彼氏が元カノの話をするのが耐えられない!未練?嫉妬させたい?男性心理とは

彼氏が元カノの話をするのが耐えられない!未練?嫉妬させたい?男性心理とは

彼氏が元カノの話をするのが辛い。そんな悩みを抱えてる女性が多くいます。なぜ男性は元カノの話をするのか?その心理に迫り、男性の特徴を知った上で、元カノの話をする彼氏をどのようにしたらやめさせることができるのか?その方法を紹介していきます。

  1. チャット占い・電話占い > 彼の気持ち > 彼氏が元カノの話をするのが耐えられない!未練?嫉妬させたい?男性心理とは
カップルの恋愛の悩みは人によって様々。 ・なんだか最近彼が冷たい...どう思ってるの? ・この人と付き合ってて大丈夫?別れた方が良い? ・彼は結婚する気ある? ・別れそうで辛い... ・もしかして...彼は浮気してる? そういった彼氏さんとの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属する芸能人も占うプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちや今後どうしていくとあなたにとってベストなのかだけではなく、あなたの恋愛傾向や彼の性質も無料で分かるのでこちらから是非一度試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

彼氏が元カノの話をするのが嫌なんです!なんで元カノの話をするの?

彼氏が元カノの話をするのが嫌なんです!なんで元カノの話をするの?
こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 彼氏ができてから、気になるけどあまり知りたくないのが、彼氏の元カノの話ですね。 ここでは元カノの話をしてしまう彼氏の心理や目的などを紹介しつつ、元カノの話をされて嫌だったエピソードも紹介して行きます。

私も彼氏に元カノの話をされました!エピソード

私も彼氏に元カノの話をされました!エピソード
さて、ここからは彼氏に元カノの話をされた!というエピソードを共有していきます。 「本当はあまり聞きたくないのに、彼氏が元カノの話をする」と悩んでる女性も少なくないようです。 それでも他の女性のエピソードを聞くことで、男性がどんな心理で元カノの話をするのかというのも分かってくるかもしれませんね。 自分の彼氏がなぜ元カノの話をするのかを知るキッカケとなる場合もありますから、他の女性のエピソードも見ていきましょう。

元カノはすごくいい子だったと褒めるのをやめてほしい

元カノはすごくいい子だったと褒めるのをやめてほしい
「友達として元カノと今でも連絡を取っているということだが、すごく良い子などと褒めることしかしないから聞いてて嫌になった」(28歳・看護師) 「ただでさえ元カノの話は聞きたくないのに、元カノの話をし始めると基本褒めてるから聞いてるこっちは苦痛」(22歳・営業) 元カノの話を聞くこと自体嫌がるのに、「すごく良い子だったんだよ!」などと褒めてばかりいると女性は嫌な気持ちにしかならないというのが分かりますね。 彼氏としては、元カノと言えど恋愛対象とは見てないから悪気はないのでしょうけど、彼女の気持ちも察してほしいところですね。 あまりにも褒めてると「まだ未練があるのかな?」と不安になってしまいます。

元カノと行った旅行やデートの話をされるのは不快

元カノと行った旅行やデートの話をされるのは不快
「せっかく休みを取って彼氏と旅行をしてるのに、元カノとも来たことあるって言われて全てが台無しになるくらい嫌だった」(25歳・サービス業) 「出かける計画を立ててる時に行きたい場所を提案したら、ここは元カノと行ったことがあると言われてから行きたくない場所に変わってしまった」(30歳・介護士) 「せっかく二人で出かけてるのに何で元カノが出てくるの?」という彼女の強い主張が伺えますね。 彼女としては、二人の時間を楽しみたいのに元カノの話をされると一気に気分が冷めてしまうようです。 確かに、元カノとのデートの話をされても困ってしまいますよね。

元カノは料理が上手だったと比べられるのが辛い

元カノは料理が上手だったと比べられるのが辛い
「彼氏に手料理を出した時に、元カノと比較されて、しかも相手の方が上手だったと言われてすごく嫌だった」(21歳・フリーター) 「自分でも料理が苦手なのを自覚していただけに、元カノと比較された時は何で比較するかな?とイライラしてしまった」(30歳・公務員) 料理を元カノと比較して、なおかつ元カノの方が上手だったなんて言われたら、女性は当然ショックを隠しきれないでしょう。 特に料理のような、個人差が出やすいもので比較されるのは非常に敏感になるようです。 仮に美味しくなかったとしても、それを元カノと比較するのではなく、シンプルに美味しくなかったと伝える方がまだ女性も受け入れやすいでしょう。

元カノの話をしてしまう男性の心理を分析!

元カノの話をしてしまう男性の心理を分析!

これだけ見ても、女性というのはほとんどのジャンルで元カノとは比較してほしくないというのが分かりますね。 では、ここからは女性がそれだけ嫌がってるのに、なぜ男性は元カノの話をしてくるのか? 女性にとってはあまり理解できない男性の心理に触れて行きたいと思います。 男性の心理を探ることで、仮に今後元カノの話をされても、そこまでシビアにならないで済む場合もありますから、参考にしてみてください。

元カノより今の彼女の方が好きだとわかってほしい

元カノより今の彼女の方が好きだとわかってほしい
「彼女のことが好きだという気持ちを伝えるために元カノを引き合いに出すときもある」(22歳・公務員) 「元カノ話をすることで、今の彼女の方が好きなんだというのを伝えている」(31歳・営業) 元カノの話をする男性の心理として、「彼女の方が好きだ」という気持ちを伝えるためにしている場合もあるようですね。 元カノと比較することで「あなたの方が好きなんだよ」というのを遠回しに伝える男性も少なくないのです。 こういった男性の心理は、今の彼女と一番比較しやすいのが元カノであるから気持ちを伝えやすいと考えているのです。

モテるアピールをしたい

モテるアピールをしたい
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

「付き合いたての彼女には、自分もモテるんだというアピールがしたくて、わざと元カノの話をすることがある」(25歳・美容師) 「モテない彼氏よりモテる彼氏の方が良いだろうと思い、モテるアピールをするために元カノの話をしたことがある」(26歳・建設業) モテるアピールをしたくて、元カノの話をする男性もいます。 その真意の多くはモテる彼氏でありたいという思いから来てる人が多いようですね。 モテるアピールをする上で分かりやすく伝える方法として「元カノの話をする」という考えがあります。

自分の恋愛遍歴を知っておいてほしい

自分の恋愛遍歴を知っておいてほしい
「付き合ったばかりだと特にだが、自分の恋愛遍歴を知っておいてほしいから」(23歳・営業) 「お互いの恋愛遍歴を知っておくことで、今後の関係性が良くなっていくと思うから」(25歳・サービス業) 自分の恋愛遍歴を知ってほしくて、元カノの話をする男性もいます。 その心理は、今後の関係をより良好に進めるためなど、将来を見据えての場合が多いです。 せっかく付き合えた彼女とずっと関係を続けたいと思っている男性の愛情表現と言えますね。 そう考える男性に悪意やネガティブは発想はないでしょうから、プラスに捉えて良いでしょう。

彼女にヤキモチを妬いてほしい

彼女にヤキモチを妬いてほしい
「元カノの話をすることで、嫉妬するかどうか確かめたい」(19歳・学生) 「元カノの話をして嫉妬させることで彼女の気持ちを確かめたい」(29歳・自営業) 嫉妬させたいと考えてる男性もいます。 そういった男性の多くは、嫉妬させることで彼女が自分のことを好きなのか確かめるというのが目的です。 嫉妬させようとして、思い通り嫉妬してくれれば、自分への気持ちが分かるし、嬉しくなりますよね。 女性でもこれをやる人は少なくないのではないでしょうか。 そこに関しては男性も同じことを考えてるようです。 自分が優位に立ちたく、ちょっとSっぽい性格の男性に多く見られるでしょう。

元カノにちょっと未練がある…

元カノにちょっと未練がある…
「別れたもののまだ多少未練もあって何かと比較してしまうときがある」(24歳・事務員) 「未練をなくすためにわざと元カノと比較したけど、結果としてより未練が残ってしまった」(28歳・サービス業) 元カノにまだ未練がある場合も、比較してしまうときがあるようですね。 しかし、その心理は元カノへの未練を完全になくすためでもあるようです。 それが結果として未練を残してしまってるので、男性としても比較すべきではなかったと気づくかもしれませんね。 また、未練があるからこそ比較をしてしまう場合もあるようで、これに関しては新しい彼女ができても元カノを忘れることができない男性の心理が伺えますね。

特に理由はない…

特に理由はない…
「これといった意味は特になく、元カノというだけで今は特別な存在ではないから気にしてない」(29歳・営業) 「友達の話をしてるのと同じ感覚で話しているから、元カノの話をするのに特に理由はない」(33歳・サービス業) 特に理由がないというのもあるようですね。 男性の心理としては、元カノはかつて付き合ってた存在というだけであり、彼女が思ってるほど特別な存在として認識してないということです。 なので、話題の一つとして元カノの話を取り上げてるだけで、「友達の話」や「家族の話」と同等の気持ちでいるというのが本音のようです。 もう新しい彼女ができてるのだからと、切り替えがしっかりできている男性はこういった形で元カノの話を切り出す可能性があるでしょう。

彼氏に元カノの話をされた時はどう対処する?

彼氏に元カノの話をされた時はどう対処する?
特に理由がないという意見もありましたが、彼氏が元カノの話をするのには基本的に何かしらの理由があるというのが分かりましたね。 では、ここからはそんな彼氏に元カノの話をされた時の対処法を紹介していきます。 彼女としては、理由がどうあれ元カノの話は聞きたくないですよね。 しかし、その気持ちをどう伝えたら良いか分からずに悩んでる人も多いでしょう。 できれば、彼氏に不快な思いをさせずに伝えたいですし、自分が耐えるというのも違いますから難しいところです。 これから紹介する対処法を参考に自分なりの伝え方を見つけてくださいね。

正直に元カノのお話をしてほしくないと訴える

正直に元カノのお話をしてほしくないと訴える
正直に元カノのお話をしてほしくないと伝えるというのは一番手っ取り早い方法と言えます。 元カノの話をする男性の心理はいろいろと紹介しましたが、悪意なく話してる場合も多いですよね。 つまり、彼女に元カノの話をすることに悪気がないということです。 仮にそうであれば、正直に「元カノの話はしないでほしい」と伝えれば手っ取り早く解決します。 悪意なく元カノの話をしてる彼氏であれば「嫌だったんだ」と気づき、元カノの話はやめてくれるでしょう。 彼氏なんだから察してくれるだろうと、彼氏が気付くのを待つのではなく、自分が嫌だと思うことは素直に伝えるのも大事なことです。

彼に対する好きな思いと、今後の付き合い方の話もしてみる

彼に対する好きな思いと、今後の付き合い方の話もしてみる
彼に対する好きな思いと、今後の付き合い方の話をするのも効果的です。 好きだという思いを伝えた上で、今後の付き合い方の話をすることで、「元カノの話をしてほしくない」という本来伝えたいことを話しやすいシチュエーションにすることができます。 話の流れでさらっと言うことができますから、ちょっと伝えづらいと考えてる人も多少話しやすくなるでしょう。 彼も今後の付き合い方について改めて話すことで、理解を深めてくれる可能性も高いです。 「今後の付き合い方」というのをキーワードに「元カノの話はしないでほしい」という本来伝えたい事を伝えるやり方は、非常に効果的と言えます。

男性はそういう生き物だと割り切る

男性はそういう生き物だと割り切る

男性はそういう生き物だと割り切ってしまうのも一つの手段であるでしょう。 彼氏に元カノの話をやめてもらうのが一番の理想ではありますが、やはり伝える勇気がなく言えないままになってしまう人もいるでしょう。 また、嫉妬させたいなどの目的で元カノの話をしてくる彼氏であれば、やめてくれるかどうかも分かりません。 であれば、男性はそういう生き物と割り切ってしまうのもアリというわけです。 割り切ることができるかどうかが問われますが、頻繁に話してくる彼氏でなければ意外とできたりするものです。 こちらが諦めて割り切ってしまうという方法もあるので参考にしてください。

そっかーと適当に聞き流す

そっかーと適当に聞き流す
「そっかー」などと聞き流してしまうというのも一つの手段であります。 このように聞き流すという行為はほぼ確実に彼氏には「興味がない」という印象を与えます。 彼氏も興味がないと分かれば、同じ話をずっと続けることはしないでしょう。 なので、元カノの話をやめさせる方法としては効果的なのです。 また、彼氏によっては「機嫌を悪くさせてしまったかな?」などと察してくれる場合もあるでしょう。 素っ気なく興味のない雰囲気を出す方法も試す価値はあると言えるでしょう。

私が元彼の話をしたらどう思う?と聞いてみる

私が元彼の話をしたらどう思う?と聞いてみる
彼氏に「私が元彼の話をしたらどう思う?」と聞いてみるのも一つの手段です。 「自分がされて嫌なことは人にはしない」と誰もが教わったことがあるでしょう。 その教えを利用して、自分がされたらどう思うの?という問いかけ式に嫌な気持ちを伝えるというやり方も、気持ちの伝え方としては自然ですからやりやすいでしょう。 もしかしたら、「別に嫌じゃない」という返答がくる可能性もありますが、そうであれば自分は嫌だというのをその場で伝えればいいので、どんな返答がこようと柔軟に対応できるのもお勧めポイントです。 また、このような質問をされれば男性も「嫌なのかな?」と察してくれる人も多いです。 質問自体に効果がありますから、試す価値は十分にありますね。

どうしても耐えられない場合は別れることを考える

どうしても耐えられない場合は別れることを考える

どうしても我慢できない場合、最悪別れるというのも視野に入れた方がいいでしょう。 せっかく恋人関係になってるのですから、できれば避けたい選択ではありますが、上記で紹介したような方法を試してみても改善の様子がなく、自分自身も耐え難いのであれば別れを決断するのも一つの方法です。 恋人は本来幸せにしてくれる存在のはずなのに、逆にストレスが溜まってしまうのはいい関係とは言えません。 今後いい関係を築けるかどうかも心配になるはずです。 別れをほのめかす話をすれば彼氏の考え方も変わるかもしれませんし、最後の手段として別れるという選択肢も増やす必要があるでしょう。

まとめ

まとめ

元カノの話をする男性の心理もいろいろありますが、それにより自分のストレスが溜まるのであれば紹介した方法を参考に、彼氏に気持ちを伝えてみましょう。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧