性格の悪い友達がいて困ってる…上手く付き合っていく対処法

性格の悪い友達がいて困ってる…上手く付き合っていく対処法

うわ…性格悪い、自分とは合わないと感じる人って必ず1人は存在しますよね。共通の友達がいればなかなか縁は切れないので、そんな人と上手く付き合っていく方法を考えていきましょう。性格悪い友達の特徴や上手く付き合うコツなどに触れていくため、友達関係を見直したい方は、一度目を通してみてくださいね。

  1. チャット占い・電話占い > 人間関係・家族・友人 > 性格の悪い友達がいて困ってる…上手く付き合っていく対処法
人間関係の悩みは人によって様々。 ・友達と喧嘩してしまった... ・会社の人間関係が辛すぎる... ・ママ友とうまくやっていけない... 人間関係のストレスは実はものすごく人に負担を及ぼすことが実証されています。 でも、「どうすれば問題が解決されるのか」どうしたら実際に状況が良くなるのかが分かれば人間関係の問題は一気に解決に向かいます。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、お相手の人の人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と性質 2)職場の人間関係、どうすべき? 3)友達との関係回復の方法は? 4)近所の人/ママ友との関係について
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

友達の性格悪いと感じたら...どう対応する?

友達の性格悪いと感じたら...どう対応する?
こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 世間には色々な性格の人がいると分かっているものの、友達が性格悪いと感じ、悩んでいませんか。 些細な言動や行動から不信感を持ち始めると、今後どう付き合うべきか、友達と呼んでいいものか深い悩みにハマる人はたくさん存在します。 今回は性格悪い友達の特徴や上手く付き合うコツにスポットを当ててみました。

こんな友達は嫌!性格悪い友達ってどんな人?

こんな友達は嫌!性格悪い友達ってどんな人?
よく同性の友達が多いほど、異性にもモテる、悩みや苦しみも共感できる、一緒に買い物や旅行に出かけるなど人生の可能性も広がるといわれています。 意気投合できる仲間を見つけることも、充実した人生を送る上で欠かせないでしょう。 しかし、中には少し癖が強かったり、好き嫌いが激しい側面を見てしまい「この子、性格悪いんじゃないかな」と疑問や不信感が湧く女性もいます。 女性の人間関係は男性より複雑といわれていますが、具体的にどんな人が性格悪いと思われる傾向があるのでしょうか。 ここからは、MIROR PRESS編集部に寄せられた女性の意見をご紹介します。 自分自身にも当てはまっていないか、要チェックですね。

他人を侮辱して自分の自慢話ばかりする人

他人を侮辱して自分の自慢話ばかりする人
「ブランド物のカバンや財布、化粧品など見せびらかし、他人の所有しているものをバカにする友人には違和感を感じます!人それぞれ事情や価値観は異なるのに自慢ばかりで嫌になります」(24歳・金融関係) 「合コンに行く度モテたことを自慢し、彼氏がいない私に上から目線で助言する友人。 善意なのか悪意なのか分からないけど屈辱的です」(26歳・製造関係) 綺麗で容姿に恵まれる上、仕事の能力にも優れた素晴らしい女性もいますが、それを武器に人を見下したり自慢や説教ばかりしていると敬遠される傾向がありますね。 本人は姉御肌のつもりで助言している可能性もありますが「単なる嫌味や自慢にしか感じない」「私のこと下に見てるよね」と反感を買うと性格悪いと思われてしまうようです。

表面的には良い人だけど裏では悪口ばかり

表面的には良い人だけど裏では悪口ばかり
「気配り上手で細かい面にも気付く友達を信頼していたけど、何と裏では悪口のオンパレードと知り、一気に不信感を持ち始めました」(28歳・食品関係) 「協調性が高く、サークルで皆をまとめるのは得意だけど、裏では1人1人の陰口を言って笑い合う姿を偶然目撃し、性格悪いな~と幻滅しました」(20歳・大学生) 笑顔を絶やさない上、親切で気配り上手な上相談にも気軽に乗ってくれる絵に描いたような素晴らしい女性もいます。 しかし、その顔が表向きだと知った時のショックや喪失感はとても大きいでしょう。 本人に直接言わず、裏で上手くストレス発散している姿も性格悪いと感じますね。 一度裏の顔を知ると、何が目的で自分に近づいているのか真相がわからず接し方に戸惑う人も多いようです。

人の恋人を横取りする人

人の恋人を横取りする人
「私の友達の彼氏を奪った挙句に、授かり婚を狙っている友達がいます!もはや目的達成のために手段を択ばず性格悪いを通り越して、呆れてしまいました」(29歳・公務員) 「移り気が多く、男心をくすぐるのが上手い友達はハンターのように次々と人の男に手を出します。 自分がされたらどう思うし、被害に遭わないか心配です」(21歳・飲食関係) あの人いいなと少しでも魅力を感じたら、すぐにアピールをしかける女性もいます。 普通は友達の彼氏、もしくは既婚者と知ったら身を引きますが「好きになったから仕方ない」と本能のままに突っ走る姿に性格悪いと感じるのでしょう。 恋人を奪られた人がどれほどのショックを受けるか、想像力が欠如している面も気になりますね。 自分の彼氏も取られたらどうしようと、不安になる人は多いはずです。

男の前ではぶりっ子して可愛い子ぶる

男の前ではぶりっ子して可愛い子ぶる
「分からない、教えてと上目遣いでぶりっ子するのが上手い友達は性格悪いって感じます。 さっきまでテンション低めだったのに、男性の前では急変するのってどうなのって呆れて仕方ないです」(27歳・美容関係) 「やはり男と女の前であからさまに態度を変えること自体、受け入れられないです!そういう人に限って恋愛が上手くいくけど、尊敬できないと思います」(24歳・サービス関係) 元々、男好きで寂しがりやな女性もいますが、男性の前と明らかに態度や接し方、更に言葉遣いまで違う友達には違和感を感じるでしょう。 男女混合で遊んだり、合コンなどでは顕著に本性があらわれる場合があります。 別の面で見ると男心をくすぐったり、異性のハートを掴むのは得意な人とはいえますが、誰しも均等に接するのが大人とマナーの一つともいえるため反感を買うのかもしれません。

機嫌が悪い時の態度が酷い人

機嫌が悪い時の態度が酷い人
「優しい時は本当に親切なんだけど、機嫌を損ねると挨拶も平気で無視する友達がいます。 浮き沈みが激しいともいえますが、モロに態度に出されると振り回され困ってしまうんです」(23歳・デザイン関係) 「機嫌が悪くなると後輩に説教したり、周囲にも当たり散らす友達がいるんです。 口調がきつくヒステリックな面を見ると性格悪いなと思うし、こちらも対応に疲れ果てます」(20歳・専門学校) 女性なら生理前や体調不良時、仕事や恋愛のストレスの影響でホルモンバランスの乱れを起こし一時的に、興奮や怒り状態に達しやすくなる場合があります。 ただ、自分の機嫌のまま周囲に怒鳴る、無視する、暴言を吐く姿を見ると性格悪いと感じる人は多いでしょう。 機嫌が直り何事もなかったかものように後日、笑顔で挨拶されても言われた言動や態度がよみがえり、何か引っかかるものが残ってしまいますね。

性格悪い友達との付き合い方

性格悪い友達との付き合い方
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と性質 2)職場の人間関係、どうすべき? 3)友達との関係回復の方法は? 4)近所の人/ママ友との関係について
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
性格悪いと思われる友達の特徴を挙げてみましたが、いかがでしたか。 誰しも長所や短所を持ち合わせており、完璧な人はこの世に存在しませんが、性格悪い面ばかりが露骨に出ていると、友達とこの先どう付き合うのがベストなのか悩む人は多いでしょう。 友達の機嫌や出方に振り回されたり、ビクビク怯えながら付き合うのは精神的にも負担になりますね。 次第に「もう我慢の限界!いい加減にしてよ」と、顔を合わすたびにストレスを感じる人もいるはずです。 ここからは、急に絶縁したり音信不通にするより、適度な距離感で付き合いたい方はどう対処するのが望ましいかご紹介します。

共通の友達がいる場合はなるべくグループで行動する

正義感が強いタイプや、真面目な人ほど友達の性格悪い面を真に受け振り回されしまう傾向が強いといえます。 もしこれ以上2人で行動したり話すのは怖い、ストレスに感じるといった場合はグループで行動するようにしましょう。 グループで行動すると、別の友達がフォローを入れてくれたり、話題もコロコロ変わることもあるため1人で嫌な思いをするリスクが低くなります。 2人きりで会う頻度が多かった人はなるべく他の友達とも過ごす機会を増やしたり、遊ぶ時も別の友達も交えてみるなど2人きりになる時間を少しずつ減らしていくよう工夫すると良いでしょう。

噂話をされないためにも本音を話さない

お喋り好きで口が軽い人、友達のことを何でも把握しておきたい人など悪口や陰口が好きな友達には、本音で話さないようにしましょう。 親切で同情深い面を装いながら、あなたの弱みを握ろうとするタイプの人もいます。 また「絶対言わないから大丈夫」と宣言しても、1日2日も経たない間に周囲の人の噂の的になる可能性もあり、心から信用しないようにしましょう。 どんな話題を振られたりプライベートのことを詮索されても、誰に聞かれても大丈夫な回答をしたり、曖昧に返事しておくのも一つの手段です。 うっかり本音や悩みを漏らし、他の人にばらされたり言いふらされるリスクを回避できるでしょう。

略奪防止で恋人ができても内緒にしておく

男好きで好きになったら一直線、高スペックな男性と恋愛、結婚したいと考えている女性は他の人の彼氏を奪う傾向があります。 例え友達の彼氏や既婚者であろうが、人のモノという認識がありません。 もし大切な恋人がいる、もしくはいい雰囲気になっている異性がいるなら略奪防止のため内緒にしておきましょう。 うっかり彼氏がいると答えてしまった場合はあなた本人、共通の友人またSNSなどあの手この手を使ってどんな男性が隅々まで調べる場合もあります。 結婚が決まり、入籍するまで秘密を貫きとおすのも一つの手段といえるでしょう。

悪口を言い出したらその場を離れる

人の悪口やあら探し、不平不満ばかり言う人はあなただけでなく、他の人にも同様に言いふらしている傾向があります。 下手に共感や同情をすると「○○さんも言っていたよ」と自分も悪口を一緒に言っていた人と周囲に誤解される恐れがある上、あなたの悪口も他の人に言っている可能性もあるでしょう。 悪口や噂話が始まると「少し仕事でバタバタしているの」「体調不良で後日また聞くね」と言い、その場を上手く離れるのがコツです。 あまりあなたが話を聞いてくれないと察すると、違う人に悪口を聞いてもらおうと標的を変えるので、聞き役や助言する側に回るのは控えましょう。

わざと嫌われるようなことをして疎遠になる

一番効果的な方法といえますが「友達の性格悪いし、今後もう付き合う気はない」と腹をくくったら、わざと嫌われるような態度を取りましょう。 LINEや電話など連絡がきても素っ気なく対応する、話をまともに聞かない、誘いも全て拒否するなど友達が離れていくように自らしかけるのも一つの手段といえます。 ただ根に持つタイプや復讐するタイプは、露骨に出ると攻撃的な姿勢を示してくることがあるため、くれぐれもやりすぎには注意しましょう。 少しずつ距離を置き、最終的は2人で話したり会う機会もなくなるという形で自然に友達関係を解消させるのを狙うのがコツです。

まとめ

まとめ
・友達の性格悪いと思う瞬間は? 他人を見下し自慢話が多い、表面上はいい人ぶっているが裏では悪口や陰口を言う、異性の前でコロッと態度を変える、機嫌が悪いと普段と態度が全く異なると性格悪いと思う女性が多いようです。 ・性格悪い友達と上手く付き合うコツは? 2人きりで会っていたならグループ行動に切り替えるなど、付き合い方に工夫を加える、本音や個人情報は話さない、悪口や陰口の話題になると聞く耳を持たずその場を上手く離れる、恋人がいても内緒にしておくことが望ましいでしょう。 ・もう限界!性格悪い友達と離れたいと感じたら? わざと嫌われる態度をじわじわと示し、徐々に疎遠になるように仕向けていきます。 連絡や会う頻度が減ると自然と心の距離が離れていくため、友達関係の解消に向けてあなたも態度や言動を変えましょう。 友達の性格悪いと判明すると、今後の付き合い方に悩みや迷いを抱えますね。 なるべく平穏に仲良く付き合っていきたいと望みながら、相手の癖が強いと出方に戸惑う人もいます。 話し合いを持ち掛けることであなたとの関係を見直し改善してくれる友達もいますが、直す気配どころか下手に指摘すると何をされるか分からない怖いタイプの友達もいるでしょう。 性格悪い友達のタイプに応じて自分自身の出方や接し方を変え、一定の距離を保つようにするとトラブルに巻き込まれず付き合っていけるといえます。 もう友達と呼べない...と限界に達したなら、一度友達関係を解消させてしまうのも一つの手です。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧