友達に違和感を抱いたらどうすべき?今後の付き合い&どうすべきかの《対処法》

友達に違和感を抱いたらどうすべき?今後の付き合い&どうすべきかの《対処法》

友達に違和感を感じていても、それがなぜなのか原因が分からないですよね。この記事では「友達に違和感を感じる原因にはこんなものがあった」や「友達に違和感があるなら一緒にいるべきかの判断基準」「友達に違和感を抱いたらどうすべきかの対処法」などについてご紹介します!

  1. チャット占い・電話占い > 人間関係・家族・友人 > 友達に違和感を抱いたらどうすべき?今後の付き合い&どうすべきかの《対処法》
人間関係の悩みは人によって様々。 ・友達と喧嘩してしまった... ・会社の人間関係が辛すぎる... ・ママ友とうまくやっていけない... 人間関係のストレスは実はものすごく人に負担を及ぼすことが実証されています。 でも、「どうすれば問題が解決されるのか」どうしたら実際に状況が良くなるのかが分かれば人間関係の問題は一気に解決に向かいます。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、お相手の人の人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と性質 2)職場の人間関係、どうすべき? 3)友達との関係回復の方法は? 4)近所の人/ママ友との関係について
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

友達に違和感がある…この気持ちどうすれば良い?

友達に違和感がある…この気持ちどうすれば良い?
こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 友達と一緒にいて、違和感を感じたことはありませんか? どこに違和感を感じるのか、なぜ違和感を感じるのか上手く説明は出来ないけれど、どことなく違和感を感じてしまって気になる場合、一体どうすれば良いのでしょうか。 また、違和感の正体についても知りたいですよね。 この記事では「友達に違和感を抱く原因」「一緒にいるべきかどうかの判断基準」「どうすべきかの3つの対処法」などについてご紹介していきます。

友達に違和感を抱く《原因》にはこんなものがあった

友達に違和感を抱く《原因》にはこんなものがあった
ここまでは、一緒にいて友達に違和感を抱いた場合とても気になるということをお伝えしました。 上手く説明出来なくても、違和感を感じるのにはそれなりの原因があることが多いです。 違和感の原因が分かれば、違和感に納得してこれからも友達を続けていくことができるのではないでしょうか。 以下の項目では「友達に違和感を抱く原因」について解説していきます。

距離感が近すぎる・遠すぎる

1つ目は「距離感が近すぎる・遠すぎる」ことです。 友達同士でも程よい距離感というものがありますよね。 違和感を感じる友達が、距離感を上手く守れていないことが原因の場合があります。 「知り合って間もないのにプライベートにずかずか入り込んでくる」「聞いて欲しくないことまで遠慮なく聞いてくる」などの距離感が近すぎる場合や、「素を出さない」「本心をなかなか話してくれない」などの距離感が遠すぎる場合などさまざまです。 違和感を感じる友達があなたに対して程よい距離感を守れていないことが原因で、友達に違和感を感じてしまっているのかも知れませんね。

価値観・常識が違う

2つ目は「価値観・常識が違う」ことです。 いくら友達とは言っても、全く違った環境で育ってきた他人の一人です。 そのため、あなたと全く同じ価値観や常識を持った友達なんてなかなかいないですよね。 中には、あなたと全く正反対の価値観や常識を持っている友達もいます。 自分とあまりにも違いすぎる価値観や常識を持っている友達に対して感覚のズレを感じ、違和感を抱く場合もあるようです。 自分と全く違った価値観や常識を持った相手のことは理解するのが難しい場合もあるので、違和感を感じてしまっても仕方のないことですね。

立場・環境の変化

3つ目は「立場・環境の変化」です。 長く一緒にいた友達でさえも、ある時突然違和感を感じ出す場合もあります。 昔からが仲が良くて今までは何も感じたことがないのに、いきなり違和感を持つようになってしまうと戸惑いますよね。 ですが長く一緒にいても、お互いが歳を重ねていくにつれて、二人の立場や環境は徐々に変化していくものです。 「既婚者や独身者の違い」「子持ちと子どもがいない人との違い」「正社員やパートの違い」など、立場や環境は変化していくものです。 全く同じ立場や環境だと共感し合えるものが多いのかも知れませんが、立場や環境が少しでも違うと二人の感覚にズレが出てきます。 その感覚のズレが違和感の正体かも知れませんね。

友達に違和感があるなら!一緒にいるべきかの《判断基準》

友達に違和感があるなら!一緒にいるべきかの《判断基準》
ここまでは「友達に違和感を抱く原因」について解説しました。 友達に違和感を抱く原因が分かるとスッキリするのではないでしょうか。 友達に対して抱いていた違和感の正体が分かり、スッキリしたことで今まで通りに付き合いを続けていけそうと思う場合もあれば、気持ちはスッキリしても今まで通りに関係を続けていってもいいのか迷う場合もあります。 やはり、ずっと一緒にいた友達ほど、一緒にいるべきか離れるべきか迷いますよね。 以下の項目では「一緒にいるべきかどうかの判断基準」について解説していきます。

楽しいと思えないなら

1つ目は「楽しいと思えないなら離れるべき」です。 一緒にいてもイライラしてしまうだけの場合や、「楽しいな」と思うことが全くない場合は、離れた方が良いのかも知れません。 一緒にいてイライラする人や全く楽しいと思えない人と一緒にいても何のメリットもないですよね。 そのような相手と無理をして一緒にいることはありません。 友達なのですから一緒にいて楽しいと思える相手といるべきです。 思えない相手とは今後友達関係を続けていっても上手くいかないでしょう。 いつか喧嘩になったり疎遠になったりします。 そのような相手とは今の内から徐々に疎遠になっていった方が良いでしょう。

被害を受けそうなら

2つ目は「被害を受けそうなら離れるべき」です。 価値観や常識が違いすぎる相手は、あなたにとっての不利益を生む場合もあります。 借金を頼まれたり、約束に何度も遅刻するなどその友達にとっては「大したことない、当たり前の事」でも、あなたの価値観で見ると「重大なこと」の場合、被害を受けていると言えますよね。 このような場合は被害を受けない内に縁を切った方が良いでしょう。 価値観や常識があまりにも大きく違うと、相手は「ダメな事」と思っていなくても、あなたにとっては「とても迷惑なこと」の場合があるでしょう。 注意して相手の価値観や常識を今すぐに変えることはできないので縁を切って離れた方が良さそうです。

憎めない相手なら

3つ目は「憎めない相手なら離れなくても良い」です。 少し違和感は感じるけれど、基本的に悪い人では無さそうで憎めない場合は付き合いを続けていっても良いでしょう。 友達としての付き合い初めはほとんど他人同士と言えるので違和感を感じるのは仕方のないことです。 そのような場合は付き合いを続けて様子を見ても良いかも知れません。 しかし、人としての最低限のルールを守っているか、あなたに迷惑をかけていないかなどを見て判断しましょう。 あなたに被害が来そうだったり、あまりにも非常識な言動をするような場合は離れる判断をした方が良さそうです。 簡単に離れるという判断をせずに様子を見て長く付き合っていくと、「友達になってよかった」と思えることもあるかも知れません。

友達に違和感を抱いたらどうする?《3つの対処法》

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と性質 2)職場の人間関係、どうすべき? 3)友達との関係回復の方法は? 4)近所の人/ママ友との関係について
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
友達に違和感を抱いたらどうすべき?今後の付き合い&どうすべきかの《対処法》
ここまでは「一緒にいるべきかどうかの判断基準」について解説しました。 簡単に切り捨てるのではなく、相手をよく見て判断した上で考えた方が良いようですね。 では友達に違和感を抱いた場合、具体的にどういった対応をすればいいのでしょうか? 離れるにしても、付き合いを続けていくにしても、どういった行動をとればいいのか分からないですよね。 以下の項目では「友達に違和感を抱いた時の3つの対処法」について解説していきます。

安全な位置で様子を見る

対処法1つ目は「安全な位置で様子を見る」ことです。 「2人きりで会わない」「プライベートを教えない」などの対策をして安全な位置にいるようにしましょう。 あなたに被害が及ばないような安全な位置から様子を見ることで、その人がどのような人なのかを安全に確認することができます。 親密になってしまってからその友達が実はあなたと価値観や常識が合わず、あなたに被害が出るという事態は避けましょう。 少し離れた距離感から様子を見ることで、不利益を被ることなく友達関係を続けていっても良いのかどうかを判断することができるでしょう。

しばらく距離を置く

対処法2つ目は「しばらく距離を置く」ことです。 立場の変化や環境の変化などで違和感を感じてしまっていることが分かった場合、しばらく距離を置いてみると良いでしょう。 もう少し歳をとって再会した時には違和感が無くなっている場合もあります。 キッパリと縁を切るのではなく、年賀状やSNSなどのやり取りは続けて、少し距離を置いてみましょう。 完全に縁を切ってしまうと、その後その友達と再び仲良くなる可能性がかなり低くなってしまうので、丁度良い適度な距離を保ちましょう。 歳を重ねていくとあなた自身も心境の変化があるので、また今とは気持ちが違っている場合があります。 そんな時に再会することで、友達と違和感なく分かり合える関係になれるかも知れません。

感じた違和感について分析する

対処法3つ目は「感じた違和感について分析する」ことです。 違和感を感じている友達と共通の友達に相談してしまうとただの悪口になってしまう場合もあるので、その友達を知らない全くの第3者に相談してみましょう。 第3者の目線で見ると、また違った発見があり違和感の正体がはっきり分かるかも知れません。 また、あなたが友達に感じた違和感について紙に書き出すなどして冷静に考えてみるのも良いでしょう。 頭の中でぐるぐると考えているよりも紙に書き出して考えた方が、より客観的に見ることができるのです。 感じた違和感について分析することで、今後の対応や友達と縁を切るかどうかの判断材料が増えるでしょう。

まとめ

まとめ
いかがでしたでしょうか? 友達に違和感を抱く原因には「価値観・常識が違う」というものがありました。 価値観や常識が全く違う相手とは感覚がズレてくるので、どことなく違和感を感じてしまうのでしょう。 そしてそれは、あなたの価値観や常識と離れていればいるほど、違和感は強くなってくるはずです。 一緒にいるべきかどうかの判断基準では「楽しいと思えないなら一緒にいるべきではない」というものがありました。 友達になることは義務ではありません。 そのため、楽しくない人とわざわざ友達関係を続けていても特に意味は無いのです。 自分の気持ちに正直になりましょう。 どうすべきかの対処法では「しばらく距離を置く」という方法がありました。 完全に縁を切ってしまうのではなくSNSでだけで連絡を取ったりすることで、また友達関係に戻りたいと思った時にはいつでも戻ることができますよね。 友達に違和感を抱いたらその原因を考えて、今後どうしていくのかを冷静に判断しましょう!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧