友達に悪口を言われてたら?どうすべきかの対処法や今後の付き合いかた

友達に悪口を言われてたら?どうすべきかの対処法や今後の付き合いかた

友達に陰で悪口を言われていた、そんな経験ありませんか?この記事では「悪口を言う友達とは今後どうするべきか、みんなの意見」や「友達が悪口を言っていた!そんな時の対処法」「会話が悪口ばかりの友達との今後の付き合い方」などについてご紹介します!

  1. チャット占い・電話占い > 人間関係・家族・友人 > 友達に悪口を言われてたら?どうすべきかの対処法や今後の付き合いかた
人間関係の悩みは人によって様々。 ・友達と喧嘩してしまった... ・会社の人間関係が辛すぎる... ・ママ友とうまくやっていけない... 人間関係のストレスは実はものすごく人に負担を及ぼすことが実証されています。 でも、「どうすれば問題が解決されるのか」どうしたら実際に状況が良くなるのかが分かれば人間関係の問題は一気に解決に向かいます。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、お相手の人の人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と性質 2)職場の人間関係、どうすべき? 3)友達との関係回復の方法は? 4)近所の人/ママ友との関係について
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

友達に自分の悪口を言われていた!どうすべき?

友達に自分の悪口を言われていた!どうすべき?
こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 仲の良い友達に悪口を言われているのを知ったらとてもショックですよね。 あなたには気付かれないところで悪口を言い、表面上は仲良くしている友達。 一体何を考えているのでしょうか? 悪口を言うほど嫌いなら、普通は離れていくはずですよね。 この記事では「悪口を言う友達、今後はどうすべき?」「悪口を言われていた時の対処法」「会話が悪口ばかりの友達をどうするか」についてご紹介していきます。

悪口を言う友達!今後はどうすべき?《みんなの意見》

悪口を言う友達!今後はどうすべき?《みんなの意見》
ここまでは、裏では悪口を言っているのに表面上は仲良くしてくる友達は一体何を考えているのか分からないということをお伝えしました。 友達が悪口を言っているのを知ってしまった後、これからどのようにその友達と付き合っていけばいいのでしょうか? 友達をやめてしまった方が良いのか、これからも表面上は仲良くしていくべきなのか迷いますよね。 以下の項目では「悪口を言う友達に対してのみんなの意見」を紹介していきます。

許せない!縁を切る

許せない!縁を切る
「私だったら許せません。 仲の良い友達だと思っていたからこそ、私のいないところでこそこそ悪口を言われているなんて絶対許せないですよね。 その友達とは縁を切って、今後一切関わりません」(28歳・事務) このように、仲の良い友達だからこそ許せないという思いを持つ場合もあるようですね。 自分は友達だと思っていたのに、隠れてこそこそ悪口を言っているなんて裏切り行為だと考える方が大半でしょう。 このように許せない場合、そのまま縁を切ってしまうのもアリです。 即座に縁を切ったり、悪口を言っていたことを直接攻めてから縁を切る場合など、さまざまなようです。

警戒しながら付き合い続ける

警戒しながら付き合い続ける
「私だったら警戒しながら付き合い続けます。 だって怖いじゃないですか。 私と表面上は仲良くしているのに陰で悪口を言っているような友達とすぐに縁を切ってしまったら、後で私のいないところで何を言われるか分かったものじゃないです。 あまり関わらないようにしながら表面上だけは愛想良くしておきます」(32歳・会社員) このように、警戒しながらも付き合いを続けるという意見もありました。 影で悪口を言いながら表面上は仲良く見せかけているような人と縁を切ると、後である事ない事噂されそうなのであえて表面上は愛想良くしながら、警戒して付き合いを続けていく方が安心な場合もあるようです。

徐々にフェードアウトを狙う

徐々にフェードアウトを狙う
「悪口を言っていたらもうその友達のことは信用出来ないし、これからも友達で居続けるのは難しいです。 でも急に関係を切ってしまうと影で何を言われるか分からないので、徐々に距離をとって少しづつ疎遠になっていく方法をとります。 連絡を返す頻度を徐々に減らしたり、遊ぶのも3回誘ってきたら1回遊ぶ程度にして、徐々にフェードアウトしていった方が自然に疎遠になれるので」(25歳・製造業) このように、急に関係を絶つのではなく徐々にフェードアウトしていくという意見もありました。 いきなり関係を絶ってしまうと怪しまれたりもするので、更に悪口を言われる可能性もあります。 しかし、徐々にフェードアウトしていけば自然に疎遠になれるので、これ以上悪口を言われる心配も無さそうですね。

友達が自分の悪口を言ってた!そんなときの《対処法》

友達が自分の悪口を言ってた!そんなときの《対処法》
ここまでは「みんなの意見」について解説しました。 それぞれ違った意見で、どうするかはその人次第のようです。 別に変な噂を立てられても良いと思うのであれば、いきなり関係を絶っても良いですが、波風を立てたくないのであれば相手に気づかれないように接していく必要があるようです。 では、実際に友達があなたの悪口を言っていた時どうするのが最適なのでしょうか? 以下の項目では「友達が自分の悪口を言っていたときの対処法」について解説していきます。

反省もしつつ受け流す

1つ目は「反省しつつも受け流す」ことです。 悪口を言われていると嫌な気持ちになってしまいますが、その悪口の内容に自分も反省すべき点があれば反省しましょう。 しかし気にしすぎる必要はありません。 悪口を言う人はどんな素晴らしい人のこともアラを探して悪く言うものです。 自分にも悪い点があったな、とあなたが思う部分だけ反省して後は受け流しましょう。 いくらあなたに悪い点があったとしても、面と向かって注意するのではなく他の人に悪口を言うのは卑怯で陰湿な行為です。 そのため、あなたが気にし過ぎる必要はないのです。 軽く受け流しましょう。

「可哀そうな人」と思う

2つ目は「可哀そうな人と思う」ことです。 悪口を影で言う人は自分の生活に満足していない人の場合が多いです。 自分の生活が充実せず不満を抱えているので、他人の悪口を言うことによってそのストレスを発散させているのでしょう。 そして、そのような人には本当の親友が出来ることがないでしょう。 他人の悪口を影で言っているような人と親友になりたいとは思わないですよね? 本当の親友も出来ずに、自分の生活などに不満を抱えている「可哀そう」な人なのです。 そう思うことで、悪口を言われていた怒りも少しは収まるはずです。

友達じゃなかったと判断する

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と性質 2)職場の人間関係、どうすべき? 3)友達との関係回復の方法は? 4)近所の人/ママ友との関係について
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
3つ目は「友達じゃなかったと判断する」ことです。 この世にいる全ての人に好かれる必要はないですよね。 あなたのことを悪く思う人が1人くらい居たってそれは普通のことなのです。 ですのでその友達に拘らずに、悪口を言うような人は友達じゃないと考えましょう。 すっぱりとそのまま縁を切ってしまうのも一つの手ですし、人間関係上それが難しいようであれば、徐々に距離を置いて警戒して表面上の付き合いのみ続けていくのも良いでしょう。 必ずしもその友達と、友達で居続ける必要はないのです。 愛想だけ振りまいておいて、実質的には距離をとっていきましょう。

会話が悪口ばかり!そんな友達との付き合い方

会話が悪口ばかり!そんな友達との付き合い方
ここまでは「友達が自分の悪口を言っていたときの対処法」について解説しました。 自分の悪口を陰で言われていた場合、縁を切ったり表面上の関係だけは続けていくなどさまざまでしたね。 では、会話が悪口ばかりの友達とも縁を切った方が良いのでしょうか? 話していると必ず誰かの悪口になる人や、影でこそこそ人の悪口ばかり言っている人って意外にいますよね。 そのような友達とはどのように付き合っていけばいいのでしょうか? 以下の項目では「会話が悪口ばかりの友達との付き合い方」について解説していきます。

話題を変える

1つ目は「話題を変える」方法です。 相手の悪口に乗ってしまうと、後であなたが悪口を言っていたという噂を回されてしまう可能性もあるので、相手の悪口に同調しないようにしましょう。 「ふーん」と受け流すだけにしておいて、すぐに話題を変えてしまいましょう。 「そういえばこの間さー」などと何気ない様子で話題を変えてしまうのです。 興味のありそうな話題を選ぶことで友達も悪口の話題よりそちらに食いつくでしょう。 あからさまに会話を遮ってしまわないように、自然に素早く話題を出していきましょう。

反論してみる

2つ目は「反論してみる」方法です。 いつも通り友達の悪口が始まったら、「確かにそうだよね、でもこういった見方や考え方もあるんだよ」という風に反論してみましょう。 反論する前に一度「そうだね」と相手の意見を肯定してあげることで、相手の高まった気持ちを収めることができます。 そしてその後、悪口を言われている相手を庇護しましょう。 第3者の目線からの意見で反論することで、友達もあなたの意見に耳を貸してくれるかも知れません。 「私が間違っていた」と思い直してくれることもあるでしょう。

2人きりで会わない

3つ目は「2人きりで会わない」方法です。 2人きりで会ってしまうと1体になってしまうので、相手の悪口が始まっても逃げられませんよね。 でももし複数人であれば、悪口が始まったと同時に「トイレに行く」と言って席を立つことができます。 あなたがトイレに行っている間に悪口の話題が終わっているでしょう。 また、悪口に同調するのを他人に任せて、自分は会話に加わらないことも可能です。 相手はあなたがその場にいるだけで「聞いてくれている」と思うので、実際は悪口に対して何も意見しなくても済むのです。

まとめ

まとめ
いかがでしたでしょうか? 陰で悪口を言っているのに表面上は仲良くしてくる友達がいると、その友達の真意が分からなくて困惑してしまいます。 ですが、友達にとっては盛り上がる会話の一つとして悪口を楽しんでいるだけなのでしょう。 重く考えずに軽く受け流すか、許せない場合は縁を切ってしまうのもアリですね。 友達が自分の悪口を言っていたときの対処法では「可哀そうな人と思う」ということがありました。 自分の生活に満足出来ていないから悪口を言った結果、周りの人たちはどんどん離れていき、さらに自分の生活に満足できないなんて可哀そうな人ですよね。 会話が悪口ばかりの友達とどう付き合うのかでは「2人きりで会わない」というものがありました。 2人きりで会わないことで悪口ばかりの友達と少し距離が取れますし、あなたも友達の悪口に同調しなくても済みますよね。 友達に影で悪口を言われていてもあまり重く受け止め過ぎず、「そういう人なんだ」と思って流すか縁を切りましょう!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧