好きな男性からLINEの返信が遅い理由、対処法と男性の本音とは

好きな男性からLINEの返信が遅い理由、対処法と男性の本音とは

好きな男性からLINEの返信遅い…。そんな不安を抱えている女性も多いのではないでしょうか?返信遅い男性の心理とは一体どのようなものなのでしょうか?この記事では、そんな男性の本音や、絶対に送ってはならないメッセージのNG例、適切な対処法についてご紹介していきます。

  1. チャット占い・電話占い > 彼の気持ち > 好きな男性からLINEの返信が遅い理由、対処法と男性の本音とは
・彼ともし付き合ったらうまくいく? ・どうすれば彼に振り向いてもらえる? ・彼はどう思ってる?彼氏になる人? 恋愛にはちょっとしたモヤモヤがつきもの。 でも、「私の事をどう思ってる?」今後どうしたら良い?なんて直接は聞きづらいですよね。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちだけではなく、あなたの恋愛傾向や性質、二人の相性も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)二人の相性 2)何人かの人との相性 3)気になる彼の恋愛性質と性格 4)あなたの恋愛性質と性格 5)二人が付き合う可能性
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

好きな人からの返信が遅くて気になっている…

好きな人からの返信が遅くて気になっている…

こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 好きな人や気になる人がいるけれど、LINEの返信が遅くて気になっている…。 そんな悩みをお持ちの人も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、LINEの返信が遅い男性の本音を徹底解剖していきます! さらに、LINEの返信遅い男性に対して、やってはいけないNG行動と適切な対処法もご紹介していきます。

LINEの返信が遅い男性の本音とは?

LINEの返信が遅い男性の本音とは?
一般的に男性はコミュニケーションを手段と捉え、長く続くコミュニケーションを面倒くさがる傾向があると言われます。 LINEの返信遅い=脈がない、ということではなく、単純にコミュニケーションを続けづらかったり、何かしら躊躇する部分があったりするのかもしれないのです。 まず、実際に男性に聞いた本音をご紹介していきましょう。

返す内容がないから困っている

返す内容がないから困っている
「今日一日の報告をされても、こっちはどう反応していいのかわからない」(21歳・学生) 「LINEを返してほしいなら、返せるような内容で連絡してくるべき」(33歳・経営コンサル) 「できる限り返したいとは思うけど、会話の内容がないと既読スルーしたくなる」(26歳・会社員) 男性からすると反応に困る話が送られてきてしまうと、どのように返せばいいかわからないという意見です。 この場合、男性も会話を続けたいとは思いつつ、返す内容に困って返信が遅くなっていきます。 既読は早くつくのに返信遅いときは、会話が続けられるような内容を送っているか確認してみるといいでしょう。

ただ単に忙しくて重荷になっている

ただ単に忙しくて重荷になっている
「仕事で忙しいときは返せない!」(27歳・会社員) 「日中は仕事してるんだから、夜にならないと返せない」(29歳・会社員) 「忙しいとき、返信がないからと立て続けに連絡されると正直重い」(27歳・公務員) 誰しも仕事やプライベートで忙しい時はあるもの。 大変なときにLINEが来ても、なかなか返せないときはありますよね。 忙しいときや疲れているときに、何度もLINEメッセージが来たらイライラしますよね。 返すのが面倒くさい、重い、と思っても仕方がないと言えます。 素敵な関係を築いていくためには、相手の環境や状況を理解した上でLINEを送る必要があるでしょう。

相手が待っているドキドキ感を味わっている

相手が待っているドキドキ感を味わっている

「自分が送らない間、相手はずっと待ってるのかなっていうドキドキ感を楽しんでいる」(24歳・大学院生) 「相手の返信を待っているのはあまり好きじゃないけど、相手を待たせるのは好き」(29歳・会社員) 「恋の駆け引きってやつかも」(20歳・学生) 自分からメッセージが来るのを待っている女性の姿を想像して、思わずドキドキ感を覚える男性も多いようです。 あえて返信を遅らせるというのは、メールが一般的になった頃から、恋の駆け引きとしてよく言われていましたよね。 仮に相手の男性が、このような理由で返信をわざと遅らせているのだとしたら、気にしている時点で作戦に引っかかっていると言えるのかもしれませんね…。

実は他に好きな人がいて対応に悩んでいる

実は他に好きな人がいて対応に悩んでいる
「他に好きな子がいるのに、そうでもない子から繰り返しLINEが来ちゃうと困る」(28歳・自営業) 「本命じゃない子から来たメッセージは、どう返そうか悩んでしまうことが多い。  返さないと傷つけちゃうかもしれないし…」(25歳・飲食店) ここまでは、女性が本命の相手だった場合の意見でしたが、これはそもそも相手が本命ではない場合の意見です。 男性心理としては、本命でないからといって適当にあしらうのも申し訳ないので、困った挙句、どうしても返信が遅くなってしまうということのようですね。 返信遅いときは、相手からのメッセージの積極性も見ておく必要がありそうです。

嫌われないようにじっくり文章を考えている

嫌われないようにじっくり文章を考えている

「送るのは一瞬だけど、一生懸命考えてから送信するのでどうしても時間がかかる」(23歳・会社員) 「前に相手を傷つけるようなLINEを送って嫌われたことがあるので、どうしても慎重になってしまう」(27歳・教員) 「メッセージを考えるのって結構難しくて、一度打ったのを消したり、時間をおいて打ち直したりってことがよくある」(34歳・デザイナー) そもそも女性に比べ、男性はコミュニケーションが苦手と言われています。 相手が好きな女性であれば、なおさら慎重に言葉を選ぼうとするでしょう。 直接会って話すときは相手の反応を見ることができますが、LINEは一度送ると、その言葉通りに相手に届いてしまいます。 相手に嫌われたくないからこそ、返信が遅くなってしまうというのは仕方ないことなのかもしれませんね。

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)二人の相性 2)何人かの人との相性 3)気になる彼の恋愛性質と性格 4)あなたの恋愛性質と性格 5)二人が付き合う可能性
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

好きな男性からの返信が遅くてもしてはいけないNG行動

好きな男性からの返信が遅くてもしてはいけないNG行動

男性からの返信が遅いのにもさまざまな理由があり、返信遅いからといって必ずしも脈ナシというわけではない、ということがおわかりいただけたかと思います。 返信遅いと、思わず何度もメッセージしてしまったり、気をひくメッセージを送ってしまったりしてしまいがちですよね。 しかし、そういった行為が、男性を困惑させてしまうことも多々あるようです…。 ここからは、返信遅いからといって、やってはいけないNG行動をご紹介していきます。 あなたもやってしまっていないか、確認してみてくださいね。

しつこく何度もLINEをする

返信が遅いからといってやってはいけない行動・その1は、しつこく何度もLINEすることです。 先ほどご紹介した通り、返信が遅いのにはさまざまな理由があります。 内容を一生懸命考えているのかもしれません。 そんなときに何度もメッセージが来たら、返信する気も萎えてしまいますよね。 実際の男性の意見も見てみましょう。 「何度もどうでもいいLINEを送られて来るのは、正直ウザい」(22歳・学生) 「いい加減にしてほしいし、百年の恋も冷めると思う」(27歳・会社員) 「あまりにしつこいと、ストーカー的な恐怖感を感じる」(29歳・銀行員) 早く返してほしいという思いで、何度もLINEをしてしまっているのかもしれませんが、男性からすれば迷惑としか感じないようです。 最悪の場合、ブロックされてしまうということもあり得ます。 返信が多少遅くても、相手を信じて、まずは待ってみるというのが得策でしょう。

返事待っていると催促のLINEを送る

しつこくメッセージを送るのと同様に、返事を催促するようなLINEを送るのもNGです。 男性の方も返信をなるべく早く返したいけれど、忙しかったり内容を練ったりしていて、どうしても返せないだけかもしれません。 そんな状況で、相手から早く返してほしいと言われれば、返す気すら失せてしまう危険性もあります。 「催促して来るのは嫌…ちょっと待って!って感じ」(28歳・会社員) 「こっちだってこっちの事情があるんだから、自分の都合で催促してこないでほしい」(31歳・公務員) 「急かしてくる人は嫌い」(21歳・学生) 早く返してほしい、というのは待つ側のエゴです。 相手の立場になって考えるなら、相手のペースをしっかり理解する必要があります。 自分のペースばかりで催促していると、ブロックや既読スルーをされて音信不通になってしまうかもしれません。

私のこと嫌い?など、うざがられる内容のLINEを送る

返信を少しでも早く返してもらおうと、気をひくつもりで送ったLINEがNG行動となる場合もあります。 その代表格が「私のこと嫌い?」「私とLINEするのつまらない?」などといった、相手を困らせるようなメッセージです。 相手が否定することを狙っていても、男性からすれば勘弁してほしいというのが本音でしょう。 このような内容を送る女性とはやり取りを続けたくない、と思うのも無理はありません。 「前にこのような内容のLINEが来たことあるけど、しんどくて、それ以上返すのをやめた」(22歳・学生) 「嫌いになりました、って返したいくらいイヤ」(24歳・会社員) 「そんなことないよ、って返してほしいのかもしれないけど、その魂胆が嫌い」(30歳・公務員) このような内容を送ることで、せっかくあった脈も無くなってしまいかねません。 自分が逆のことをされたらどう思うか、よく想像して対応する必要があるでしょう。

返事がないと夜も眠れないなど脅迫めいたことを言う

うざがられる内容はもちろんですが、脅迫めいたLINEを送るのは、もってのほかです。 脅迫めいたLINEを送る人=メンヘラと判断される可能性が高いので、送るべきではないメッセージの筆頭と言えるでしょう。 「これは普通に怖い…」(29歳・会社員) 「NGというか、こんなメッセージが来たら即ブロックする」(35歳・自営業) 「何のつもりで送って来てるんだろう?ってなる」(27歳・会社員) 多くの男性は、こうしたメッセージを受け取った瞬間、これからも事あるごとにメンヘラっぽくなるのだろうと判断します。 面倒くさい、怖い、と思われて、一瞬にしてブロックされる可能性が高いと言えます。 このようなメッセージは送らないほうがいいでしょう。

他に好きな人がいるのか?などと問いただす

返信が遅いからといって、相手を問いただすのもNGです。 相手のことを信頼していないと取られてしまう可能性が高く、今後の関係性にヒビが入ってしまうかもしれません。 「何様のつもり?ってなる」(21歳・学生) 「返信が遅いくらいでそんなに疑われるってことは、信用されていないんだと悲しくなる」(24歳・公務員) 疑い始めるとキリがないと言いますが、恋愛は信頼で成り立っています。 返信遅いというだけで相手を問いただすのは、信頼関係を崩してしまいかねません。 最悪の場合、相手を傷つけてしまう可能性もあるので、慎重になるべきでしょう。

LINEの返信が遅い男性への対処法

LINEの返信が遅い男性への対処法

男性からのLINEの返信が遅いからといって、やってはいけないNG行動をご紹介してきました。 総じて、相手のことを信頼する必要があると言えます。 とは言え、返信遅いのは不安だし、気になるもの…。 そこで、ここからは返信遅い男性に対する適切な対処法をご紹介していきましょう。 相手の男性のことを気づかいながら、上手く返信してもらう方法とはどのようなものがあるのでしょうか。

疑問形、質問形式で送ってみる

男性の方がLINEでのコミュニケーションが苦手、というのはご紹介してきた通りです。 相手からの返信がほしいのであれば、まずは相手が返しやすい内容のメッセージを送りましょう。 その筆頭格が疑問形や質問形式のメッセージです。 「好きな〇〇は?」「〇〇に興味があるって言ってたけど、△△はどう思う?」など、明確に答えられる質問を送ることで、男性も悩まずに答えることができます。 ただし、注意しなければならないのは、一問一答形式で会話が途切れてしまうことです。 相手から返ってくる内容に対する、返し方の想定もしておいたほうがいいでしょう。

突っ込みたくなるような楽しい内容にする

思わず突っ込みたくなるようなメッセージを送る、というのも有効な手段です。 ちょっとボケているような内容だったり、独特な言い回しやリアクションだったり、思わず「なんでやねん」と言いたくなるようなメッセージを送ってみてください。 すると、相手も思わず突っ込みたくなってしまい、メッセージを返信してきてくれるはずです。 同時に「この子とやり取りしていると楽しい」と思ってもらえるので、やり取りを続けていくことができます。 ただ、この方法にも注意点はあります。 それは、狙いすぎると白けさせてしまうリスクがあることです。 あまりにもズレた内容で返信が来ると、逆に返信する気が失せてしまう可能性もあります。 あくまでも自然体で、スパイス的に使ってみるのがいいでしょう。

相手が興味のある話題について触れる

相手の好きなものや興味のある話題に関するメッセージを送る、というのもシンプルで有効な手段と言えます。 相手が返しやすいというだけでなく、あなたが相手の好きなものに興味を持っている、ということも示せます。 すると「この女性は自分の好きなものを理解してくれる」と安心して、やり取りを続けたいと思ってくれるはずです。 ただし、まったく興味がないのに無理に合わせようとすれば、どこかでボロが出ます。 わからないことは素直に聞く、興味が持てなければ無理をしない、というスタンスも重要です。

食事などに誘う系の内容にする

食事や飲みに誘う、休日の予定を聞くなど、具体的なお誘いメッセージは、高確率で返信をもらうことができるでしょう。 LINEをやり取りしている以上、相手の男性も誘われて悪くは思わないはずです。 同時に、早く返信しなきゃと思わせることもできます。 お誘いメッセージを送るときは、時期ややりたいことをある程度具体的に示すことが必要です。 「いつか飲みにいきたい」「夏になったら海に行かない?」など、時期や目的が不明確なお誘いは答えづらいものです。 「来週飲みに行きたいんだけど、予定はどう?」と言ったように、相手に選択肢を与えつつ、具体的なお誘いであれば、相手もすぐに返信してくれるでしょう。

悩み事など相談を持ち掛ける

男性には、大切なものを守りたいという保護本能が備わっていると言われています。 自分より弱い存在や困っている存在を助けることを好む傾向があるというわけです。 これを利用して、悩み事や困っていることを相談してみるのも有効です。 気になっている女性からの相談であれば、熱心に答えたいと思うでしょう。 ただし、あまりに重い相談だと相手も返信に困ってしまいます。 また、男性からの意見を否定したり、疑問を呈したりするのもNGです。

まとめ

まとめ
いかがでしたでしょうか。 さいごに、重要なポイントをおさらいしておきましょう。 ・LINEの返信遅い=脈ナシではない LINEの返信が遅いのには、相手の男性なりの理由があります。 相手を思いやって、状況を理解する必要があるでしょう。 ・返信遅いからと言って、自分の都合で相手を急かしたり、困らせたりするのはNG 相手なりの理由があるので、自分勝手にならず、まずは相手を信頼し理解するよう努めましょう。 ・返信がほしいときは、相手が思わず返したくなるような内容を心がける 質問やお誘いなど返しやすい内容を送ることで、男性からの返信をもらえる可能性が高まります。 好きな男性から返信が遅いと、思わず不安になってしまうのは仕方がありません。 ただ、好きだからこそ、そういった状況も理解して、長くいい関係を築いていきたいところですね。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧