付き合って4ヶ月!別れに繫がるNG行動と別れないためのポイント

付き合って4ヶ月!別れに繫がるNG行動と別れないためのポイント

『付き合って4ヶ月経ったけど最近なんだか彼氏との関係がうまくいっていない。』『別れの危機かもしれない…。』そんなあなたがやってしまっているその行動、実は別れに繋がる原因かもしれません。4ヶ月のマンネリを乗り越えてこれからも彼氏と付き合っていたいと思うあなたに役立つ情報を紹介します。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 付き合って4ヶ月!別れに繫がるNG行動と別れないためのポイント

この記事を読んでくださっている人の中には 「彼氏にもっと好きになって欲しい」 「彼氏ともっと仲良く付き合いたい!」 こんな風に考えている方も多いはず😵 かといって彼氏に「どうすればもっと好きになる?」とは聞けないですし、 急に態度を変えたら引かれてしまいそうですよね... けどもし、彼があなたに夢中になる方法があるならやってみたいと思いませんか?🤧 そんな方のためにMIRORではプロの占い師さんとLINEで出来る無料占いを始めてみました💗 ・彼は今あなたをどれくらい好き? ・彼ともっと仲を深めるには? 彼の気持ちと今後をプロの占い師さんが今だけ無料で鑑定🤍 ・とりあえず今の彼の気持ちだけ聞いてみたい そんな方でも気軽に利用できます!もちろん無料です💞 是非試してみてくださいね🌸

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼の貴方への気持ち・本音 2)彼ともっと上手くいく方法 3)彼とあなたの相性 4)彼は運命の人なのかどうか 5)彼と貴方の結婚可能性
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

「付き合って4ヶ月はどう過ごすべき?」 「付き合って4ヶ月目で違和感を感じるようになった」 「4ヶ月以上付き合えるカップルの特徴は?」 こんな疑問や不安を抱えている方はいませんか? 4ヶ月目は、慣れが発生し恋人の素が見えたり、不満が出てくる時期で多くのカップルが苦しむ時期。 マンネリ化など付き合い始めた頃に比べて、少し変化や違和感を感じることも多いものです。 付き合って4ヶ月目のカップルは、1度目の壁にぶつかることが多く、この時期を乗り越えられるかどうかは非常に重要です。 本記事では、4ヶ月目がどんな時期なのかや彼氏の心理について紹介します。 ぜひ記事を参考にして4ヶ月目を乗り越え、長く続くカップルを目指しましょう!

大切な付き合って4ヶ月目の過ごし方!長続きカップルはどう過ごしている?

付き合って4ヶ月目のカップルが長続きするための秘訣を5つ紹介します。 ・「好き」という気持ちを惜しみなく伝える ・共通の趣味を持っている ・彼氏をさり気なく気遣う ・自分磨きを努力し続ける ・音もあり旅行に行くなど一歩進んだ関係へ すぐに実行できるコツもあるので、ぜひ参考にしてみてください。

「好き」という気持ちを惜しみなく伝える

もっとも重要なポイントが「好き」の気持ちを口に出して惜しみなく伝えることです。 交際から3ヶ月が経過するとお互いの存在が当たり前になり、言葉で想いを伝える頻度が減ってしまう方も多いのではないでしょうか。 交際していく上で常に愛情を伝えることは重要ですが、4ヶ月目は特に愛情表現を意識したい時期です。 言葉だけでなく、スキンシップを取りながら伝えるとさらに良い雰囲気を作り出せるでしょう。

共通の趣味を持っている

お互いが心から楽しめる共通の趣味を持っておくことが重要です。 例えば、旅行や映画、美味しい店めぐりなど無難かつだれでも楽しめそうなものは、共通の趣味になりやすいでしょう。 共通の趣味があると、一緒に過ごす時間が増えるだけでなく会話も弾むためコミュニケーションレスのリスク回避にもなります。 それぞれ、一人の時間や空間を持つことは重要ですが、共有できる時間を作ることも忘れないようにしましょう。

彼氏をさりげなく気遣う

ちょっとした気遣いができる女性に魅力を感じる男性は多いです。 4ヶ月という時間が経ってラフな関係になったとしても、時々「疲れてそうだね、大丈夫?」と言って少し肩をマッサージしてあげるなどでもきっと彼氏は喜んでくれること間違いなしです。 難しいことを考えたり、何かをプレゼントしたりなどはしなくても、不意に感謝を伝えたり、彼氏を大事に思う気持ちを伝えることであなた自身も大事にされるでしょう。 小さな気遣いはたくさんのシーンで伝えることが出来ます。

自分磨きを努力し続ける

自分磨きをすれば彼氏のためだけではなく、自分のためにもなります。 ファッションや化粧、ダイエット、自分の趣味を磨くことで彼氏に今まで以上に好きと言ってもらえるはずです。 例えば、ダイエットをすることで体が引き締まりスタイルが良くなります。 彼氏も努力を認めてくれ、尚且つ肌荒れやお通じなどの健康状態も良くなり、生活の質も潤い一石二鳥です。 趣味や仕事に熱中することで周りからは輝いて素敵に見えます。 活き活きしていてポジティブなあなたを見れば男性も『自分も頑張ろう』というようにお互いで磨きあっていける関係になります、そのため自分磨きに努力を怠らないことは大切なことなのです。

お泊り旅行に行くなど一歩進んだ関係へ

マンネリにならないよう、一歩関係を深めるため旅行やいつもは行かないような場所へ行ってみるといいでしょう。 いつものデートでは見られないお互いの意外な一面が見れるかもしれません。 非日常を体験することで刺激を得ることが出来ます。 登山などで一緒に自然の中で汗を流したり、キャンプで満天の星空を眺めたりなど、お互い楽しく、ロマンティックな時間を過ごすことで『この人と付き合ってよかった』『これからも一緒にいたい』と思えたら素敵ですよね。 写真を撮ったりしてたくさんの思い出を残すことで、お互いの愛情が深まること間違いありません。

付き合って4ヶ月ってどんな時期?

付き合って4ヶ月目は一般的に次のような特徴がある時期と言われています。 ・恋愛フィルターが外れてきた頃 ・連絡の回数が初期の頃より若干減っている ・見えなかった部分が見えてくるようになる ・少し不満が出てくる ・デートがマンネリしてしまう頃 変化や慣れが生じることが当たり前の時期ため、今抱えている悩みは過度に気にしすぎる必要がないのだと安心する方もいるのではないでしょうか。

恋愛フィルターがはずれてきた頃

一度恋をした相手だと、すべてがよく見えてしまう恋愛フィルターが4ヶ月目に入って突然外れることがあります。 4ヶ月間、さまざまな時間をともにすると相手の素の姿を見ることになるでしょう。 付き合う前の盲目状態は何も感じなかった場合でも、冷静になると欠点が目についてしまうことも珍しくありません。 恋愛フィルターが外れることは悪いことではないですが、ありのままの姿をどれだけ受け入れられるのかは真剣に考えてみると良いでしょう。

連絡の回数が初期の頃より若干減っている

付き合い始めの頃に比べて、連絡の回数が減ってしまうこともあるでしょう。 付き合う前は、LINEやSNSを通じてさまざまな会話をしていた方も多いのではないでしょうか。 カッブルになると、初期に比べて会う頻度も増えるためその分メッセージで話す内容が減ることもあります。 連絡の回数が減ってしまったと落ち込まずに、カップルになったから頻度が安定したと捉えると悩みも軽くなるのではないでしょうか。

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼の貴方への気持ち・本音 2)彼ともっと上手くいく方法 3)彼とあなたの相性 4)彼は運命の人なのかどうか 5)彼と貴方の結婚可能性
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

見えなかった部分が見えてくるようになる

これまで見えていなかった部分が見えてしまうのも4ヶ月目ならではの特徴です。 仕事中やデート中だけでなく、完全プライベートな素の姿が見えてしまいそのギャップに戸惑う方も少なくありません。 イメージと違う姿を知ると冷めてしまう方も多いですが、お互いの深い側面まで理解できたと捉えると前向きに進めるのではないでしょうか。

少し不満が出てくる

これまで我慢していた不満が溢れてくる可能性があります。 付き合いたての頃は、遠慮や見ないふりをして無視できていたことも、長い時間を過ごすと不満は大きくなります。 どうしても我慢できなくなった場合は、喧嘩するのではなく、改善方法を話し合うことで良い関係を維持できるでしょう。 その不満を解決することで、さらに強い信頼で結ばれた良いカップになれると前向きに捉えることが重要です。

デートがマンネリしてしまう頃

デートのスタイルや場所がいつも同じで、マンネリ化に悩まされる方も多いのではないでしょうか。 最近では、SNSや観光サイトでスポットだけでなく、楽しみ方についても紹介されてるものがあります。 同じデートスポットでも、高性能なカメラで撮影を楽しんだり、お互いにこだわったファッションで集合するなど少しの工夫を取り入れてみるとよいでしょう。 少しアイデアを使って刺激を取り入れるだけで、退屈さやマンネリ化を抑えられるものです。

付き合って4ヶ月で別れるカップルと長続きするカップルの違いとは?

付き合って4ヶ月目という時期は、実はいろいろな理由で別れやすいといわれる時期でもあります。 現在、お互いの関係が好調であっても、いつ訪れるかわかりません。 そんなときのために先に述べた長続きするカップルの過ごし方と別れに繋がる理由を理解しておきましょう。 あなたはどちらに当てはまっていますか? 是非チェックしてみてください。

盛り上がった気持ちがなくなってくる

付き合い始めは身近な関係であっても、お互いをほぼ知らない関係であっても、友達という関係から一歩進み恋人という特別な関係になったときは胸が高鳴りますよね。 しかし4ヶ月も経つと、付き合って間もない頃よりはどうしても盛り上がった気持ちも落ち着いてきてしまいます。 付き合い始めとは彼氏の態度が少しい冷たいな…などと感じればそれが証拠です。 付き合ってから一気に一緒にいる時間がかなり増えたり、毎日いろんな場所へデートに行くなど盛り上がりすぎてしまう人は冷めてしまうスピードも早いと言えるでしょう。

お互いのことがだいたい分かってくる

お互いのことがわかってくるというのは聞こえがいいですが、新鮮味がなくなるということでもあるでしょう。 「私○○っていうバンドが好きで…」「あ、俺も!」と些細なことで一喜一憂していた付き合って間もない頃のような会話は、4ヶ月も経てば減ってきてしまうのが現実です。 張り合いのない日が続いてしまうかもしれません。 付き合うということは相手に刺激を求めるということでもあります。 趣味が少なかったり、恋人同士で話せる話題が少なかったりすると『お互いの知らない部分』が更新されにくいため、会話の話題も少なくなってしまうかもしれません。

デートのパターンがいつも同じ

デートプランを考えるのがなかなか大変で、毎週デートと言えば近場の居酒屋で済ませてしまい、デートパターンが決まってきて飽きてしまうなんてことがあります。 折角のデートは1日1日大切にしたいもの。 デートに飽きてしまうのは、彼氏に会うということも苦痛になるかもしれません。 彼氏にデートプランを任せっきりの場合、彼氏は新しいお店に連れていくことや、予約をすることなどに面倒くささや億劫に思っていて、パターン化してしまっている可能性があります。 いつもとは違うデートをしたいと考えているあなたは、「次のデートは私がプランを練るね」などと積極的になってみるといいかもしれません。

相性が分かってくる

相性と言っても色々な相性がありますが、『付き合う前はアウトドアな人かと思っていたのにすごくインドアで自分のスタイルとは合わない』など、趣味が合わなく一緒に過ごす時間が楽しめないなんてことはつらいですよね。 直せることであればいいものの、その人の性格や習慣などはなかなか変えれるものではありません。 相性が悪いことで喧嘩になって別れてしまうこともあります。 付き合う前と付き合ってからで言動が変わってしまう彼氏は猫をかぶっていた可能性があるので要注意です。

お互い遠慮がなくなってくる

付き合って4ヶ月も経てば、羞恥心がなくなってきたり様々な心情の変化があります。 付き合う前や、付き合いたての頃は相手に好かれたいという気持ちや相手に対しての好きという気持ちが強いため、気を遣ったり、遠慮がちな態度で接したりすることがあります。 ですが、4ヶ月という時間が過ぎれば気を遣うのにも疲れ、その感情も薄れてきます。 ラフで心地よい関係になればよいですが、あまりにもだらしない生活や言動をしていれば相手は引いてしまいます。 お互いに『それはいくらなんでも遠慮しなさすぎなんじゃない?』と思ったことは指摘しあっていかないと、『相手もああいう態度をとっているから自分も許されるか…』とお互いのためにもならないので注意しましょう。

付き合って4ヶ月目の男性の本音&心理

付き合って4ヶ月目に男性は次のような本音を抱えています。 ・そろそろ次の段階に進みたい ・まだ見たことがない一面が見たい ・結婚を意識し出す ・これまでのことに不安を感じている ・ドキドキしなくなって冷めてきている 男性の心理は、前向きなポジティブなものから恋愛に冷めてしまっているネガティブなものまでさまざまです。 事前に把握しておくことで、適切な対策を行いましょう。

そろそろ次の段階に進みたい

4ヶ月恋人状態でいると、刺激を求めるようになるため次の段階に進みたいと考える男性が多いようです。 次の段階とは、お泊りをしたりボディタッチ以上のスキンシップを意味しておりハードルが高いと感じる女性も多いものです。 次の段階に進むのが怖いと感じている場合は、相手の気持ちも聞きつつ自分の気持も伝えてみると良いでしょう。 焦らず自分たちのペースで徐々に次のステップに進めると良いですね。

まだ見たことがない一面が見たい

これまでの見たことのない彼女の意外な一面を知りたいと思っている男性もいます。 人前や日常は明るく元気な性格なのに、家では涙を見せるなどギャップを見せられると嬉しいと感じる人も多いようです。 ただし、金遣いが荒い、極度にだらしないなどマイナスすぎる側面は、悪い影響を与える場合もあるので注意しましょう。 優しさや女性らしさなど、彼氏の前だけで見せる姿に男性はキュンとしてしまいます。

結婚を意識し出す

交際から4ヶ月目は、結婚を意識しはじめるタイミングでもあります。 自分の将来に、彼女の存在が必要なのか、どんなプラスの影響を与えてくれるのかなど無意識に考えている男性も多いでしょう。 一般的に、女性の方が結婚に対する意識は強い印象ですが、男性も本気で恋愛している相手とは結婚も意識しているものです。 恋愛だけでなく結婚相手として求められる要素を持ち合わせていると、長く交際できる可能性が高まります。

これまでのことに不安を感じている

これまで抱えていた不満や悩みがたまり、将来への不安やネガティブな感情を抱くことも珍しくありません。 交際をはじめてからは4ヶ月でも、知り合ってからの期間は長期に渡るカップルも多いのではないでしょうか。 女性側への不満だけでなく、男性自身が釣り合っているか、彼女を満足させてあげられているかなど自分に自身がなくなってしまう方もいるようです。 自分は幸せだと伝え、彼氏に自信をもたせてあげることも重要です。

ドキドキしなくなって冷めてきている

交際をスタートした頃と比べて、ドキドキしなくなり冷めてしまう傾向にある男性もいます。 特に、普段からエネルギッシュで刺激を求める性格の男性は、変化のない日常にあきてしまうことも珍しくありません。 そんな男性との関係性をつなぎとめたい場合は、デートや日常生活でドキドキを与えられるようにスキンシップや発言を工夫してみましょう。 マンネリ化は、どのカップルにも訪れる可能性があるので、焦らず対応することが重要です。

油断大敵!付き合って4ヶ月目にしてはいけないこと

付き合って4ヶ月のカップルが別れてしまいやすい理由を紹介してきました。 『今、彼氏とあまり良くない雰囲気…』という方や『もしかしたら私に原因があるのかな?』と不安でいっぱいの時期ですよね。 付き合って4ヶ月、あなたの彼氏に対するNG行動や発言はありませんでしたか? 『実は男性はこう思っている』など詳しくご紹介していきますので、男性側の考えもしっかり理解していきましょう。 お互いにとっていい関係を保っていきたいと思っている方必見です。

彼氏の欠点を指摘する

軽い気持ちで発した言葉でも彼氏を傷つけてしまっていることがあります。 「僕のこと嫌いなのかな?と思ってしまった」(20歳・学生) 「恋人であるからには欠点を直してほしいという気持ちはわかるが、もう少し言い方に気を遣ってほしい」(25歳・会社員) 「割と傷ついたが、言い返したりせず黙って聞いた」(29歳・公務員) 男性の意見にもあるように、彼氏は欠点を指摘されてばかりだと「嫌われてるのかな?」と思ってしまうことがあります。 いくら言いたいことが素直に言えても、親しき中にも礼儀ありです。 彼氏の気持ちを考えない言動は別れる原因になってしまうかもしれません。

緊張感がなくなる

付き合っているからには、ある程度の緊張感があった方がお互い楽しく過ごせますよね。 4ヶ月も経ち慣れたからといえ、お風呂上り下着姿でうろうろしたりしてしまっていると彼氏ががっかりなんてこともあります。 「恋人という関係の中にもTPOは大切だと思う」(33歳・自営業) 「緊張感があったころの彼女の方が可愛く見えた」(27歳・会社員) 「常識の範囲内の緊張感のなくなりは、仲良くなった気がして良いと思う」(20歳・学生) 彼氏との距離が近くなり仲良くなるということであればいいことですが、彼氏にひかれてしまうような言動をしてしまっている場合は要注意です。

みだしなみが手抜きになる

彼氏はあなたのことすべてが好きなので、綺麗でいてほしいと思うはずです。 『付き合いたての頃はきちんと化粧をしていたのに、最近はおしゃれに気を遣ってないんじゃない?』なんて言われたら嫌ですよね。 「自分のしたいような格好でいればいいと思うけれど、できれば可愛くいてほしい」(20歳・学生) 「ラフな格好も好きだけどおしゃれしてきてくれた時は嬉しい」(25歳・自由業) 「最近少し手を抜いてるということに気づいた。 できれば綺麗でいてほしい」(28歳・公務員) 勿論あなたの内面に魅力を感じて付き合ったんだと思いますが、それと同時にあなたのファッションや化粧に惹かれていたなんてこともあります。

言葉遣いがあらくなる

乱暴な言葉を使うのは控えたほうがいい行為です。 彼氏はあなたにかわいらしくいてほしいと思っているはず。 「女性であるからとかでなく、乱暴な言葉はあまり好きではない」(27歳・公務員) 「人に対して言っていけない内容でなければそこまで気にしない」(20歳・学生) 「乱暴すぎると少し対応にも困る」(29歳・会社員) 彼氏や誰に対してでも乱暴な言葉遣いになることはあまりよく思われないので控えましょう。

相手の意思を無視して結婚の話題ばかりする

彼氏が結婚についてあまり考えていない段階で結婚についての素振りをみせてしまうのは、プレッシャーになるので要注意です。 「まだ4ヶ月しか経っていなく、もう少し時間をかけて考えたいのに話を持ち掛けられるのは少し冷めてしまった」(26歳・自由業) 「重たいと思ってしまった」(22歳・学生) 「親に会ってと言われたときは彼女が先走りすぎで困ってしまった」(29歳・会社員) お互いの年齢によっては4ヶ月で見極めて結婚へ向かうカップルもいますが、結婚についてプレッシャーをかける行為は一気に引かれてしまい別れへ繋がる可能性もあります。 相手の年齢や様子を見極めるまでは結婚を口にすることは控えた方がいいでしょう。

長続きする!付き合って4ヶ月目の過ごし方

恋人は支えあっていかなければなかなか成り立ちません。 相手を思いやる気持ちを大切にしていくことが大切です。 彼氏もきっとあなたの輝いている姿に惚れ直すはずです。 4ヶ月でマンネリ化していると思ったあなたでも、実はまだたくさんの可能性があります。 まだ見えていない彼氏の一面を見つけ、たくさんの思い出を作ってください。 この記事があなたの役に立てたのであれば光栄です。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧