モラハラ妻6つの特徴《急増中》あなたは大丈夫?当てはまれば要注意

モラハラ妻6つの特徴《急増中》あなたは大丈夫?当てはまれば要注意

「君はモラハラ妻だよ」と旦那に思わぬ指摘を受け、戸惑っていませんか。 近年、妻からモラハラを受ける夫が急増しており、妻を怖いと思う男性もいます。 あなたの普段の言動や行動がモラハラの特徴に当てはまっているかもしれません。 今回はモラハラ妻の6つの特徴や心がけてほしい対処法を紹介します。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > モラハラ妻6つの特徴《急増中》あなたは大丈夫?当てはまれば要注意
夫婦の悩みは人によって様々。 ・なんだか最近彼が冷たい...どう思ってるの? ・この人といて大丈夫?離婚した方が良い? ・セックスレスが辛い... ・全然気持ちを分かってくれない。 ・もしかして...彼は浮気してる? 辛い事も多いのが夫婦。 そういった夫婦の悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属する芸能人も占うプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちや今後どうしていくとあなたにとってベストなのかだけではなく、あなたの恋愛傾向や二人の相性も無料で分かるのでこちらから是非一度試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼の性格と恋愛性質 2)彼の今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)二人の相性 5)離婚するべき?二人の未来 6)関係が良くない時の再構築 7)体の相性と改善方法 8)今後の浮気の可能性 9) あなたが今取るべきベストな行動
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

モラハラ妻の特徴にはどんなものがある?

モラハラ妻の特徴にはどんなものがある?

こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 喧嘩や討論の最中に「君の言動や行動はモラハラ妻だよ」なんて旦那に言われたらどう感じますか。 少し言い過ぎたぐらいで、まさかモラハラ妻であるはずがないと思う女性は意外にも多いのです。 しかし、無自覚にモラハラに当てはまる言動が癖になっている人が急増しているので特徴を見てみましょう。

モラハラ妻6つの特徴!《急増中》

モラハラ妻6つの特徴!《急増中》

モラハラとは、モラルハラスメントの略称で、恋人同士や夫婦間で発生しやすく職場でも起こります。 嫌がらせやいじめの1つで相手に精神的な苦痛を与え、受けた側の心を深く傷つける行為です。 暴言や説教などの言動や態度で相手の人格や存在を否定し、近年急増しています。 上司や夫など社会的、経済的に地位や権力のある人がするイメージが強いですが、家庭内でモラハラ妻になる人もいるのです。 「妻からモラハラを受けているなんて男として情けない」「誰に相談すべきか分からない」と我慢する旦那も多く、深刻な問題になっています。 あなたは、無自覚のうちにモラハラ妻と呼ばれる行為を繰り返しているかもしれません。 以下で紹介するモラハラ妻の特徴をチェックしてみましょう。

自分はすべて正しい

自分はすべて正しい
「私の考えや意見に素直に従っていれば、万事うまくいく」「夫の言う意見は隙があるから、自分の方針に耳を傾けるべきだ」と価値観や判断に絶対的な自信を持つタイプもモラハラ妻の特徴と言えます。 旦那の意見も程よく取り入れる、もしくは間違いを正しく諭しお互いに納得するなら問題ないですが、いつも物事を強要させるならモラハラに当てはまる場合があるでしょう。 また家庭内で気に入らないことが発生すると、たちまち怒りの矛先を夫に向けます。 「あなたは頼りないし、判断力が鈍いから私が疲れる」「見極めが甘いから、いつも失敗する」と夫の人格や能力を否定しながら責めるのも特徴の1つです。 元々、社会的に活躍していた人が家庭に収まり、モラハラ妻になる場合があります。

暴言を吐く

暴言を吐く
言い争いや討論中に限らず日常的に暴言を頻繁に吐くのも、モラハラ妻の特徴の1つです。 両者ともに罵り合うのではなく、妻が一方的に夫の人格や尊厳を否定する言葉を吐き捨て、話の論点からズレていく場合もあります。 重大な話し合い中も暴言ばかりで一向に話がまとまらず、日常生活でも暴言で夫を指導するのが癖です。 夫が冷静に話そうと働きかけてもヒートアップし、常に倫理的、道徳的に問題のある言葉で攻撃するのが癖になっているなら注意が必要でしょう。 夫に全く関係のないことで機嫌を損ねてストレス発散に、暴言を吐き八つ当たりする妻もいます。 繊細で感受性の強い性格の人ほどストレスを溜めやすく、夫にしわ寄せが来てモラハラ妻に豹変する場合があるでしょう。

夫に厳しく自分に甘い

夫に厳しく自分に甘い
夫の失敗や間違いは猛烈に責めるものの、自身の過ちについては開き直った態度を示すのもモラハラ妻の特徴の1つです。 家事や仕事などの方面に渡っても完璧な夫であることを要求し続けます。 夫のミスは隅々まで原因や経過を分析し、長時間にわたってネチネチと攻撃し続けるのです。 夫が「反省したから、次回は気を付けるよ」と謝っても自分の気が収まらない間は、ずっと説教する場合もあります。 夫には決断や判断する場面でいつも120%の力を発揮することを求め、少しのズレも容赦しません。 一方、自分が失敗した時は「○○だから、どうしようもなかった」「私はこの件に関しては落ち度はないからね」と言い訳したり非を認めないのが特徴です。

外面が良い

外面が良い
モラハラ妻と聞くと、自他ともに厳しいイメージが強いですが驚くほど外面がいいのも特徴の1つです。 気配り上手で自分より立場の弱い人に優しい、人の痛みに敏感で相談に乗るのが上手いなど社交的や快活なタイプの人が家庭内でモラハラをする場合があるのです。 また社会的な地位が高くキャリアウーマンタイプの女性も含まれ、完璧主義者で上司や部下からの信頼が高い人もいるのです。 基本的に外では旦那の両親や家族と友好的に振る舞い、子供の面倒もよくみて他の人とも積極的に交流を深めようとするでしょう。 まさに良妻賢母を描いた人のように見え、家庭内でモラハラをしている姿など想像できません。 ですが、ふとした瞬間に怒りのスイッチが入ると、夫と2人きりになる隙を狙い暴言を吐くことがあります。

嘘を平気でつく

嘘を平気でつく
モラハラ妻になる人は独身時代の頃から、独特の嘘の突き方をする傾向があります。 真実を述べると、人間関係や評価に不利益が発生しそうな時は誰しも嘘を突くことはあるでしょう。 本心では別のプレゼントが欲しかったが建前で友達にお礼を述べたり、仕事を休む口実に体調不良と伝えた経験はほとんどの人に当てはまります。 しかし、モラハラ妻は「旦那は出費が激しくて私の貯蓄を平気で使う」「健康管理に気遣っているのに、飲酒やたばこをやめず家計を圧迫している」など自分のイメージを低下させず、旦那や特定の人物の評価だけ下がる嘘をつくのです。 日常的に嘘を突くことが癖になっており、上手い言い回しもすぐに浮かぶため旦那の立場を孤立させ、周囲を味方につけるのも得意と言えます

被害妄想が強い

被害妄想が強い
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼の性格と恋愛性質 2)彼の今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)二人の相性 5)離婚するべき?二人の未来 6)関係が良くない時の再構築 7)体の相性と改善方法 8)今後の浮気の可能性 9) あなたが今取るべきベストな行動
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
「私は一生懸命に家事や育児をこなしているのに、夫は遊んでいる」「共働きさせておいて、感謝の気持ちなどない」「夫にこき使われる生活が続いている」など被害妄想する癖があり、不利益に感じると旦那を猛烈に責め立てます。 何気ない会話から自分の尊厳や意見を否定されたと誤解すると、夫のせいでどれほど我慢や苦労を強いられたか主張し、全ての原因が夫にあると決めつけるのです。 誠意を込めた謝罪を求めたり、料理や洗濯をわざと放棄する時もあるでしょう。 モラハラ加害者なのに、被害者意識が強く自分と夫の立場を客観視することは不能です。 自尊心が高く、常に人に対して優位に立ちたいタイプの女性がモラハラ妻になる可能性があります。

モラハラ妻の特徴に当てはまってしまったら!その《対処法》

モラハラ妻の特徴に当てはまってしまったら!その《対処法》

モラハラ妻の6つの特徴を見てきましたが、いかがでしたか。 「そう言えば思い当たる節があるかも...」とドキッとしたかもしれません。 モラハラ行為は、夫が反論しないと妻は「まだまだ強く言っても大丈夫だろう」と日々エスカレートする傾向があります。 どこの家庭も同じものだろうと無自覚でいるのも特徴の1つです。 また夫が頼りない、マイペースだから自分の言い方や性格がきつくなって仕方ないと思う人もいます。 夫がじわじわと精神的に追い詰められているなら、次第に家に帰るのが億劫になり妻の反応に過剰に反応し、判断力が低下する原因にも繋がります。 もし、モラハラ妻の特徴に当てはまった場合はどんな点に注意すべきでしょうか。

自覚は一歩前進

自覚は一歩前進
まず「自分はモラハラ妻かもしれない」と自覚することが改善のための第一歩でしょう。 旦那の性格や経済力や、過去の出来事に全て原因があると思っているうちは改善することも難しくなります。 「理想を求め過ぎかもしれない」と旦那に対する言動の1つ1つに注意深くなるだけで、モラハラ行為を少なくすることに繋がります。 暴言を吐いてしまった時、ハッと気づけるだけで改善の見込みが持てるはずです。 被害者意識を持つ、夫の些細なミスを責め立て過去の話も蒸し返してしまう、外面にこだわり恥をかくことが許せないなど自己分析をしてみるのも効果的です。

素直な謝罪をしてみよう

素直な謝罪をしてみよう
モラハラ妻の言動や行動により、「妻の不機嫌のせいは全て自分にある」と罪悪感を植え付けられ自信を失う男性もいます。 もし夫が自分に気を遣いすぎている、会話をしないようにしているなどモラハラ行為に怯えていると気付いたら「いつもごめんね、言い過ぎたよ」と一言伝えてみましょう。 妻の謝罪の1つで夫婦関係も良くなっていきます。 またカッときて思わず暴言を吐いてしまった時は、なるべく時間が経たないうちに「さっきの言葉、反省しているよ」と、ぎくしゃくしないうちに謝りましょう。 真面目で責任感の強い人、自己主張が控えめで自信があまりないタイプの夫は妻の言葉を全て吸収してしまいます。 素直に謝り、感謝の気持ちも同時に伝えると失った自信も信頼も取り戻せる効果が期待できるでしょう。

不満を吐き出そう

不満を吐き出そう
どんなに平穏な暮らしを望んでも、予期せぬトラブルに巻き込まれることもあるでしょう。 夫に文句を言いたくなったら、一度深呼吸して、いらいらや怒りの感情を落ち着かせます。 いつもの調子で夫が悪い、私は悪くないと攻撃し続けるとますます夫婦関係をこじらせてしまうでしょう。 溜めた不満は非公開のブログや、SNSなどに日記形式で書いて気持ちをスッキリさせるのがお勧めです。 日記に素直な気持ちを書きつづってみたり、両親や兄弟、親友など信頼できる人に経緯を話すのも効果的です。 つい攻撃的な口調や愚痴がだらだら続いてしまうという人は専門のカウンセラーに打ち明けることもできます。 自分がどんな時に夫婦生活にストレスを溜め、怒りの矛先を夫に向けてしまうか客観視するきっかけ作りになるでしょう。

ストレス発散を見つけよう

ストレス発散を見つけよう
モラハラ妻になる人は、家事や育児、仕事のストレスを全て夫に八つ当たりする傾向があります。 本当は別の問題で腹を立てているのに、自分の本心が分からず夫を攻撃し、ひとまず満足するのです。 なるべくストレスを感じないために思考を柔軟にするのが大切ですが、矛先が夫に向かう前に1度違うことをして気を逸らすようにしましょう。 料理やスポーツ、読書など夢中で好きな物に没頭すると、一時的に嫌なことを忘れられます。 完全に記憶から除去できなくても夫に、攻撃する回数が減るとお互いに気持ちよく過ごせるでしょう。 趣味がない人は新たな分野を開拓させることをお勧めします。 ストレス発散が上手くなると、モラハラ行為も減少すると同時に気分転換も早くできるので日々気持ちよく過ごせるでしょう

まとめ

まとめ

もし旦那からモラハラ行為だと指摘を受けた場合は、全否定せず「私の言動はモラハラかもしれない」と一度普段の旦那に対する接し方や態度を振り返ることは大切です。 結婚後から今に至るまで、口調が年々きつくなり暴言を吐く、旦那に完璧を強要する行為がエスカレートしていたら要注意でしょう。 世間体や体裁ばかり気にし、完璧な夫や父親であることを強要させる人も注意が必要です。 しかし自分でモラハラ行為について自覚し、罪悪感や良心が痛むなら夫婦関係を改善させる転機とも言えます。 行き過ぎた言動や指摘に気づいたら、すぐ旦那に謝ったり、家庭内でも上手くストレスを発散させることでモラハラ行為を少しずつ治すことは可能です。 旦那にとって優しく包容力のある妻に戻るには時間を要しますが、直していく姿勢を持つだけで夫婦関係も改善するでしょう。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧