北枕は本当にだめ?東西南北別・運気が上がる寝る方角を解説!

北枕は本当にだめ?東西南北別・運気が上がる寝る方角を解説!

なんで寝る時に「北枕はだめ」と言われるのかあなたは知っていますか? 特に詳しく理由を知らないけれど、なんとなく寝る時には北枕だめだと信じている。 それはある意味刷り込まれているからかもしれませんね。 他の方角だとどんな意味や運気に影響があるのかも詳しく見ていきましょう。

  1. チャット占い・電話占い > 開運・金運 > 北枕は本当にだめ?東西南北別・運気が上がる寝る方角を解説!
・恋愛のこと ・お金のこと ・健康のこと 今後どうなるのか気になりませんか? そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの恋愛傾向や基本的な人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの今年の恋愛運 2)あなたの今年の結婚運 3)あなたの今年の仕事運 4)あなたの今年の金運 5)あなたの今年の健康運
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

北枕で寝るのは良いの?悪いの?どっち?

北枕で寝るのは良いの?悪いの?どっち?

こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 なぜだか「北枕はだめ」と寝る時に言われたことはありませんか? それって何の根拠があるのかよくわからない…。 本当に北枕はだめなのでしょうか? また、寝る時に運気が上がる方角について解説していきます。

北枕で寝てはいけないと言われている理由

北枕で寝てはいけないと言われている理由

そもそも北枕がだめだとなぜ言われているのでしょうか? それには仏教が由来だと言われているんですよね。 だけどそれだけで、北枕がだめって言われるのって不思議ですよね。 本当に北枕がだめな理由ってあるのでしょうか? 縁起が悪いと言われたり、地球の磁場が関係すると言われたりしています。 科学的なのか非科学的なのかよくわからないですよね。 「北枕がだめ」って言われても具体的には何もわからず、親が言っていたから、おばあちゃんが教えてくれたからなんてことも。 何故ダメと言われるのか、詳しく説明していきます。

お釈迦様が亡くなった時が北枕だった

お釈迦様が亡くなった時が北枕だった
これが仏教が由来するといわれる大きな原因でしょう。 お釈迦様が亡くなった時の姿である「涅槃」という姿ですね。 その時の姿が頭を北に向けて亡くなったと伝わっています。 お釈迦様の最期の姿なので北枕がだめだと言われるようになったという説があるんです。 亡くなった時を「入滅」そして「涅槃寂静」といい、欲から解放された穏やかな境地なんです。 そして日本では亡くなった人を北枕に寝かせる習慣がありますからね。 それが寝る時に「北枕はだめ」と言われることに大きく影響しているんでしょう。

死者が極楽往生できるよう願い、遺体安置の際にのみ許されるから

死者が極楽往生できるよう願い、遺体安置の際にのみ許されるから
前述した通り亡くなった人を北枕に寝かせますよね。 極楽浄土にいけることを願う意味を持っています。 北枕は死を連想させる、だからこそ「だめだ」と言われるようになったのでしょう。 遺体安置の時のみ許されるように暗黙のルールのようになっているんです。 けれど実は仏教で北枕がだめだとは何も教え伝えていないんです。 他の国ではお釈迦様に敬意を持ち、北枕を薦めている場合すらあるんですよ。 日本でのみ北枕がだめと言われることが多いのは、死を連想することが昔から忌み嫌う風習がそうさせたのかもしれませんよ。 昔はインフルエンザなども祟りだと言われていましたからね。

磁力線が頭から足に向い流れることが影響あるのでは?と考えられている

磁力線が頭から足に向い流れることが影響あるのでは?と考えられている
小学生の理科で磁力という言葉を習ったこと覚えていますか? その「磁力」が影響しているという説もあるんですよ。 地球の磁力はN極からS極へと流れていると薄っすら覚えているでしょう。 その時に北枕だと頭から磁力線がが入ってくるのでダメと言われる場合もあるんです。 けれど、これも逆説もあるんです。 北枕がだめだと言われるには磁場が関係する説もなんだか曖昧ですよね。 磁力線が脳に影響を与えると言われても具体的に根拠もなかったり、逆説まであるとどっちが正しいのかわからなくなってしまいます。

本当に北枕はダメ?北枕にまつわる噂。こんな噂もあるんです!

本当に北枕はダメ?北枕にまつわる噂。こんな噂もあるんです!
あくまでも噂程度という認識でいいでしょうが、寝る時に北枕はだめだと言われる理由は他にもいくつかありました。 『金縛りにあう』、『親の死に目に会えない』、『早死にする』など。 なんだかあまり良くない印象のうわさ話ばかりで気分も良くないですよね。 これらに共通するモノもやはり「死」を連想するもの。 こんなにも嫌なうわさ話ばかりだと北枕がだめだと言われるのも根拠がなくても、信じてしまいそうになりますよね。 でも本当のところはどうなのでしょうか? 北枕がだめだと言われている他の噂も詳しく見ていきましょう。

北枕で寝ると金縛りにあう

北枕で寝ると金縛りにあう
寝る時に北枕がだめだと言われるのは、金縛りにあうと言われているから。 金縛りとは体がこわばってしまい動けない状態。 体の上にズッシリと何かが乗っかっていて重く感じたり、全く力が入らない状態であったりするのです。 なんでなのかはわからないけれど、北枕で寝ると毎回金縛りにあう人もいるんです。 科学的には筋肉や脳の疲れが金縛りに関係すると言われたり、磁場が関係する、あるいは、ストレスが原因とも言われます。 北枕ではなくても金縛りにはあうこともあるので、北枕が原因と一概には言えそうにないです。

北枕で寝ると親の死に目に会えない

北枕で寝ると親の死に目に会えない
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの今年の恋愛運 2)あなたの今年の結婚運 3)あなたの今年の仕事運 4)あなたの今年の金運 5)あなたの今年の健康運
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
これも寝る時に北枕がだめだと言われることが多い噂です。 北枕にすると親の死に目に会えないというモノ。 『親よりも先に死んでしまうから』というものと『遠方や仕事で、亡くなる時に間に合わない』という説もあります。 やはりこれも死を連想させることからできた噂かもしれません。 『他にも夜に爪を切ると親の死に目に会えない』という噂や『夜寝る時に靴下を履くと親の死に目に会えない』など様々なモノがあるんです。 北枕と関係なくても、似たような噂話は多いモノなんですよ。 子どもの躾などにそう言った噂を利用することもあったのでしょう

北枕で寝ると早死にする

北枕で寝ると早死にする
文字通り、寝る時に北枕がだめだと言われるのは早死にするからというモノ。 この噂は縁起が悪いことや磁場が関係しているのかもしれませんね。 親になんで「北枕だめなの?」と子どもが聞いたところで上手く説明出来ないですよね。 だからこそ昔から言われ続けていることを親も伝え続けているのでしょう。 昔の家の構造や仏教のお釈迦様のこと、さらには地球の磁力線のことまで詳しくは知らない人の方がとても多いですからね。 親から寝る時は「北枕はだめだよ」と言われるのはそんな背景も影響しているのでしょう。 説明しづらいから伝承だけが残っていることもあるのかもしれませんね。

ではどの方角で寝るのがいいの?

ではどの方角で寝るのがいいの?

結局のところどの方角で寝るのが一番いいのでしょうか。 寝る時に北枕がだめと言われるのは、『昔の家の構造ではすきま風があり、北風は冷たく体を壊すことを避けるため』だと子どもに簡単に教えるためという説もあるくらい。 じゃあどこ向いて寝ても良いじゃないか。 そう思ってしまいますよね。 「東西南北どれでも良いや」そう思うかもしれませんが出来るなら運気が上がる方角を頭にして寝たいと思いませんか? どの方角が何の運気上昇に繋がっていくのか、それぞれを詳しく見ていきましょう。 あなたが納得できる理由もあるかもしれませんよ。 昔からうわさや伝承は何かしらの根拠があるものですからね。

東枕は太陽の向きに頭!元気がない時やる気が湧く!仕事運上昇も

東枕は太陽の向きに頭!元気がない時やる気が湧く!仕事運上昇も
風水学では太陽が昇る位置なので、朝から太陽のエネルギーがたくさん貰えるとされています。 仕事運や活気、情報などを司る方角なんですね。 その東を頭の位置にすることで朝から太陽エネルギーを貰うことが出来ると考えられているんです。 そこから元気のない時にやる気を出してくれることや仕事運上昇に繋がっていくのでしょう。 太陽は陽の気の象徴ですよね。 やる気がアップすれば自然と仕事運もアップしていきます。 また、東には赤・青の色をワンポイントで使うのがより効果的。 風水的に太陽と相性のいい色なのです。

東枕は早起きにぴったり!気持ちの良い目覚め!

東枕は早起きにぴったり!気持ちの良い目覚め!
東枕にすることで朝陽を寝起きから浴びることが出来ます。 そのおかげで体内時計が上手く動き出します。 体内時計が上手く動けば、スッキリと気持ち良く目覚めることが出来ます。 朝陽を浴びると脳も目覚め、早起きをすることが出来ます。 気持ちよく目覚められるだけでもとても健康的ですよね。 早起きは三文の徳とも昔から言われています。 東枕にして朝陽を全身で浴びることで体にスイッチが入るでしょう。 たまに朝早く起きて、散歩などを楽しんでみてはいかがでしょうか? 新しい発見があるかもしれませんよ。

そして東枕は恋愛運アップにも効果あり!

そして東枕は恋愛運アップにも効果あり!
朝陽の光を全身に浴びるのが東枕ですよね。 太陽エネルギーをたっぷりと貰うことができるのがこの方角です。 モテるということは、見た目はもちろん内面からの輝きも必須条件ですよね。 目覚めがスッキリすることで、体内時計が上手く動いてくれます。 そうすると、その後の能率も調子が良くなるでしょう。 体内時計のリズムが上手くなれば、物事を上手くこなすこともできます。 そうすることで自分にも自信を持つことも出来るでしょう。 あなたの中の眠った魅力を最大限に引き出してくれるキッカケになります。 それが恋愛運アップにも効果があるように繋がっていくんですよ。

さらに東枕は若さや美容にも効果的!

さらに東枕は若さや美容にも効果的!
体内リズムが一定になり健康的な生活になっていくのですから、必然的に若さや美容に効果的とも言えるかもしれませんね。 東枕で毎朝シッカリと朝陽を浴びて、スイッチを入れる。 そうすることで、体の中の細胞が活性化されますよね。 気持ちにやる気も出てくれば肌ツヤも良くなっていきます。 生活習慣こそが美容の基礎基本です。 メイクやファッションで頑張ろうにも、大元である肌と髪に艶がなければ意味のないモノになってしまうだけですよ。 毎朝の朝陽でスッキリとした目覚めが美容や若さを保つ秘訣にも繋がっていくんです。

西枕は日が沈む方角…熟睡効果あり!

西枕は日が沈む方角…熟睡効果あり!
日が沈む方角は西ですよね。 その方角を枕の向きにすることで熟睡効果が期待できます。 太陽が沈むことは、静けさに包まれるという事。 それがあなたを穏やかに眠いの世界にいざなってくれるんです。 睡眠中も人の脳は働き続けています。 けれど熟睡効果がある西枕は、ゆっくりと深い睡眠が取れるでしょう。 熟睡効果があるといわれている方角、それが何にも邪魔されない心地よい睡眠時間を得ることが出来るかもしれません。 心穏やかにゆとりを持って睡眠に入ることが出来るので、熟睡効果を見込めるのでしょうね。

そして西枕は金運アップ!商売繁盛にも効果的!

そして西枕は金運アップ!商売繁盛にも効果的!
これも有名なのが金運アップという事。 西はお金を象徴する方角なので、その方角を頭にして寝ることで金運アップを見込めると言われています。 また、西日は金色にも輝いて見えると思いませんか? そこから金運に繋がると考えられているのでしょう。 金運アップから商売繁盛に繋がりますよね。 西の方角にワンポイントで黄色のモノを置くといいともよく言われています。 全てお金に関係する色、イメージがあるものです。 宝くじなども黄色の袋に入れてから西枕の下に入れて寝ると高額当選しやすいなんて噂もあるんですよ。

西枕は落ち着いた運気!恋愛が安定!(出会いを求めている人には不向き)

西枕は落ち着いた運気!恋愛が安定!(出会いを求めている人には不向き)
西日は心を穏やかにしてくれる作用があるんです。 その方角を頭にして寝ることで相手の気持ちを察することが出来るゆとりを持てるようになるでしょう。 大きな波もなく安定した恋愛の運気になります。 喧嘩の原因になるイライラなども軽減されることで、熟睡効果が期待できるのでしょう。 ただし運気が穏やかで安定してしまうので、今現在恋人募集中の人には不向きな方角になってしまいます。 出会いのような刺激、発見など新しいことを見つけるのは難しくなってしまうので要注意です

南枕は火の気を持つ南が頭!勝負時におすすめ!

南枕は火の気を持つ南が頭!勝負時におすすめ!
南は北の対であり、とても強い磁力や気の方角です。 火を象徴する南は、勝負の時に頭を向けて寝るのが効果的でしょう。 南枕にすることで火の気を取り込む。 勝負運アップさせることが出来るかもしれませんよ。 寝ている間にも、あなたのポテンシャルアップをしてくれるでしょう。 意外にも南に置くと良いのが緑色のモノ。 何かワンポイントでグリーンを置くことで、より効果がアップするでしょう。 火の気でヒートアップしすぎてしまうのをグリーンが少し押さえてくれるのかもしれませんね。 勝負前は南枕にしてみるのも良いでしょう。

南枕は直観力上昇!

南枕は直観力上昇!
これも勝負運と似ていますが直感力もアップすることが期待できます。 直感力は日々の生活の小さな積み重ねで磨かれていくもの。 ちょこちょこと成功体験をすることで自分に自信を持つことが出来ますよね。 勝負運が強いのと同じで自分に自信があれば、判断をシッカリと行うことが出来るんです。 曖昧で不安な選択では、直感力はどんどん下がってしまうだけですよね。 南の火の気は才能も象徴する方位です。 自分の才能に自信を持つことが出来るようになるから、直感力アップに南枕が効果的と言われるのでしょう

南枕で人気運UP!大きな仕事の前もおすすめ!南は人気運や知性の象徴

南枕で人気運UP!大きな仕事の前もおすすめ!南は人気運や知性の象徴

勝負運も強くて直感力も鋭い、才能に自信を持っている人間はとても魅力的ですよね。 だからこそ南は人気運の象徴とも言われるんです。 そんなに素晴らしい魅力の持ち主なんですから人気で当然とも言えるでしょう。 さらに知性の象徴とも言われています。 どれだけ南枕は運気を上げてくれるんだと驚いてしまいますよね。 知性も才能も直感力もあるようなほぼ完ぺき人間が出来るかもしれません。 普段の努力の積み重ねが眠っている間に効果的に働いてくれるのでしょう。

風水では北枕も縁起良い!北は貯蓄UP!財産がたまる!

風水では北枕も縁起良い!北は貯蓄UP!財産がたまる!
これもまた磁力や気が強いため、北枕も実は良いことがあるんです。 それは貯蓄がアップしていくという事。 磁力に金運が引っ張られて貯まっていくのでしょう。 財産が貯まっていくとも言われているのに、寝る時には北枕はだめだと言われるのは不思議ですよね。 磁力に金属は引き付けられるもの。 それが影響して貯蓄アップして財産が貯まっていくと言われているのでしょう。 またそもそも「北枕はだめだ」と言わない人もいます。 それは縁起が悪いと捉えずに、『穏やかな境地』『縁起がいい』ともされているという説もあるからなんでしょう。

北枕は安眠効果あり!気の流れを円滑する。健康にも良い!

北枕は安眠効果あり!気の流れを円滑する。健康にも良い!
穏やかな境地ともされる「涅槃寂静(ねはんじゃくじょう)」や、磁場の影響で気の流れを整えることから安眠効果も見込めるんです。 寝る時には北枕はだめと言わず、こちらを信じてみるのも良いかもしれませんね。 「頭寒足熱」といい寝る時には頭は冷やし足は温めると血の巡りが良くなる、と東洋医学では言われていたりもします。 そこから安眠効果に繋がっているのかもしれません。 また北には白やピンク色をワンポイントで使ってみるとより効果的でしょう。

まとめ

まとめ

よく聞く寝る時に北枕がだめと言われる理由、それは日本だけのものでした。 日本では死を連想させることを嫌いますからね。 それが大きな要因になったのでしょう。 それぞれの方角でも説は様々あります。 あなたが良いなと思ったものだけでも試してみましょう。 風水や占いはあくまでもきっかけですからね。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧