北枕は縁起が良いの悪いのどっち?実は北枕って◯◯に効果があるんです!

北枕は縁起が良いの悪いのどっち?実は北枕って◯◯に効果があるんです!

北枕は、縁起が悪いと思われがちですよね。だけどそれって、思い込みかもしれませんよ。実は、北枕には風水的にも東洋医学的にも期待できる効果がいっぱいあるんです。なぜ北枕は縁起が悪いと言われてしまうのか、そして北枕の持つ効果について詳しく見ていきましょう。

  1. チャット占い・電話占い > 開運 > 北枕は縁起が良いの悪いのどっち?実は北枕って◯◯に効果があるんです!
・恋愛のこと ・お金のこと ・健康のこと 今後どうなるのか気になりませんか? そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの恋愛傾向や基本的な人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの今年の恋愛運 2)あなたの今年の結婚運 3)あなたの今年の仕事運 4)あなたの今年の金運 5)あなたの今年の健康運
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

北枕はダメって言われたことありますよね?

北枕はダメって言われたことありますよね?
こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 縁起が悪いとよく聞く北枕ですが、本当に北枕で寝てはダメなんでしょうか? 逆説もあったりしてよくわからないですよね。 なぜ、北枕は縁起が悪いといわれるのか、そして実は効果があることを詳しく紹介していきます。

北枕とは…

北枕とは…
北枕はなぜダメと言われるようになったのかを知る前に、北枕が何なのかを知らないと話が入ってきませんよね。 縁起が悪いとか北枕は言われますが、そもそも北枕は何を意味しているのか知っていますか? 実は仏教のお釈迦様と関連するんですけれど、他にも様々な理由が存在するのです。 北に枕を向けて寝ることが縁起が悪いといわれるのは、お釈迦様が入滅つまり亡くなった時の姿だからという説が大きく影響しています。 それがどういうわけか、縁起が悪いと言い伝えられてしまったのです。 北枕が縁起が悪いといわれる理由を詳しく見ていきましょう。

北に枕を向けて寝ること

北に枕を向けて寝ること
北に、頭を向けて寝ることを北枕というのです。 言葉の通りそのままの姿ですよね。 寝る時に北枕は縁起が悪いと、一度はお母さんやおばあちゃんなどに言われたことありませんか? 私はよく「絶対に北枕では寝てはいけません」と言われていました。 なんでなのと聞いても縁起が悪いからとしかキチンと説明してくれない。 それでは、理解も納得も出来ずにずっと疑問に持ったままですよね。 けれどそれは、親も理由を詳しくは知らなかったからなんですよ。 お釈迦様や昔の家の構造を、子どもにわかりやすく説明するのは大変ですからね。

お釈迦様が入滅の時に北に頭を向けていた

お釈迦様が入滅の時に北に頭を向けていた
お釈迦様が亡くなる時のことを「入滅」と言い、その姿は北を頭にして亡くなったと言われます。 それが「涅槃(ねはん)」なのですね。 お釈迦様は亡くなってから初めて、全ての欲から解放され穏やかな境地に入ったと伝えられています。 「涅槃寂静(ねはんじゃくじょう)」それが北枕が縁起が悪いと言われている大きな原因の一つなのです。 仏教の影響がとても大きく出ているのでしょう。 お釈迦様が亡くなった、つまり死なのですね。 死を連想するから、また同じように寝るのは恐れ多いと考えられている場合もあります。 しかし北枕は、他の国では良いイメージを持っていることさえあるのです。

【北枕 】縁起が悪いと言われる理由とは?

【北枕
】縁起が悪いと言われる理由とは?
日本は多宗教であり信仰は様々なのに、なぜだか北枕は縁起が悪いと言い伝えられています。 葬儀の際に、死者の頭を北に向けることが多いのですが、本当にそれだけが原因なのでしょうか? 実は昔の家の構造が関係する説もあったりと色々と伝承には訳があるのですが、北枕が縁起が悪いといわれているのは日本だけなのです。 なぜ、北枕で寝ることは縁起が悪いんでしょうか? 体調を崩す原因になってしまう隙間風などについても、わかりやすく詳しく見ていきましょう。

死者と同じ向きだから…※葬儀の際、死者の頭を北に向ける

死者と同じ向きだから…※葬儀の際、死者の頭を北に向ける
葬儀の際、亡くなった方の頭を北に向けて安置するのが暗黙のルール。 それはお釈迦様が入滅された時の姿勢にあやかって、その向きにしているのです。 北枕は、死者が極楽浄土に行けるようにと願いを込めて行っているのですね。 欲から解放されて穏やかな状態を願っている。 つまり、北枕は死者だけが許される向きだと思い込まれているのです。 けれど実は、仏教の教えの中ではどこにも北枕を禁じるとは伝えられていません。 葬儀は死であり、死を連想することを忌み嫌う風習から、北枕は縁起が悪いというイメージが多くの人に刷り込まれていったのでしょう。

昔の家は隙間風が入ったため北枕で寝ると体が冷えてしまった…体調を崩す原因に

昔の家は隙間風が入ったため北枕で寝ると体が冷えてしまった…体調を崩す原因に
昔の日本の家の作りは、どうしても構造上、隙間風が入ってきやすく、そしてその隙間風の中でも「北風」がとても冷たいですよね。 北枕が悪いと言われるのは、そこからの説もあるのです。 北を頭にして寝るとその北風によって体がとても冷えてしまい、体調を崩してしまう原因になっていました。 また、北風が冷たい時期は風邪やインフルエンザなどが流行りやすい時期ですよね。 昔はインフルエンザなどは、疫病や祟りと言われていました。 そこから北枕で寝ると疫病にかかりやすいと思われ、縁起が悪いと言われるようになってしまったのでしょう。

北枕は縁起が良い!と言われることについて検証

北枕は縁起が良い!と言われることについて検証
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの今年の恋愛運 2)あなたの今年の結婚運 3)あなたの今年の仕事運 4)あなたの今年の金運 5)あなたの今年の健康運
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
北枕が縁起が悪いといわれていますが、逆説もあります。 実は、縁起が良いと言われることもあるんですよ。 全くの正反対の説であるけれど、こっちの説も実は侮れないのです。 北枕は、風水的には良いと言われているんですから。 磁力線が南から北に流れていることが頭寒足熱に効果があると言われていたり、金運がアップするとも言われたり、恋愛運や子宝に恵まれるとも言われているんです。 他にも、北枕は様々な効果がたくさんあります。 疲労回復効果や安眠効果など、ストレス社会にはピッタリの効果ばかり。 その効果がどんなものなのか詳しく見ていきましょう。

風水では縁起が良いと言われている

風水では縁起が良いと言われている
風水では、縁起がいいと言われているのは知っていますか? 北の方角は、実は様々な運気がアップするといわれているのです。 健康運や金運、そして恋愛運アップや子宝にも恵まれます。 さらには、疲労回復効果や安眠効果まで期待できるのです。 それによってあなた自身の魅力もグッと上がっていき、モテ度も上がっていくのでしょう。 ただし、寝ているベッドの枕の延長線に入口のドアがある方が要注意なんですよ。 鏡に寝ている姿が写るのも、風水的には良くないといわれ、北枕で寝ることよりも、家具の配置の方が大切なのです。

南から北へ地磁気が流れているから頭寒足熱に効果あり!

南から北へ地磁気が流れているから頭寒足熱に効果あり!
東洋医学で「頭寒足熱(ずかんそくねつ)」という言葉があります。 頭から磁力線が入って足に向かって抜けていくことで、血の巡りが良くなると言われているのです。 血の巡りが良くなれば、基礎体温が上がり風邪予防に繋がります。 小学生のころ理科で習った磁力についてが、東洋医学にまで影響していることに驚きですね。 少しややこしく感じるかもしれませんが、現在の地球は北極が「S極」で南極が「N極」。 磁力はN極からS極に流れる、それを地球に合わせて見ていくと南極から北極に流れています。 南極が北という複雑な話になってしまいますが、健康になるという効果が期待できるのが北枕なのです。

北枕は金運が上がると言われる!

北枕は金運が上がると言われる!
誰もお金が嫌いな人はいないでしょう。 金運アップが期待できるという、誰もが嬉しい効果も持っているのです。 今あるお金の流れが、良くなるのでしょう。 さらに磁力は金属を引き寄せることから、金運アップに繋がっていくのでしょう。 磁力のおかげで貯蓄もアップし、財産が貯まっていくのですね。 宝くじを枕の下に入れて寝ることで、当選確率が上がるなんて噂もあるくらいなのです。 縁起が悪いどころか北枕にすることでお金が貯まるならば、すぐにでも変えたいくらいですよね。 良く知られている、西だけではなく北も金運に大きく影響しているのです。

北枕は恋愛運が上がると言われる!

北枕は恋愛運が上がると言われる!
頭寒足熱と金運だけではなく、恋愛運アップにも期待できるのは、上記の二つも関係するのです。 健康な体になり、お金もあれば自分の心に余裕が出来ます。 そうすれば自分磨きも出来ますよね。 さらには自信を持つことが出来るようになり、あなたの魅力が増していくんです。 その魅力が輝き、相手を魅了させるほどになるのでしょう。 貯蓄運アップもあり、健康であり美容にもつながる安眠効果のある北枕です。 それだけ効果があるんですから、異性からの好意も引き寄せて当然の事がそろっていますよね。

北枕は子宝に恵まれると言われる!

北枕は子宝に恵まれると言われる!
上記でも書いた通り、北枕は血の巡りが良くなり健康になるといわれています。 そして、心に余裕がある生活を送ることが出来ますよね。 日々の生活でのストレスも軽減出来ることにもなり、それが子宝に恵まれやすいということにつながるのでしょう。 毎日忙しくイライラしたり冷えは妊娠することが難しくなってしまいます。 けれど、ゆとりある生活を送ることで、ようやく子どもを持つということを現実的に考えられるようにもなるのです。 子育てには莫大なお金もかかります。 その点も、貯蓄アップが期待できる北枕で縁起を担ぐことで子宝に恵まれると言われるようになったのでしょう。

北枕は疲労回復に効果があると言われる!

北枕は疲労回復に効果があると言われる!
頭寒足熱とも通じるところがあるのが、この疲労回復効果です。 磁力によって血の巡りが良くなれば、デトックスにも繋がります。 デトックスは、心も体も通じること。 いらないモノが溜まりすぎているのを吐き出してくれるんですね。 そうすることで、自己免疫力もアップしていきます。 自己免疫が上がっていけば、自己治癒力も上がっていく。 つまり疲労回復も上がっていくんですよ。 頭寒足熱によって、自分の体の免疫を底上げしてくれるんですね。 また全ての欲から解放された寝姿なので、縁起が良いとも言われているのです。

北枕は安眠に効果があると言われる!

北枕は安眠に効果があると言われる!
健康の基礎基本であり、大元は睡眠にあり。 北枕は、安眠効果があるとも言われているのです。 涅槃寂静で穏やかな境地の寝姿でもあり、一番心がリラックスできる状態になれると言われてもいます。 さらに頭寒足熱で頭は冷え足は温かいという、寝るのに一番適した状態にもなれる。 これが安眠効果に繋がっていくのでしょう。 縁起が悪いと思い込んで北枕を避けるよりも、良いことを信じた方が心の負担も少なくストレスも軽減されます。 ストレスが軽減されれば、ぐっすりと安心して眠れますよね。 健康も美容もそしてお金だって睡眠がキチンと取れていなければ、効果が得られませんからね。

まとめ

まとめ
いかがでしたか? 昔から北枕は縁起が悪いといわれがちですが、そうとは限らないのです。 縁起が悪いといわれているのは、実は日本だけ。 北枕は恋愛運にも金運も健康運にも効果が期待できるすごいことばかりだったんですね。 もちろん、信じるかはあなた次第ですが、良いことや楽しいことを信じた方が心も体も楽になります。 是非、参考にしてみてくださいね。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧