友達に飽きるっておかしい?実は飽きることもある!そんなときの《対応策》

友達に飽きるっておかしい?実は飽きることもある!そんなときの《対応策》

友達に飽きると感じるのはおかしいのか、悩んでいませんか? 今回は友達に飽きると感じてしまう原因や理由について徹底紹介。 また、飽きる時にとるべき対策についてもたっぷり解説していくので、これを機に友達に飽きる現状から脱しましょう。

  1. チャット占い・電話占い > 人間関係・家族・友人 > 友達に飽きるっておかしい?実は飽きることもある!そんなときの《対応策》
人間関係の悩みは人によって様々。 ・友達と喧嘩してしまった... ・会社の人間関係が辛すぎる... ・ママ友とうまくやっていけない... 人間関係のストレスは実はものすごく人に負担を及ぼすことが実証されています。 でも、「どうすれば問題が解決されるのか」どうしたら実際に状況が良くなるのかが分かれば人間関係の問題は一気に解決に向かいます。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、お相手の人の人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と性質 2)職場の人間関係、どうすべき? 3)友達との関係回復の方法は? 4)近所の人/ママ友との関係について
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

友達に飽きるのっておかしい?

友達に飽きるのっておかしい?
こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 突然ですが、仲良く過ごしていた友達に飽きてきたと感じることはありませんか? 恋人ならわかるけど友達に飽きることなんてあるのか疑問に思いますよね。 今回はそんな友達に飽きる理由について徹底紹介していきます。 また、友達に飽きてしまった時にとるべき対策についても解説していくので、友達に飽きてしまい悩んでいる人はぜひ参考にしてみて下さいね。

友達に飽きるのはおかしい?いいえ!みんなも経験していた

友達に飽きるのはおかしい?いいえ!みんなも経験していた
では早速、友達に飽きる理由について見ていきましょう。 仲のいい友達だと一緒に行動する機会も多く、相手を知る機会も多くあります。 そのため友達でもマンネリ化が進んだり、会話の内容が同じ事の繰り返しになったりするのです。 過ごす時間が増えれば増える程、相手の良くない面も見えてきてしまうので、「この子のこういう部分が嫌だな」と感じてしまうことも。 そんな友達に飽きてしまう原因についてもっと詳しく見ていきましょう。

マンネリ化してきた

マンネリ化してきた
「遊ぶとなると決まって同じテーマパークに行くので、正直飽きてきました」(23歳・保育士) 「友達と一緒にランチするのはいいんだけど、その子がおしゃれなお店しか行こうとしない。 たまにはファーストフードが食べたい」(26歳・OL) 友達と出かける場所がある程度決まっていると、何度も出かけるうちにマンネリ化して結果、友達に飽きることに繋がるのです。 相手に合わせて自分の意見を言わないのではなく、自分が行きたい場所があるのなら率先して提案をすることが必要になってきます。

相手を知り尽くして飽きてきた

相手を知り尽くして飽きてきた
「最初は相手に対してどんな人なのか知れるワクワク感があったけれど、今は完全に相手がどんな人なのか知っているから何となくつまらないです」(21歳・学生) 「相手の事を知りつくしているから、一緒に居て楽です。 だけど刺激が少なくて、そこの部分が楽しく無いと言うか、飽きを感じますね」(27歳・会社員) 仲の良い友達なら一緒にいる機会も多いはず。 長く一緒に過ごすことでお互いのことを知り尽くした仲になれるので、気を遣うことなく楽に過ごせますが、新鮮味や新しい発見には繋がりにくく飽きたなと感じる事も少なくありません。

会話の内容に飽きてきた

会話の内容に飽きてきた
「話がいつも誰かの愚痴なんです。 最初は楽しかったけれど、だんだん人の愚痴を話すのも聞くのも嫌な気持ちになってきて飽きてきちゃって・・・」(20歳・学生) 「友達の話を聞くたびに違和感を感じていたんです。 何の違和感だろうと思っていたら、その子自慢話が多いことに気づいて、だんだん一緒に居るのに疲れてきました」(23歳・保育士) 最初は楽しく話していた会話の内容も、何度も同じ話をされたり、愚痴や自慢話ばかりではストレスが溜まり飽きてしまう原因に。 会話の流れを変える工夫などを行わないと、話しても疲れるだけになってしまうでしょう。

嫌な面が見えてきて

嫌な面が見えてきて
「いつも一緒に居ることで相手の嫌な部分が見えてきて、どうしてもそこが自分の中で認められなくなってしまいました」(24歳・会社員) 「相手がここだけは譲れないと思っているところが私は理解できないし、思考回路もいつもワンパターンでつまらないなと感じます」(27歳・専業主婦) 友達に飽きる原因として、長く一緒に居る事で相手の嫌な面が見えてきてその嫌な面についていけない場合があるのです。 嫌だと感じる面を相手の個性と思って受け止めるか、嫌な面ははっきりと相手に伝えるなどの対策をする必要があります。

一緒に成長できないと感じた

一緒に成長できないと感じた
「最初は友達から学ぶ事がたくさんありました。 たとえば話し方や優しい考え方とか…でも今は相手から学べるものは全て学んでしまって、もうこれ以上一緒に居てもお互いに成長出来ないなって感じてしまうんです」(26歳・保育士) 「私はもともとパッとしない見た目の女で、反対に友達は華やかで可愛い子でした。 そんな友達のメイクや行くお店などを参考にしていたら、かなり自分も綺麗になることができました、 それと同時に、友達からもう学ぶ事が無くて何となく飽きてしまっている自分がいます」(25歳・会社員) 友達から学び合えることを重視している人は、相手から学びきったら飽きてしまう傾向に。 学ばせてもらった事に感謝する気持ちを持つことが大切になってくるでしょう。

友達に飽きるなら!どうすべきかの《対応策》

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と性質 2)職場の人間関係、どうすべき? 3)友達との関係回復の方法は? 4)近所の人/ママ友との関係について
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
友達に飽きるっておかしい?実は飽きることもある!そんなときの《対応策》
相手を知り尽くしたり一緒に過ごす時間がマンネリ化したりすると、友達に飽きることがあるのですね。 しかし、せっかくできた友人関係、これからも一緒に仲良く過ごしたいでしょう。 では、どうしたら飽きずに友達と仲良く過ごすことができるのか、その対策について触れて行きたいと思います。 友達に対して飽きると感じる時は、一緒に過ごす頻度が多くなっている傾向があるので、会う頻度を減らしてみると良いでしょう。 また、相手の事を思いやる気持ちを身につける事が飽きると感じる対策になります。 飽きると感じた時にとるべき対策についてもっと詳しく見ていきましょう。

二人で新しい趣味を始めよう

一緒に出かける場所がマンネリ化して飽きると感じているなら、二人で新しいことに挑戦してみると◎ ヨガ教室に通ってみたり、フラワーアレンジメントを楽しんだりすることで、お互いに共通の新しい趣味ができて会話も盛り上がること間違いなしです。 また、趣味を作ることで上達する楽しさを感じることができ、お互いに成長できます。 自分が始めてみたい趣味をあらかじめ見つけておいて友達を誘うようにすると、スムーズに新しい趣味を始めることができるでしょう。

会う頻度を減らそう

友達と一緒に過ごす時間が多くなってしまうと、相手のことを知りつくしてしまいます。 次第に新鮮味を感じることができず、飽きる原因に繋がってしまうのです。 そんな時は会う頻度を減らしてみましょう。 毎日のように会っていたのなら週に3回、あるいはもっと減らすなどすることで、会わない時には別の友達と遊んだり自分の時間に回すことでリフレッシュできます。 また、友達と会う頻度を減らすことで、お互いを知り尽くしている居心地の良さを改めて感じる事ができます。 きっと、以前よりも仲が深まるでしょう。

複数で会おう

一対一で会う機会が多かった場合は、大勢で遊んでみるのも一つの手。 数人で会う事で、飽きると感じる友達とも話す回数が減り、相手の欠点やマンネリ化も気になりにくくなるのです。 また、大勢で楽しむことで、刺激を感じて楽しい気持ちになる事ができます。 相手の欠点が気になったり出かける事に飽きると感じたら、他の友達を誘っていつもとは違う環境で遊んでみるようにしましょう。

自分から変わろう

友達に飽きるということは、少なからず相手もあなたに対してマンネリ化を感じている可能性があるでしょう。 そんな時は自分から新しい風を取り入れる努力をしてみましょう。 遊ぶ場所がマンネリ化しているのなら自分から行くお店をガラリと変えてみたり、会話の内容が恋愛の話など決まった話題なら変えてみるなど、今までとは違う事をしてみるとマンネリ化を防ぎ友達に飽きる状態を脱する事ができます。

良い面を見よう

あなたは友達を嫌いになったのではなく友達に「飽きた」状態なので、友達は少なくとも悪い人ではないはずです。 友達に飽きると感じてしまう場合は、出会った時のことや楽しかった思い出を振り返るようにしましょう。 自分が飽きると感じるからと言って友達に冷たく接するのは良くないことです。 相手の良い面を見つけながら接するようにしないと、大切な友達を失ってしまうので注意が必要と言えます。 飽きたな…と言う感情は仕方のないものですが、そこから、友達を失うことの無いようにしましょうね。

まとめ

まとめ
いかかでしたか? 友達に飽きると感じることは長く一緒に居れば自然な現象です。 そんな友達に飽きる時にとるべき対応策として大切なのは、以下の三点になります。 ・距離を置いてみる 友達に飽きる時は会う頻度を減らしてみましょう。 他の友達と遊ぶ時間を設けてみたり、自分の時間を作ることで友達と丁度いい距離感を保てるようになり、飽きると感じにくくなります。 ・複数で遊んでみたり、行ったことのない場所に行ってみる 二人きりで遊ぶことが多い場合は、大勢で遊んでみてください。 そうすることで相手の嫌な面が気になりにくくなります。 また、遊ぶ場所がマンネリ化して飽きている場合は、行った事の無い場所に足を運んでみましょう。 ・相手の良い面を見るようにする 友達に飽きると感じて自分勝手な気持ちで相手に冷たく接してしまうと、大切な友達を無くしてしまいます。 そうならないようにするためにも相手の良い面を見つけるようにしましょう。 また、マンネリ化しないように、自分も新しいことに挑戦してみたり、新しい風を自ら入れるようにすると、関係も良好になります。 以上の三点を大切にしながら対策をとってみてくださいね。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧