別居する理由って?離婚前に別居に踏み切る《理由&注意点》まとめ

別居する理由って?離婚前に別居に踏み切る《理由&注意点》まとめ

夫婦間でのさまざまな理由で、離婚したいと思うこともあるでしょう。ですが離婚したい気持ちをぐっとこらえて、まずは別居からスタートさせていきましょう。多くの女性が別居を選択した理由と、踏み切る際の注意点を学んでスムーズに別居をしましょう。

  1. チャット占い・電話占い > 結婚総合 > 別居する理由って?離婚前に別居に踏み切る《理由&注意点》まとめ
夫婦の悩みは人によって様々。 ・なんだか最近彼が冷たい...どう思ってるの? ・この人といて大丈夫?離婚した方が良い? ・セックスレスが辛い... ・全然気持ちを分かってくれない。 ・もしかして...彼は浮気してる? 辛い事も多いのが夫婦。 そういった夫婦の悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属する芸能人も占うプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちや今後どうしていくとあなたにとってベストなのかだけではなく、あなたの恋愛傾向や二人の相性も無料で分かるのでこちらから是非一度試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼の性格と恋愛性質 2)彼の今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)二人の相性 5)離婚するべき?二人の未来 6)関係が良くない時の再構築 7)体の相性と改善方法 8)今後の浮気の可能性 9) あなたが今取るべきベストな行動
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

離婚前の別居…これにはどんな理由が考えられる?

離婚前の別居…これにはどんな理由が考えられる?

こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 最近では離婚をする夫婦も多くなり、離婚自体が珍しいものではなくなりました。 今現在も、離婚を考えているという女性は多いのではないでしょうか?

離婚する前に別居する!その選択の《理由》とは

離婚する前に別居する!その選択の《理由》とは
離婚をしたいと思っていても、すぐに離婚という選択肢に踏み切る女性はそこまで多くありません。 まずは離婚という決断をする前に、別居をしてみるという選択をする女性が多いようです。 その選択をする背景には、女性なりの考えがあってしています。 人によって、その理由というのはそれぞれです。 すぐに離婚に踏み切る前に、別居を選択した女性の意見をチェックして自分も離婚にすぐ踏み切るか別居をするかじっくり考えてみてはいかがでしょうか。

考える時間が欲しい

離婚となれば、夫婦間だけの問題ではありません。 奥さんと旦那さんの両親にも報告をしなければいけませんし、子供が居れば子供のことも考えなければいけなくなります。 その点を思えば、すぐには決断を出来ない人も多いでしょう。 まだすぐに決断すべきではないと思うのであれば、考える時間を設けた方が安心です。 一度パートナーと別居をして離れて、今後どうするべきかを冷静に考えてみましょう。 感情的になって、後先考えずに決断していい問題でもありません。 一旦冷静になるという上でも、別居をしてみるというのは有効です。

離れてみてどう感じるか

結婚をしてある程度の期間が経てば、旦那さんが自分のありがたみを分かっていないという言動が目立つこともあります。 相手の思いやりのない言動に不快感が募れば、離婚したいという気持ちが湧いてくることもありますよね? そんな時は別居をしてみることで、相手にどんな変化があるかを確認してみましょう。 女性と離れたことによって、普段自分がどれだけ相手に助けてもらっていたかを理解することができるかもしれません。 それに加えて、実際男性と離れてみて自分がこの先離婚して一人で生活をしていけそうかも判断してみましょう。 一人でもやっていけそうという確信が持てると、安心して離婚にも踏み切れます。

一刻も早く離れたい

離婚したいと思っている女性の中には、男性側にDVやモラハラを受けているケースもあります。 DVは肉体的な危険を伴いますし、モラハラは受け続けることで精神的に追い詰められてしまうケースあるため一刻も早く離れることが大切です。 このようなDVやモラハラを受けていることが理由のケースは、男性が心を入れ替えるというケースは多くありません。 反省しているように見えても、実際また同居を始めれば同じ状態になってしまうことも考えられるので、離婚する方向で進めていきましょう。 別居できたら、離婚に進めていく方向で自分の新しい環境を整えて離婚の為の準備をするようにしてください。

ケンカばかりの毎日に疲れた

毎日パートナーと喧嘩ばかりで、そんな日々に疲れてしまったという理由で別居という選択肢をとることもあります。 喧嘩というのは、気力を使うことなので繰り返していれば疲れ切ってしまいます。 そうなる前に、相手と離れることによって精神的な疲れを癒すのも1つの手です。 その間に、相手とこの先どうするかも考える必要があります。 再び一緒に暮らすという選択をする場合は、別居する前と同じような日々を繰り返さないためにお互いで話し合いをすることが重要です。 逆にもう別れるという方向で進みたいときには、新しい生活のための準備をしておきましょう。

相手の不倫で

パートナーが不倫をして、それを知ってしまったという理由での別居も存在します。 パートナーに対しての愛情があれば、不倫をされてしまったという現実はかなり精神的にくるものです。 そんな辛い事実を直視したくなかったり、別居することで相手が反省して自分のもとに戻ってきてくれることを期待してこの選択をすることがあります。 もしも相手に反省が見られない場合は、相手の不倫の証拠を集めて慰謝料を請求して別れるのも1つの手です。 反省をしない人とこのまま一緒にいても、また不倫をされてしまう可能性もあるのでしっかり考えて答えを出しましょう。

理由が固まったら!いざ別居するときの《5つの注意点》

理由が固まったら!いざ別居するときの《5つの注意点》
夫婦間の問題によって別居を考えたとき、別居の理由をある程度固めてから行動に移しましょう。 別居出来たら一安心と思ってしまうかもしれませんが、別居をすることで発生するデメリットもあります。 状況によっては、別居を選択することによって自分が不利な立場になってしまうことも考えられます。 別居という選択肢をする場合は、自分が不利になってしまう可能性があることも理解して行動に移しましょう。 さらに自分が極力不利にならないためにはどうしたらいいかを考えて、行動に移して準備をしておくことも忘れずにしましょう。

別居で離婚が不利になる可能性

別居で離婚が不利になる可能性
相手側に完璧に原因があると判断される相手からのDVや不倫が別居の理由になっている場合は、きちんと相手のDVや不倫の証拠を確保しておきましょう。 もしも相手が自分に対してDVや不倫をしたという証拠が証明できないと、逆に勝手に家を出て別居を始めた方が婚姻関係を一方的に破棄したという認識になってしまうこともあります。 訴訟になってしまうと、婚姻関係を破棄したと見られてしまえば相手に原因があっても女性側が不利になってしまうかもしれません。 そうならないためにも、相手側が悪い時は証拠を確保しておいてください。

子どもへの影響

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼の性格と恋愛性質 2)彼の今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)二人の相性 5)離婚するべき?二人の未来 6)関係が良くない時の再構築 7)体の相性と改善方法 8)今後の浮気の可能性 9) あなたが今取るべきベストな行動
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
別居する理由って?離婚前に別居に踏み切る《理由&注意点》まとめ
別居を始めることで、子供をお持ちの女性は父親が居ない生活を子供にさせてしまうことになります。 父親が居ないことで子供が不安を感じてしまうこともあるので、子供への精神的な影響には気を配らなければいけません。 その面に関しての、精神的なケアが女性には求められます。 さらに別居によって住まいが変われば、子供の通う学校を違うところに変更しなければいけないこともあります。 そんな環境の変化も、子供の精神面に与える影響は多いので、どうしても子供の負担が増えてしまうという面があることは肝に銘じておきましょう。

経済的問題

経済的問題
別居をする場合は、男性の稼ぎをあてにすることができません。 実際に別居をすると、婚姻費用としてお金を男性側からもらうことはできますがそれだけでは足りない場合は自分のお金で生活をしていかなければいけません。 それを考えて、今後生活していけるかどうかを事前にちゃんと考えておきましょう。 さらに処分されたくない共有の財産に関しては、家を出る前にパートナーと相談をして処分されないようにしておく必要もあります。 今まで専業主婦で生活をしていた場合は、仕事を探すなどして経済面をしっかり整えておくことも忘れないようにしてください。

離婚届の不受理

離婚届の不受理
別居をする際には、まず離婚届の不受理届を出しておく必要があります。 別居をすることによって、パートナーが勝手に離婚届けを提出しにいくという事態が考えられるためです。 離婚届が受理されてしまうと、自分が知らない間に離婚をしていたということにもなってしまいます。 離婚届の不受理届をあらかじめ出しておけば、勝手に離婚した状態になっていたというトラブルも防げます。 二人で話しあって離婚のタイミングを決めるためにも、相手が勝手な行動を起こさないための対策をしっかりしておきましょう。

婚姻費用の請求

婚姻費用の請求
別居をしている状態であっても、夫婦というのは同じレベルで生活をすべきという生活保持義務が存在しています。 それを利用することで、別居中でもパートナーから婚姻費用を請求することが可能です。 実際に受け取れる婚姻費用はパートナーの年収と、子供の有無によっても変わります。 詳しい婚姻費用を知りたい場合は、裁判所のホームページに婚姻費用算定表があるので確認してみましょう。 もしも相手が婚姻費用の支払いに応じない場合は、婚姻費用分担請求調停を起こすほか方法はありません。 もしものことを考えて、婚姻費用分担請求調停のことも調べておくと安心です。

まとめ

まとめ
夫婦によって抱えている問題もさまざまです。 我慢できる部分もあれば、どうしても我慢できない部分も出てくるでしょう。 ですが、早急に離婚という決断をするのはのちのち後悔する原因にもなってしまいます。 まずは本当に相手と別れて後悔しないか、この先自分だけの力で生活していくことが出来るのか考える時間を設けましょう。 もしもどうしても離婚をしたいという気持ちが変わらない場合は、相手に慰謝料等の請求が出来るケースかどうかも確認し、費用が請求できる場合はその準備もしておくと安心です。 この先、自分がどうすれば良い方向に進めるのか考えながら行動に移しましょう。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧