しないことです。 会社や学校などが一緒だと難しい場合もありますが、なるべく一緒にいないように心がけてください。 一緒にいる時間が減ってくれば、徐々に疎遠になっていきます。 どうしても行きたい場所がかぶってしまう場合には、違う友達と訪れて、疎遠にしたい友達とは挨拶程度にし、なるべく接触しないようにしてください。

忙しいフリをして会わない

忙しいフリをして会わない

忙しいフリをすることで、誰も傷つけずに縁切りすることができます。 社会人なら、仕事、家庭などを理由に、学生なら塾、バイト、親を理由に会うことを断りましょう。 理由は探せばいくらでもあります。 いつどんな時に誘われても、パッと断る理由が言えるように、いくつかレパートリーを持っておきましょう。 友達に縁を切りたいと気づかれないように、「いつもタイミング悪くて残念」「しばらくは忙しいから、時間ができたらこちらから連絡するね」などの言葉も付け加えておくといいですよ。

まとめ

まとめ
友達と上手に縁を切る方法についてご紹介してきましたがいかがでしたか? 徐々にフェードアウトすると、自分も相手も嫌な思いをすることがなく縁を切ることができます。 少しずつ同じ時間を共有しないようにしてみてくださいね。 何らかの理由で今はその友達と縁を切りたいと思っていても、また再会することがあるかもしれません。 どのような形で再会するかわかりませんから、遺恨を残さないで縁切りすることはとても大切ですよ。 ご紹介した縁切り方法を参考に、上手に友達と縁切りしてくださいね。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧