元カノが忘れられない男の特徴6つ|元カノを忘れる方法と5年以上忘れられない時の対処法も

元カノが忘れられない男の特徴6つ|元カノを忘れる方法と5年以上忘れられない時の対処法も

元カノが忘れられない男性の特徴を紹介。男性が元カノをなかなか忘れられない理由や忘れられない元カノの特徴、どうしたら元カノを忘れられるかについて解説します。 元カノに未練があるまま、新しい彼女を作るメリット・デメリットから、5年以上元カノを忘れられない時の対処法も解説していきます。ぜひ参考にしてくださいね。

  1. チャット占い・電話占い > 彼の気持ち > 元カノが忘れられない男の特徴6つ|元カノを忘れる方法と5年以上忘れられない時の対処法も

この記事を読んでくださっている人の中には 「元彼の今の気持ちが知りたい」 「元彼に未練はある?」 こんな風に考えている方も多いはず😵 それまで一緒に過ごした時間や思い出が充実しているほど、別れた彼氏と復縁したいと思うのは当然のことです。 相手にどう思われてるのかが分からないとモヤモヤして疲れますよね。 けど、別れた元彼のあなたへの気持ちが分かれば今の悩みもクリアになるはず。 MIRORではプロの占い師さんとLINEで出来る無料占いを始めてみました💗 ・元彼の今のあなたへの気持ち、未練の強さ ・元彼との復縁可能性 ・復縁するならこの時期!二人が再会するタイミング 彼の気持ちや復縁可能性をプロの占い師さんが今だけ無料で鑑定🤍 ・彼に未練があるのかだけ知りたい ・他にも占って欲しいことがある そんな方でも下記から気軽に利用できます!もちろん無料です💞 実は彼もあなたに未練がかなりあるのかも🐰 是非試してみてくださいね🌸

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)元彼の貴方への気持ち・未練 2)元彼とあなたの本来の相性 3)元彼との復縁可能性 4)元彼と復縁するきっかけと時期 5)貴方が幸せになれる相手とは
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

元カノを忘れらない男性の理由

元カノを忘れらない男性の理由

別れてもなかなか新しい彼女を作らない、ずっと元カノを引きずっている男性ってよくいますよね。 早く忘れるために新しい恋をすればいいのに、ずっと立ち止まったまま。 そこまで男性が元カノを忘れることができない理由とは何なのか、気になりますよね? それには男性の”ある心理”が関係しているんです。 では早速、編集部に寄せられた男性意見をご紹介します。

元カノが初恋の相手だったから忘れられない

「元カノが自分の初恋でした…初めて好きになった相手だったので別れた今でも忘れることができず、新しい恋愛もする気になれません」(24歳・営業) 「別れて1年経った今でも元カノが好きです…初恋だったのでどうしても忘れられなくて…女々しいと思うけど本当に好きだったんです」(22歳・学生) 初恋相手だったから元カノを忘れることができないのです。 やはり初恋というのは、一番輝かしいものであり、何かもが新鮮。 初めて人を好きになったからこそ、その気持ちをすぐに忘れることができず、引きずってしまうのでしょう。 なかなか新しい恋に進めない男性も多いでしょう。

振られたから元カノが忘れられない

「本当に大好きだったのですが、振られてしまいました…もっとこうすれば良かったのかなとか考えると本当に後悔ばかり…もう一度振り向いてほしい」(29歳・販売) 「彼女に振られてしまい、ずっと引きずっています…重いと振られてしまい、今でもまだ好きなままです…好きなまま別れることになったので忘れられない元カノです」(26歳・事務) 振られたから元カノを忘れられない人もいます。 好きな気持ちを持ったままだからこそ、引きずってしまい、復縁を望んでしまう男性も多いのです。 自分の行動や言動を後悔してしまい、もっとこうすれな良かったと元カノと付き合っている時のことを思い出してしまうのでしょう。 好きだったからこそ、すぐに忘れることはできないのです。

振ったけど元カノ以上の女性に会えず忘れられない

「自分から別れを告げたのですが、元カノ以上にいい女性とめぐり会えません…やっぱり別れなければよかったなと今でも思ってしまいますし、連絡を取りたいと思ってしまいます」(30歳・接客) 「自分勝手ではありますが、元カノより良い女性がおらず、どんな女性と出会っても比べてしまうんです…自分から振っておいてほんとうに女々しいなと思います」(33歳・製造) 元カノ以上にいい女性に出会えないから忘れることができない男性も。 付き合っていると、どうしてもすれ違ってしまい、別れを考えてしまうことがあります。 ですが、別れてから元カノが素敵な女性だったことに気付き、未練が残ってしまうのです。

長い時間を一緒に過ごしたから忘れられない

「2年付き合った彼女と別れてしまいましたが、未だに未練があります…やっぱり長い時間一緒にいた元カノをすぐに忘れることはできませんよね」(27歳・飲食) 「3年付き合って結婚まで考えたんですが、上手くいかず話し合って別れました。 でもまだやり直せる気がしてしまい、彼女が心に残ったままです」(31歳・自営業) 長い時間を一緒に過ごしたから、忘れることができない男性も。 1年や2年といった長い時間を共に過ごしたら、思い出もたくさんあるでしょう。 すぐに忘れることはできず、一緒に時間を思い出してしまい、戻りたいと未練を抱えてしまう男性も多いのです。 一緒に過ごした時間というのは本当に大切なものであり、離れても心に残ってしまいます。

どんな時も味方でいてくれたから忘れられない

「仕事が忙しい時にいつも気遣って支えてくれた元カノ。 そんな女性を忘れることなんてできません、なんでもっと構ってあげなかったんだろう」(34歳・IT) 「職場で孤立した時も、味方でいてくれた優しい元カノを忘れることはできません。 こんなに自分を思ってくれていたのに、傷つけ、振ってしまい後悔しています」(35歳・開発) 良き理解者であり、いつでも味方でいてくれた元カノ。 そんな優しく、思いやりがあった女性をすぐに忘れることはできないでしょう。 元カノは自分を思ってくれていたと気づくことで、元カノから愛されていた頃が懐かしく、戻りたいと願ってしまうのでしょう。

別れてから元カノの良さに気づき、後悔で忘れられない

「喧嘩ばっかりでうんざりして別れたんですが、別れた後他の女性と付き合い、元カノの良さに気付きました。 もう元カノには彼氏がいるんですが、自分の元に戻ってきてくれないか考える日々です」(30歳・美容師) 「長く一緒にいたことでマンネリ化、それで別れたものの後悔しています。 別れた後に気になっていた子と付き合ってみたんですが、元カノの方が魅力的…マンネリなんて乗り越えてまだ一緒にいれば良かった」(28歳・美容師) 一緒にいることで喧嘩したりマンネリを感じてしまうと、彼女の魅力が分からなくなってしまうことがあります。 離れてからやっと元カノの良いところに気付くことができ、別れてしまったことを後悔してしまうのです。

元カノとの良い思い出だけが残って忘れられない

「たくさん喧嘩もしたし、嫌なこともたくさんあってはずなのに、良いことばかり思い出して辛いです。 良い思い出は簡単には消えてくれず、また幸せだった頃に戻りたいと思ってしまいます」(25歳・アパレル) 「付き合っている時は元カノの嫌なところばかり見えていたのに、今では良いところばかり思い出します。 元カノに会いたい、話したいと思い、忘れることができないでいますね」(24歳・ドライバー) いい思い出だけが残ってしまい、忘れられない元カノになってしまうことも。 付き合っている時は嫌なこともあったはずなのに、別れると良いことばかり思い出してしまうものです。 その懐かしさと幸せだった記憶から元カノへの気持ちが募ってしまい、忘れることができないのでしょう。

体の相性が良かったから忘れられない

「元カノはかなり体の相性が良かったんです。 他の女性と比べてしまい、もう一度元カノと関係を持ちたいと思ってしまいます…相性って本当に大事ですよね」(32歳・制作) 「他の女性を抱いても、元カノとの満足感を忘れることができません! 体の相性が最高に良かったので、夜になると元カノを思い出してしまいます」(29歳・教師) 体の相性が良かったため、忘れられない元カノになっている場合も。 男性のなかには体の相性を重要視して、他の女性と比べる人もいます。 満足感を得られないと、元カノを思い出してしまい、もう一度関係を持ちたいと思ってしまうのでしょう。

元カノを忘れられない男の特徴

元カノを忘れられない男の特徴

男性が元カノを忘れられない理由について、見ていきました。 別れてから元カノの存在の大きさに気付いてしまったり、振られてしまったため忘れることができないのです。 好きな気持ちが心に残ってしまい、元カノとの良い思い出ばかりが蘇ってしまい、未練を持ってしまいます。 では、元カノを忘れられない男性は、いったいどんな行動を取るのでしょうか? 当てはまる男性は、まだ忘れられない元カノがいるかもしれません。 まだ元カノを追い求めてしまっている状態でしょう。

別れた後も連絡を取り続ける

別れた後も連絡を取り続けている男性は、元カノのことを忘れてはいないでしょう。 相談をしたり他愛ない話をしたり、付き合っている時と変わらない頻繁でやり取りをしているのは、まだ心に元カノの存在が残っているから。 少しでも繋がっていたい、自分を忘れて欲しくない、あわよくばまたやり直したいと思っているのです。 自分の存在を元カノに感じてもらいたいがために、別れた後も連絡を取り続けてしまいます。 元カノが返事をしてくれることで、少し希望を持っているのでしょう。 未練が残っている、また復縁したいと望む男性は、別れたからといって連絡を取ることをやめることはできないのです。

元カノの近況を知人に探る

元カノの近状を知人に探っているのも、まだ忘れられない元カノがいる証拠。 共通の知人がいると、その人に会う度に元カノに恋人ができていないか、今何をしているのか、変わっていないかなど、詳しく聞こうとしてしまいます。 それは、今でも元カノは自分の知っている元カノのままなのか確認したいのでしょう。 新しい恋人ができていたら、もう自分には振り向いてくれないので、まだ希望があるかも確認しているのです。 元カノ自身と接触するのは気まずいし、しつこいと思われたくないため、周りから情報を集めて今でも元カノを追っているのでしょう。
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)元彼の貴方への気持ち・未練 2)元彼とあなたの本来の相性 3)元彼との復縁可能性 4)元彼と復縁するきっかけと時期 5)貴方が幸せになれる相手とは
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

元カノのSNSをチェックする

元カノのSNSをチェックするのも、忘れられない元カノがいる男性の行動。 つぶやきや写真から新しい恋人ができていないかチェックしているのです。 自分と別れた後どんな日々を過ごしているのか、元カノはもう自分のことを考えていないのか、新しい恋に進んでいるのか、気になってしまうのでしょう。 元カノに直接会えない、連絡もできない状況の男性はSNSから近状をチェックすることが多いです。 まだ自分の中で元カノが気になる存在だからこそ、SNSを見ることをやめられないのでしょう。

元カノとの思い出の物を捨てずにとってある

元カノとの思い出の物を捨てずにとってあるのも、元カノを忘れていない男性です。 指輪や写真、お揃いの物など元カノと付き合っている時に買った物を捨てられずにいます。 まだ元カノとの日々を思い出しているからこそ、手放すことができず、ずっと手元に置いてしまうのでしょう。 それを捨ててしまうと、元カノとの繋がりや思い出もなくなってしまうと考えているのです。 吹っ切れたという姿を見せていても、まだ思い出の物を捨てていないのは、心の底で元カノが消えていない証拠。 自分にとってはまだ大切な物であり、大事な人であることには変わりがないのでしょう。

元カノとの写真を時々見返す

元カノとの写真を時々見返しているのも、忘れられない元カノがいる証拠なんです。 もう気持ちが吹っ切れているなら、写真を捨ててしまうか、見返すことはないでしょう。 ですが、まだ元カノのことを追ってしまっているからこそ、写真を見ることで思い出に浸り、気持ちを落ち着けているのです。 自分にとって大切な時間だったからこそ、その時の思い出の写真を捨てることが出来ず、寂しい時や会いたいと思った時に見返してしまうのでしょう。

元カノと出会う女性を比較する

元カノと出会う女性を比較するのも、元カノを忘れていない男性の特徴。 女性を選ぶ基準がまだ元カノなので、無意識に元カノと他の女性を比べてしまうのです。 元カノが自分の中で理想的な人になっているのでしょう。 もう関係を戻すことができないからこそ、元カノのような女性を求めてしまっているのです。 容姿、性格、価値観などすべてにおいて元カノと比較してしまいます。 そして、やっぱり元カノが一番良かったと再認識してしまい、元カノを忘れることができなくなってしまうのです。 他の女性にも元カノの影を求めてしまっているのでしょう。

忘れられない元カノの特徴

忘れられない元カノの特徴

女性に比べて男性は、別れた元カノのことが忘れられないことが多いといいます。 男性はひとりの女性に愛情を注ぐので、特に未練が残りやすいのだそう。 しかし、元カノが忘れられないのは男性の特性だけではなく、女性の特徴も関係しています。 別れても忘れられない元カノの特徴を紹介していきます。

初恋の女性

男性が忘れられない元カノというのは、初恋の女性だったということも関係しています。 初めてできた恋人だからすべてが新鮮、すべてが刺激的と何かもが印象深い相手だったのです。 手をつないだ、デートした、キスをした……人生で一度きりの時間を捧げた相手だからこそなかなか忘れることができないのでしょう。 初めての彼女はもしかすると一生わすれることができないということもあるかもしれません。

自分と価値観が合っていた

恋愛は見た目や相手の優しさを楽しむものだとしても、交際というのはそのような外見や一方的な優しさで成り立つものではありません。 見た目が良くても性格が一致しなければ長続きしませんし、一方的に優しくても次第に物足りなさを感じてしまうからです。 交際が続くということは価値観、つまり互いの相性が良かったということも関係しています。 一緒にいて居心地が良かった相手はなかなか現われません。 そのため、そのような彼女と別れた際、「別れなきゃよかった」と忘れられないことがあるのです。

見た目とのギャップがすごかった

忘れられないということはつまり、あなたの中で元カノに印象深く残った部分があったということ。 その印象深い思い出の中には、あなたへ見せる素の表情といつもの見た目が異なっているというギャップもあったかも。 たとえば、いつも冷静沈着で他人に対してクールな対応をしているのに、あなたの前ではものすごく柔らかい態度で甘えてくる……そのような一面があなたの脳裏に深く刻まれているという可能性もあります。

苦しい時もずっとそばにいてくれた

元カノを忘れられないという背景には、忘れられることに罪悪感を覚えていることもあります。 たとえばあなたが仕事で失敗した、もしくは大切な何かをなくしてしまった……そんな落ち込んだ時に「大丈夫」、「次頑張ろう」と元カノが励ましてくれたことはありませんか? そのような苦しい時を一緒に過ごした恋人だからこそ、忘れることに対して「申し訳ない」とどこかで思っており、いつまでも忘れられないでいるのでしょう。

元カノを忘れらない男性が忘れる方法

元カノを忘れらない男性が忘れる方法

ここまで、元カノを忘れられない男性の行動を見ていきました。 まだ連絡を取っていたり、元カノの情報を知人に聞いたり、元カノのSNSをチェックしている場合は、まだ元カノを忘れてはいない可能性が高いです。 思い出の品を残しているのも、まだ未練がある証拠でしょう。 では、どうしたら元カノを忘れることができるのでしょうか? ここからは、忘れられない元カノを忘れる方法についてご紹介します。 苦しい状況から抜け出し、新しい恋へと踏み出していきましょう。

元カノと連絡を取らない

元カノと連絡を取らないようにしましょう。 連絡を取ってしまうから、会いたい、またあの頃に戻りたいという気持ちが蘇ってきてしまいます。 連絡を取ることをやめ、元カノとの繋がりをなくしていくことで、少しずつ前を向いていけるようになります。 自然と思いも落ち着いていき、未練もなくなっていくでしょう。 連絡を取ると、また戻れるかも…と期待してしまうことも。 その期待が元カノを忘れることができない原因になるので、まずは連絡を取ることをやめて、元カノとの直接的な繋がりをなくすようにしてくださいね。

連絡先を削除・SNSのフォローを外す

連絡先を削除し、SNSのフォローも外しましょう。 まだ元カノに連絡ができる状態、近状を確認できる状態でいるから、元カノを追ってしまうのです。 連絡先を削除するれば、連絡を取ることはできなくなりますし、SNSのフォローも外せば、元カノを見ることもなくなり、気になってしまう状態になることもありません。 元カノの存在を自分の視界から外し、関わらないうようにすることで、思いを断ち切ることができるでしょう。 前に進みたいならば、一度気持ちを整理するために試してみてください。

仕事や趣味に没頭する

仕事や趣味に没頭するのもひとつの方法です。 他のことに集中することで、元カノを考える時間が減っていきます。 暇な時間があるからこそ、元カノのことを思い出してしまい、忘れることができなくなるのです。 元カノのことを考える時間を減らし、自分のことで頭をいっぱいにすれば、時間と共に気持ちもすっかりと落ち着いていきます。 気付いた時には、元カノへの未練もなくなっていて、自然と前に進んでいけるようになるでしょう。 自分が集中できる、没頭できるものなら何でも良いので、探してみてくださいね。

旅行に行くなど気分転換をする

ずっと元カノのことを考えていると、後悔や未練ばかりで気持ちが重たく感じてしまいます。 そんな時は心機一転、新しい道を進むためのきっかけになるように、気分を変えてみてください。 一人旅でも友達との旅行でも、今の環境と違った場所に出かけてみることで、気持ちがすっきりとします。 新鮮な気持ちになれますし、「元カノを忘れて前に進もう!」と過去の恋愛と決別することができるはず。 行ってみたい場所や気になっていた場所などを調べ、是非足を運んでみましょう。

無理して忘れようとせず良い思い出に変える

元カノが心に残ってしまい、忘れられないことは悪いことではありません。 カッコ悪い、女々しいと考え、無理に元カノを忘れようとすればするほど、自分の心に住み着いてしまうでしょう。 元カノを忘れられないこと、思い出を振り返ってしまうことを受け入れてください。 そうすることで時間が経っていけば、自然と良い思い出として自分を支え、未練ではなくひとつの過去として受け入れることができるようになります。 そして、また幸せになるために新しい恋をしようと思えるようになるので、時間をかけることも大切ですよ。

元カノを忘れられないまま彼女を作るメリットとデメリット

元カノを忘れられないまま彼女を作るメリットとデメリット

前章では元カノが忘れられない原因を解説してきました。 ただ元カノのことを忘れられないとしても新しい恋人を作る場合もあるでしょう。 逆に新しい恋人を作ることで元カノを忘れようとしている人もいらっしゃるかも。 この新しい恋人を作るということには、メリットとデメリットがあります。 続いてはそのメリット・デメリットを紹介していきます。

メリット①:新たな癒しがもらえる

あなたが元カノを忘れられないでいるのは、元カノと別れた瞬間に生じた喪失感も影響しています。 恋人を失ったことで生じた喪失感は、新たな恋人でしか埋めることはできません。 そのため、新しい彼女を作ることで元カノを忘れることができる可能性が。 そして、元カノを忘れることで新しい彼女から癒しをもらえ、充実した日々を過ごすこともできるのです。

メリット②:寂しさを忘れられる

何かショックな出来事が起きた場合、仕事や趣味に没頭することで気分を紛らわせることができます。 しかし、それが恋人と別れたことだとするとあまりそれらは有効な手段ではありません。 だからこそ、元カノを忘れるには元カノに同等の存在が必要、つまり新しい彼女がそれを解消してくれる存在になるのです。 新しい彼女を作ることで日々にハリが生まれ、寂しさを忘れることができるでしょう。

メリット③:元カノとの過去が全て思い出になる

新しい彼女を作るということは癒しであり、元カノと別れた寂しさをなくすことでもあります。 つまりそれは、元カノとの思い出を忘れることができているということ。 元カノとの思い出は、新しい彼女との思い出でしか埋めることができません。 新しい彼女を作り色々なところに出かける、イチャイチャする……そういったことを積み重ねて元カノとの過去をキレイな思い出として自分の中で消化することができるのです。

デメリット①:復縁がしづらくなる

新しい彼女を作る人の中には「一度誰かと付き合って、タイミングを見て復縁しよう」と考えている人もいるかもしれません。 しかしそれは悪手でしかありません。 元カノももしかすると、あなたとの復縁を考えているかもしれません。 ただ、あなたに新しい恋人がいた場合「諦めよう」と身を引いてしまう可能性が高くなります。 元カノとの復縁を考えるなら、新しい恋人は作るべきではありません。

デメリット②:失恋した心の傷が深くなる

元カノを忘れるために新しい恋人を作る、それはメリットでもあります。 しかしそれは同時に、さらにあなたを傷つけるかもしれない諸刃の剣。 元カノへの思いが強すぎて、たとえ新しい彼女を作ったとしてもその人に集中できない可能性があります。 すると、そのことで新しい恋人とも破局を迎えてしまい、ダブルでショックを受けることになるかもしれません。 新しい恋人を作るということは、癒しなどと同時に別れた時のショックがさらに大きくなるというリスクもあるのです。

元カノを5年~10年忘れられない場合の対処法

元カノを5年~10年忘れられない場合の対処法

前章では元カノを忘れられないままで、新しい恋人を作るメリット・デメリットを紹介してきました。 しかし中には新しい恋人を作りたいけれども「それは申し訳ない」と、後ろめたさを感じる人もいるでしょう。 さらにそのまま時間が過ぎてしまい、5年、10年と元カノを思い続けている人も。 そうであれば、元カノを忘れるしか方法はありません。 そこで、なかなか忘れられないでいる元カノへの気持ちを忘れる方法を紹介していきます。

元カノとの思い出のものを全て捨てる

元カノを忘れられない背景には、元カノを思い出してしまうことが多いということが考えられます。 そのため、元カノを思い出さないためにも元カノに関わるものはすべて処分しましょう。 たとえば2人で買った記念の置物がペアリング、写真などもそうです。 それらの品物は目に入っただけで「あの時は良かった」などと過去を思い出してしまいます。 忘れるためには、それらを処分して意識を封印することが大切です。

趣味や仕事に没頭する

元カノを忘れるためには、元カノを思い出すヒマを作らないというのも有効な手段です。 日々、どこかの時間で元カノを意識してしまうため、いつまでも経っても忘れられないのです。 そうであれば、その時間を別の時間にあてましょう。 あてるのは仕事や趣味でもなんでもいいのです。 ひたすら打ち込むことで、仕事や趣味以外のことしか考えられない時間を作り、それがそのうち元カノの存在を意識させなくしてくれることでしょう。

自分磨きをして自己肯定感をあげる

元カノが忘れられないという人の中には、元カノへの思いに「俺はダメなんだ」という自己肯定感の低さが拍車をかけていることも。 「俺はいつまでもダメなやつ」、「新しい彼女を作っても」などと自分の評価が低いことが「元カノしかいなかったのに」という意識につながっているのです。 この場合は自己肯定感を上げましょう。 「俺はすごいんだ」と思うことでポジティブになり、いつしか元カノへの後ろめたさもなくなっていくはずです。

人脈を広げる

元カノを忘れるには色々な人に出会って、人脈を広げるのも大切です。 ここでいう人脈というのは、他の女性のこと。 女性は元カノひとりではありません。 今のあなたは「俺には元カノしかいなかった」という意識があるため、長年忘れられないでいるのです。 そうであるならば色々な女性に出会ってみましょう。 そうすることで、元カノ以上の大切な存在に出会えるかもしれません。

まとめ

いかがでしたか? 元カノの存在の大きさを改めて知ると、どうしても忘れることができません。 ですが、元カノを忘れることで新しい一歩を踏み出すことができるのです。 忘れられない元カノを良い思い出に変えて、それを胸にもっと幸せな恋愛をしていこうと前向きになってください。 新しい恋に踏み出し、幸せを感じられるようになりますように…。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧