付き合って1年…彼氏からのプロポーズの前兆とプロポーズを促す方法

付き合って1年…彼氏からのプロポーズの前兆とプロポーズを促す方法

「付き合って1年経つけど彼の結婚に対する考えがわからない」「付き合って1年経つし、そろそろプロポーズしてほしい…」こんな悩みを抱えている女性は多いのではないでしょうか。今回の記事では、プロポーズを考えている男性の行動や、彼氏からプロポーズを引き出すための方法についてご紹介しています。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 付き合って1年…彼氏からのプロポーズの前兆とプロポーズを促す方法
周りの結婚の焦りや年齢の焦り、親からのプレシャー。 とはいえ、どうすればいいの? 結婚について悩む方の中には彼氏がいる方もいない方もいらっしゃると思います。 結婚の悩みは人によって様々。 ・私はいつ結婚できるの?運命の人は現れる? ・この人で大丈夫?幸せになれる? ・彼は結婚する気がある? そういった結婚についての悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 結婚の時期やお相手だけではなく、あなたの恋愛傾向や性質も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

付き合って1年でプロポーズしてもらいたいなら!

付き合って1年でプロポーズしてもらいたいなら!

こんにちは!MIRROR PRESS編集部です。 女性なら誰しもが憧れるプロポーズ… 大好きな彼から結婚を申し込まれるというのはとても幸せなものですよね。 今回は、付き合って1年でプロポーズされたいと考えている女性に向けて、彼からのプロポーズの前兆に現れる行動や、それを促すための方法についてご紹介していきます。

「付き合って1年でプロポーズされたい!」一般的なプロポーズまでの交際期間は?

「付き合って1年でプロポーズされたい!」一般的なプロポーズまでの交際期間は?

付き合って1年でプロポーズされたい!大好きな彼と次のステップに進みたいと考える女性は多いのではないでしょうか。 では、実際にプロポーズされるまでの期間は一般的にどの程度お付き合いの年数を重ねたカップルに多いのでしょうか。 ここからは、お付き合い期間別にプロポーズした男性の心理や、女性の心理についてご紹介していきたいと思います。

1年

1年
「実際にカップルになったのは1年だけど、もっと前からの知り合いだったので、ある程度お互いのことは知ってたからちょうど付き合って1年でプロポーズしようと決めていました」(27歳・会社員・男性) 「1年でプロポーズされるとは思ってなかったけど、お互いの年齢を考えたらちょうどよかったなと思って、プロポーズを受けることにしました」(28歳・アパレル・女性) 「付き合うまで長いこと友達関係だったから、交際期間関係なく結婚したいと思ってプロポーズ決めた」(25歳・公務員・男性) 交際期間が1年のカップルは、それ以前にも友人関係の長いという方が多いようです。 やはり、相手のことを知ったうえで結婚を決めるという方がセオリーのようです。

2年以上

2年以上

「付き合って2年くらい経つと、相手の事ある程度わかってくる気がする」(25歳・美容関係・女性) 「付き合って1年経ったくらいに同棲の話が出て、そこから一緒に暮らしてこの人とこれからも一緒にいたいって思えたからプロポーズした」(27歳・会社員) 「子供を産みたいっていうのもあって、30歳前には結婚したいと考えてました。 彼にもそれを伝えていたら付き合って2年でプロポーズしてもらえた」(27歳・アパレル・女性) 20代後半のカップルに多かったのが、「そろそろ子どもが欲しい」「今の相手と将来も一緒にいたいと思った」という点でした。 ある程度、お互いのことを知った上で、プロポーズすることを決める男性が多いようです。

半年未満

半年未満
「早くプロポーズしないと他の男に持ってかれるんじゃないかと思った」(24歳・公務員・男性) 「他の女性と付き合ってるときにはなかった独占欲だったり、執着心がうまれて、この人とずっと一緒にいたいと思ってプロポーズした」(26歳・会社員・男性) 「付き合う前から、お互いに結婚前提でということだったので、半年の記念日にプロポーズした」(28歳・建築関係・男性) 彼女のことが大好きで、他の男性にとられたくないという気持ちから、半年でプロポーズする男性もいるようです。 また、20代後半のカップルに多かったのが、はじめから「結婚を前提としたお付き合いをしている」というもの。 この場合は、女性側もある程度結婚を意識しているので成功率も高いのではないでしょうか。

これが前兆?「付き合って1年でプロポーズ」のサイン

これが前兆?「付き合って1年でプロポーズ」のサイン

プロポーズの決め手や、それまでのお付き合い期間など、男性にもそれぞれ理由があるということがわかりました。 では、プロポーズすることを決めた男性はどのような行動に出るのでしょうか。 ここからは、プロポーズすることを決めた男性の行動に見られる特徴についてご紹介していきます。

記念日に旅行に誘われた

記念日に旅行に誘われた
「私の誕生日に彼が旅行をプレゼントしてくれました。 それまであまり遠出することもなかったので、突然どうしたんだろうと不思議に思いましたが、部屋でご飯を食べ終わった後、まさかのプロポーズされて思わず泣いてしまいました」(29歳・女性) 交際期間も長く、年齢も結婚適齢期に近いという場合に彼から「旅行に行こう」と誘われたら、プロポーズの予兆かもしれません。 少し高いレストランや、眺めのいい場所に誘われた場合はその可能性も高まります。 自宅や身近な場所とは違って、旅行先でプロポーズするとなると男性側もきちんと決意を決めて望んでいる場合がほとんどです。

ジュエリーショップを通りかかると立ち寄る

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
付き合って1年…彼氏からのプロポーズの前兆とプロポーズを促す方法

「彼からデートに誘われてショッピングに出かけたとき、ふらっとジュエリーショップへ。 指輪の方を気にしていたので、もしかしたらと思ったら数日後、記念日にプロポーズされました」(27歳・女性) 2人で買い物をしているときに彼の方からジュエリーショップに興味があるような行動があった場合は、彼がプロポーズを計画しているサインかもしれません。 男性から好みのリングデザインを聞かれたり、サイズについて聞かれた場合は、プロポーズの準備をしている可能性が高いです。

家のインテリアや家具のショップなどに興味を持つ

家のインテリアや家具のショップなどに興味を持つ
「急にどんな家に住みたい?から始まり、その後も、実際に家具や、インテリアショップをまわることが増えました。 お互いの趣味も似ていたので単純にデートとして楽しんでいたのですが、1か月後、彼からプロポーズされました」(25歳・女性) それまでインテリアや、家具について興味を示さなかった彼が、唐突にそういったものを見始めて、さらにあなたの意見も聞くようになったら、あなたと一緒に住むことを考え始めている可能性が高いでしょう。

あまりデートにお金をかけないようになる

あまりデートにお金をかけないようになる

「プロポーズされる3カ月前ぐらいから、出かけることや、買い物に行くことが少なくなって、仕事が忙しいのかな?って思ってたけど、コツコツ指輪代を貯めてくれてた!」(27歳・女性) デートにあまりお金をかけてくれないなと思ったら、もしかしたら彼がプロポーズの準備を始めているのかもしれません。 デートにお金をかけなくなると、女性としては「もう自分に興味がないのかも…」なんて不安に感じてしまうこともありますよね。 少しわかりにくい行動ではありますが、彼と喧嘩したり、何か気まずくなるようなことに思い当たることがない場合は、大どんでん返しがあるかもしれませんよ。

将来の話をするようになる

将来の話をするようになる
「彼のこの先の仕事に対する考えとか、家族に対しての考えとかをよく話してくれるようになったのがプロポーズされる前だったから、もしかしたらこの時からプロポーズすることを考えてくれていたのかなって今になって思います」(26歳・女性) 彼があなたと一緒にいることを前提とした将来の話をしてくるようになったら、プロポーズも間近かもしれません。 あなたの考えを聞きたいと思っている可能性もあるので、自分自身が仕事のことや、彼とどんな将来を築いていきたいのかしっかりと伝えてみましょう。

女性必見!「付き合って1年でプロポーズ」してもらう方法

女性必見!「付き合って1年でプロポーズ」してもらう方法

ここまで、プロポーズを考えている男性の行動についてご紹介してきましたが、あなたの彼にあてはまるものはありましたか? 「全然そんな行動がみられない…」「彼はまだ結婚を考えていないのかも」と不安に感じてしまった方もいるかもしれませんね。 ここからは、「付き合って1年でプロポーズ」してもらう方法について紹介していくので、プロポーズされたいと思っている女性は必見です。

将来の夢を語り合う

将来の夢を語り合う
将来の話をしてみることで、あなたが彼との今後について考えていることを伝えることができます。 男性と女性では結婚に対しての考え方が違っている可能性が高いので、彼にあなたがプロポーズされたいと思っていることを遠回しにアピールする必要があります。 具体的に、「結婚したい!」と伝えるのもひとつの手段ではありますが、女性の方から結婚を迫られると引いてしまう男性もいるので、あくまで遠回しに意識させることが重要です。 まずは2人の将来について、会話の中にいれてみましょう。 そうすることで、彼もあなたとの結婚に対して意識するようになるかもしれませんよ。

ジュエリーショップに誘ってみる

ジュエリーショップに誘ってみる

2人でジュエリーショップを覗いてみるのも、彼にプロポーズを意識させるための手段です。 ショッピングデートの最中に「少し覗いてみない?」と軽く誘ってみましょう。 カップルで指輪をみていればほとんどの場合、店員から「エンゲージリングですか?」と声をかけられる可能性が高いです。 そのときに嬉しそうに彼の方を見つめてみましょう。 それまで結婚やプロポーズを意識していなかった彼も、実際に指輪を見たり、第三者から声をかけられることで意識すること間違いなしです。

私たちこれからどんな風になるのかな~とつぶやく

私たちこれからどんな風になるのかな~とつぶやく
2人の将来について、軽く触れてみることも彼にプロポーズを意識させるきっかけになります。 真剣に向き合うことももちろん大切ですが、女性から結婚に対して前のめりになってしまうと、男性は引いてしまう場合が多いです。 例えば恋愛ドラマを見ているときや、デート中など、わざとらしくないシチュエーションで「将来○○みたいになりたいな~」や、「私たちはどうなるんだろうね」など、軽く聞いてみましょう。 そのときに大切なのが、笑顔で聞くということです。 真顔でグイグイ結婚について聞かれるよりも、笑顔で2人の将来を意識させる言葉を言うようにしましょう。

引っ越ししようかな~と言ってみる

引っ越ししようかな~と言ってみる

賃貸の更新時期や、実家から出ようと思ったタイミングで、彼に「引っ越ししようかな」と伝えてみるのもひとつの手段です。 引っ越しの流れで彼から「じゃあ一緒に住もうか」など提案があれば、結婚までもスムーズに進む可能性が高くなります。 もしかしたら彼も引っ越しのタイミングなどで、あなたと一緒に住むことを考えているかもしれませんし、彼にプロポーズを意識させる良いきっかけにもなるでしょう。

あなたとずっと一緒にいられたらいいな~と言う

あなたとずっと一緒にいられたらいいな~と言う
「○○くんとずっと一緒にいたいな~」という言葉も、相手に対してプロポーズを意識させることにつながるでしょう。 あくまでも「結婚」という事に執着するのではなく、心から彼と一緒に過ごしたいと思っていることが相手に伝わるようにしましょう。 彼があなたとの結婚を意識しているのであれば、プロポーズする決心をつけるきっかけにもなりますし、それまであまり結婚について考えていなかった男性も、大切な彼女からそう言われることで、ハッとする場合もあります。 先ほどもお伝えしたように、女性から結婚に対して前のめりにならないように、あくまでさりげなく、笑顔で言ってみてくださいね。

まとめ

まとめ

「大好きな彼と結婚したい」「ずっと一緒にいたい」と思うのは当然のことですよね。 でも、彼がなかなかプロポーズしてくれなかったり、彼の結婚に対する考え方がわからずモヤモヤしているなんて女性も多いでしょう。 そんな方は、今回ご紹介した、彼に結婚を意識させてプロポーズを引き出す方法を試してみて下さいね。 もしかしたら彼も何かきっかけが訪れるのを待っているのかもしれません。 うまく彼の気持ちを動かして、プロポーズしてもらいましょう。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧