付き合って3ヶ月は倦怠期?そうなる場合とならない場合の差と乗り越え方

付き合って3ヶ月は倦怠期?そうなる場合とならない場合の差と乗り越え方

付き合って3ヶ月が一番倦怠期を感じやすいって本当?そんな悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか。実は、付き合って3ヶ月は倦怠期になりやすいと言われています。しかし、倦怠期にならないカップルもいるのが現実です。この記事では倦怠期を迎えるカップルの特徴や、乗り越え方を解説します。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 付き合って3ヶ月は倦怠期?そうなる場合とならない場合の差と乗り越え方
カップルの恋愛の悩みは人によって様々。 ・なんだか最近彼が冷たい...どう思ってるの? ・この人と付き合ってて大丈夫?別れた方が良い? ・彼は結婚する気ある? ・別れそうで辛い... ・もしかして...彼は浮気してる? そういった彼氏さんとの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属する芸能人も占うプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちや今後どうしていくとあなたにとってベストなのかだけではなく、あなたの恋愛傾向や彼の性質も無料で分かるのでこちらから是非一度試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

付き合って3ヶ月って倦怠期?みんなはどう?

付き合って3ヶ月って倦怠期?みんなはどう?

こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 『付き合って3ヶ月になると、倦怠期になることが多いって聞くけど本当?』 そんな不安を感じている方もいるのではないでしょうか。 実は、付き合って3ヶ月になると『倦怠期かも』と感じる心理になりやすいそうです。 ちょうど関係に慣れが出てくる頃が付き合って3ヶ月ぐらいでしょう。 どうして、そんな心理になるのか気になりますよね。 この記事では、付き合って3ヶ月で倦怠期を迎える場合とならない場合の差を紹介します。 また、男女の本音や乗り換え方なども詳しく解説するので、『倦怠期について詳しく知りたい』と感じている方は是非チェックしてください。

「付き合って3ヶ月で倦怠期」とは限らない?男女の本音

「付き合って3ヶ月で倦怠期」とは限らない?男女の本音

まず、紹介するのが付き合って3ヶ月の男女の本音です。 自分以外の人がどんな気持ちになるのかを知ることで、恋人との今後を考えることができるでしょう。 『彼の気持ちが分からないから不安』と感じている人は、ここで男女の本音を知っておきましょう。 同性の意見も、新しい視野で物事を捉えるための貴重な意見になりますよ。

最初のドキドキ感が薄れてきた

最初のドキドキ感が薄れてきた

「付き合ったばかりの頃は彼女のことしか見えないぐらい彼女優先の生活をしていたけど、少しずつ気持ちが冷めてきて3ヶ月ぐらいでドキドキしなくなった」 (20代・会社員・男性) 「彼氏ができて浮かれるのはいつも3ヶ月ぐらいですね。 お互いのことを少しずつ知れる3ヶ月目以降になると、最初に感じていたドキドキ感などをあまり感じなくなりました」 (20代・美容師・女性) 「付き合ったばかりの頃は毎日ドキドキして、彼のことが大好き!と思っているのに、毎日一緒に時間を過ごすと少しずつ”一緒にいて当たり前の人”に変わってしまうんですよ。 なので、付き合って数ヶ月経つと友達優先に戻ってしまう」 (30代・OL) 上記の意見にもあるように、最初はドキドキを感じていて『恋人が大好き、何よりも最優先』と感じていた人の気持ちは、3ヶ月程で薄れてしまう傾向があります。 なので、倦怠期に入ったと感じやすいのかもしれません。

付き合い方のペースがわかってきた

付き合い方のペースがわかってきた
「付き合って3ヶ月目ぐらいになると、お互いが楽なペースで付き合えるようになります。 相手がどのぐらい遊びたいのかなどが分かるので楽に付き合えてますよ。 倦怠期とは感じません」 (30代・ネイリスト・女性) 「付き合いたての頃はお互いのことをあまりよく分かっていないので、とりあえず遊んでいる時間もありましたが、少しずつ慣れることでどんなペースが一番良いのかが分かってきた。 なので、付き合って3ヶ月ぐらいになると気楽に付き合える」 (30代・不動産・男性) 「彼氏ができて3ヶ月くらい経つと、連絡が来ないことに不安を感じなくなります。 付き合ったばかりだと”何かあったかな?”と不安になることもありましたが、1~2日連絡が無くても、仕事が忙しいことなどを知っているので気にならなくなりましたね」 (20代・アパレル・女性) 付き合って3ヶ月は良い意味で関係が落ち着く時期です。 お互いのことを理解し始める時期なので、付き合い立てに感じる熱い情熱を感じなくなるのでしょう。

早く会いたい!と思わなくなった

早く会いたい!と思わなくなった
「関係が慣れてきたのか、付き合って3ヶ月も経つとそこまで”会いたい”とは思えなくなってしまいました。 良いのか悪いのかわかりませんね」 (30代・営業・女性) 「彼とは長く付き合っていますが、大体付き合って3ヶ月目ぐらいでそんなに頑張って会う必要もないか~なんて気持ちになりました。 お互い、ゆるく会うのが好きなので頑張らないようになりました」 (20代・ネイリスト・女性) 「付き合ったばかりの頃は本当に毎日彼女に会いたくて仕方なかった。 でも、最近はそこまで感じないかな。 嫌いになったわけじゃないけど、最優先する必要もないかな?と感じる」 (20代・公民・男性) 関係に慣れと落ち着きが出てくる3ヶ月目になると、付き合ったばかりの頃に感じていた情熱的な愛情で胸がいっぱいになることはないかもしれません。 『早く会いたい』などの気持ちがなくなることもありますが、悪い方にも良い方にも進む気持ちです。

一緒にいても退屈

一緒にいても退屈
「告白をされて付き合ってみたけど、彼とは会話が続かないので退屈なんですよね。 別れることを考えるようになったのは3ヶ月ぐらいかな」 (20代・美容師・女性) 「彼女はインドア派で僕はアウトドア派。 一目惚れをして告白をしたけど、一緒にできることが無いと退屈なんですね」 (20代・学生・男性) 「付き合って3ヶ月目にして、デートがワンパターン化している。 仕事終わりにちょっと会って話してお泊りをして…良いけど、退屈かも」 (20代・会社員・女性) 付き合って3ヶ月目ぐらいになると、お互いのことを理解しだす時期でもあり『合う・会わない』の判断もできるようになるでしょう。 退屈を感じてしまうと、倦怠期に突入しやすくなります。

「付き合って3ヶ月で倦怠期」を感じてしまう人の理由

「付き合って3ヶ月で倦怠期」を感じてしまう人の理由

ここまで、付き合って3ヶ月を迎えた男女の本音を紹介してきました。 自分と同じ気持ちの人もいたかもしれません。 もしかすると『こんな本音もあるんだ』とハッとした人もいるでしょう。 付き合って3ヶ月目は、良い意味で落ち着く時期であり、悪い意味で退屈を感じる時期とも言えます。 ではここからは、付き合って3ヶ月で倦怠期を感じてしまう人の理由を紹介するので、一度目を通してみてください。

相性が良くない

とてもシンプルな理由ですが、付き合って3ヶ月になるとお互い深い関係になれているので様々な相性を感じているでしょう。 体の相性もそうですし、話が合うか合わないかなど、価値観の問題も浮上しやすいです。 そこで『相性が良くない』と感じてしまう相手とは、一緒にいても退屈になります。 退屈な相手とわざわざ会いたいとは思えないでしょうし、他のことを優先しますよね。 《相性が良くない》と一言で片づけてしまうのは残念ですが、恋愛関係を続けるうえで相性は大事になるため、ここが良くないと関係が悪くなる一方です。
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

共通の話題がない

付き合い立ての頃はお互いのことを深く知らないため、手探りな状態で様々な会話をすることがあるでしょう。 ですが、付き合って3ヶ月ぐらいになると基礎的な質問は全て終わっているはず。 そこで共通の趣味や話題などを見つけられていれば、問題はありません。 ただ、共通の話題が全くない場合もあるのが現実です。 共通の話題が全くないカップルは一緒にいても『つまらない』と感じやすく、会話が減ってしまうでしょう。 一緒にいても無言の時間が当たり前。 たまにテレビを見ながらそこで流れる話題について喋るだけになっていれば、倦怠期と考えることができます。

ノリで付き合ったけど、そんなに好きではなかった

お付き合いをした理由の中に「告白をされたからとりあえず付き合ってみた」と軽い気持で関係を始めた人もいるでしょう。 一緒に居る時間長くなると、段々相手に愛着がわいてきて『好き』という気持ちを抱くこともあります。 ですが、3ヶ月経っても好きな気持ちが湧いてこないこともあるでしょう。 『そんなに好きじゃない相手』とはやっぱり関係を続けることは難しいです。 ノリで付き合った相手であれば、ちょうど3ヶ月ぐらいがこれからを決める分岐点になることが多くなります。 この時点でつまらないと感じる相手であれば、早めに関係を断つことが自分のためになるかも。

見た目だけに惹かれて、性格を良く知らずに付き合った

一目惚れをして告白をした人もいるのではないでしょうか? 『凄くタイプだ!』と思った気持ちを抑えられずに、告白をしてお付き合いできた人もいるはず。 一目惚れから関係が進むと運命的な出会いにも思えますが、やはり長く付き合うためには性格が重要になります。 いくら見た目が100点満点の恋人でも、話や会話が合わないと長く一緒に居たいとは思えないものです。 性格をよく知らずに付き合うことは、倦怠期を迎えやすり理由になってしまいます。 見た目より中身重視でお付き合いを始めた方が長く続きやすい傾向があるのは、人と関係を築く上で外見より中身や考え方が重要になるからでしょう。

恋愛は付き合うまでの過程が好き

付き合って3ヶ月で倦怠期を感じてしまう人の中には、『いつも長く続かず、3ヶ月で別れが訪れる』という人もいるかもしれません。 熱しやすくて冷めやすいようなタイプの人は結構多いでしょう。 そういう人からすれば、恋愛は付き合うまでがピークだったりすることもあります。 付き合うまでの過程が好きで、その瞬間が一番ワクワクする人にとって、関係が落ち着き平凡になる3ヶ月目ぐらいになると退屈を感じてしまうでしょう。 恋愛で感じるピークが早い人はどうしても飽きやすくなるので、倦怠期が3ヶ月で訪れやくなります。

「3ヶ月で倦怠期」を感じてしまった場合の対処法

「3ヶ月で倦怠期」を感じてしまった場合の対処法

ここまで、付き合って3ヶ月で倦怠期を感じてしまう人の理由を紹介してきました。 いくつかの理由を知ることで納得できたこともあるでしょう。 飽き性や、相手のことをあまり知らないままお付き合いをした場合は、『思っていた恋愛と違う』などのギャップが生まれてしまいやすくなります。 せっかくお付き合いができた恋人であれば、たとえ倦怠期を感じてしまったとしても、できれば乗り越えたいと思いますよね。 最後に皆さんには、3ヶ月で倦怠期を感じてしまった場合の対処法を解説するので是非参考にしてください。

相手の新しい魅力を見つける努力をする

付き合って3ヶ月になると相手のことを全部知ったような気持ちになりますよね。 ですが、3ヶ月なんて付き合いたての時期と言っても過言ではないので、まだまだお互い隠している部分があるでしょう。 なので、嫌な部分が見えていたとしても、相手の新しい魅力を見つけることができるはず。 新しい魅力を見つけることができると、彼に対しての気持ちも変わってくるでしょう。 『こういう魅力があったんだ』と気付くことで、もっと好きになることもありますよね。

緊張感を忘れない

付き合いたてと、付き合って3ヶ月の違いは《緊張感》ではないでしょうか? 付き合った頃は、お互いが緊張をしていて遠慮や気遣いなどをしていたはず。 ですが、付き合う期間が長くなることでわがままな態度を取ってしまうことや、自分優先の行動を取ってしまうこともあるでしょう。 倦怠期に突入をしないためには、緊張感を忘れないことは大事です。 互いに緊張感を持って関係を築くことができると、関係がなあなあにならないはず。 ドキドキを失ってしまわないためにも、緊張感を忘れないようにしましょう。

行ったことのないスポットに積極的に行く

付き合って3ヶ月で倦怠期に入るカップルの多くは、デートがパターン化されていることもあるでしょう。 付き合い立ての頃は、お互いが『相手のことを想って』素敵なお店を探したり、予約などをしていたはず。 ですが、関係が長くなるにつれて『いつもの場所』が二人の間にできて、いつしかパターン化してしまうのです。 もちろん、いつもの場所が二人の間にできることは良い事なのですが、そこにしか行かなくなってしまうと味気なくなるでしょう。 できれば、関係が長くなっても行ったことのないスポットに積極的に行くことが大事です。 また、相手にいつも予約などを任せている人は、自分で見つけることも必要になります。 デートを工夫することは、関係を長続きさせるために大事なのです。

二人で新しい趣味を始める

好きなものを共有できるカップルは関係が長続きしやすい傾向があります。 特に趣味が一緒だと、話題も広がれば出かける場所も広がるでしょう。 なので、この機会に二人で一から始められる新しい趣味を見つけてみませんか? 同じ目標に向かって努力をすることで、倦怠期を感じることもなくなるでしょう。 一緒に頑張ること、一緒に好きを共有することはいつまでも新鮮な気持ちで関係を続けられる秘訣です。

倦怠期と思わず安定期と捉える

付き合って3ヶ月になると、お互いのことを理解し『この人はこういう人だからこうやって関係を持つ方がいい』などとペースが分かる時期です。 付き合ったばかりの頃とは違い、とりあえずデートをするなんてこともなくなるでしょう。 そうなると、以前より連絡頻度や会う回数が減るのは当たり前です。 ただ、それを倦怠期と捉えてしまう人が多いのが現実。 付き合って3ヶ月は倦怠期とは思わず、お互いのことが理解できてきた安定期と捉えましょう。 安定期と捉えることができるだけで、前向きな気持ちになれる人もいます。 考え方や捉え方を変えるだけで、彼との関係性に変化が生まれるのです。

付き合って3ヶ月で倦怠期なのか~まとめ

付き合って3ヶ月で倦怠期なのか~まとめ

この記事では、付き合って3ヶ月で倦怠期を感じる場合と、感じない場合の差について紹介をしてきました。 関係に慣れが出て落ち着く時期だからこそ、どうしても刺激を求めたくなることもあるでしょう。 しかし、そこで他の人との関係に目を向けてしまうと、これからどんな人とお付き合いをしても乗り越えることができません。 関係が落ち着いてきたのであれば、お互いに信頼が生まれたと思い、共通の趣味など『二人でできる楽しみ』を始めてみてください。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧