付き合って三年目は別れやすいと言われる理由、長続きさせる方法は?

付き合って三年目は別れやすいと言われる理由、長続きさせる方法は?

付き合って三年目は別れやすいと言われますが、それはなぜなのでしょうか。 また、付き合って三年経ってもラブラブでいるにはどうしたら良いのでしょうか。 これらについてご紹介していくので、ぜひ参考にして三年目の壁を乗り越えてくださいね。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 付き合って三年目は別れやすいと言われる理由、長続きさせる方法は?

別れたくない…乗り越えていきたい

別れたくない…乗り越えていきたい
こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 付き合って三年目は別れやすい、というジンクスをよく聞きますよね。 しかし、もうこれ以上良い人はいない、別れたくないと思う方はたくさんいると思います。 そこで、付き合って三年で別れやすい理由をおさえた上で、どうしたら乗り越えていけるのかを、これからお話ししていきます。 ぜひ参考にして、ずっと二人で幸せでいてくださいね!

「付き合って三年」が別れやすいジンクスがあると言われるのはなぜ?

「付き合って三年」が別れやすいジンクスがあると言われるのはなぜ?
付き合って三年目は別れやすいというジンクスをよく聞きますが、なぜそう言われているのでしょうか。 まずは、なぜ三年で別れやすいのかの理由を知っておきましょう。 理由を知ることで、どうしたら「付き合って三年目」を乗り越えられるのか、考えやすくなりますよ。

マンネリ化してきて刺激がなくなるから

三年も付き合っていると、一緒にいることが当たり前になり、デートのドキドキ感もなくなります。 マンネリ化してきて、刺激がなくなるのです。 マンネリ化すると、もうドキドキできないのなら他の人と付き合った方が良いのかもしれない、と思ってしまうこともあるかもしれません。 相手が誰であっても、マンネリ化してしまうのは仕方のないことなのです。 しかし、もっとずっとドキドキできる相手がいるのではないか、と考えてしまいます。 マンネリ化してく三年というタイミングで、別れるカップルが多いのです。

嫌な部分が見えてきて冷めてくるから

付き合って三年も経つと、お互いに素を出してしまうので、今まで知らなかった一面も見えてきます。 新しい一面は、良い部分もあれば嫌な部分もあるでしょう。 嫌な部分が見えてきてしまうと、このまま一緒に居たくない、という気持ちが少し出てきてしまいます。 三年も経つと、付き合っている期間が長くなるだけでなく、同棲し始めるカップルも多いでしょう。 同棲することで、生活のほとんどを共にするので、初めて知る嫌な部分も多く出てくるのです。 結婚したらこういう感じになるのか、と想像して冷めてしまいます。

金銭感覚や価値観の違いからぶつかるようになったから

付き合い初めは、お互いの価値観を探りながら付き合っていたと思います。 しかし、長い時間二人で過ごして、言いたいことを遠慮せずに言えるようになるものです。 自分の価値観も、相手に遠慮せずに出すようになるでしょう。 お互いの金銭感覚や価値観の違いがはっきりと現れてきて、その違いによってぶつかるようになります。 デートに出かけて食事をしたり、映画を見たりするだけで価値観が違うこともあるでしょう。 また、相手の趣味へのお金の使い方がよく理解できないといったことはよくあります。 価値観を認められないと、喧嘩になることもよくあるので、これから一緒に居られないと感じるのです。

付き合って三年で別れてしまうカップルの特徴とは?

付き合って三年で別れてしまうカップルの特徴とは?
はじめに、なぜ付き合って三年目で別れるというジンクスがあるのかについて考えてきました。 付き合って三年目を迎えるあなたも、今の彼とこれからも一緒に居られるのか、不安に思うでしょう。 自分たちのカップルがどうなるのか、気になりますよね。 それを踏まえ、これから付き合って三年で別れてしまうカップルにはどんな特徴があるのかを見ていきましょう。 自分たちに当てはまるか、振り返ってみてください。

お互いに信頼関係が築けていない

お互いに信頼関係が築けていない
三年も一緒にいるけれど、相手が本当に自分のことが好きなのか不安になりませんか? 信頼できていないと、相手の心が実は他の人に向いているのではないか、という考えがよぎることもあります。 彼が出かけると、本当に友達と遊びに行くだけなのか、と疑ってしまったり、彼にくるメールにも疑いの目を向けてしまうのです。 自分だけでなく、彼の方にも不審がられることがあれば、お互いに信頼関係が築けていません。 信頼関係がないと、お互いに不安になったり疑ったりしてばかりになるので、付き合っているのが辛くなるのです。 このようなカップルは別れやすいでしょう。

喧嘩しても話し合いができない

喧嘩しても話し合いができない
一緒にいると、お互いの意見を伝えようとして喧嘩になることはたくさんあるでしょう。 考えを伝えるのは良いのですが、お互いの話を聞こうとしなかったり、相手の考えを認められなかったりすると、ただ喧嘩するだけになります。 喧嘩してしまったときに話し合うことができないカップルは、お互いに怒ったりモヤモヤしたりしたままです。 喧嘩したらその日のうちに問題を解決して仲直りしておかないと、ギクシャクした関係が長引いてしまいます。 きちんと話し合いができないと、良い関係で居続けることはできないので、別れを考えてしまいやすいでしょう。

性格や価値観が合わない

性格や価値観が合わない
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
付き合い初めは、相手の性格や価値観を探ったり、お互いに合わせたりするものです。 しかし、三年も経つと素を出せるようになるので、お互いに遠慮したり、相手に合わせたりしなくなります。 また、お互いに素を出し始めると、今まで知らなかった一面も見えてきて、嫌だなと思うことも増えてきます。 なので、付き合って三年も経つと、性格や価値観が合わないと感じてしまうのです。 そうなってしまうと、一緒にいて居心地が良いとは感じなくなります。 だんだんと別れたいという気持ちが強くなってきてしまうでしょう。

浮気されてしまった過去がある

浮気されてしまった過去がある
浮気されてしまった過去があると、自分のところに戻ってきたからやはり運命なんだ、という思いがある一方、相手のことを信用できない気持ちにもなります。 長い間付き合ってきてマンネリ化し始めると、また浮気されるのではないかという不安が出てくるでしょう。 浮気される心配をしながらずっと付き合っていくのは辛いことです。 疑われ続ける方も辛くなってきますし、お互いに居心地の良い関係ではいられません。 浮気された過去があると、今まで通り円満に付き合っていくのは厳しいかもしれませんね。 浮気された傷は絶対に消えないのです。

異性としての魅力を感じなくなってしまった

異性としての魅力を感じなくなってしまった
付き合い始めた頃は、相手の異性としての魅力を、様々な場面で感じていたのではないでしょうか。 しかし、三年も付き合っていると、魅力的だったことが当たり前になってしまいます。 三年もずっと一緒にいるのですから、遠距離恋愛でもない限り、存在が当たり前になるのは仕方のないことです。 けれど、恋人にときめかなくなってしまうと、他の異性に魅力を感じてしまいます。 そしてだんだんと恋人から気持ちが離れていってしまうのです。 相手に異性としての魅力を感じなくなってくると、別れるきっかけになりやすいでしょう。

付き合って三年でも円満でいるためのコツは?

付き合って三年でも円満でいるためのコツは?
付き合って三年はどうして別れやすいと言われるのか、また三年で別れやすいカップルの特徴についてみてきました。 三年経つと別れやすい、ということはわかりましたが、今の相手とずっとラブラブでいたいですよね。 三年も一緒にいるからこそ見えてくる、相手の良さもあります。 これだけ一緒にいて、将来も考え始めていた頃なのだから、これからも一緒にいたいと思うはずです。 三年目の壁を二人で乗り越えるには、どうしたら良いのでしょうか? これから、付き合って三年目でも円満でいるためのコツをご紹介します。 ぜひ参考にして、三年目を乗り越えていきましょう!

今日起きた出来事を話す

今日起きた出来事を話す
長い間一緒にいると、具体的に話をしなくても、なんとなく言いたいことがわかるようになります。 また、毎日の出来事を全て話すことはしなくなります。 しかし、毎日のことを詳しく話さなくなったからこそ、その日に起きた出来事を話してみてください。 それだけでも、付き合い始めの頃を思い出せるでしょう。 あなたの方から相手に話しかけていると、そのうち相手からもその日の出来事を話してくれるようになるものです。 そうなると、相手に対して浮気の不安も少なくなるので、二人で穏やかに過ごせますよ。 まずは今日会ったことを自分から話してみてください。

喧嘩しても引きずらない

喧嘩しても引きずらない
一緒にいると、考えや意見がすれ違うことは誰にでもあります。 喧嘩してしまったとしても、その日のうちに仲直りしましょう。 喧嘩はよくあることなので、その度に引きずっていては、二人で仲良くする時間が少なくなってしまいます。 自分が悪いと思ったら、自分からすぐに謝りましょう。 相手が悪いと思う時でも、相手がなかなか謝ってくれなかったら、いつまでたっても仲良くできません。 仲が戻るように、あなたの方から一言、声をかけてあげてください。 プライドが高くて謝れないこともあります。 プライドを傷つけないように声をかけていれば、そのうち相手から謝ってくれる時がきますよ。

干渉したり束縛はしないようにする

干渉したり束縛はしないようにする
相手のプライベートに干渉しすぎたり、束縛をしすぎたりすると、相手は一緒にいるのが苦しくなってきます。 束縛してしまう自分も嫌になってくるでしょう。 しかし、干渉しすぎることは、別れるきっかけになりかねません。 相手には自分のことだけを考えて欲しい、と思う気持ちはとても良くわかりますが、相手のことを信じてください。 浮気をされる不安はいつでもあるものですが、相手のことを信頼してみましょう。 あなたがいつでも相手のことを想っているのと同じように、相手もあなたのことを想っているはずです。 三年も一緒にいるのが、その証拠です。 相手を信じて、束縛はしないように気をつけてみてください!

ハグなどのスキンシップはこまめにとる

ハグなどのスキンシップはこまめにとる
付き合い始めた頃は、なんでもないときでさえハグやキスをしていたと思います。 しかし三年も経つと、二人っきりでいてもそれぞれに違うことをしていたり、何かあるたびにキスしたりする、ということはなくなります。 二人の関係を長続きさせるためには、ハグなどのスキンシップをこまめにとるように、意識してみてください。 いきなり昔のようにハグやキスをされると、相手もきっと驚いてドキドキしますよ。 結婚して何十年たっても仲の良い夫婦がいますが、そのようなカップルはよくスキンシップをとっています。 いつまでもラブラブなカップルでいてくださいね!

感謝の気持ちは素直に表現する

感謝の気持ちは素直に表現する
三年も付き合っていると、何かしてあげたり、されたりすることが当たり前になります。 しかし、振り返ってみると、「ありがとう」と言うべき場面が意外と多いと思いませんか? 付き合い始めは毎回のように伝えていた感謝の気持ちが、おろそかになってくるのです。 長い間一緒にいれば、わざわざ伝えなくても伝わっていると思いがちになります。 いきなり相手に感謝の気持ちを伝えるのは、少し照れ臭いかもしれませんが、相手は必ず喜んでくれますよ。 素直に感謝の気持ちを伝えてみてください。

まとめ

まとめ
これまで付き合って三年目は別れやすいと言われる理由や、二人の関係を長続きさせる方法についてご紹介してきました。 長い間付き合っていると、新鮮さがなくなりマンネリ化してきますが、付き合い始めの頃を思い出し、その時にやっていたことを、相手にしてみてください。 きっと相手も久しぶりのことに驚きながらも、喜んでくれるはずです。 そして、いつまでも二人仲良く、円満なカップルでいてください!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧