婚約のタイミング!みんなはどんな時?彼氏に婚約したいと思わせる方法

婚約のタイミング!みんなはどんな時?彼氏に婚約したいと思わせる方法

彼と婚約をしたいけど、彼は私と婚約したいと思ってくれているのか不安。そんな悩みを解消するために、この記事では男性が『婚約したい』と思うタイミングをご紹介。どんなタイミングで婚約をしたいと思うのかを知っておくことで、今後の参考になるでしょう。

  1. チャット占い・電話占い > 結婚総合 > 婚約のタイミング!みんなはどんな時?彼氏に婚約したいと思わせる方法
カップルの恋愛の悩みは人によって様々。 ・なんだか最近彼が冷たい...どう思ってるの? ・この人と付き合ってて大丈夫?別れた方が良い? ・彼は結婚する気ある? ・別れそうで辛い... ・もしかして...彼は浮気してる? そういった彼氏さんとの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属する芸能人も占うプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちや今後どうしていくとあなたにとってベストなのかだけではなく、あなたの恋愛傾向や彼の性質も無料で分かるのでこちらから是非一度試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

彼氏と婚約したい!婚約のタイミングってどんな時?

彼氏と婚約したい!婚約のタイミングってどんな時?
こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 『彼氏と婚約したいと思っているけど、彼がどう結婚についてどう思っているのかが分からない』と悩んでいる方もいるのではないでしょうか? 実は、男性が結婚を意識する瞬間には《特徴》があると言われています。 この記事では、婚約のタイミングとして多い時期を紹介すると共に、彼氏に婚約したいと思わせる方法を紹介するので是非参考にしてください。 婚約のタイミングを知ることができると、心の準備ができますし、婚約に向けて動きだせるはずです。

多いのはいつ?婚約のタイミングが知りたい…!

多いのはいつ?婚約のタイミングが知りたい…!
まず、皆さんに知ってほしいのが《婚約のタイミング》についてです。 婚約の話をするときは、きっと男性も緊張をするでしょう。 だからこそ、日常生活の中でサラッと告げるより《タイミングを見計らって》計画をしている可能性が高いです。 ここからは、そんなタイミングとして特に多いものを紹介するので『どのタイミングで言われるのかな?』と気になっている方はチェックしてください。 知っておくだけで心の準備もしやすくなるでしょう。

彼女の誕生日

彼女の誕生日
”婚約”というのは、お互いにとってこれから大事なものになるでしょう。 これからの人生を共に過ごしたい意思を相手に伝えるとなれば、男性側はかなり緊張するはず。 また、サプライズなどをして彼女を驚かせようと考えている人も多いでしょう。 ですから、日常生活の中で伝えるというより、お誕生日などの《特別な日》に伝えることが多いはず。 特にお誕生日であれば、いつもより高いお店を予約して連れて行っても彼女的には『誕生日のお祝いかな?』と思うだけでしょう。 それにプラスして、婚約の話をすることになれば、大きなサプライズになるはずです。

二人の記念日

二人の記念日
二人にとって、記念日は特別な日でしょう。 特に、長年お付き合いをしているのであれば彼女的にも『いつ結婚の話をしてくれるのだろう?』と気になっているはず。 長く付き合うカップルほど、一緒にいることが当たり前になり婚約のタイミングを逃しがちです。 そんな時に記念日というのは、婚約などを切り出しやすいタイミングになるでしょう。 彼女的にも『そろそろ言ってくれるのかな?』と心の準備をするのは、記念日などの特別な日が近づく頃ではないでしょうか? 一緒に記念日のお祝いをしているときに『婚約してください』と言われる可能性は高くなります。

昇進・転勤など仕事の環境変化

昇進・転勤など仕事の環境変化
男性が婚約の話をするタイミングとして結構あるのが、昇進・転勤など《仕事の変化》があったときです。 結婚を意識している男性も、心のどこかで『まだ遊びたい』などと考えていることは結構あります。 ですが、仕事の環境が変わることがキッカケで結婚に対しての意識が本格化する人は多いです。 それこそ転勤であれば『彼女と一緒に行きたい』と思うこともあるでしょう。 昇進すれば『家族を養うことができる』と考える人もいるはず。 仕事の環境の変化は、心にケジメをつけるキッカケになりやすいのです。

妊娠した

妊娠した
彼女が子供を授かったことが、婚約のタイミングになる人は多いです。 授かり婚もれっきとした結婚のタイミングなので、ネガティブに考える必要はありません。 中には、『結婚の決断がなかなかできなったときに赤ちゃんを授かり、決断をするキッカケになった』という人もいます。 未だに『妊娠してから結婚なんて』と言ってくる人はいますが、赤ちゃんは授かりものなので、これも一つのタイミングとしてポジティブに捉えて良いはずです。 特にお互いが授かったことを喜ぶことができて『結婚しよう』と前向きに捉えることができるのであれば、幸せな婚約になるでしょう。

彼氏の本音!婚約のタイミングを考えてしまう瞬間

彼氏の本音!婚約のタイミングを考えてしまう瞬間
ここまで、婚約のタイミングとして多いケースをいくつか紹介してきました。 記念日や誕生日は、お互いにとって特別な日になるのでサプライズなどがしやすいため婚約の話がでる可能性が高いです。 そのぶん、勘の良い彼女にバレてしまいやすいですが、言われた彼女はたとえバレバレでも嬉しいでしょう。 では、ここからは男性が婚約のタイミングを考えてしまう瞬間の《本音》をご紹介。 どうしてそのタイミングで婚約を考えたのか…そんな本音を知ってみましょう。

友人の結婚式

友人の結婚式
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
「25歳をすぎてから、友達の結婚式に参加をする回数が多くなった。 幸せそうな友達を見て”俺も結婚したい”と思うようになり、彼女との5回目の記念日に婚約しました」(20代・アパレル) 「30代手前まで、婚約などを意識することはありませんでした。 ただ、親友の結婚式に参加をしたときに”俺も結婚しよう”と今までに感じたことのない気持ちが湧いてきたんです。 彼女がウェディングドレスを着た姿とかを、想像しちゃいましたね」(30代・不動産) 「友人の結婚式に参列をしたときに、無性に彼女と結婚をしたくなりました。 帰り道に彼女に電話をして、突然だけどさ…と婚約の話をすると向こうは泣きながら喜んでくれて…。 ずっと待ってくれていたんだと痛感させられました」(20代・教師) 友人の結婚式に行き幸せそうな友達の姿を見た時に、彼女との婚約を意識する人は多いです。 人の幸せな姿に影響をされることって、ありますよね。

30歳の誕生日が近づいてきたら

30歳の誕生日が近づいてきたら
「社会人になってからお付き合いを始めた彼女とは、30歳になってから結婚をしようと考えていました。 30歳になれば貯金もそれなりに溜まっているだろうし、子供も育てやすいかな?なんて考えていたので、30歳の誕生日が近づいたときに婚約の話をしましたね」(30代・会社員) 「あまり結婚を意識していはいませんでしたが、友達から彼女が30歳になるまでに結婚をしてあげなよ、と言われました。 それがすごく印象的で…長く付き合っている彼女のことを考えて、30歳の誕生日になる少し前に婚約の話をしました」(30代・営業) 「20代は友達とかとおもいっきり遊んで、趣味にお金を使っての生活をしたいと考えていました。 ですが、20代後半になったときに”安定したい”と思うようになり、結婚を意識することが増えました。 彼女とは同級生なので、お互いが30代になる前の記念日に婚約しようと話しました」(30代・看護師) 30歳になる誕生日を区切りに考え、婚約をする人は結構多いです。 20代は仕事も遊びも楽しみたいと考えている男性も多いので、彼女的には少し《待つこと》が大事になるでしょう。

彼女がそろそろ結婚を匂わせてきたら

彼女がそろそろ結婚を匂わせてきたら
「付き合って5年目になる彼女が、テレビで芸能人の結婚報道を見る度に”いいなあ”と言っていて、もしかして彼女は結婚したいことをアピールしている…?なんて思うようになりました。 僕自身、なかなか決断できないでいたのですが、このタイミングで結婚するしかないと婚約の話をしました」(20代・会社員) 「彼女が”子供はどのぐらい欲しいの?”などと、結婚を匂わす話をすることが多くなることがありました。 そこまでプレッシャーには感じませんでしたが、ちょっとだけ焦りましたね。 ただ、僕自身彼女との結婚は考えていたので、婚約の話をしました」(30代・建築業) 「付き合って長くなる彼女は、あまり結婚を意識していないと思っていたんです。 彼女と一緒に家にいたら、彼女のスマホ画面が見えました。 その時に彼女がウェディングドレスの写真を観ていて…”あ、結婚したいんだ”と思ったんです。 そこで婚約のことを考えるようになりました」(20代・美容師) 彼女が『そろそろ結婚を…』と感じるような匂わせ行動をしてくることで、結婚を意識する人は多いそうです。 そこが婚約のタイミングになる人も多いでしょう。

そろそろタイミングかも?婚約を彼に意識させるには?

そろそろタイミングかも?婚約を彼に意識させるには?
ここまで、男性が婚約を意識するタイミングを紹介してきました。 友達の結婚式や、30歳になる前など、これからの人生と向き合う瞬間に『彼女と婚約をしようかな』と感じることが多いみたいです。 ただ、先ほど紹介したタイミングを待っているだけでは婚約の時期は訪れないでしょう。 最後に皆さんには、彼氏に婚約したいと思わせる方法をご紹介。 『そろそろ彼と結婚をしたい』と考えている人は、是非ここで紹介をする方法を使ってみてください。

親が会いたがっていると言う

親が会いたがっていると言う
長くお付き合いをしているのであれば、親の話題を出してみても良いでしょう。 『親が会いたがっている』などと言うことで、彼氏が婚約を意識することもあるはずです。 皆さんの中にも《親と会う=結婚などを意識した関係になる》と認識している人もいるのではないでしょうか? 特に関係が長くなればなるほど、親と会うことで結婚を意識する人は多いはず。 また、男性の中には自分の親に会わせる=結婚をすると考えている人が多いので、あなたが『親が会いたがっている』と伝えることで、結婚を意識しやすくなるでしょう。

将来の夢は?と彼氏に聞いてみる

将来の夢は?と彼氏に聞いてみる
彼氏と一緒に居るときに、『将来の夢は?』と聞いてみましょう。 大人になってから将来の夢を聞かれると、結構皆さん悩むのではないでしょうか。 ですが、少しでも結婚を考えてくれていたら、将来の夢を考えたときに《あなたとの結婚生活》が頭に浮かぶはず。 もし彼が『結婚して、子供と楽しく暮らしたいな』などと言うのであれば、『それっていつ頃かな~』などと言ってみましょう。 ただ、プレッシャーをかけると相手が婚約を遠ざける可能性が高いので、やんわりと聞いてみることがポイントになります。

子どもが欲しいって思ったことある?と聞いてみる

子どもが欲しいって思ったことある?と聞いてみる
彼氏と一緒に居るときに、『子供が欲しいって思ったことある?』と聞いてみてください。 ただ、あまりにも突然だと『なんでそんなこと聞くの?』と質問を返される可能性もあるので、テレビなどに可愛い子供が出演しているのを見た時に『この子可愛いね~』などと子供の話をした延長戦で質問ができると良いでしょう。 男性の中には、突然子供の話をされると身構えてしまう人もいます。 だからこそ、突然よりも、話の流れで質問ができるとが大事です。 もし彼が『うーん…〇人ぐらい欲しいかな?』と言ってくるのであれば、少し話を広げて見ても良いでしょう。 いつ頃欲しいのかなどを聞けると、彼自身があなたとの結婚を頭の中で想像することもあるはずです。

あなたのお嫁さんになれるのかな~と聞いてみる

あなたのお嫁さんになれるのかな~と聞いてみる
彼氏に結婚を意識させたいのであれば、時に《積極的な行動》を取ることも大事になります。 例えば、二人で一緒に居るときに「あなたのお嫁さんになれるのかな~』と聞いてみても良いでしょう。 ただ、この質問は今後を決めるような大事な質問なので、変に真面目に聞くと相手のプレッシャーを与える可能性があります。 だからこそ、宅飲みなどをしたときに、ちょっと酔った素振りを見せて聞けると良いでしょう。 真面目に聞きすぎると相手が真剣に考えてしまい、質問をしたこちらの心臓が持たなくなる可能性もあります。 できれば、少しふざけながら聞けると彼もそこまでプレッシャーを感じずに考えることができるでしょう。

私の次の誕生日は何か特別なことがしたいな~と言う

私の次の誕生日は何か特別なことがしたいな~と言う
彼氏との付き合いが長く、結構何でも言える関係になっている人もいるでしょう。 男性はかなり鈍感な人が多いので、少しの行動では気づいてくれない可能性もあります。 そこで『気づいて欲しい』という願いを込めて、大胆な言葉をかけてみても良いでしょう。 例えば『私の次の誕生日は、何か特別なことがしたいな~』と言ってみてください。 彼は「何をすれば、彼女を喜ばせることができるんだろう…」と悩むはず。 そこで『記憶に残ることがいいな』などを伝えてみても良いでしょう。 ただ、女性が感じている以上に男性は鈍感な部分があるので、こういった話をすると高級なプレゼントや、サプライズなどに思考が向くこともあるでしょう。 もし、言えそうであれば『誕生日だからね…言って欲しい言葉があるな…』など、婚約したいことを匂合わせてみても良いですよ。

婚約のタイミングは?まとめ

婚約のタイミングは?まとめ

この記事では、婚約のタイミングや《男性の本音》を紹介してきました。 『彼氏はいつになったら婚約の話をしてくれるの?』と不安を感じていた方の不安が少しでも解消できれいれば幸いです。 なかなか婚約の話をしてくれない彼氏がいると『なんで話してくれないの?』と不安になってしまうはず。 そんな時は、記事の最後に紹介をした方法を使い、彼に『婚約したい』と思わせるようになりましょう。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧