友達と離れたい!そんな風に感じるなら自然&円満に距離を置く《5つの方法》

友達と離れたい!そんな風に感じるなら自然&円満に距離を置く《5つの方法》

悪口が多い、人の事を考えない等の理由で友達関係に頭を悩ませている方もいるかと思います。 離れたいけど方法が分からない・でもトラブルは起こしたくない…というあなたに、円満に距離を置く事ができる5つの方法をご案内します。 離れたいと感じる友達の特徴も一緒にご紹介しているので、参考にしてくださいね。

  1. チャット占い・電話占い > 人間関係・家族・友人 > 友達と離れたい!そんな風に感じるなら自然&円満に距離を置く《5つの方法》
人間関係の悩みは人によって様々。 ・友達と喧嘩してしまった... ・会社の人間関係が辛すぎる... ・ママ友とうまくやっていけない... 人間関係のストレスは実はものすごく人に負担を及ぼすことが実証されています。 でも、「どうすれば問題が解決されるのか」どうしたら実際に状況が良くなるのかが分かれば人間関係の問題は一気に解決に向かいます。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、お相手の人の人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と性質 2)職場の人間関係、どうすべき? 3)友達との関係回復の方法は? 4)近所の人/ママ友との関係について
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

友達と離れたい!どうやって距離を置く?

友達と離れたい!どうやって距離を置く?
こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 友達は大切にしたい存在ですが、必ずしもそうでない時もありますよね。 でも、突然離れても揉めてしまうのは明白ですから、自然に距離を置きたい…。 大人になってからの友達付き合いだとお金や時間を費やすことも多いもの。 金銭感覚や時間の感覚が合わないと疲れてしまいます。 今回は、友達と離れたいと感じた時に自然&円満に距離を置く《5つの方法》をご紹介していきます。

離れたい友達ってこんな人!その《特徴》を知っておこう

離れたい友達ってこんな人!その《特徴》を知っておこう

友達と離れたい!と一言で表すにも、どんな性格の友達なら離れたいと感じるのでしょうか? または、自分がそうなっていないかも含め行動を見直したい、と考えている人も多いかもしれません。 いくら一緒にいて楽しくても、常識がなかったり相手への配慮が欠けていたら「離れたいな…」と思いますよね。 今回はどんな友達なら離れたいと感じるのか、その特徴を知っておきましょう。 誰とでも分け隔てなく接することはとても大事ですが、時間は無限ではありません。 良い縁を残し、悪い縁はすっぱりと断ち切ってしまうことをおすすめします。

時間やお金にルーズ

時間やお金にルーズ

「自分から誘ってきたくせに、連絡なしで1時間遅刻されました。 ずっとヘラヘラしてるし、遅刻の理由もダラダラしてたらいつの間にか時間が過ぎてたって言われたときはもう縁を切ろうと思いました」(23歳・大学生) 「貸したお金を返さない人は本当無理です。 私は正社員で、友人はパートなので所得は私の方が確かにあるけど、一時期せびられたので縁切っちゃいました」(30歳・会社員) 「待ち合わせは万年遅刻、割り勘も本当にずさん。 値段じゃなくて食べた量で決めようって言われたときは理解に苦しみました」(28歳・看護師) 時間やお金は大人になるとその大切さが身に染みて分かる人も多いと思います。 忙しい合間を縫って時間を作ったにも関わらず無下にされてしまった…という悲しいエピソードも多くありました。

非常識な行動

非常識な行動
「イベントの物販で堂々と割り込んだ挙句、大声で私の事を呼んだ友達。 周囲からは白い目で見られるし、友達は全然事情を分かってないし最悪でした…」(18歳・高校生) 「電車でそこそこに混んでるのに隣に荷物を置いた友人を見た時は、いい歳して何してるんだろう…って可哀想になりました」(20歳・専門学生) 「公共の場所で他人への配慮がない人はもう他人としか見れないです」(24歳・会社員) いくら仲が良くても、周囲への配慮がない人は一緒にいても迷惑がかかるだけです。 だからといって一から社会常識を教えるのも時間がもったいないものです。 徐々に距離を置いて去るのが一番良い方法といえるでしょう。

マウンティングがすごい

マウンティングがすごい
「人の持ち物を見て、それとなく自分の方が高いもの持ってる自慢は本当に腹が立ちますね。 高いから必ずしも良いものばかりではないので」(32歳・美容師) 「彼氏や旦那を勝手に比較してくる人。 それしかやることないのかな?って思っちゃいます」(29歳・公務員) 「私なりに満足した生活を送っているつもりなのですが、アドバイスのつもりで上から目線でものを言う人は苦手ですね」(31歳・ネイリスト) 持ち物を比較されたりパートナーを比較されるのは良い気がしないですよね。 この場合、本人に悪気がなくとも周囲の反感を買ってしまうおそれがあります。

悪口をよく言う

悪口をよく言う
「いつも誰かの悪口を言っているので、聞いてるこっちも疲れます…話題を変えようとしても結局戻されちゃうので…」(21歳・大学生) 「自分もこの人に悪口を言われてるのかと思うと、気が気でないです。 人数の少ない会社なので、人間関係で苦労したくないので」(30歳・会社員) 「毎日お客様やスタッフの悪口ばかり言う人がいて、それしか話すことないの?って言ったら私がターゲットになってしまったことがあります」(24歳・アパレル店員) 悪口は自分をはじめ、周囲にとっても何のプラスにもなりません。 事情は人それぞれありますが、「壁に耳あり障子に目あり」という言葉があるように、悪口は誰がどこで聞いているのか分からないものですし、トラブルの元になります。

依存してくる

依存してくる

「彼氏でもないのに、ずっと一緒にいたがる子は出来れば距離を置きたいですね」(19歳・専門学生) 「1人でゆっくりしたい時間もあるのですが、やんわり断っても聞いてくれないんですよね…最近はランチの時間が本当に憂鬱です」(35歳・商社) 「こちらの予定も把握せずに、ガンガン遊びの連絡をしてくる子がいます。 断るとすぐ不機嫌になるんですが、研究もあるしそんなに暇じゃないので…」(20歳・大学生) 大人になると様々なお付き合いの中で予定をやりくりする人も多くなるもの。 そんな中で予定も聞かずに遊びの予定を入れられるのは心外ですよね。 断られたからといって不機嫌になるのもNGです。

離れたい友達がいるなら!自然&円満に距離を置く《5つの方法》

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と性質 2)職場の人間関係、どうすべき? 3)友達との関係回復の方法は? 4)近所の人/ママ友との関係について
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
友達と離れたい!そんな風に感じるなら自然&円満に距離を置く《5つの方法》
ここまでは離れたい友達の特徴をご紹介しました。 あなたの周囲に当てはまる人はいましたでしょうか? 悪気がない場合もあるとはいえ、一緒にいて疲れてしまう関係は心身にもよくありません。 出来れば離れたい関係ではありますが、強引に離れてしまうとわだかまりが残ってしまうこともあります。 特に職場や学校が同じ場合は顔を合わせる機会もありますから、中々距離を置くのに苦労しそうだと考えている方も多いのではないでしょうか。 そんなあなたに、ここからは自然に距離を置く事のできる方法をご紹介していきます。

自分からは誘わない

自分から誘うのをやめて、相手からの連絡のみ対応する形で過ごすことで角が立たずに距離を置くことが出来ます。 「最近誘ってくれなくなったよね~」と言われた場合でも、習い事を始めた・仕事が忙しいなどの理由を伝えれば相手も引き下がってくれるはず。 もしSNS上でも交流があるのなら、自分からコメントをしたり「いいね」などの反応を控えることで相手に「本当に忙しいんだな」と思わせることが出来ます。 あえて他の予定を詰め込んでしまうのも良いですが、特に予定がない場合は距離を置いた友達と行動範囲が被っている場合、見つからないように行動しましょう。 うっかり鉢合わせしてしまった場合、トラブルに発展する場合もあります。

スマホの調子が悪い

スマホの充電が以前と比べて持たなくなった・不調で電源が落ちてしまう…などは十分にあり得ること。 永続的ではなく、少しの期間のみ距離を置くのならスマホの調子が悪いということを前提にしておくことも出来ます。 「最近スマホの調子が悪くて連絡に気づかないんだ」と予め伝える事で連絡が遅くなっても相手の心証は悪くならない場合が多いでしょう。 ただ、スマホの不調と伝えている間のSNSの投稿などは最低限にしておきましょう。 あまりに投稿が頻繫だとスマホの不調を疑われてしまう可能性が高くなります。

相手の都合に合わせない

突然繋がりを切ってしまうのは今後のことを考えるとデメリットがある、という方は徐々に離れたい友達との交流を短くしてみましょう。 いきなり遊べない!というのではなく、午後からのみ・夕方2時間だけ…など接する時間を区切ることでストレスなく離れることができます。 距離が近すぎると、それだけ衝突も起きやすくなるものです。 適度な距離感を保つことで、ほどよい関係のまま円満に離れることができますよ。 ただし、相手の都合に合わせなさすぎるのも考えもの。 可能なら用事の中身を聞いて、重要度に合わせて柔軟に動くようにしましょう。

リアクションを薄く低くする

もし、今後交流する機会もないであろう友達であなたが一刻も早く離れたいと感じているのなら、リアクションを薄く低くするのが有効です。 無関心を装うことで「あなたには興味がない」というメッセージにもなります。 特に女性は話すことが好きな人も多く、リアクションによって仕草や態度を使い分けるスキルを持つ人も多いため、効果としては抜群でしょう。 ただ、あからさまな態度をとる形になってしまうため、トラブルも起こりやすいです。 あなたの悪評が広まる可能性もありますので、使用する場合は十分に相手を選びましょう。

忙しくなったと伝える

スキルアップや趣味のために習い事で忙しい大人も現代にはたくさん存在します。 仕事や習い事で忙しくなったと伝え、今後の交流は控えるようにしましょう。 仕事内容によっては、いつ忙しくなるかが見えにくい部分もありますから「忙しくなった」は距離を置くには無難な方法と言えます。 ですが、同じ職場や家同士が近所など、コミュニティが被っている相手にはバレやすい方法といえます。 相手の職種や居住地によっては使用できない場合もありますので注意しましょう。

まとめ

まとめ
なるべく友達とは長く付き合っていきたいものですが、必ずしもその限りではありません。 「もう少し距離をおけば良い関係になれるのに…」と考えている方も多いのではないでしょうか。 ここまで離れた方が良い人の特徴と距離を置く方法をご紹介しましたが、大事なのは「自分がこの人といて前向きになれるか」という基準で決めていくと良いかと思います。 自分の行動も振り返りながら、ベストな対応を見つけていきましょう。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧