友達が病んでる…どう接するのが正解?してはいけないNG言動と正しい接しかた

友達が病んでる…どう接するのが正解?してはいけないNG言動と正しい接しかた

病んでる友達に対して、どのように接するのがいいのかわからなくなることはありませんか。今回は、病んでる友達にしてはいけない行動や言葉、正しい接し方などをご紹介します。病んでいる友達がいる方、必見です。ぜひ参考にしてくださいね。

  1. チャット占い・電話占い > 人間関係・家族・友人 > 友達が病んでる…どう接するのが正解?してはいけないNG言動と正しい接しかた
人間関係の悩みは人によって様々。 ・友達と喧嘩してしまった... ・会社の人間関係が辛すぎる... ・ママ友とうまくやっていけない... 人間関係のストレスは実はものすごく人に負担を及ぼすことが実証されています。 でも、「どうすれば問題が解決されるのか」どうしたら実際に状況が良くなるのかが分かれば人間関係の問題は一気に解決に向かいます。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、お相手の人の人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と性質 2)職場の人間関係、どうすべき? 3)友達との関係回復の方法は? 4)近所の人/ママ友との関係について
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

友達が病んでるとき…どう接するのが正解?

友達が病んでるとき…どう接するのが正解?

こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 あなたの大切な友達が病んでしまったとき、友達にどう接するのいいのでしょうか。 今回は、してはいけないNG言動と正しい接し方について、ご紹介していきます。

病んでる友達にこれはしないで!《3つのNG言動》

病んでる友達にこれはしないで!《3つのNG言動》
病んでる友達に、ついつい言ってしまいがちな言葉や行動ってありますよね。 友達を本当に心配しているからこそ出てくる言動なのでしょうが、その行動が、必ずしも友達にとっていいとは限らないのです。 ここからは、そんな3つのNGな言動について説明していきましょう。 また、どうしてNGなのか、また言われた友達はどう感じているのか、言われた結果どうなってしまうのかについても解説していきます。 病んでいる友達と接する時には、気をつけてあげてくださいね。

「病んでるね」と言う言葉

「病んでるね」という言葉は、友達にとっては辛い言葉になります。 というのも、自分で「病んでる」ことは、わかっているからです。 その上で友達にも言われてしまうと「やっぱり周りからもそう見えるのか」とさらに落ち込んでしまうのです。 「すごく腹が立って、顔も見たくなくなった」(27歳・営業) 「ほっといて欲しいと言ったら、ケンカになってしまった」(30歳・管理職) 「何もわからないのに、簡単に言われてしまい、自分を理解してくれていないと感じた」(25歳・事務) その辛さをを、簡単な言葉で言われてしまうことで、「あなたに何がわかるの」と攻撃的になる場合もあります。 また、逆に自分の殻に閉じこもってしまう場合もあるのです。

アドバイス

病んでる友達に「○○したらいいよ」「もっと○○してみたら」と言いたくなってしまう気持ちはわかります。 しかし、精神的に深く傷ついている場合は、逆効果になってしまうのです。 というのも、友達もアドバイス通りにすればいいのはわかっているのですが、それができないから苦しんでいるのです。 「気分転換に出かけようと言われても、外に出る気になれない」(24歳・公務員) 「どんどん話していかなきゃって言われても、怖いんだよ」(22歳・学生) 「もっと食べなきゃって言われても、食欲が全くないんだよ」(27歳・販売) アドバイスをすることで、友達を精神的にさらに追い詰めてしまう可能性があります。 そうすると、病状はさらに悪化してしまうのです。

励まし

傷ついて、落ち込んでいる友達を見ていると、励ましたくなりますよね。 つい「頑張ってね!」「次は大丈夫だから」と言いたくなることもあるでしょう。 しかし、友達は、すでに十分頑張っているのです。 その上で言われてしまうと、「もっと頑張らなければいけないのか」と思わせてしまう可能性もあります。 「これ以上どう頑張ればいいんだと思い、悲しくなった」(31歳・会社員) 「言うのは簡単だよな、と思ってしまった」(26歳・営業) 「大丈夫と言われたけど、どこにそんな保証があるんだと思った」(29歳・IT関係) 病んでるその辛さというものは、病んでる友達にしかわからない辛さ。 それを、あたかもわかっているかのような言い方をされてしまうと、友達はもっと気持ちが沈み辛くなってしまうのです。

友達が病んでるなら!こんな風に接しよう

友達が病んでるなら!こんな風に接しよう
ここまでは、病んでる友達に、言わないほうがいい言葉や、しないほうがいい行動についてお話してきました。 では、病んでる友達にはどういう風に接していけばよいのでしょうか。 ここからは、こう行動したほうがいいのでは、と言われている5つの行動について説明しています。 なぜそうするほうが良いのか、そうすることで友達はどう感じるのか、気をつける点はどこなのかなど、ひとつずつ、ご紹介していきましょう。

黙って側にいる

病んでる友達が、黙っているときは、何かを考えている場合が多いので、そんなときは、そっとしておいてあげるほうがいいでしょう。 話をしなくても、一緒にいてくれるあなたに安心することができるのです。 病んでるときは自分に自信をなくしている場合がほとんどなので、そんなときに、特別何もしなくても受け入れてくれるという行為がうれしいと感じるのでしょう。 そして、無理にしゃべらさないという行為が「自分を理解してくれている」ととらえるのです。 ただ、黙って側にいても、ボーっとしていたり、あくびなどをしていると友達は「退屈している」と感じるので気をつけましょう。

ただ話を聞く

病んでる友達が話をしているときは、相づちを打ちながら、話を聞いてあげましょう。 病んでるときは話をすることで、自分の頭の中を整理していることが多くあります。 残念ながら、あなたに、アドバイスや感想を聞きたいわけではないのです。 ただ「聞いてくれる」というだけで、あなたに自分の存在を認められ、受け入れられていると思い満足するのです。 黙って話を聞くだけのことですが、上の空で聞いていたり、キョロキョロしていると自分は病んでるから適当に扱われていると感じてしまい、余計に傷つけてしまうので気をつけましょう。

つらさに共感する

病んでるときは、普段は普通にできることなどができなくなることが多いです。 そして、自分の存在を否定していることが、多く見られます。 その辛さというのは、本人にしかわからない辛さなのですが、病んでる友達の気持ちに寄り添うことはできますよね。 しかし、「辛いよね」「しんどいよね」という言葉は、軽く見られがちです。 軽く見られていると思うと「何もわからないくせに」と思われてしまうので、「○○ができなくて辛いね」とか、具体的に伝えると分かってもらいやすいでしょう。 ただ、なんでも「うんうん」と言い続けてしまうと、なんでもわかってくれると思われてしまうので気をつけてください。

褒める

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と性質 2)職場の人間関係、どうすべき? 3)友達との関係回復の方法は? 4)近所の人/ママ友との関係について
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
病んでるときは自分に対して自信を失い、自分の存在価値がないと考えている人が多いものです。 ですので、ちょっとしたことでも自分が褒めてもらえると、すごくうれしくなります。 他人から褒められることで自分を「認めてもらえた」と感じるのでしょう。 自分が他人から認められる存在なんだと繰り返し感じることで、自分に自信が持てるようになるのではないでしょうか。 自分に自信が持てるようになることで、自己肯定感も上がるため、自分の存在価値を見出すこともできるようになってくる可能性が高くなります。 ただ、なんでも褒めればいいというわけではありません。 褒められることをした時だけにしておかないと「言ってるだけ」と思われてしまいます。

深入りはしない

病んでる友達が心配だからと言って、必要以上に深入りはしないようにしましょう。 あなたには、あなたの生活があり、友達にも、友達の生活があります。 あなたがすべて友達に合わせてしまうと、友達はあなたに「依存」する可能性が高くなるのです。 そうすると、あなたがひとつ断っただけでも、友達は「裏切られた」「捨てられた」と感じてしまうでしょう。 そして、友達はあなたを束縛する可能性が高くなってしまうのです。 病んでる友達とは、つかず離れずの状態で、見守ってあげるのがいいのではないでしょうか。

まとめ

まとめ
・無理に励まさない 励まされることで、自分がいかにできていないのかを実感してしまいます。 そっと見守ってあげるほうがいいでしょう。 ・ただ話を聞く 相づちを打ちながら話を聞いてあげてください。 そうすることで、自分があなたに受け入れられていると友達は感じることができるでしょう。 ・深入りはしない あなたはあなた、友達は友達です。 必要以上に深入りしてしまうと、友達はあなたに「依存」してしまいます。 そうなってしまうと、あなたが悪者にされてしまう可能性もあります。 いかがでしたでしょうか。 友達が病んでるときに、したほうがいいこと、しないほうがいいことをお話してきました。 どう接していくのがいいのかということは、存在価値や自己肯定感を上げるには有効な方法と言われています。 あなたの大切な友達が、少しでも早く元気になりますように。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧