もしかして倦怠期かも…倦怠期に起こる症状や乗り越え方とは

もしかして倦怠期かも…倦怠期に起こる症状や乗り越え方とは

もしかして倦怠期かも…。そんな悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか?倦怠期は多くノカップルが体感する期間です。乗り越える方法が分からず悩んでしまう人も多いのが特徴的。この記事では、倦怠期に起こる症状や乗り越え方を詳しく解説します。症状を知り、対策を練りましょう。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > もしかして倦怠期かも…倦怠期に起こる症状や乗り越え方とは
カップルの恋愛の悩みは人によって様々。 ・なんだか最近彼が冷たい...どう思ってるの? ・この人と付き合ってて大丈夫?別れた方が良い? ・彼は結婚する気ある? ・別れそうで辛い... ・もしかして...彼は浮気してる? そういった彼氏さんとの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属する芸能人も占うプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちや今後どうしていくとあなたにとってベストなのかだけではなく、あなたの恋愛傾向や彼の性質も無料で分かるのでこちらから是非一度試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

最近彼との関係に違和感を感じてきた…

最近彼との関係に違和感を感じてきた…
こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 『もしかして倦怠期かも…?』 彼との関係に違和感を感じてしまうと、これからどうすべきかが不安になりますよね。 また「倦怠期ってどういう事が起こるの?」と疑問に感じている方もいるかもしれません。 この記事では、彼との関係に違和感を感じてきた人に知ってほしい《倦怠期に起こる症状や乗り越え方》をご紹介。 知っておくだけで、倦怠期とどう向き合えばいいかを知ることができるでしょう。 『彼との今後』に悩む方は、是非一度記事に目を通してみてください。

こんな症状が出たら倦怠期かも?倦怠期の定義とは

こんな症状が出たら倦怠期かも?倦怠期の定義とは
まず、紹介するのが《倦怠期の定義》です。 なんとなく聞いたことがある言葉で、ザックリイメージをしている人もいるでしょう。 倦怠期というのは、恋人関係の状態を表す言葉なのでこれといった決まりはありません。 心の問題にもなるため、こうなれば倦怠期と決めることはできないです。 例えば『連絡が〇日こなければ倦怠期決定」なんてこともありません。 ただ、倦怠期というのは《お互いが相手に対しての興味が薄れる期間》と考えることができ、連絡頻度や会う頻度が少なくなりやすいです。

倦怠期の症状5選

倦怠期の症状5選
倦怠期の定義を知ることができたので、ここからは倦怠期の症状を紹介します。 『どうなれば倦怠期と言えるの?』と考えている人も多いと思うので、ここでよくあるパターンを知っておきましょう。 知っておくことで、自分の状況と照らし合せることができるはず。 彼との関係に違和感を覚えた場合はまずここで紹介をする症状見て、倦怠期にはどんなことが起こりやすいのかを知っておきましょう。

デートよりも自分の予定や自分の時間が大切に思える

デートよりも自分の予定や自分の時間が大切に思える
恋人ができると、日常の中に新しい刺激が生まれ『早く恋人とデートをしたい』と思うこともあるはず。 また、恋人と一緒に居る時間は特別な時間なので何よりも彼と会う時間を優先することもあるでしょう。 しかし、倦怠期に入ってしまうと今までは最優先だったデートよりも、自分ひとりの時間や、友達と遊ぶ時間の方を優先させてしまいます。 彼と会う時間に慣れが出て、『ま、いっか』と後回しにしてしまうこともあるはず。 長く関係を続けると、優先順位が変わることもあり恋人と会う回数が減りながらも穏やかに関係を続けている人もいます。 このカップルとの違いは『別に会わなくてもいいか』と感じてしまう心理でしょう。

一緒にいると眠くなってしまう

一緒にいると眠くなってしまう
倦怠期に入ると、彼と会う時間よりも自分の時間を優先してしまうのは、彼との時間を『退屈』と感じてしまうからでしょう。 一緒に居てもつまらないし、話も盛り上がらない…といった”ただ一緒に居るだけの時間”が増えてしまいます。 そうなると、眠くなることもあるでしょう。 せっかく恋人といるのに、眠くなってしまう時間が増えてしまうと退屈をより感じてしまいやすくなります。 『早く帰って寝たいな』と思う時間が増えた場合は、倦怠期と考えてもいいかもしれません。

セックスをやりたくなくなる

セックスをやりたくなくなる
恋人との倦怠期の期間に起こりやすいことが『セックスをしたくないな』という気持ちです。 例えば、彼に誘われても『今日はちょっとしんどいな』という時間がかなり増えてしまいます。 恋人関係を続けるために、セックスをすることは愛情表現の一種として必要になるでしょう。 お互いが『しなくていい』と決めているカップルであれば別ですが、付き合いたてのころはお互いが愛を持って関係を持っている場合もあるはず。 その感情がだんだんと減り『したくない』と感じてしまう場合は、倦怠期と言ってもいいでしょう。 彼と関係を持ちたくないな…と感じてしまうと、状態の回復が実はかなり難しくなってしまいます。

デート中も常にスマホをいじってる

デート中も常にスマホをいじってる
倦怠期に感じる感情として一番多いのが『退屈』とか『つまらない』といった感情です。 自分の時間を優先してしまうのも、この感情が原因でしょう。 彼との間に違和感を感じる瞬間として結構あるのが『最近彼がずっとスマホばかりいじっている』ということです。 例えばデート中も常にスマホをいじっていて、話しかけると相槌だけ打って『聞いているの?』と感じてしまうような会話になっているのであれば、相手が飽きている可能性は高いと言えるでしょう。 倦怠期特有の行動にもなるので、現状と照らし合せてみてください。

相手の嫌な部分ばかり見えてきた

相手の嫌な部分ばかり見えてきた
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
倦怠期あるあるとも言えるのですが、倦怠期に入ると恋人の”嫌な部分”ばかりが見えてきやすくなります。 付き合い立てのころは『ここがかっこいい』とか『好き』と言った感情で彼の良い部分ばかりが見えているはず。 しかし、倦怠期になると相手の嫌な部分ばかり見えてきてしまうのです。 特に女性は加点方式の恋愛をする人が多いのですが、倦怠期に入ると減点方式に変わってしまいます。 また、少しでも『嫌だな』と思う部分があると『もう関係を持ちたくないな』といった心理に変わってしまう人もいるため、嫌な部分ばかり見えてくるのは関係を継続させる危機とも言えるでしょう。

倦怠期の症状が出てしまった時の対処法とは?

倦怠期の症状が出てしまった時の対処法とは?
ここまで、倦怠期に出やすい症状をいくつか紹介してきました。 自分と恋人との状態に当てはめて考えてみましょう。 もしかすると、記事を読んでいる方の中には『倦怠期の症状に当てはまることがいくつかある』と確認できた方がいるかもしれません。 ここからは、倦怠期の症状が出た時にはどうすればいいのかの《対処法》を紹介します。 対処法を知っておくことで、彼との向き合い方に気づけるはず。

何か気晴らしに新しいことを始めてみる

何か気晴らしに新しいことを始めてみる
倦怠期に感じる『退屈』や『つまらない』といったネガティブな感情は、彼と一緒に居る時間が日常生活の中に溶け込んでしまい”当たり前”になったからこそ感じるものです。 付き合い立ての時の感情と、慣れてから感じる感情に違いがあるのは仕方ありません。 そこを乗り越える方法として、自ら日常の中に”刺激”を作ってみることがオススメ。 例えば、気になっていた習い事を始めてみたり、勉強をするなど、自分にとって気晴らしになる新しいことを始めてみてください。 日常生活の中に”新しいこと”ができるようになると、気晴らしにもなり彼との時間にネガティブな気持ちを感じにくくなります。

部屋の模様替えをしてみる

部屋の模様替えをしてみる
意外とオススメなのが、自分の住んでいる環境を変えてみることです。 日常生活に退屈を感じやすくなる”倦怠期”は実は少しの工夫で気分を変えることができます。 例えば、彼といつも自分の家で会っているのであればインテリアを変えるなどの模様替えをしてみましょう。 模様替えをしてみることで、気持ちに変化が生まれなんだか新鮮な気持ちで彼と会うことができるはず。 また、お家に来た彼自身も『なんか変わったね』とワクワクしてくれるでしょう。 定期的に部屋の模様替えをすることは、倦怠期回避の小技とも言えます。

お揃いの服を買ってペアルックしてみる

お揃いの服を買ってペアルックしてみる
倦怠期になると、彼との関係を深くするのを面倒に感じてしまいます。 そこで、”あえて”の行動を取ることは大事です。 例えば、お揃いの服を買ってペアルックにすることもオススメ。 ペアルックの服を着ていると、彼と恋人であることが実感できますし『なんだか懐かしいな』と付き合ったころの気持ちに戻ることができるかもしれません。 何事も慣れてきたころに”初心に戻ること”は凄く大事です。 慣れが出ると、退屈を感じやすくなるので少し工夫をして刺激を取り入れるようにしてみましょう。

友達や一人の時間も大切にする

友達や一人の時間も大切にする
倦怠期入り、恋人との時間よりも友達といる時間や一人の時間が大切になることは”当たり前”です。 彼との関係に慣れが出ると、日常の中に彼との時間が溶け込みます。 そのため、友達との時間が恋しくなることもあれば、1人の時間も大切にしたくなることもあるでしょう。 それが”新しい刺激”になるからです。 だからこそ、彼との時間を大切にしすぎなくても良いのではないでしょうか? 『絶対に彼との時間が優先』などの考えをしてしまうと、気持的にも辛くなります。 自分で自分を追い込む行動にもなるので、あえて友達や一人の時間を大切にしましょう。

共通の趣味を見つけて一緒にやる

共通の趣味を見つけて一緒にやる
恋人との間に倦怠期が起こってしまうことは良くある話です。 そこを二人で乗り越えることが大事になるので《どちらかだけ頑張らないこと》も大事になります。 ただ、彼に直接『倦怠期だから頑張ろうね』なんてことは言えないでしょうし、相手が気付いていない可能性もあるでしょう。 そこでオススメなのが《共通の趣味を見つけて一緒にやること》です。 共通の趣味があることで、会話に話題が増え話も広がります。 趣味があるとその場所に二人で出かけることも多くなるため、楽しい気持を共有しやすくなるでしょう。

まとめ

まとめ
『もしかして倦怠期かも?』 彼との間に倦怠期の症状がみられると、不安になってしまうでしょう。 しかし、倦怠期は長く付き合うカップルのほとんどが経験をすることです。 退屈だと感じる時間は”慣れ”が原因になるため、自分の時間を大事にするなどして新しい刺激を日常の中に取り込んでみましょう。 無理に頑張って『彼と会わなきゃ』と思う方が心を痛めてしまいますよ。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧