遠距離恋愛から同棲を考えてるなら!知っておくべき手順や流れを《徹底解説》

遠距離恋愛から同棲を考えてるなら!知っておくべき手順や流れを《徹底解説》

遠距離恋愛をしているカップルにとって、憧れの同棲生活。同棲生活を視野に入れているのであれば、いくつか知っておくべきことや、同棲生活までの流れがあります。遠距離恋愛を終わらせて、幸せな生活を手に入れるための情報を覚えておきましょう。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 遠距離恋愛から同棲を考えてるなら!知っておくべき手順や流れを《徹底解説》
カップルの恋愛の悩みは人によって様々。 ・なんだか最近彼が冷たい...どう思ってるの? ・この人と付き合ってて大丈夫?別れた方が良い? ・彼は結婚する気ある? ・別れそうで辛い... ・もしかして...彼は浮気してる? そういった彼氏さんとの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属する芸能人も占うプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちや今後どうしていくとあなたにとってベストなのかだけではなく、あなたの恋愛傾向や彼の性質も無料で分かるのでこちらから是非一度試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

遠距離恋愛中の彼氏と同棲したい!その手順は?

遠距離恋愛中の彼氏と同棲したい!その手順は?
こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 遠距離恋愛のカップルというのは、距離もあってなかなか会えない環境下で愛を育んでいます。 ですが、やっぱりいずれは同棲をしたいと考えてしまうものですよね? 遠距離恋愛の彼氏と同棲するためには、どうしたら良いのでしょうか。

遠距離恋愛から同棲へ!そのベストタイミングは《みんなの意見》

遠距離恋愛から同棲へ!そのベストタイミングは《みんなの意見》
大好きな遠距離恋愛恋愛中の彼氏と同棲したいのであれば、少しずつ手順を踏んで同棲を始めていきましょう。 しかし、そこで問題になってくるのが同棲を始めるタイミングです。 お互いに住んでいるところも距離があって、仕事をしていて住んでいる家があるとなれば、なかなかタイミングを見極めることができないケースも少なくありません。 同棲を始めるためには、お互いの都合も考えつつ時期を見極めてスタートさせることが重要です。 では遠距離恋愛から同棲を始めたカップルは、どのタイミングで同棲を始めたのか見ていきましょう。

異動や昇給で

異動や昇給で
「彼氏が昇給したことによって、よりお互いに将来を意識するようになったから同棲を始めた!」(26歳・OL) 「彼氏が仕事で転勤をすることになったので、これを機に自分も一緒についていった」(25歳・事務職) 「自分が転勤になり、彼氏の住んでいる場所に近くなったので同棲を始めた」(24歳・営業) 社会人になってある程度の年数が経てば、昇給をしたりお互いに転勤になってしまうケースも少なくありません。 大きく環境が変わるのをきっかけに、同棲を始めるというケースも多いようです。 特に転勤となれば、時期もある程度決まっていて転勤までも少し時間のあるケースも多く引っ越しをしやすいという状況も生まれやすいことが大きな理由です。

両親のプレッシャーで

両親のプレッシャーで
「そろそろいい年だから両親のプレッシャーもすごい!早く身を固めなければいけない気がして」(29歳・美容師) 「両親に結婚はまだかとせっつかれて、そろそろ同棲を始めなきゃいけないと思った」(27歳・保育士) 「周囲も結婚し始めて、両親が結婚を急かすようになってきたから」(29歳・公務員) ある程度の年齢になってくると、自分たち自身だけではなく両親も結婚を急かすようになってくるパターンもあるようです。 両親から結婚に関する話が出てくることによって、プレッシャーを感じてそろそろステップアップしていかなければいけないなという意識から同棲を始めるケースもあります。

アパートの更新で

アパートの更新で
「アパートが更新時期になった!これを機にアパートを払って同棲する」(25歳・デザイナー) 「アパートの更新をどうしようか悩んでいたけど、いい機会だから引き払って同棲することになった」(30歳・受付) 「今アパートの更新をしてしまったら、次の更新時期まで長いし、せっかくならと同棲する流れになった」(22歳・OL) 自分が住んでいるアパートの更新時期になったことで、先の生活を考えるきっかけになったという人が多いようです。 更新をするかしないかで悩んで、結果的に同棲生活を始めるというのも1つの手ですね。

仕事を辞めることにして

仕事を辞めることにして
「仕事にやりがいがあまり感じられなくて、転職を考え始めたので仕事をやめて彼のところに行こうと思った」(24歳・エンジニア) 「今の職場に働きにくさを感じていたので、彼と同棲を始めてそこで転職先を探すとこにした」(27歳・看護師) 仕事をしていると、遠距離恋愛をしているカップルはなかなか同棲のタイミングをつかむことはできません。 ですが仕事を辞めようと考えているのであれば、それが同棲をするきっかけになることもあります。 引っ越しをしてすぐに働き始めたい場合は、事前に転職先を探しておくなどして準備をしておくと良いでしょう。

お金がたまったので

お金がたまったので
「2人で一緒に貯金をしていたが、目標額になったので同棲を始めた」(25歳・事務) 「一緒に住む場所を借りるために貯金をしていて、貯まったのでそのお金で同棲することにした」(29歳・受付) 「同棲も初めにお金がかかるので、しっかりお金を貯めてから同棲を始めた」(27歳・銀行員) 同棲を始めるとなれば、住む場所を借りなければいけません。 しかし引っ越し費用もかかりますし、新居の敷金や礼金などを支払うことを考えればまとまったお金が必要になってしまいます。 そのため、それらのまとまった費用を出せるように事前にお金を貯めておくカップルは多いようです。 この時、どちらかだけがお金を貯めておくのではなく、一緒に貯めた方が不満もなく円満に同棲生活を始められます。

遠距離恋愛から同棲へ!すべき手順や流れはこちら

遠距離恋愛から同棲へ!すべき手順や流れはこちら
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
同棲のタイミングは人それぞれですが、この先、遠距離恋愛から同棲を始めようと考えているのであればきっかけを見逃さないようにしましょう。 いざ同棲をしようとなった時、いくつか同棲を始める前にしておくべきことがあります。 しっかりしておくべきことを1つずつ進めて、快適な同棲生活を始められるように2人で準備をしておくようにしましょう。 同棲生活の前の準備も、同棲生活の醍醐味です。 2人で同棲までの日々を楽しんでいきましょう!

双方の両親へ挨拶

双方の両親へ挨拶
同棲を始めるということは、お互いにある程度、本気で恋愛をしていることが伺い知れます。 もしも今後、同棲を経て結婚についても考えているのであれば、同棲を始める前に双方の両親へ挨拶をしておくのが良いでしょう。 いざ結婚するとなった時にも、お互いの両親が自分の子供の交際相手を知っていれば話もスムーズに進みます。 それに加えて、特に男性側が女性の両親にしっかりと挨拶をしておいた方が、両親の交際相手に対する好感度も高まるのです。 自分たちの両親に話をして、挨拶をしにいくスケジュールをしっかりと立てておきましょう。

(退職の場合)職場への報告

(退職の場合)職場への報告
遠距離恋愛から同棲を始めるにあたって、どちらか片方が仕事を辞めることになった場合にはしっかり職場への報告をして、同棲を始める前に仕事を辞められるように手はずを整えておきましょう。 仕事をやめるとなれば、今までお世話になった人に対しての挨拶をしておくのが礼儀です。 それに加えて、自分の仕事をだれか他の人に引き継ぐことになれば、仕事を辞める前にしっかり引き継ぎもしておかなければいけません。 同棲生活が決まって気持ちが浮かれ気味な時期ではありますが、社会人としてやるべきことはしっかりとやって退社するようにしましょう。

物件を決める

物件を決める
同棲生活をするとなった場合、一緒に生活するための物件を新たに借りなければいけないケースも多いでしょう。 そのため新しく住む物件を決めなければいけません。 物件は立地もそうですが、部屋数や家賃なども人によって求めるものが異なります。 不動産屋に行ったり物件探しをする前に、お互いで話し合ってある程度、新しく住む場所の条件を決めておきましょう。 そしてその条件にあった物件を見て回った方が、効率的にぴったりの物件を見つけることができます。 2人で住むとなると、2人分の生活スペースや物をある程度収納できる広さのある物件を探すと良いでしょう。

各種手続き

各種手続き
同棲生活を始めることによって、今までと住所が変わることになった場合いろいろな手続きをしなければいけません。 住民票を新しい場所に移したり、郵便物の転送手続きもしに行かなければいけないでしょう。 そのほか免許や銀行口座の住所も変更しなければいけないので、しなければいけない手続きはたくさんあります。 色んな場所に行かなければいけないので、お互いに同じ日に時間がとれたら2人で必要な手続きを終わらせるようにしておけば、新生活の準備もある程度終わらせることができます。 特に自分たちの生活に重要な手続きを優先して、あらかじめ最初に済ませておきたい手続きをピックアップておきましょう。

引っ越し

引っ越し
ある程度新生活の準備が整ったら、いよいよ引っ越しです。 荷物の量があるのであれば、引っ越し業者の利用をしましょう。 引っ越し業者の利用をする場合でも、自分で荷物をまとめておかなければいけません。 引っ越し業者に依頼をする際にもらった段ボールに、必要な荷物を詰めて引っ越しの日までに準備を済ませておきましょう。 新居に荷物が届けば、荷ほどきの作業もしなければいけません。 荷物の量によっては、荷ほどきに数日かかるケースもあります。 引っ越した先で新しい仕事を始める際には、荷ほどきの作業も考えて数日間は仕事が始まる日を遅らせるようにしておけば、新居での生活の準備などもスムーズにできるでしょう。

まとめ

まとめ
遠距離恋愛で同棲を始める場合には、どちらかが今住んでいる環境を手放さなければいけないことも多いです。 しかし新しい場所で一緒に住むことができる環境が整ってしまえば、今までしていたような寂しい思いをしなくても済みますし、今までよりもずっと二人の愛が深まるでしょう。 やらなければいけないことや、新生活の準備など大変なことは山積みですが、1つずつ着実に進めていけば2人で生活する環境を手に入れることができます。 この準備をしていく際に片方だけがいろいろやらなければいけない状態になってしまうと、負担も大きくなってしまいます。 お互いに協力し合いながら、幸せな同棲生活を手に入れましょう!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧